So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘルニア封じ込めは水中歩行で [心と体の健康]

 さて、ものすごい勢いであっという間に悪化した腰椎々間板ヘルニアです。重力下で暮らしている以上腰に負荷がかかるのは避けられないのですが、うっかり横座りで寝転んだりしたらてきめんに痛めたりで日々悶絶ですよ。安静にしていれば痛みが多少は緩和されるのでしょうけど、安静にすると患部を固めている腹筋背筋が衰えてしまうと言う悪循環でもある

 仕事中は大体座りっぱなしなのでそれほど辛くないのですが、そうやって安静にしていると就寝中同様に腰が固まってしまうのよね。それで歩きだしたりすると痛みが走って結構しんどい、事務所を退出してスーパーに行ったりする時がまさにそのしんどい状態で、もう痛みに顔を歪めつつ右足を引き摺って歩く様は周囲にどう見えているのか?

 仕事の忙しいのも15日で終わったので、16日は18時に退出してプールに行こう、世田谷区の大蔵総合運動場プールは3月中は無休なのですがちょっと遠いので近場の矢口に行ったら営業が18時45分までだった。ちょっと矢口は使えない過ぎないか?東調布公園プールは浅過ぎて大男の私には水中歩行不適格だし、ならば確実に営業している大蔵総合運動場プールに行くしかない。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今年も何とか終了 [税理士]

 3月15日17時過ぎに両親を含む最後のクライアント分を電子送信して、さぁ!自分の申告書作るぞ!とか思いつつ両親の送信データを印刷したら作成を無視した決算書にデタラメな数字が入った状態で送信されていて吹いた。決算書添付しないつもりだったのに、このままでは税務署から確認の電話が来てしまう。と言う事で止む無く決算書を作り直して再送信したりと躓きましたが何とか最終日21時には全申告を終えました、去年やったのに今年は資料が来ない人はもうスルーね。

 今年のトピックは何と言っても申告期間中に持病の腰椎ヘルニアが再発した事に尽きますよ、1999年に腰を壊して以来、筋肉の鎧で患部を固めると言う千代の富士理論で封じ込めをしていましたが2017年にとうとうその封印が破られてしまった。昨年末にハーフマラソン出まくったのが良くなかったのか?それとも年明けからランニングは皇居2周したのみで全然走ってないから筋肉が衰えたのが良くないのか?

 例年なら2月中旬まで走っていたからねえ、加えて世田谷区が大蔵総合運動場プールの回収工事をした為地元の25mプール通いを強いられたのも大きいです。25mプールと50mプールじゃ腰への負荷が全然違いますよ、もう完全に腰がダメになって朝の一時間が就寝中に固まった腰を無理やり動かしては椎間板が右足の神経細胞に当たっての悶絶状態が続いて辛い。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

放射能デマ流布はその後の検証と総括を [時事ネタ]

ダイヤモンド・オンライン 2017.3.10
「人殺し」と言われたことがありますか?福島とデマ、6年目の訴え

東京が壊滅する日――フクシマと日本の運命

東京が壊滅する日――フクシマと日本の運命

  • 作者: 広瀬 隆
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 完全に忘れていましたが「武田邦彦」「広瀬隆」両氏と言う放射能芸人さんにそう言えば都内在住の私なんぞも全身緑色のミュータント化して死ぬ呪いをかけられていた様な気がします、ダイヤモンド記事にある通り日本が死の世界になると期限を切られて予言されて2年位過ぎたけどどんだけ皆優しいんだ日本人?流石に人殺し呼ばわりされたと言う林智裕氏は恨み骨髄で忘れていないようですが。

 と、思ったけど「東京が壊滅する日 ― フクシマと日本の運命」てダイヤモンド社の書籍かよ。ダイヤモンド・オンラインはこの期に及んで両論併記で逃げを打つのかそれとも単なるマッチポンプなのか。中を読まずともタイトル一覧見ているだけで広瀬氏がばら撒いたデストピア願望論がイエスタデイズ・トゥモローで可笑しいわ、広瀬氏は現在も都内で活躍されているそうで、この壊滅しきった東京に何の未練があるのでしょうかね?ダイヤモンド社も変わらず都内の原宿に健在な様で何よりです。

 2011年からしばらくフクシマの真実」で小銭を稼いだ皆様はその後の経過と検証報告をした方が良いんじゃないか?お仲間のフェイクニュースなメディアが今全力で安倍自民党の足を引っ張る事に躍起になっているところなのと、お友達の2015年に東京が放射能で壊滅すると言う言説と言うフェイクニュースは内輪の庇い合いで「無かった事にする」と言う姿勢がフェイクニュースのフェイクニュースたる所以なんだけれども。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【再訪】橘湯 (川崎市中原区苅宿) [銭湯]

 さて日曜日、前日にプールで水中歩行をしたのは良いけど加えて2kmばかり泳いでしまったのよね。水泳でクロールをして左右の手でプルをするとどうしても腰が左右に動いて腰椎ヘルニアの患部を刺激してしまい、もう朝から自宅では悶絶状態。蒲田でランチして事務所で確定申告を4軒ばかり済ませて腰も辛いので18時半に退出。

 近場でご無沙汰をしていて帰りの買い物も楽、と言う事ならガス橋を渡り平間駅の向こう側、横須賀線と貨物線の跨線橋を越えた先の橘湯に行こう。ところが6年前には無かったと思う大規模マンションが何棟も建っていて場所が不明に、と言うより前回は何故か綱島街道から向かったので道中のイメージが全然違っただけなのか?しばらく彷徨いましたが裏手のまいばすけっとを発見して何とかたどり着く事が出来ました。
正面
 アレ?橘湯ってコレか!?私がイメージしていたのは小倉湯の方だった。と言うのは前回来た時には綱島街道側から来ていて、今思うとこんなガス橋通りからすぐの場所に来るのに何で綱島街道側から来たのか?労災病院の角で左折しても近いは近いけど。前回は日の有る時間でしたが今回は真っ暗でちょっと迷ったり、まいばすけっとが良い目印になりました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

インディアン蒲田西口店 (大田区西蒲田) [食べ物]

 日曜日、確定申告も残り4日です。その期間中みるみる悪化した腰椎ヘルニアの封じ込めを図るべく土曜日に背筋を鍛えてみたのですが、反動で腰をバッキバキに痛めただろうな。そんな予想通り朝から日常生活もままならぬレベルに痛めていて辛い。痩せて背筋が強化されれば多分封じ込めに成功する予定ですが、そもそも腰を痛めているのだから動かしちゃダメなんだけどね

 それでも原付に跨って蒲田を目指す、いやもう悶絶状態で右足に痺れが出っ放し。我ながらコレは徹底的に悪化させたわ、こうなると店を探す気力も無いので先週に行こうとしたら臨時休業だったインディアンに行くか。歩く気力が無いので店の前まで原付で乗り付ける、正午過ぎと言う早い時間なので普通にランチタイムで、しかし日曜日なので夫婦や子連れが多いかな。
外見
 この「武田流」て何なんでしょうね?と言う口上は親切にも壁に書いてあります。実は昨年に池上店にも行っていて、本店は蓮沼の駅前だったと記憶するけど今は無いので本店は何処なのか?先日行った荒木屋のすぐ裏手なので激辛タンメンを求めて並ぶ連中を見つつボタン式の自動ドアを開けて入場。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再訪 八幡浴場 (大田区南千束) [大田区の銭湯]

 さて土曜日、急速に悪化しつつある腰椎ヘルニアですがもう完全に慢性化。先週はまだ寝起きは酷くても日中は普通に活動出来たのがもう寝ても立っても痛い、痛い足を引き摺って家事をこなしてから、そう言えば6日から世田谷区の大蔵総合運動場屋内プールの公開が再開されているのか。こんな体調で行くと悲惨な事になりそう、と思いつつも痺れる足を我慢しつつ原付を飛ばす。

 当たり前ですがクロールで腰が左右に動くので痛いです、しかし歩いていても同じなのだから患部を筋肉の鎧で固めると言う千代の富士理論で頑張るか。50mプールは筋肉負荷が強くて途中で腰を触ってみると背筋が盛り上がっている、コリャ良いわいと水中歩行レーンに移動。歩くだけだと物足りないので走る様に腿上げをしてより強い負荷をかけ続けて水泳と水中歩行を合わせて30往復3,000m、プールから上がると痛みが消えて腰がグリグリ動く。コレで明日改善していたら週3回ペースで通って筋力付けつつ下半身ヤセを狙おう、起きたら腰痛で動けない恐れもあるか。

 その後事務所に出て確定申告業務をしてから風呂に行こうか、18時半頃まで仕事してもう遠方には行きたくない時間だし、近場で最近行ってないのは大岡山の八幡浴場だな。中原街道から大岡山駅に向かう途中の左手、昔は木造モルタル作りの文化住宅風で年配の女将さんが「やれるだけ続けたら廃業する」と言うスタンスで営業していたのが後継者が出来て2006年にリニューアルしたんだ
全景

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ヘボット! [映画・TV]

 年明け以来毎日仕事をし続けていて太るは腰椎ヘルニアが復活するわで悲惨、花粉症ではないので涙目鼻詰まりで仕事をしている同業者とどちらが悲惨だろうか?そんな状態で何か娯楽が欲しいなと思っているとニチアサの子供向けアニメの「ヘボット!」が面白いです。

 バンダイナムコ+コロコロコミックと言うメディアミックスでマンガも!オモチャも!映像コンテンツも!子供に売ろうと言う意気込みは感じるんだけど、スマホ時代にこう言うのってどうなのよ?ターゲットユーザーの小学生低学年くらいってそんなにオモチャとか買うのだろうか?パパママ世代もそれこそコロコロコミックとおもちゃメーカーのメディアミックス戦術を浴びるように育って来たのだろうし

 私なんぞだと親が昭和ヒトケタだったので子供世代との共通体験を拒否されて来たのですが、団塊ジュニア世代以降は大体親も子も似た様な消費行動をしていると思う。なので1年で陳腐化する様なオモチャは買い与えないんじゃないかな?と想像。妖怪ウォッチやポケモン位だと私でも流行具合が分るのですがカードバトルとか接点無いけど子供の世界では流行っていたりもしたので、甥がでんぢゃらすじーさんとかハマっていたのでそれ位は人気なのだろうか?

ヘボット! DXヘボット!

ヘボット! DXヘボット!

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

北朝鮮のオウムっぽさ [時事ネタ]

 金正男氏暗殺から日本近海に向けてミサイル4発発射とかで連日北朝鮮の文字がニュースを飾らぬ日はありません、報道姿勢は面白い事に同じNHKでも7時のニュースでは断定調なのにニュースウォッチ9では「~とみられる」と言う表現だったりで同じ組織内でも温度差があるんだなと。しかし日本に向けてミサイル4発も発射されると流石の朝日新聞でも「一発だけなら誤射かもしれない」とは言わない。

 暗殺事件は化学兵器の知識や計画の周到性もさる事ながら「警備が甘い」と言われる犯行現場の空港ですら監視カメラや入出国の履歴で、北朝鮮に逃げ帰った4人の足取りが文字通りまる見えなのが可笑しい。この辺のネット知識の乏しさトンチンカンさは計画立案者が結構年配者だったのだろうなと思わさせます、そこは得意の恫喝調強弁で無かった事にしたいらしいけど無理でしょ。

 暗殺事件は独立国家ならではの外交官や大使館と言った施設を駆使して例え相手に胡散臭いと思われてもシラを切り通すつもりなのが見て取れます、この手法は見覚えあるなと思ったらオウム真理教が宗教法人を隠れ蓑にしてやりたい放題していたのに似ている。アレも当時は何でこんなに好き勝手しても野放しなのか?と世間の皆様が思っていたのに警察が手を出せなかったからね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ふるさと納税絶好調 [税理士]

 確定申告も残り1週間を切って佳境と言うか死にそうと言うか、私の場合は腰椎椎間板ヘルニアが34歳の時来に再発してもう毎日悶絶状態で右足を引きずりつつヨレヨレ仕事をしております。数年前より表題のふるさと納税が普及してきて、今年度は業務用確定申告ソフトも寄付金控除を入力する際に別の計算表を使うように変わったので早速活用しています。

 何せ普通に寄付金控除で入力したら(ふるさと納税以外の寄付金の話ね)ソフトが自動で有利判定をして「この納税者さんの場合は寄付金について所得控除より税額控除にした方が納税額が減りますよ」とか提案して来るのでビックリした、もう税理士会の無料相談会場で「今時の税理士はコンピュータの支援が無いと税額計算すら出来ない」とか税理士同士で冗談を言い合うくらいで、既にAI支援を先取りしているかもね。

 しかしそんな納税者の関心も高いふるさと納税も仕事として計算処理をするだけよりも実際に自分でやってみる方がより親身に相談に応じる事が出来るだろう、と言う事で昨年はちょっとふるさと納税を使ってみたら確かに区民税が安くなった気がする。本当は年に1度も医者に行かないのにとんでもない金額の保険料を負担している国民健康保険料が減額されると嬉しいんだけど。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

民進党はブレーンを変えるべき [メディア観察]

ダイヤモンドオンライン 2017.3.2 森友学園問題、民進党の追及はむしろ首相を逃がしかねない

 森友学園報道があまりにもバカバカしいのでそろそろ突っ込もうかな?と思っていたらダイヤモンド記事で窪田順生氏が突っ込んでいたのでもうそれで充分かなと。実際にダイヤモンドのアクセスランキングで上位に位置し続けていた人気記事だ。記事にある通り、私学の森友学園が異常な教育をしているならば保護者はわざわざそんな学校に子供を通させる必要は無いワケです。他方、民進党支持母体の一つである日教組が公立校で政治的に偏った教育をしているのは周知の事実であります。

 ただ、民進党応援団で日教組の友人も多いマスメディアが見事にそちら側の報道はシャットアウトしているだけで。それで騙されるのはテレビと新聞以外にニュースソースを持たない70代80代以上のお爺ちゃんお婆ちゃんだけで、SNSや個人ブログどころかダイヤモンド・オンライン位のミドルメディアですらもツッコミを入れているので、思い及ばぬのは旧メディアを妄信する一部高齢者のみと言う残念な状況になっております。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース