So-net無料ブログ作成
検索選択

塔の森クロニクル [美術など]

 さて日曜日、天気は良いけど予報ほど蒸し暑いわけでもない。目黒でランチを済ませて外苑東通りへ、四谷三丁目の交差点を過ぎて右折。目的地は新宿歴史博物館なんだけど木密の住宅地に迷い込んでしまった、新宿区って高層ビルと繁華街のイメージの人が多いでしょうけど、私みたいに風呂屋をグルグル廻っていると木密の住宅地が新宿区のイメージ

 文化施設だし周辺に案内の看板が出ているに違いないだろう、そうアテ込んで進むと三栄町の広い通りに出てもうこれでもかと「新宿歴史博物館」の看板が出ているので後はそれに従うだけ。四谷税務署のすぐ先なんですが四谷管内にクライアントはいないので無縁のエリア、路肩に原付を乗り捨てようかと思ったけど敷地内に自転車が並んでいたのでそちらに停める。

 1988年竣工と言うこれから本格的にバブル景気になる頃の建物ですがまだそんなに装飾華美でもない、23区内の全ての区立郷土博物館を見て廻ると言う野望の達成もありますが、本日の目的は企画展の「塔の森クロニクル 新宿の高層ビル群ができるまで」なのよね。入ってまっすぐ進むと受付の女性が用向きを聞いてくる、本当は売店をゆっくり見たかったのですが仕方ないのですぐチケット購入。常設と企画展が各300円だけどセットだと500円なので500円払う。
看板

続きを読む


ぺろり (目黒区目黒) [食べ物]

 日曜日、前日にクロールと水中歩行で50mプールを20往復したのが吉と出るか凶と出るか?は大成功で寝起きから前日と比べて右足の痺れが大幅改善、プルブイを使わずプル+キックでクロールを泳ぐ全身運動は運動中でも背筋がとんでもなく鍛えられているのが分っていたのですが、痺れが残っていた状態だったので炎症が悪化するかと思ったらそうでもなかった。ブログ更新をしてお出かけ。

 この何週かは土曜日に運動していなかったので日曜ランチは食べないようにしていましたが今日は良いでしょう、当初は穴守稲荷の大盛りナポリタンの店に行くつもりでしたが日曜定休だったわ。食べログで土曜祝日営業と言うのを日曜営業だと勘違いしていた、穴守稲荷の駅前は初めて来たのでこのまま他の店でランチでも良いのですがもう一軒行きたい店が有ったのですよ。

 産業道路~環七~目黒通りと原付で進み山手通りを左折してラーメン二郎目黒店の先、田道交差点の手前にある「ぺろり」ね。何かというと神保町の「まんてん」の味を目黒で楽しむ事が出来る店らしい、いや、まんてんの味はもう食べる事が出来ないならそれで良いんじゃね?と思ったけどまだ神保町で健在らしいです。
正面

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平和湯 (豊島区池袋) [銭湯]

 日曜日は昼から出掛けて新宿博物館を2つハシゴ、立ちんぼだったり歩き廻ってもう右足がバキバキに痛いのですが痛くても動けるし。夕方だし風呂に入って帰るか、先週行きそびれた池袋の三鈴湯に行こうと思ったら一昨年の7月から休業中だった。と言うよりも先週も前を通過しているのに気が付かないか、コインランドリーだけ営業していて屋号は出ているのに。先週の小松湯からの帰りの要領で川越街道に出てすぐUターンすると「へいわ通り」と言う商店街が有るのでそちらへ。
平和通り入り口
 へいわ通りと言うよりも所謂池袋北口ですね、幅員の広い一方通行の商店街で昔ながらの商店もチラホラ残ってはいるけど池袋駅が近付くとラブホテルなんぞがボチボチ出てきてそのラブホテルが並びと裏手に有るのが本日の目的地である平和湯。繁華街の銭湯なので風呂屋と言うより雑居ビルの地下が公衆浴場と言う体裁、3階にもサウナが有るようだけど営業しているのだろうか?
ビル全景

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第二富士の湯 (板橋区大谷口上町) [銭湯]

 土曜日、朝から暑いのでもう裸足にTシャツ姿で家事を。家事を終えてから久々世田谷区の大蔵総合運動場プールへ、炎症が治まるのを待っていたのですが全然治ってないのに大丈夫?プルブイを使うのが腰に悪いと言うよりも上下半身のバランスを壊している気がするので使わず泳ぐと背筋が鍛えられまくり、この方が腰が楽ではあります。先月に盗み見した「今風のフォーム」は胸の負担が凄いので、クロール12往復と水中歩行8往復で、コレでまた日曜朝から痛くて動けなくなるかも。

 プールを出ると原付に雨に降られた跡が残っているので一瞬空が暗くなった時にパラパラ来たのか、環八にでると今日は接触事故だろうけど瀬田から砧公園の間で事故が2件発生していたりと危ないわ。いつもよりは空いている環八から川越街道に入り大山商店街入り口の先の田﨑病院の交差点で長崎方面へ右折大谷口の給水タンクが見える手前に「サウナ軟水銭湯」の看板発見、向かいの「会津直送馬刺し」と言う張り紙がしてある肉屋が凄く気になる
正面

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

残留どころか異動? [税理士]

 金曜日に組合の用事で会館へ、前に同じ部で一緒に委員をやった2名が次期支部長になるので久々お会いしてちょっと感動。今同じ部にいる人もやはり次期支部長で抜けてしまうので、何だか優秀な人ばかりと御一緒させていただいて勉強になったり今後の続く人脈も出来たかな。「 受領ハ倒ルル所ニ土ヲツカメ」じゃないけど、本会委員なぞ貧乏くじと思っていたのに所属支部にいないタイプの同業者との繋がりが広がって良かった。

 で、私は「お前は残留」「次は副部長」とか散々言われていたのでそうなのか?と。副部長だと工場作業が委員なら年に数回で済むところが2回に1回は行ったりとただでさえ他の部よりも拘束時間が長い部なのがいよいよ長くなるわ、現副部長に「これからはお前が皆に奢るんだぞ」とか言われたりもしたし。組合の役職が上がったところで本業の年商が上がるワケでもなし、クライアントの中には組合や商店会で会長だなんだをやっている割に売上が大した事ないところも過去有ったなと。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

転ばぬ先のマイナンバーカード [税理士]

 税理士が電子申告をする際に電子署名で使う電子証明書が第四世代になるそうな、第四世代とか「パシフィック・リム」のイエーガーかよ?7月までは第三世代カードでも引き続き代理送信が出来るので慌てる必要も無いし、伝え聞くところによると切り替えの順番が廻って来た某地方会の会員税理士が日税連のサーバーに殺到したらあっという間に落ちたらしい

 そうなると私の所属する会員数が2万人を超える最大の東京税理士会だとより悲惨な事になるのは必定、そこでサーバーを強化しようとか言う発想が出てこない組織だし、予算の制約もあるので急にサーバーを増強出来ないでしょうけど。そんなんで何がどうトラブルになるのか不明なので「税理士用電子証明書」一辺倒ではなく別ルートも考慮しないとね、そこで電子申告で同じ様に使用出来ると言うマイナンバーカードを作る事にしました。

 先に作ったクライアントより「コンビニで住民票の取得が出来て便利」とか便利さを吹聴されていたし、それにマイナンバーカードの知らなかったポテンシャルについても最近知ったし。

ZDNet Japan 2017年03月10日 TKC、マイナンバーカードを業務利用へ--初認定
https://japan.zdnet.com/article/35097914/

 マイナンバーカードのICチップには空き領域があり、その部分に任意のアプリを搭載する事が出来るのですと。政府がマイナンバーカードの初期の段階においてビデオレンタル云々と言っていたのは案外個人確認ではなくレンタル屋の貸し出し/ポイントアプリを登録して使えますよ、と言う事だったのかもしれない。そこはユートピア妄想が激し過ぎて却ってデストピア実現に余念の無いリベラルの人たちが、オーウェルばりの監視社会と少女趣味的に関連付けて騒いだから有耶無耶に永らくされていたところであったけれども。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2年連続だけど [歳時記]

 昨年は前回咲いてから中4年で頂き物のシンビジウムの花が復活してそれはもう見事に咲き揃って、もう狂喜乱舞で写真を撮って自慢しまくったのですよ。昨年の勝因は母が突如本気を出して水やりと「グリーンアンプル」と言う商品名の液体窒素肥料を早い時期から投与し続けたのが良かったらしく10以上の蕾が咲き揃ってシンビジウムならではのゴージャスな様がもう玄関先で誇らしくて嬉しかったです。
去年の様子
 去年が大成功だったから今年も良いに違いない、と思ってたら2月になるとお隣の園芸名人のお宅ではもう蕾が膨らんでいるのにウチは全然ダメ。良く見ると正面に4つと背面に育ちの悪い1つの蕾が有って昨年とは打って変わってショボい、昨年も中4年で咲いたので2年連続ならばショボいのも仕方ないのかもしれない。と言うよりも、昨年はかいがいしく世話を焼いていた母がほぼ放置状態にしていたのも大きいんじゃないかな。

続きを読む


青天の霹靂? [時事ネタ]

BLOGOS 2017年04月10日 アスクル消防法違反疑惑-事前潜伏型二次不祥事への警鐘

 消防法違反と言われても当事者や現場責任者は青天の霹靂だったんじゃないのか?と言うリアクションが散見されます。消防法ってホテルや大型商業施設の避難誘導やスプリンクラー等消火設備の設置義務とか、アセチレンガスなんぞを貯蔵する危険物取扱者か、はたまた消防団なんぞに関係有るのだろうなとは思いますが、まさか商品在庫のスプレー缶なんぞで問われるとは。私なんぞの部外者にはビックリなんですがアスクルの巨大倉庫はともかく、小売店や卸業者なんぞにも当てはまるだろうし、ディスカウントショップやバッタ屋がスプレー缶を大量仕入れするともう消防法違反になるかもしれない。火災発生現場は入間東部地区消防組合消防本部の所轄ですが、埼玉県南西部消防本部。

埼玉県南西部消防本部 予防課 エアゾール製品の適正な保管について
>(1)エアゾール製品の噴射剤には、液化石油ガスを使用しているものがあります。
>(2)エアゾール製品のうち、保管する液化石油ガスの量が合計300kg以上になる場合には消防署への届出が必要となります。
>(3)液化石油ガスを充填したカセットボンベについても、保管する液化石油ガスの量が合計で300kg以上になる場合には、消防署への届出が必要となります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小松湯 (豊島区池袋本町) [銭湯]

 日曜日、朝から雨。夕方前には止むらしいけど日中は止みそうにないので昨日の写真を整理したり先日買った本でくずし字の練習をしたり、16時ごろ止んだのでしばらく間を空けてから原付で出発。事務所に寄って荷物を受け取ったりしているとまたもや小雨が、沿岸部はまだ止まない様子なので内陸側に行くべ。とひたすら北上、今日は信号無視で幹線道に飛び出す歩行者(お婆さんばっかり)が多くて困った、警笛で蹴散らしまくるけど交通安全週間中なのに緊張感が足りない。

 今日の目的地は北池袋なので以前行った新月湯への道のりを思い出すような思い出さない様な?大塚駅を過ぎて池袋本町方面だよな、とか明治通りを越えて進むと果たして北池袋駅前に到達。これからどう進めば良いのか?と言うのは新月湯の前に出て後は地番を辿るしかない、するとコンビニの反対側に「小松湯」と書かれた煙突を発見。実は行きたかったのは土曜定休の三鈴湯だったのですが面倒だし小松湯で良いです。
煙突

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅草観音うら一葉桜まつり [歳時記]

 以前浅草で撮影した写真を整理していたら「一葉桜まつり」と言うのがありまして、検索したら毎年4月に丁度浅草の曙湯の裏手辺りでやるそうで。目玉は花魁道中だそうなのでそうなると行くしかない、季節感のある写真を大量にストックしている所なので4月は花魁道中良いじゃないの。しかし、雨天順延とあるのが気になるけど土曜日は予報では曇りだから大丈夫かな?

 とか思っていたら土曜は朝から弱い雨が降り続いて吹いた、実行委員会に電話をかけ続けるけど全然通じない。本降りの雨なら間違いなく中止でしょうけど降ったり止んだりの霧雨はどうだろうか?家事を終えたら原付に70-300ミリの望遠取り付けた一眼積んで出発、家を出た瞬間から思い切り弱い雨でコレは中止かな?と思いつつ昭和通りの高架下を濡れずに進んで言問通りの先で右折して吉原へ。すると道路を通行止めにしていたのでコレはやっているのか、原付を裏の方に乗り捨てて規制線の向こうに行くとステージで花魁ショウをやっていました。
花魁ショー
 模擬店やフリマは雨天中止みたいですね、奥のステージでは助六の一場面をやっている。ステージ前にブルーシートと折り畳み椅子で特設の客席を設けてあるけど混んでる風なので脇で見学、実は雨天なのでチラホラ空いていたのですが、まあ私はデカいので座ると後ろの人が見えなくなっちゃうし。脇から見ると舞台の袖の様子が見えるんで楽しいは楽しい。
出番待ち

続きを読む


タグ:浅草
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域