So-net無料ブログ作成
検索選択

報道しない自由 [メディア観察]

J-CASTニュース 2017/7/26
加戸氏の「報道しない自由」「印象操作」指摘 新聞各紙ほぼ報じず
>「加戸参考人が経緯を含めて、とても分かりやすくお話しいただいたが、ほとんど報道されなかった。ちなみに、僕という国会議員は、この世にいないかのような扱いになっていたが、それは、有権者には申し訳ないけど、はっきり言ってどうでもよいこと。問題は、当事者の前川参考人と並んで、一方の当事者の加戸参考人が、まるでいなかったがごとく扱われたということ」

 と言うちょっと前の記事なんですが、国会と言うのは議事録を作って公開しているし昨今は参議院TVと言う動画配信サービスもしているので、何を話したかは一言一句記録されているのですよ。対して「報道しない自由」筆頭の朝日新聞なぞも問題の7月25日参議院予算委員会について【詳報】を出しているのでどの様な情報の取捨選択が行われたかは比較すればすぐ解ります、しかし朝日新聞は時間を遡るかの様な載せ方をするのは何かね?

朝日新聞デジタル 2017年7月25日 
【詳報】参院閉会中審査 首相釈明「特区を取り違え」
http://www.asahi.com/articles/ASK7T2V52K7TUTFK004.html

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

にごりえ・たけくらべ [書籍他]

 百円で大満足、面白いし読みやすい。

にごりえ・たけくらべ (新潮文庫)

にごりえ・たけくらべ (新潮文庫)

 と言う事で古本屋で百円にてゲット、この手の文学作品が僅かワンコインで手に入るのは何とも有難い。しかし10年前に金色夜叉を読んだ際に冒頭10ページのカルタのシーンが旧仮名遣ひで描写されているだけで読むのに大変苦労をした記憶が有るのですが今回はスラスラと、つまりは旧仮名については慣れているか否かで読みやすさはどうしても変わってくる。10年前の私レベルだと酷く読み辛い一冊ですが現在の私にとっては造作もないので誰にでも勧められるかは微妙。

 230ページ中小説部分は190ページほどでそれに20ページの注解と9ページの解説に5ページの年表が付いているのはやむを得ない、何しろ本編には当時のファッション描写や流行りの芝居や読み物に掛けた様な言い回しにロケーション描写がビッシリ登場するので、130年前の風俗なんぞコチラはさっぱり意味不明ですが一葉も女子だったのだなと変に納得してしまうファッションへのこだわりがある意味カワイイ。

 小説と呼べるほどのボリュームが有るのは「たけくらべ」位でして他は短編と言うかショートショートなボリュームばっかり、樋口一葉童貞の私としては本書を最初から読むしか無いので最初に収録されている「にごりえ」がいきなり心中物?だったので一葉ってこんな作家なの?と構えたらむしろ他の作品は何かが起きる様でこれと言ったカタルシスも無い作品ばっかりで拍子抜け、にごりえが心中物だったのでそんな展開に!?と思うと当時の女性の地位や社会情勢からすると当り障りのない着地点で話が終わるのが生煮えな様な救いが無い様な。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

湯の郷かずさ (千葉県木更津市潮見) [銭湯]

 日曜日、アクアラインでお手軽に木更津プレミアムアウトレットへ。行った時間が遅かったのですが17時半頃まで滞在、フードコート入り口で地元JAが野菜を売っていたので帰りに買おうかと思ったら流石に17時過ぎは撤収していたわ、カブが一把20円とか途轍もない値段だったのに。その後16号沿いのダイソーに寄ったりしたらもう19時ですよ、とっとと帰宅すれば良いのに「風呂は?」と言うお題を頂戴しました。

 検索すると市役所近くに「湯の郷かずさ」と言うのがあるね、16号線で木更津市の官庁街に向かい市役所前交差点で左折、なんですが19時半だと陽が落ちる上にこの界隈街灯が一切無いのね。日頃都内やその近郊で街灯が有るのが当たり前な生活を送っていますが、アクアラインで都内からすぐの木更津はこんな感じか。なので交差点を見落として次の角で左折、橋の先なんですが真っ暗な裏道なので通り過ぎてしまった。道を間違えなければ看板が出ていたので分かりやすいと思います。
正面

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

平和湯 (北区神谷) [銭湯]

 土曜日、昼まで曇天で洗濯物が全然乾かないと思っていたら13時前に晴れたので取り込むのをギリギリまで遅らせる。日が当たると洗濯物が一瞬で乾きますが一気に蒸し暑くなりますね、洗濯物を出してから例によって大蔵総合運動場プールへ。夏休みただ中で却って空いてくる施設ですが50mレーンが時々混むのはとんでもなく遅いと言うより水中で静止する人が今日もいるからだ、私は30往復3,000m泳いで水中歩行も1往復100mやって上がる。

 では風呂に行こうか、妙に混んでる環八を北上。板橋区の公衆浴場は行き尽したので手前の練馬区に行くか奥の北区に行くか?で北区、環八をぐるっと廻って環七手前、ニトリ赤羽店の向かい裏手で大きな煙突の有る清掃工場が目印かな。実は5月に行った藤乃湯のすぐ裏手なので赤羽駅から向かっても良かったのですが住宅地をグルグル走るより幹線道を流した方が気持ち良い、今晩はいたばし花火大会なので沿道民の浴衣率高い

 ニトリの向かいの住宅地に入って地番を辿って行くと突如「平和湯」と書かれた矢印を発見と言うよりもドーンとあります、その看板右手のコインランドリーにも平和湯の看板が出ているのでこの界隈の地所まとめて持っているのか?右手って一方通行出口じゃないの、看板下に原付を放置して様子を見に行くと手前にパーマ屋・奥に床屋がある間の路地の奥に風呂屋の入り口発見。
目印

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

伊豆栄が永田町にあるなんて (千代田区永田町) [食べ物]

 半月以上前の話なんですが永田町の伊豆栄に行きました、伊豆栄と言えば上野池之端と上野の山の中にある鰻屋じゃないか。いずれはどちらか行ってみたいと思っていたのだよね、そしたらまさかの永田町。しかもマイクロバス仕立てで団体移動です、永田町のどの辺りだ?と言うのは平河町交差点のローソンが入っているビルの中でしてもう自民党本部のすぐ裏手ですよ。政治家商売が今より儲かっていた時代には国会議員も頻繁に伊豆栄の鰻を食べていたのかね?
正面
 青山通り側はよく通るけど自民党側には来ないからなあ、こんな場所に鰻屋が有ったなんて知りませんでしたよ。真正面に乗り付けたバスを降りて入店すると右手に団体用の個室、入った辺りのテーブル席には予約したでも無い風のお客が何組もいたのでその辺の鰻店の様に使っても良いらしい。小奇麗な店内は壁面にカバン用の棚が有るのでそちらに荷物を先ず入れる、会合の趣旨としては暑気払いですので先ずはビールでカンパイ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LED省エネムーブメント促進事業異聞 [時事ネタ]



 コレはかなり前から情報が漏れ聞こえていたのですよ、報道はこんな感じだった。

家電 Watch 2017年7月10日 
東京都、自宅で使っている白熱電球2個とLED電球1個を無償交換する“省エネムーブメント促進事業”を7月10日よりスタート
>交換回数は1人1回まで。持参する白熱電球は2個以上で、以下3つの条件を満たすものが対象となる。「1・自宅で使用中のもの」、「2・36W以上の消費電力があること」、「3・2個のうち1個は口金サイズがE26であること」。

 実際街中で小池知事とピコ太郎の幟の立った町の電気店を見る事になって、予想では家電量販店が窓口なのだろうなと思っていたら町の電気店ばっかり。その辺は良くも悪くも小池都知事らしいのだなと思ったよ。

東京都 LED省エネムーブメント参加協力登録店MAP
https://www.tokyo-co2down.jp/individual/ecoother/LED-shops/index.html

 これを読み解き別途情報収集した結果からすると、1.家庭で使用中の白熱電球で切れたもの不可。2.2つ以上のE26口金の電球に対してLED球1つ交付。3.お一人様一回のみと言う事なのかな?電球サイズについては持ち込んだ白熱球の内1つがE26口金なら良いらしい。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

星の浜食堂 (杉並区西荻南) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、なんですが別件で西荻窪で見聞しなければならぬ仕事があるので本日は西荻窪駅下車で。気温は高くない日ですが湿気が酷くてねえ、朝一番の早い時間にお使いに出したスタッフが汗だくになって戻って来てしかもバテバテなのを見て出るのがドンドン億劫に。しかし仕事なのでそうも言ってはおられずエコバッグに50mの巻き尺を入れて鉄道の人となり西荻窪駅へ。

 確かに蒸し暑いのだけれどもスタッフと私では心肺能力の差が大きい様でバテる事は無かったね、巻き尺で不動産の寸法を測ってからランチにするか。駅南口の行列のできるラーメン屋は臨時休業なのでぐるっと廻ってみる、ちょもらんまという餃子とラーメンの店は毎度気になるけど今日もスルーしてバス通りへ。交差点の信金隣の瀬戸物屋が健在なのを確認して駅方向にアーケード歩道を進むと沖縄料理店発見。
正面
 因みに2017年8月現在同じ場所をGoogle地図で見ると「たいよう食堂西荻窪店」と言う沖縄料理の店が有ったようです。その店名で検索すると昨年10月6日に突然閉店したたいよう食堂跡に出来たのが星の浜食堂なんだとか、インドアビューで在りし日のたいよう食堂の店内に入るとまんま居抜きで店内ほぼそのまま使っている様です。スナックみたいだ、ネパール人経営のインド料理店の様に店名と看板だけ変えて同じ資本が運営と言う事は無いよね?

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浄閑寺 (荒川区南千住) [旅行]

 「荒川ふるさと文化館」の展示を見ていたらどうしても浄閑寺に行きたくなってしまった、吉原遊女の投げ込み寺と言うのは知っていたけどそれが浄閑寺だとは知らなんだ。吉原の近くだろうから荒川区と言っても台東区との境に違いない、折角の郷土博物館なのだからそう言う案内地図が有るだろうと思ったら全然有りませんね東京はこれから観光地として観光客を受け入れていかねばならないのに荒川区は自覚が足りなすぎる、区内に良い観光名所が沢山有るのに、他の区も大差ないか。

 幸か不幸かふるさと文化館の上階は区立図書館なので3階へ移動、地図コーナーに行くとゼンリンの住宅地図が有るんだけど荒川区だけ無い。いやさ、住宅地図は細かすぎて探すのが却って大変だしどうしたもんか?と思案していたらカウンター近くに区内の名所地図がありそれで浄閑寺の凡その位置を確認、予想通り台東区との境にあったので台東区の住宅地図で確認すると果たして載っていました。明治通りの北側で昭和通りのすぐ裏手、地下鉄の三ノ輪駅のほぼ真上じゃないの。

 なのでふるさと文化館を出て昭和通りを南下、明治通り手前で左折すると卒塔婆がびっしり並んだ墓地の裏手に出たので塀沿いにぐるりと廻るとアレ?遊女の投げ込み寺とか苦界とか年季とかが実体化したかのような外見を何となく想像していたのにアスファルト舗装の境内で拍子抜け、正面右手は檀信徒用の駐車場で本堂もビル化している。
拍子抜け

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

荒川ふるさと文化館 (荒川区南千住) [郷土博物館]

 さて日曜日に荒川区の郷土博物館に行くかな?ガラガラの都内の昭和通りをひたすら北上して千住大橋手前で左折するつもりが交差点が全然無くて隅田川手前でやっと左折、南千住熊野神社からぐるっと廻ろうとしたら道路工事だ何だで廻り込めず。所在を確認するものはアバウトな銭湯マップしかないけど大丈夫?と思ったけどまあ如何にもな形をした施設なのですぐに見つかりますよ。
全景
 隣の素盞雄神社側に駐輪スペースが有るけど自転車専用で原付はどうしたもんか?ぐるっと廻ると裏手に来館者用駐車場が有ったのでその奥に乗り捨てて正面へ廻る、裏から直接中に入れると助かるんだけどな。と言う事は全然無く蒸し暑い中正面まで歩く、正面には松尾芭蕉云々書いてあったり濡れたスカートの裾を絞る女の子ブロンズ像があったり、昔似た様なモチーフのポスターを消防庁が作成したら「お漏らしを連想する」とか抗議が来てすぐ撤去されたような?

 さて、事前情報では南千住図書館に併設された施設と言う事でそれじゃあ展示が簡単で全然期待出来なそうだよね、と思ったらさに非ず。むしろ郷土博物館の上部に図書館が併設された施設されていると言う体裁だね、左手の伝統工芸ギャラリーで何やらカンカン叩いていておじさんとおばさんがゲラゲラ笑っているわ。入り口脇の関所で百円払うとチケットをくれるけど誰ももがずそのまま入場。

続きを読む


竹の湯 (荒川区町屋) [銭湯]

 日曜日、朝まで雨が残っていたお陰で蝉しぐれからは解放されましたがヘルニアをまた悪化させて寝ていても足の痺れが酷いんで9時過ぎ起床。ブログ更新して高校野球の西東京大会決勝をチラ見してから昨日水没した原付をざっと掃除してお出かけ、先ずは南千住の「荒川ふるさと文化館」へ。図書館に併設された施設ではなく郷土博物館の上に図書館が有るだけだったわ。

 その展示を見ていたらどうしても吉原遊女の投げ込み寺だった浄閑寺を参拝したくなり図書館に上がって所在地を調べて向かう、昭和通りと明治通りの交差点裏なのですぐ近くなのと、何とも見どころが絞られる境内なのでさっと見学終了。では風呂に入って帰ろうか?明治通りで三河島に向かい黄金湯に行くと「しばらくの間休まさせていただきます」と貼り紙があったのででは町屋の駅近くにある竹の湯へ行こう。

 尾竹橋通りを北上して京成本線の高架下を高架に沿って右手に曲がり道なりに進むと高架の向こうに「サウナ」と書かれた煙突発見、コレコレとガード下を潜って進むと「サウナ無料」と書かれた看板発見。看板奥に5mほど通路がありその奥にトタン葺きながら千鳥破風の銭湯が、通路がそのまま駐輪スペースなのですが17時過ぎで自転車に乗った常連がひっきりなしで原付で突っ込むのは無理、斎場前の広い通り側にコインランドリーが有るのでその前に停めるしかない。
高架越しに煙突を見る

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域