So-net無料ブログ作成
検索選択

来年の夏に備えてバッキー白片は如何? [音楽]

 先週ふと、そう言えば久々に「河口湖飛行館」に行きたいと思ってたんだ。しかし、河口湖飛行館は毎年8月だけ公開の施設なので直近の「次回」は360日後ね。そんな残念な気持ちをまた味わってしまった。私は日本のハワイアンが好きなのでYoutubeで時々探しているのですが、9月になって突如本家本命の曲がアップロードされていたのを発見。う~ん、シーズンはやっぱり7~8月なのでもう300日ほど待たないと。



 そうそう、コレコレ。バッキー白片氏は現役の期間がとんでもなく長く、私ですら日比谷公会堂のコンサートに一回行った事が有るほどなので、このド定番な「小さな竹の橋の下で」なんぞ録音時期もアレンジも星の数ほどレパートリーが有るからね。この動画は昭和40年生まれの私としてはお馴染みのアレンジで、デパート屋上やホテルのプールサイドのビヤガーデンとか、商店街の拡声器とか、海水浴場の有線放送とかで流して欲しい逸品です。

 決して安っぽいと言う意味ではなく、それ位にメジャーで日常的に流れていた曲なのでお馴染みな曲なんだよね。高度成長期と二回の石油ショックを経験して日本人が段々と裕福になってハワイ位なら誰でも一度は行った事があるご時世になると(自慢じゃないが私は行った事が無いです)、現地で本場のフラ・ショウを見たりして戦後日本でお馴染みなハワイアン音楽だけじゃないと知ってしまうのでしょうけど

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ガンコ親父の世代交代 [音楽]

 目覚まし時計代わりにFMラジオを使って四半世紀近く経つんですが、その20年以上使っているCDラジカセから先週土曜日にJ-Waveから流れてきたのがコレ。



 布団の中で「アニソンか?」と思って聞いていたら曲紹介でBABYMETALと言ったので「ハァーッ!?」と感心してしまった。ビルボードトップ40で39位に入ったとか、坂本九以来とか言われると単純にスゲーと思う。皆様ご存知の通りと言うより皆様自身の消費行動としてCDを買うと言う行為がマレな昨今なので下記リンクにある通り39位じゃ売れた枚数自体は大した事無いのだろうけど。

アサ芸プラス 2016年4月20日
坂本九以来の快挙!BABYMETALはアイドル大国ニッポンが生んだ一つの答え?
http://www.asagei.com/excerpt/56764

 なんだかスゲー、とか思っていたらやっぱり噛み付く人はいるのか。

J-CASTニュース 2016/4/27 「ベビメタはまがい物だから評価できない」 P・バラカン説明にネットで「それを言っちゃあ...」の声
http://www.j-cast.com/2016/04/27265499.html

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年のモーツァルトは一味違う [音楽]

 一月の仕事もいよいよ佳境で、あとはeLTAXの開始届出を出しまくって月曜日の一括送信の仕込みをしないと。なにせeLTAXは土日使えないからねえ、e―Taxと比べると怠慢だ。とか思うけど17時半に撤収して神谷町へ、今年も東京メソニックセンターでモーツァルトのバースデーコンサートがあるのよ。今年は友人と2名だけ、彼は「モーツァルトのピアノコンチェルトですか、私大好きなんですよ」との事。

 そう、5年連続でマンネリ化しないよう?今年はサラ・ビュクナーさんと言うピアニストをゲストに迎えてピアノコンチェルト、13番・9番・23番ね、友人曰く「明るい曲ばかりです」と言う事で前から2列目に陣取ると反対側最前列にクライアント夫婦がいるので挨拶に行ったり。いや行って良かった、月曜に打ち合わせでしょ?と言ったら「翌週の月曜日ね」て危うく間違えるところだった。ホール壁面のプレートを見ていたら5年目にしてダグラス・マッカーサー発見、確かに陰謀論言いたくなるのもわかるわ。
マッカーサー

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

飲んじゃって・・・/藤田恵美 [音楽]

 昨年末に入った上板橋の寿湯、凍えて行った上にサウナがぬるくてねえ。ドライサウナにしては長めの20分間粘っても汗がロクに出ず眠いわ寒いわで閉口、その間サウナ内には有線放送の演歌チャンネルが流れていたのですが「飲んじゃって・酔っぱらって・はしゃぎまわって」と言うフレーズが耳に残る歌が変に印象深かったのです。帰宅して数日後検索したらヒット、マイナー演歌じゃないのか。



>藤田恵美、久々のニューシングル「飲んじゃって…」は、「吾(われ)亦(も)紅(こう­)」や「お久しぶりね」のヒットで知られる杉本真人氏が作詞・作曲を手掛けた渾身の力­作!!「ひだまりの詩」(Le Couple)の藤田恵美が、手拍子・歓声で盛り上がること必至の、極上“宴会ソング­”に チャレンジしました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

平成若者演歌と呼ぼう [音楽]

 私は夜に窓を開けてPC作業なぞしているのですが、ほぼ毎晩の結構遅い時間に大声でイマドキのJ-POPを熱唱しながら自転車で通過する若者がいてもう聞いていて恥ずかしいやら吹くやら。多分ヘッドホンステレオをしているから音楽は聞こえているけど己がどんだけ大声出しているのかは気が付いていない、ヘッドホンステレオで周囲の音を拒絶してしまうと逆に周囲にどう見られているか無頓着になるね。

 そう言う、周囲への冷淡とでも言うべき無関心さの象徴が両耳を塞ぐイヤホンな気がする。私も20代の頃は当時旬だったソニーウォークマンを使っていたけどさ、好きな音楽を外で聴きたいと言う気持ちは段々と無くなってしまった。と言うのは都会の雑踏と言うのは大層面白いので聞いていて飽きないのと、目隠しして歩いたら危ないだろうと言うのと同様に耳を塞いで歩いたら危ないだろう。

 徒歩でも自転車でも車の運転中でも周囲の歩行者やら自転車で一番気になるのは耳からイヤホンのケーブルが出ているか?でして、ケーブルが出ている御仁は間違い無く周囲に無頓着と言うか冷淡と言うか己の生命と財産を一面識も無い周囲の人間が己を犠牲にして守ってくれると思っているのか。と言うよりそもそも周囲の状況の全く関心が無いので近寄らないようにしています、交通事故の加害者扱いされるのも嫌だし。満員電車のドア付近で仁王立ちしているバカは大抵音楽聴きながらスマホ弄ってるのでそのレベルになるともう外に出てくるなよ!とか思う。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Shake It Off [音楽]

 2015年(ジェッターマルスではない)の確定申告もいよいよ追い込みですが同業者の皆様いかがお過ごしでしょうか?ブログ訪問者がめっきり減るので仕事に打ち込んでいるのが解ります。そう言う自分も流石に深夜帰宅で日中は仕事しっ放しで記事を書く時間も情報収集するヒマもない。

 例年Youtubeの1時間以上ある動画やらプレイリストやらをBGMに(ラジコでも良いんだけど音量調整が面倒くさい)仕事をしていますが、今年はテイラー・スウィフトのコレがお気に入りで手動で連続再生しています。新しい曲だけど老人向け、連続再生していたら80歳の母が「シェイシェイシェイ」とか合わせて歌いつつ踊りだしてたし。まあ今時の80歳は若い頃浪曲聞いていたのではなくロカビリー世代なので不思議も無いけどね


1989~デラックス・エディション(DVD付)

1989~デラックス・エディション(DVD付)

  • アーティスト: テイラー・スウィフト,マックス・マーティン,ライアン・テダー,イモージェン・ヒープ,ジャック・アントノフ,シェルバック,アリ・パヤミ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1月はモーツァルト [音楽]

 2012年に東京シンフォニアのモーツァルトを聞きに行って来毎年行っています、昨年はフリーメイスンの年次総会にもお呼ばれしたし。最近は指揮者のR・ライカー氏自らメールを来れるのでちょっと嬉しい、チケットを郵送してもらい代金も振り込んでって東京シンフォニアの口座を登録しています自分。

 ところが、今年は23日でその日は朝の10時から17時まで東京税理士会で部会が有ります。いや、23日が今月は日曜日の25日に代わり〆日なので給与の支払や家賃の振込みやってメールに返信とかしていたら税理士会館に到着したのが10時半になってしまった。しかも月次監査の資料がタイミング的に私が会館に詰めている時に送信されてくるのでiPadとMBA(我ながらアップル製品まみれ)の双方をカバンに積めて行ったので流石に重たい。

 で、出先でメール受信して添付ファイルをDropboxに投げておくと事務所でDropbox内フォルダから資料を拾って印刷とか普通にやってる。事務所にスタッフが居れば所長税理士は何処にいても資料を揃えて仕事の指示が出来るのだから便利な世の中です、重いけど。事務所のメールをiPadで送受信出来る設定か、G-mailに転送させる設定をすればMBAは持ち歩かないで済んだのでいい加減それやるか。

 17時に会議が終わって、帰りに何時もの会館近くの「ありす」で軽く飲んで帰るのかな?と思ったら今日は水道橋の店予約して18時から会合です、とか言うのでパス。困った事に19時からのコンサートなので18時半集合にしちゃったんだよね、18時までありすで飲めば時間ピッタリの計算だったのに。仕方ないので国立競技場前から大江戸線に乗り飯倉交差点は六本木から歩くか或いは赤羽橋から歩くか?と思ったけど手前で降りて歩いた方が安いだろうと六本木からテクテクと。
メソニックホール

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レコファンでCDを大量処分 [音楽]

 子供の頃から何になりたかったか?と言うと「コレクター」ね、何か特定の職業やライフスタイルじゃあない。壁一面が本棚の書斎で蔵書や雑誌のバックナンバーに囲まれていたりガレージに何台も自動車バイクが停まっている状態が理想ね、なので高校を卒業したくらいから一生懸命雑誌のバックナンバーを買い集めたりしていたんよ。大学卒業する位からはCDやレコードも一生懸命集めて、給料が出ると渋谷タワーレコードに行ってCDを買うのが楽しみになったり。

 しかし、前世紀末に一人暮らしをする事になって己の荷物を良く見るとそのコレクションした本と雑誌のバックナンバーが重量的にほとんどを占めているのに気が付きました。こんなの持ち歩いても仕方ないだろう、と一瞬我に返って雑誌類の一部を神保町で放出。当時は「アイドルお宝ブーム」なんて言ってタレントをイメージキャラに使ったチラシが皮装の文学全集より高値で売買されたりアイドルの絶版写真集に数万円のプレミアが付いて売買されるという紙メディア最後の輝きな時代で、私が処分した物はそう言ったジャンルでも無かったのですがけっこうな値段で売れました。

 が、引越し直後にデジタルと言うかインターネット時代が到来して「アイドルお宝」なんつう紙媒体の価値が大暴落したんですよ。その手の専門店は神保町でしばらく頑張っていたけどもう無いんじゃないかな?それでも突如デジタルデータ時代に世の中が100%完全移行するでも無いので、その後もバイク雑誌を買い集めては古本屋に持ち込んだりしていました。しかし、それも5年位前までの話で、もうダメだね。雑誌は買い取って貰えない、逆に言うと雑誌を買い取っちゃう様な古本屋は淘汰されてしまった。

 CDもまた然りで、ちょっと前まではブックオフで捨て値で処分出来たのですがもう全然ダメ。秋葉原の中古メディアショップも高額買取は現役歌手の最新アルバムで、前世紀的な考え方からすると「稀少盤」「お宝」だった筈が全然そんなんじゃない。気が付けば300枚近いCDと100枚を超えるレコード盤が塩漬けの不良債権化している、何せほとんどが過去10年くらい一度も聞いてないし、iTunesに取り込んで聞いているのは有るけどもうそれだけで良いんじゃないか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

確定申告期お薦めBGM [音楽]

 今日は午前中に新設法人の謄本を取りに行ったり申告書に押印を貰いに行ったり個人事業主の事業所で資料を預かったり医療費控除の資料が足りないクライアント医療保険の入院給付金や健康保険の高額医療の支給がある)を資料を預かりに行って、そのアシで税務署に提出したりと昼までが異常に充実していて濃かったので午後ダラダラしてしまった

 いや、資料を返却したり新しく持参した人から預かったりしたんだけど、申告書類の作成と言う視点ではイマイチ。夜に事業所得を作ったのは打ち合わせで頓挫したり還付金の振込口座が不明でまた明日になっちゃったし。とか、相変わらずバタバタしていますが、スタッフが帰宅した後は事務所で独りなので仕事がはかどるよ。何か質問されたりコンピュータプリンタを使う順番待ちもないし

 そんな状態のBGMにお気に入りがコレ、Youtubeって昔10分縛りが有ったのですが、最近はこんな2時間以上ある動画もザラですよね。長いんでリピート再生しても気になりません、同業者の皆様には是非作業のお供にどうぞ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

猛省中 [音楽]

 金曜日はまた飯倉交差点に程近い東京メソニックセンターでモーツァルトバースデーコンサートだったのですよ、今回はチケットが早い時期に売り切れになったのはグリゴリー・フェイギン氏のゲスト演奏があったからだろうね。実際そりゃあ素晴らしい音色でした、演奏テクニック云々より弓を弦に当てた瞬間からの音がもう格好良くてねえ。

 で、終了後は例によってワインと軽食の接待を受けたんですが、今年はサンドイッチ系ではなくパウンドケーキとかで凄いなと。が、ワインを何杯か飲んだら気持ち良くなっちゃって飯倉交差点に程近い中華料理屋に移動、お店の人が「何時まで居ても良いですよ」と言うのに調子に乗って5時まで飲んでしまった。最後の方ではお店の人がテーブルに伏せて寝ていたりで申し訳無かったなと、そんなんで二日酔いの反省モードの癖に土曜の夜も六本木でワインのパーティに参加すべくこれからお出かけです、イカンなあ。
東京ロッジ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽