So-net無料ブログ作成
検索選択
着る物 履物 ブログトップ
前の10件 | -

いつもの肌着は案外レア [着る物 履物]

 イトーヨーカドーで売っている前ボタン式の肌着をもう何年も愛用しています、所謂ダボシャツなんだけど。ダボシャツは作業服屋とか祭用品店で買うとちょっとしっかりし過ぎているのですが、これは如何にも肌着と言う風合いです。もうコレを知ってしまうとね、Tシャツに戻れませんよ。Tシャツは綿100%でもジャージ素材なので風抜けが悪いのですが、コレは手拭いみたいな素材の木綿なので吸湿性も良いし通気性も抜群だし快適。ランニング用のTシャツみたいに通気性と吸湿性に特化したのも有りますが、アレは肌触りが如何にも化繊で長時間は嫌。

 しかし、イトーヨーカドー的には夏物の季節商品と言う位置付けらしく毎年春先から夏前までしか店頭に有りません。と言うよりもほとんど売れない商品らしく、夏前に行くともう全然置いてない。商品名が分かればイトーヨーカドーネットスーパーでも通販でも買うんだけど忘れてしまった、自宅の何処かに在庫が仕舞ってあるので発掘すれば商品名が分かるのでネット通販で買うのだけれどもね。そのつもりでクレジットカードのポイントを1万円分位ナナコにチャージしておいたし。

 しかし商品名も分らないし通販サイトのトップから探してもレア商品なので全然わからずどうしたもんか?と思っていたら金曜日に車で神奈川方面に出かけて、ならば帰りに大森のイトーヨーカドーに寄れば良いか。横浜新道から首都高経由で平和島で下りれば良いし、何なら第三京浜の港北ジャンクションからきたせん経由で行っても良いし。因みにヨーカドーだけなら武蔵小杉でも良いのですが、予定の本丸はやまやなので、やまやとヨーカドーが隣り合ってる大森に行くのです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

皮革補修は意外と簡単 [着る物 履物]

 ここ2年間で2回バイクで転倒しました、自動二輪歴30年でこんなこけた事は無かったので自分でもビックリだよ。昭和63年にヤマハRZ50に乗っていて交差点で左折したら道が塞がっていてパタっと倒れたのと、同じバイクで交差点に突っ込んだら対向車が右折してきて衝突を避けるべく転倒させた事は有ったけどコントロールを失ったのは生まれて初めて。

 双方とも寝不足と過労状態下だったので無理が効く年齢じゃなくなっていると言うのと、老眼鏡を作って後にまた老眼が進んで、免許更新的には問題が無いけどそろそろレンズを入れ替えないと不味いなと言うのが主因かな。それと、所有する乗り物の中で一番乗ってるホンダPCX125と言う軽快な原付のつもりで400kgのバイクを運転しようとするのも良くない。コレは車でもやって何年か前にオカマ事故しましたからね。

 バイクで転倒するとバイクも人間もアスファルトの上でおろし金に掛けられるんで傷みます、1回目はバイクから滑り落ちてそのまま尻もち状態でスライドしましたが、2回目は肩肘突いてスライドしました。2度の転倒でジャケット・パンツ・靴にダメージが残ってしまった、靴はバイク用でジャケットも中にプロテクターを着こんでいたので人間のダメージは無いんですが、革パンツはバッファロー革のジーンズで破れないけど装甲が無いので毎回あざが出来たりしています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

早く流行が終わって欲しい [着る物 履物]

 夏物にユニクロのドライストレッチパンツを買った話は書いたのですが、先ずはその後日談。流石に2本だけでは足りない(件の記事に登場するツータックのチノパンは捨てた)ので、やはりドライ加工をしたツータックとノータックのストレッチではないパンツを一本ずつ買い足しました。そんな4本体制で9月まではローテーションを組みましたが、その数か月間の感想をば。

 先ずは問題のドライストレッチパンツですが、良くも悪くもユニクロなので洗濯するとけっこう伸びるね。ファーストインプレッションが「タイツ」でしたが伸びると良い感じにパンツになって案外重宝しました、ただ、生地が薄いんでパンツの上から蚊に喰われたりしたけど。そしてストレッチ素材じゃない方は、ツータックはスリムながら腰回りにゆとりがあって良いのですがノータックは最低だね。スレンダーな人向けなので筋肉デブのくせに買った私がバカなのですが、もうパッツンパッツンで小便するにもベルトと前のボタン類全て外して少し降ろさないと出来ないし不便。

 そして冬物も買い足さないと、ドライストレッチパンツは流石に見るからに夏物で冬場には履かない方が良さそげ。銀座に出かけたついでにGUとユニクロに行く、大田区民としては蒲田駅にワンフロアユニクロがあるしラゾーナ川崎に行けば巨大ユニクロもあるので銀座店はついでが無いと来ない。帰宅後思い出したけど色々とデパート商品券を貰う機会が多くて、ユニクロよりもデパートに行けばタダで買い物が出来たので結果的にユニクロ行く方が高くついてしまった

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

良いんだか悪いんだか [着る物 履物]

 2003年に無料で貰った旧IBMのロゴ入りキャリングバックをいまだに使い続けています。10年以上使うと何処に何を仕舞うかが全て決まるので、認印や朱肉から虫刺されの薬まで入っている移動オフィスとして見てくれボロボロですが交換が出来ない状態です。

 2013年の2月にショルダーストラップの金具部分がとうとう壊れてしまいましたが、Amazonでエレコムのショルダーストラップを買い求めてしつこく使い続けています。カバン本体側の金具が壊れるまでは使い続ける事が出来そうだ、今見たら金具の取り付け部分が相当ボロボロになっているのでもう数年使うのは難しいだろうけど

ELECOM キャリングバッグ用ショルダーベルト ストレート BMA-SH01BK

ELECOM キャリングバッグ用ショルダーベルト ストレート BMA-SH01BK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers

 ところがエレコムのがあまり良い物じゃなくてねえ、ストラップ自体は良いんだけれども、肩に当てるパッド部分がすぐダメになった。私もAmazonで紹介した手前そんなんじゃ困るのだけれども、自分で実際に買って使用しているだけに辛い。要はパッド部分がベロクロ止めでストラップに巻いてあるんだけど、そのストラップに巻きつけてある部分が裂けて非常にみっともない。もう裂け切る寸前だったのでパッドは夏前に外したり。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ユニクロのストレッチパンツ [着る物 履物]

 毎朝の目覚ましはJ-Waveなんですが、別所哲也氏の番組内コーナーでスタイリストの山本あきこ氏が「男性の着回し術」として「男性の場合スーツは決まっていてもオフではユルくなる」とか思い切り言っていた。すいませんそれ私です、もう今ぐらいの気温だと部屋着じゃなくて下着でウロウロしているし日曜日のお出かけ着はユニクロのナイロンカーゴパンツ+ナイロンパーカだし。

 平日もやはり10年位前にユニクロで買った綿100%のツータックチノをボトムにしていたりするのですが、流石に時代遅れ過ぎるんじゃなかろうか?バブルの頃はまた上の深いツータックパンツが当たり前だったのに。最近作ったスーツなんぞのボトムはノータックだったりするんで、逆にローライズでベルトが仕事していない気がする。また上の深いツータックはとび職が履いてるニッカポッカみたいに動きやすいんよ

 しかし、同業者にはいまだにバブルそのままのダブルのソフトスーツでボトムはまた上の深いツータックパンツって逆に今どこで手に入るのよ?と心配になるファッションの人がいたりするんでそんなに心配する事も無いか、とか思ってたらその人もノータックのパンツになっていた。組合の偉い人たちも案外ノータックのスーツを着こなしていて、それは偉い人の若い頃が正しくヨーロピアンスタイルのノータックパンツスーツ時代だったから違和感無いんじゃね?と思う。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

今時の時計は重い [着る物 履物]

 大学生の頃だから昭和61年か62年に代官山の雑貨屋で新品で買ったORISの腕時計、ちんまりしていて可愛いのでオーバーホールを2回ほどして使い続けていました。一昨年のパーティで若いオーストラリア人に「何でお前は女物の時計をしているんだ?」とか言われたけどそれは違う、「今時メンズの時計がバカデカいだけであって昔はメンズの時計も小さかったんだよ」と言って聞かせてやったり。

 それが先日の紀元節の日に風呂屋に行ってロッカー前で時計を外してロッカーに入れたつもりがそのまま床に落下。見ていたら文字盤を真下にして真っ直ぐ落ちたのが嫌な感じだな、と思ったら案の定ガラスの蓋が外れて飛んで行きました。拾い上げるとムーブメントは無事でカチカチ時を刻んでいるけどなあ、蓋は縁が割れて外れたので在庫部品でもないと修理は無理っぽい。それよりむき出しの針のままどう持ち帰るか?と言うのはポーチに入れたり腕に巻いたりで何とか、修理出来るかな?大昔は渋谷東急本店すぐそばにORISのショップがあったけど。

 何だかんだと腕時計愛用しています、自宅に代替品が有ったかな?と言うと電池の切れたクオーツ時計が幾つかと壊れた自動巻き時計しかない、つまりは壊れた時計しかない。自動巻き時計なんて某ジュエリー系ブランド品で、前に故障した時にわざわざ銀座の旗艦店に持参したらジュエリーだけに時計の修理よりもブレスレット部分を勝手に新調されて思わぬ出費になった上に1年ほどでまた故障してなんだかね、ヒマな時期ならビックカメラかヨドバシカメラの時計修理コーナーに持ち込んで安く直したいところ。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

スーツのリサイクルその2 [着る物 履物]

 絶賛モノ捨て中、持ってはいるけど全然使わない筆頭格がスーツ。なのに捨てずに引っ越し荷物に紛れ込んでいたのは、特に古い奴はバーゲン品なのにお直し代で数万掛かったりで捨て辛い。税理士と言う職業はクールビズ何て言う昨今はほとんどスーツを着ない(毎日着ている同業者の方もいるのでしょうけど)のでロクに袖を通していないので全然痛みが無い。

 なので誰かが着てくれると嬉しいんだけど、過去何度かスーツのリサイクルに協力した事は有るんですがアレは服として誰かが着るんじゃなくてボロ切れとして車の吸音材に再利用されるだけだからな。そんなんでも世の中のお役に立てるなら有り難いんだけど最近は告知も無いな、と思っていたらこんなの発見。

トレジャーファクトリースタイル戸越銀座店 
http://www.tf-style.com/shop/378/index.html
>ノーブランドの古着もお取り扱いしています。

>カジュアルなアイテムからビジネスシーンで使えるスーツやドレスシューズまで。


 マジか!?いやいや、スーツと言ってもブランド物でしょ。との疑問を払拭すべく電話してみるとブランド物ではないビジネススーツでも引き取りますとの事、じゃあ一丁持っていくか。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

防水シューズを買ったら雪で活躍が早まった [着る物 履物]

 前にちょろっと書いたのですが、何で自分は真冬に雪駄履いて原付に乗っているのでしょうね?流石に裸足じゃないけど五本指ソックス一枚だけで素足と外気を隔てていると寒いわ、スクーターは足に風が直接当らないと言いつつホンダPCXはフラットフロアのスクーターと言うよりアンダーボーンフレームのATバイクなので案外風も当る。こんな当たり前の事に何故思い至らないか?と言うか今までは寒くても気にならなかったのが加齢で辛くなってきたと言うか

 女子が履いてるスエード皮で裏が起毛のショートブーツが良いんじゃない?と思ったけど主な用途は風呂屋巡りなのでぱっとしないと言うか安っぽい感じじゃないと。徒歩や自転車で近所の銭湯に来る人なんてユニクロかスポーツウェアが制服だしね、そもそも下足ロッカーに入るサイズじゃないと。とかネットで物色するけどオッサンとしては店頭で見たい、安い靴を買うならオリンピックかな?前世紀末頃は変に靴を頑張っていたのですが最近じゃ安物ケミカルシューズばっかり。

 そう言えば、先日凄く久々にJ-WAVEの「TOKIO HOT 100」を聞いたら冠スポンサーがオリンピックになっていて吹いたのよ、毎週聞いていた頃はパイオニアだったけど青息吐息のオーディオメーカーよりも流通の方がそら元気か、丸美屋とかにもスポンサードして欲しい。因みにナビゲーターはクリス・ペプラーのままで、AKBはチャート入りしないけどE-GirlsはOKと言う線引きが良くわからない。じゃあ、エグザイルもチャート入りするのか?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

今日の床屋の職人さんが凄かった [着る物 履物]

 月一で吉祥寺のお客さんに行った帰りに床屋に寄って散髪しています、かれこれ四半世紀以上同じ床屋に通っていますが店名を誰かに告げた事もないし店で名乗ったりもしていないので「常連のお客さん」位にしか思われていないかなと。何故近所でも無いそこに通い出したか?と言うのは税理士の勉強をしていた簿記学校が近くにあった事と、安いと言うだけの理由なんだけどね。

 職人さんが大勢いる理髪店で案外入れ替わりも激しい、なんて言うと「そう言うところは刑務所の職業訓練で理容師になった人を使っている」とか嘘か本当か判らない事を言う人もいるんだけど、今時ヤクザだって東映の映画やVシネマに登場する様なコテコテの人は少ないって言うしそんなの見た目じゃ判らんものね。受刑者と言っても横領で実刑喰らった役場の出納係のおじさんとかもいるだろうし

 そんなんでその手の噂を無視して通い続ける事幾年月、仲良くなった職人さんの話を聞くに普通に理容学校に入って資格を取って就職しているし。で、本日も帰りに寄ると空いてる、ラッキーと思ったら奥の新人(と言ってもけっこう年配)の職人さんのところに案内されたんですが、ちょっといかついぞこの人。思わず「刑務所の職業訓練」と言う言葉を連想してしまった、どちらかと言うと職業訓練でも木工を選択して箪笥とか神輿とか作っていそうなタイプ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨大傘買い直したら日傘もゲット [着る物 履物]

 2009年7月に茅場町を歩いていたら謎の化粧品屋というか傘屋を発見して番傘風の直径121cmもある16本骨傘2,400円と直径112cmもある折り畳み傘1,000円を買ったんですよ、16本骨傘は重いので本当にここぞと言う時にしか使わないのに対して巨大折り畳み傘は今時ワンタッチでもないものの重宝していたのですが数年前の飲み会の帰りにどこかに忘れてしまったのですよ、残念。

 で、日本橋税務署から中央都税事務所に流れる動きを年に数回するのですが毎度現地に行ってから「アレ!?あの傘を買った店どこだっけ?」とか思い出すんだよね。2009年当時は茅場町界隈を歩いて通過したのですが2013年の今じゃ車や原付で通るばっかりで歩こう何て言う気力はもうありません。なので何度も周辺を通るんだけど二度と見つからない、ピンポンパンって隠れ里なんじゃね?とか年配のご主人が商売止めてしまったのか?とか勝手な妄想を膨らませたり。

 本日も日本橋税務署に提出に行って帰りに「ピンポンパン寄るぞ!」と決心、該当地域は駐車監視員がウロ付く危険極まりないエリアですが例によってよそ者にはわかり辛い取り締まりのお目こぼし「セーフゾーン」が何となく有るのでそこに原付を乗り捨ててトコトコ歩くと東京證券会館向かって左隣のビル、東西線茅場町駅9番出口の所に「ピンポンパン」と言う看板と共になつかしの傘ディスプレイ発見だよ。そうそ、ココココ。とビル内に入っていくと暇そうに店番をしているご主人が「イラッシャイ」と声をかけてくる。

続きを読む


タグ:茅場町
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | - 着る物 履物 ブログトップ