So-net無料ブログ作成
検索選択

ポケモンGO 凄いね [時事ネタ]

Pokémon GO 2016年10月24日 トリック・オア・トリート!
>10月26日から11月1日までの期間、ポケモンを捕まえたり、タマゴをかえしたり、ポケモンを博士に送ったりすると、いつもの2倍のアメがもらえます。さらに、相棒ポケモンはいつもより3つ多くアメを見つけるようになります!

 と言う事で、今日からダブル。私は一切やらない(モンスターボールを投げるアクションはやらせてもらった)のですが、相方が「早く止めたい!」と言いつつ結構熱心にこのゲームをやっています。なのでやらない割に詳しいつもりですが、相方のスマホの基本原語が英語になっているので、モンスター名も全て英名だったりでプレイしていない私の方がゲーム機で甥姪が夢中にやっていたのを脇で見ていた知識でモンスター名が詳しかったりする

 本日よりアメが2倍3倍だそうな。アメをどうする?と言うのは私もプレイヤーじゃないけど傍で見ているとポケモンゲットの為の重要アイテムな事位は知っている。昨日の匿名掲示板でも26日の何時からサービスが始まるのか?だの今日の内に2km・5km・10kmのポケモンの卵が孵化する手前まで歩いておいて26日に効率良く集めたいだの、25日は午後から雨だったのでどうだったのでしょうね?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

お役所のポンチ絵は即ち進む方向である [時事ネタ]

dot.ドット朝日新聞出版 2016/9/30
2035年正社員が消える…20年後の「働き方大革命」報告書

 と言う記事に厚生労働省が掲げる未来の労働形態が5ページにわたって紹介されています、元の働き方の未来2035と言うのは表紙入れて38ページのPDF文書だったりするのでダイジェスト版の方がまだ読みやすいと言う。そもそもこの記事が週刊朝日の5ページ記事だけしか読んでないし、議事録を最初から辿るのが正しいのだけど原稿料も出ないのにそんな手間暇はかけない。

厚生労働省 平成28年8月2日 
働き方の未来2035:一人ひとりが輝くために懇談会 報告書
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000132314.html

 昨今の「派遣・フリーターは悲惨」と言う世間の共通認識に反する論調を無批判で紹介する週刊朝日に違和感。派遣・フリーターもバブル期に突如リクルートがそれを推奨する雑誌を出したり、評論家の佐高信氏あたりが盛んに社畜と言う言葉を使ったりは今思えば何ともメディアミックスな展開を図った気がします。ところがその時は運悪くバブルが崩壊した上に、そのまま「失われた20年」とまで言われるほどの長期停滞を経て、すっかり現在お馴染みの通りの認識になったような。

 性懲りもなくと言うか「同じ考えや行動を繰り返して異なる結果を期待するのを狂気と言う」そのものな第二次社畜キャンペーンが働き方の未来2035じゃないのか?前回は時期尚早だったけど今は機も熟した、と言う事は全然無いと思う。「バンドやりたい(今時は声優になりたいが多い)」とかで非正規労働者を積極的に選択する機運は昔は有ったけど今は逆に若い人から定年前のサラリーマンまで安定志向だろうに、厚生労働省の勝機は何処にあるんだか?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

鳥越氏敗因は大河ドラマかも? [時事ネタ]

東京都選挙管理委員会 東京都知事選挙(平成28年7月31日執行) 投開票結果

 今回の選挙での私の選挙行動は、日曜日がツーリングの予定だったので前日土曜日に期日前投票へ。そして日曜日の不安定な天気を理由にツーリングは中止になったのですが、代わりに海ほたるにドライブに行ったので今年は毎週楽しみにしている大河ドラマ「真田丸」は録画予約しました。何せ、たかが都道府県知事選挙なのにNHKが放送時間を19時15分にしたりするから

 他所の46道府県視聴者の皆様には申し訳無いなあ、実際31日放送回の視聴率も14%台で前週より下がったそうだし。とは言っても通常枠で放映していたらドラマ画面に当確テロップが出てウザかったろうからコレで良かったのかも、因みに20時々点ではまだ首都高速で車を運転中だったので録画して正解です。

 その車内ではAMラジオを聞いていて、日中はラジオ日本で高校野球神奈川県大会決勝を放送していたのを聞いていた関係でそのままラジオ日本にしていたら全米トップ40が流れていたんですが、それが1983年のチャートで世代的にドンピシャ過ぎて車内で大盛り上がりしてしまった。番組終了後にやはり報道はNHKでしょ、と言う事でNHKにチャンネルを変えたら時報と同時に「小池氏当選」とか言うので吹きましたよ

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Life finds a way [時事ネタ]

讀賣新聞 2016.07.27 無許可で医師、看護師が宿直勤務...県立病院が労基法違反

 このニュース、ちょっと前にも別の県立病院での宿直勤務を巡る労基法違反摘発をやっていたなと。それを見たのがNHKの正午15分からのローカルニュースで、この枠は政治色・党派色が強いニュースを採り上げる事が多いので何処からか報道しろとか横やりが入ったんだろうな。

 役所の仕事も「トレンド」がありまして、この県立病院での宿直勤務を巡る労基法違反もどうせ労働基準監督署か上部組織の厚生労働省の局長会議辺りから下達されたか28年度の重点施策になっているんじゃないだろうか?私の場合は相手が税務署や都道府県市区町村の課税課ですが、今年度は都税事務所から「駐車場用地の貸付で10台以上の場合は個人事業税の課税対象になる」とか言う照会が何件もあったし。

 中には店子が駐車場経営しているのに「地主に個人事業税を課税する」とか無茶な事を言うので「何だお前二重課税する気か!?」とか怒気を込めて応対したケースも、因みにソレは賃貸契約書を送付してそもそも課税対象で無い事を納得して貰ったけど。昨今は確定申告も電子送信が当たり前なのですが、不動産所得で店子が多かったりすると収入明細を電子送信出来ず別途紙で郵送するのを、税務署から自治体に電子データだけ転送して紙のデータは手に入らないらしい、こう言うのも今後の電子申告の改良点だね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

都知事選なんだけど [時事ネタ]

 前回の都知事選は血の涙を流しつつ消去法で田母神氏に投票したら予想通り自民党公認の舛添氏が当選した上にタモさんは逮捕までされたと言う散々な流れでしたが、今度は輪をかけて酷い流れに。ほとんどどっかの途上国で利権まみれな独裁政権の大統領が亡命して、次期国家元首を決める為に軍の将軍派とゲリラのリーダーが内戦始めたレベル

 そんな内戦状態を作り出した張本人が自民党東京都連でして、折角国会の野党が蓮舫氏みたいな出馬表明=当選確実な人の出馬要請にしくじったり、過去二回連続次点の宇都宮氏の立候補取り下げと言う勝利が寝ていても転がり込んでくる状態で分裂選挙を敢えて選択するか。上の例えで言うならゲリラ側トップの殺害に成功したのに軍内部で将軍派と前大統領の息子派に分裂して戦闘始めているレベル、本当にそのレベルの見識しかないだろう。

 で、軍政じゃなくて自民党東京都連推薦の増田氏は報道のレッテル貼りによると「ハコモノの人」だそうで。ハコモノと言うと鈴木元知事が最後の最後にハコモノを多数作って批判されたり、はたまた美濃部元知事が東京の歳入を減らして歳出を増やして倒産寸前まで追い込んだりとバラマキは都民受けは悪いと思う。それよりも何よりも、小池氏が「小泉劇場型選挙」をやっているとは言え、どうにも軍リーダーではなく傀儡候補っぽく見えてしまう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

全然ぶれない共産党はある意味凄い [時事ネタ]

ダイヤモンドオンライン 2016年7月14日 
「決して大企業を敵視していない」共産党・志位委員長に聞く

 と言うのを読んで、日本共産党綱領と併せ読むと志位委員長のブレなさとダイヤモンド記事見出しとの違いがあり過ぎて思わずツッコミを入れまくってしまった。最近の所謂「ソフト路線」で「共産党良いかも」とお考えの方は是非お付き合い願います。

日本共産党綱領
http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/

 で、ダイヤモンド記事で気になるところは。

日本共産党も変わらなければならないと考える
決して大企業を敵視していないし、潰れてもよいと考えているのではない
ラテンアメリカを成功例として捉えている
ソビエト連邦は社会主義でも共産主義でもない
SEALDs


 ですかね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ちょっと釣られてみる [時事ネタ]

 参院選のポスターが貼られたりで、東京選挙区なので都内何処に行っても同じなんだけど。かなり前から都内のいたる場所に貼られていた公明党の竹谷とし子氏とか共産党の山添拓氏とか参院選だったのか、山添候補は従前ポスターが相当残念な写りだったのが改善されているわ。竹谷氏は現役の議員らしく先日業界紙を読んでいたら国会で質問に立っていたりしたわ、位の認識。

 そんな公明党も共産党も支持者の人数は決まっていて浮動票なぞ望むべくもないので、投票率が下がれば下がるほど議席増に繋がるのだからこの漠然とした不安はあるけど受け皿も争点も無い参院選はさぞ都合が良いだろう、とか思う。親が介護施設に入所した身としては、共産党支持者のボリューム層である高学歴高齢富裕者層がボチボチ体力的に投票が不可能になりつつあるのが気になる。どうするんでしょうね?

 なんて思いつつ今朝の雨の中徒歩通勤で近所のポスター掲示場の前を通ると「支持政党なし」と言うポスターが4枚貼ってあって何かと。誰かがふざけて貼ったのかと思った、今日は外に出ていたので他所の掲示板も見ましたがこんなの貼ってあったのはウチの近所だけだし。
支持政党なし

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

対立軸は無い [時事ネタ]

 22日に参院選が公示されて選挙戦がスタートしたのですが、ギャーギャー煩いのは都心ターミナル駅前であってウチみたいな23区でも田舎の方には共産党のボランティア老人がマイク持って廻ってくる位で静かなもんです。23日にポストに投票用紙が投函されていたので選挙だなと思ったくらい、報道ステーションでの安倍総理の扱いが不満らしくFacebookで文句を言ってたのを読んだ位かな。

 特に対立軸も無く、安倍自民党政権に不満も無いのでせいぜいタレント候補には支持政党公認でも投票しないようにしようと思う程度。舛添都知事辞任は都議会与党でもある自民党にダメージと言うよりタレント候補にダメージだったんじゃないかな。とにかく、民進党の岡田代表が「選挙の争点は憲法」とか争点になっていない物を柱に据えている時点で「前提が間違っていると結論も必ず間違う」と言う言葉の通りに民進党は今回もパッとしないんじゃないか。

 憲法よりはマシな「アベノミクスの是非を問う」と言う論点提起も、民進党が旧民主党時代に現在の日経平均の半分で為替が対ドル80円台だったのと比較して何がどう失敗だったのか?自分の事を棚に上げて他人を批判ばかりする奴は信用ならない。共産党も綱領に「社会主義・共産主義の社会をめざして」とか掲げたままだしね、旧ソ連から昨今の中南米左派政権のどうやっても上手くいかない経済政策でお花畑ユートピアっぷりが露呈したのに。

 先日ラジオで「霞が関官僚のダメなところは先輩の否定が出来ない」とか誰かが言っていたのですが、代々木の日本共産党も霞が関官僚に負けず劣らず先輩の否定が出来ないのが一大欠点じゃ無いだろうか?左翼と言えば「批判の力で世の中を良くする」が信条ですから、バンバンとマルクス主義革命的批判精神でかつて社会主義経済を妄信した諸先輩方を否定・批判して欲しいところです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

まともな候補者をください [時事ネタ]

東京都議会 平成28年第2回定例会

 で、時の人である舛添要一氏関連話題と言うより議会はちゃんと都議会の議事をやっているのが好印象。国会なら議員だかワイドショーのレポーターだかわからん連中が床屋談義を繰り広げるだけだものね、動画を中継したMXテレビは休会が長くて難儀したそうだけど。

東京都公式サイトには時の人のページもあり、こんな事でも無ければそんな所は見ようとも思わなかった。

東京都 知事の部屋
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/greeting.htm

 「知事の交際費」やら「海外出張」なんて言うページが有るので、舛添氏サイドとしてはディスクロージャーも完璧だと思っていたのかもしれないけど中を見たらほぼスカスカですね。こりゃ逆に怪しいわ、民進党やら共産党の会派が不正追及は自分らの手柄みたいに言っていますが誰がどう見ても週刊文春の所謂文春砲炸裂でしょ。全然関係ない所で「文春の取材を受けたが資料の収集も勉強もしっかりしてから来ているので好印象」とか読んだので、怪しげなトップ屋じゃない。

 で、新聞系メディアなぞが東京都知事は誰がやっても一緒、所詮はお飾りで副知事以下の官僚機構が盤石だから大丈夫。みたいな事を言い出しているのが何かプロパガンダみたいで怪しい、本当に誰がやっても同じならソフトバンク謹製のペッパーにでもやらせておけば良い。ペッパーならスイートルームにも泊まらないし別荘も持っていないしマンガも買わない。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

松本人志はうまい事言う [時事ネタ]

The Huffington Post 2016年04月10日 
松本人志、カップヌードルCM中止をチクリ「怒ってもない人に許してもらうのは不可能」
>こういうスキャンダルを起こしたタレントさん、有名人を叩きたい人っていうのは何パーセントか必ずいて、どんだけ謹慎しようが、どんだけ謝まろうが、絶対に許さないっていう人たちがやっぱりいるんですね。なんで許さないのかと思うと、そもそも本気で怒ってないんですよね。許すもなにも最初から怒ってないんですよ。なんか腹立つことがあって、それのなんか代わりに怒られているだけというか、怒ってもない人に許してもらうのは不可能なんです

 これは面白いし鋭い、匿名メディアで一生懸命スキャンダル叩きをしている人は怒っていないどころかそもそも無関係じゃないの?と言う人ばっかり。フォルクスワーゲンの不正を匿名掲示板にスレッドを立てて叩いている人はそもそも免許すら持っているかどうか怪しい風だし、年明け来絶える事の無い芸能人スキャンダルを一生懸命叩いている人もまた然り。

 己の得にも損にもならない話を何故そうも一生懸命叩くのか?「人が本当に下劣になると、他人の悪口を言うことしか喜びをみいだせなくなる」とはゲーテの言葉だけれども、匿名の皮を被ってバッシングの快楽に酔いしれている人は結局本人無自覚で日常的に悪口陰口全開になっていると思う。当人は毒舌芸能人か真実を鋭く暴くジャーナリスト気取りだろうけど、周囲の評判は「悪口陰口ばっかり言っている人」だよ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能