So-net無料ブログ作成
検索選択
時事ネタ ブログトップ
前の10件 | -

放射能デマ流布はその後の検証と総括を [時事ネタ]

ダイヤモンド・オンライン 2017.3.10
「人殺し」と言われたことがありますか?福島とデマ、6年目の訴え

東京が壊滅する日――フクシマと日本の運命

東京が壊滅する日――フクシマと日本の運命

  • 作者: 広瀬 隆
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 完全に忘れていましたが「武田邦彦」「広瀬隆」両氏と言う放射能芸人さんにそう言えば都内在住の私なんぞも全身緑色のミュータント化して死ぬ呪いをかけられていた様な気がします、ダイヤモンド記事にある通り日本が死の世界になると期限を切られて予言されて2年位過ぎたけどどんだけ皆優しいんだ日本人?流石に人殺し呼ばわりされたと言う林智裕氏は恨み骨髄で忘れていないようですが。

 と、思ったけど「東京が壊滅する日 ― フクシマと日本の運命」てダイヤモンド社の書籍かよ。ダイヤモンド・オンラインはこの期に及んで両論併記で逃げを打つのかそれとも単なるマッチポンプなのか。中を読まずともタイトル一覧見ているだけで広瀬氏がばら撒いたデストピア願望論がイエスタデイズ・トゥモローで可笑しいわ、広瀬氏は現在も都内で活躍されているそうで、この壊滅しきった東京に何の未練があるのでしょうかね?ダイヤモンド社も変わらず都内の原宿に健在な様で何よりです。

 2011年からしばらくフクシマの真実」で小銭を稼いだ皆様はその後の経過と検証報告をした方が良いんじゃないか?お仲間のフェイクニュースなメディアが今全力で安倍自民党の足を引っ張る事に躍起になっているところなのと、お友達の2015年に東京が放射能で壊滅すると言う言説と言うフェイクニュースは内輪の庇い合いで「無かった事にする」と言う姿勢がフェイクニュースのフェイクニュースたる所以なんだけれども。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮のオウムっぽさ [時事ネタ]

 金正男氏暗殺から日本近海に向けてミサイル4発発射とかで連日北朝鮮の文字がニュースを飾らぬ日はありません、報道姿勢は面白い事に同じNHKでも7時のニュースでは断定調なのにニュースウォッチ9では「~とみられる」と言う表現だったりで同じ組織内でも温度差があるんだなと。しかし日本に向けてミサイル4発も発射されると流石の朝日新聞でも「一発だけなら誤射かもしれない」とは言わない。

 暗殺事件は化学兵器の知識や計画の周到性もさる事ながら「警備が甘い」と言われる犯行現場の空港ですら監視カメラや入出国の履歴で、北朝鮮に逃げ帰った4人の足取りが文字通りまる見えなのが可笑しい。この辺のネット知識の乏しさトンチンカンさは計画立案者が結構年配者だったのだろうなと思わさせます、そこは得意の恫喝調強弁で無かった事にしたいらしいけど無理でしょ。

 暗殺事件は独立国家ならではの外交官や大使館と言った施設を駆使して例え相手に胡散臭いと思われてもシラを切り通すつもりなのが見て取れます、この手法は見覚えあるなと思ったらオウム真理教が宗教法人を隠れ蓑にしてやりたい放題していたのに似ている。アレも当時は何でこんなに好き勝手しても野放しなのか?と世間の皆様が思っていたのに警察が手を出せなかったからね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

受験以前のレベルじゃないか? [時事ネタ]

J-CASTニュース 2017/2/20 
看護師試験、突然難しくなった 「くたばれ厚労省」受験生不満爆発

 私も初めてちゃんと勉強してから受験しに行った税理士試験での財務諸表論の理論問題に、アメリカ公認会計士学会は」とかいきなり書いてあって頭の中が真っ白になった事があります。「ハテ?私は日本国の税理士試験の受験に来たのにアメリカとは面妖な」と言う問題のキモは従来の債権者保護から投資家保護に会計の目的が変わったと言う話だったのだけれども、8月の冷房を切った早稲田大学の教室で汗ダラダラなのにそんな事まで思い至るのはチト難しい。

 なのでその年には簿記論だけ合格して財務諸表論は落ちました、その後も財務諸表論がネックになり続けまして毎年財務諸表論と他の何かと言う2科目受験を強いられてお陰様で財務諸表論の理解は人一倍深まったかな。問題作成者の武田隆二先生とその手下の神戸大学グループは毎年珍問を生み出し続けてくれたので、先生は2009年にお亡くなりになられたそうですがもう恨みしかありませんよ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ターンニングポイント? [時事ネタ]

内田樹の研究室 2017年01月15日  「民の原像」と「死者の国」

 おや、内田センセイの本を2冊ばかり(沢山出している中の2冊なので全然大した事ない)読んでブログはRSSリーダに登録してあるので大体読んでいる私ですがこの調子は面白い。内田センセイと言えば何しろ第一次安倍内閣誕生くらいから継続して強烈な反安倍・反自民派で、途中に加えて反橋下前大阪市長にもなって、トランプ次期大統領ばりにSNSを駆使する橋下氏とバトルを繰り広げた御仁です。

 最近のブログは東京新聞やしんぶん赤旗と言った上記記事風に言うと「日本のリベラル・左翼・知識人たち」向け新聞メディアに投稿した記事やインタビューを転載したものばっかりだったのが今回このような形で「日本のリベラル・左翼・知識人たち」にダメを出すとは思わなかった。私も元旦に「日本のリベラルはエスタブリッシュな硬直化した既得権者」と書いたばかりだから割と近い方向性なので可笑しかったよ。

 内田センセイはこの1月15日には珍しくも2つの記事を連投されている、上に書いた通り最近は時々記事転載でお茶を濁していたからこの突然の執筆意欲の原動力は何だろうか?

内田樹の研究室 2017年01月15日  『難しさ』とは何か?
http://blog.tatsuru.com/2017/01/15_1029.php

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

頂点を極めた後 [時事ネタ]

 2017年になりました、昨年のニュースで今年以降大きく影響し続けそうなのがアメリカ大統領選挙だったと思います。それはトランプ勝利と言うよりもヒラリー・クリントンの敗北と言う方ね、何せ下記リンクにある通りウルトラハイスペックなヒラリー氏がそのハイスペック故にもう「好き・嫌い」と言うレベルで敗北したかのような話で。

朝日新聞 ヒラリー・クリントンに関するトピックス

 10年位前の話ですが、クライアントが社用車を買い替えると言うんで「良いんじゃないですか」と答えたら「ホンダ・インテグラRを下取りに出す」とか言うのでそりゃ査定は0円ですねと言ったら「何で?ツインカム16バルブだぜ!?」とか返されたけど、違うそうじゃない。DOHCエンジンとか流麗なフォルムなんてのは消費者の関心を失って既に3列シートで車内の広いミニバン全盛の時代になっていて、クーペだのスポーツカーは一部マニアしか買わない商品になってた。

 なのである意味リベラル界のティラノサウルスとでも言うべきところまで究極進化したヒラリー氏はその優秀さ故に後は滅びるしかなかったと思う、それはヒラリー氏個人の話と言うよりもリベラルが過去覇権を取っていたかどうかはともかく衰退期に入ったんじゃないかな?このリベラルの衰退について世界中のメディアが「トランプ現象」だの「極右の台頭」だの分析していますが、大体分析している人がリベラルの一員なのでそもそも客観的な分析が無理じゃないかな

続きを読む


タグ:衰退
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

私有財産の放棄 [時事ネタ]

 先日メディアの人のプレゼンを聞いていたら、「最近の若者は物を持ちたがらない」とかさらっと言ってた。私も以前『「嫌消費」世代の研究』なんて本を読んだな、それよりむしろ「マルクス・エンゲルス 共産党宣言」に登場する「私有財産の廃止」の方が近い気がする。なので7年ぶりに読み返してみた、以前はえらく苦労して読んだのが2度目だからか1時間程度で簡単に読み切ったので2回読み返したり。

マルクス・エンゲルス 共産党宣言 (岩波文庫)

マルクス・エンゲルス 共産党宣言 (岩波文庫)

  • 作者: マルクス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1971/01
  • メディア: 文庫

 7年前の読書感想文を読んでみると、今と読後感がほとんど変わっておらず一安心。ただ、前回はアジビラだな~位に思って読み流していた扇動調が今回はかなり不快、それだけ皮肉を言ったり毒を吐いたりする行為へ違和感を覚える様に成長したのかもな自分。改めて、日本共産党が反対党なのも、ジェンダーフリーの人たちが家族と言う単位を破壊しようと一生懸命なのも本書の内容を教条主義的にと言うより原理主義的に妄信して実行しているのだなと。

 しかし、「若者の~離れ」はちょっと違うと思うよ。私は若者ではありませんが、そう言えばブックオフに全然行かなくなったわ、と言う事実に最近気が付きました。それは買取がとんでもなく渋くなったので持ち込むのがバカバカしくなったのが大きい書籍も渋いがDVDなんて昔は悪くとも数百円は付いたのが今じゃ十円単位。Blu-rayが出て陳腐化したのは判るが値段が下がり過ぎ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

リベラルは庶民を見下している [時事ネタ]

プレジデントオンライン 2016.11.21  朝日新聞GLOBE編集長 国末憲人
トランプ氏を低所得者層が支持するカラクリ

 凄い文章です、「敵がいない世界に、仮想の敵を生み出してくれる」「日本の街角なら詐欺師かもしれない」とか自己紹介かと思ったよ、仮想の敵をでっちあげて「たたかう」のはリベラルの十八番じゃないか。このトランプ支持者を批判する為に敵対する必要も無い無為の人たちを敵認定して無差別に叩く醜い様が今回のアメリカ大統領選で露呈したワールドワイドなリベラル層の正体じゃないか

 「ポピュリストは生まれながらの上の住人でなく、下の世界から成り上がった者であり」とかまあ、何をどうこじらせるとこうも上から目線で庶民や成金をバカに出来るのか呆れます。こうやって当人としては全く無自覚に不特定多数の人を敵に廻し続ける事で自らが少数派に陥ったとしても、それは原因と結果が明確で誰を恨むと言う話でもない。ただ、己の弱い心を守る為に決して手放す事が出来ない仮想的有能感と言う色眼鏡を捨てれば自明なのですが、それは恐ろしくて出来ないのでしょう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ポケモンGO 凄いね [時事ネタ]

Pokémon GO 2016年10月24日 トリック・オア・トリート!
>10月26日から11月1日までの期間、ポケモンを捕まえたり、タマゴをかえしたり、ポケモンを博士に送ったりすると、いつもの2倍のアメがもらえます。さらに、相棒ポケモンはいつもより3つ多くアメを見つけるようになります!

 と言う事で、今日からダブル。私は一切やらない(モンスターボールを投げるアクションはやらせてもらった)のですが、相方が「早く止めたい!」と言いつつ結構熱心にこのゲームをやっています。なのでやらない割に詳しいつもりですが、相方のスマホの基本原語が英語になっているので、モンスター名も全て英名だったりでプレイしていない私の方がゲーム機で甥姪が夢中にやっていたのを脇で見ていた知識でモンスター名が詳しかったりする

 本日よりアメが2倍3倍だそうな。アメをどうする?と言うのは私もプレイヤーじゃないけど傍で見ているとポケモンゲットの為の重要アイテムな事位は知っている。昨日の匿名掲示板でも26日の何時からサービスが始まるのか?だの今日の内に2km・5km・10kmのポケモンの卵が孵化する手前まで歩いておいて26日に効率良く集めたいだの、25日は午後から雨だったのでどうだったのでしょうね?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

お役所のポンチ絵は即ち進む方向である [時事ネタ]

dot.ドット朝日新聞出版 2016/9/30
2035年正社員が消える…20年後の「働き方大革命」報告書

 と言う記事に厚生労働省が掲げる未来の労働形態が5ページにわたって紹介されています、元の働き方の未来2035と言うのは表紙入れて38ページのPDF文書だったりするのでダイジェスト版の方がまだ読みやすいと言う。そもそもこの記事が週刊朝日の5ページ記事だけしか読んでないし、議事録を最初から辿るのが正しいのだけど原稿料も出ないのにそんな手間暇はかけない。

厚生労働省 平成28年8月2日 
働き方の未来2035:一人ひとりが輝くために懇談会 報告書
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000132314.html

 昨今の「派遣・フリーターは悲惨」と言う世間の共通認識に反する論調を無批判で紹介する週刊朝日に違和感。派遣・フリーターもバブル期に突如リクルートがそれを推奨する雑誌を出したり、評論家の佐高信氏あたりが盛んに社畜と言う言葉を使ったりは今思えば何ともメディアミックスな展開を図った気がします。ところがその時は運悪くバブルが崩壊した上に、そのまま「失われた20年」とまで言われるほどの長期停滞を経て、すっかり現在お馴染みの通りの認識になったような。

 性懲りもなくと言うか「同じ考えや行動を繰り返して異なる結果を期待するのを狂気と言う」そのものな第二次社畜キャンペーンが働き方の未来2035じゃないのか?前回は時期尚早だったけど今は機も熟した、と言う事は全然無いと思う。「バンドやりたい(今時は声優になりたいが多い)」とかで非正規労働者を積極的に選択する機運は昔は有ったけど今は逆に若い人から定年前のサラリーマンまで安定志向だろうに、厚生労働省の勝機は何処にあるんだか?

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

鳥越氏敗因は大河ドラマかも? [時事ネタ]

東京都選挙管理委員会 東京都知事選挙(平成28年7月31日執行) 投開票結果

 今回の選挙での私の選挙行動は、日曜日がツーリングの予定だったので前日土曜日に期日前投票へ。そして日曜日の不安定な天気を理由にツーリングは中止になったのですが、代わりに海ほたるにドライブに行ったので今年は毎週楽しみにしている大河ドラマ「真田丸」は録画予約しました。何せ、たかが都道府県知事選挙なのにNHKが放送時間を19時15分にしたりするから

 他所の46道府県視聴者の皆様には申し訳無いなあ、実際31日放送回の視聴率も14%台で前週より下がったそうだし。とは言っても通常枠で放映していたらドラマ画面に当確テロップが出てウザかったろうからコレで良かったのかも、因みに20時々点ではまだ首都高速で車を運転中だったので録画して正解です。

 その車内ではAMラジオを聞いていて、日中はラジオ日本で高校野球神奈川県大会決勝を放送していたのを聞いていた関係でそのままラジオ日本にしていたら全米トップ40が流れていたんですが、それが1983年のチャートで世代的にドンピシャ過ぎて車内で大盛り上がりしてしまった。番組終了後にやはり報道はNHKでしょ、と言う事でNHKにチャンネルを変えたら時報と同時に「小池氏当選」とか言うので吹きましたよ

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 時事ネタ ブログトップ