So-net無料ブログ作成
時事ネタ ブログトップ
前の10件 | -

2キロの経済効果 [時事ネタ]

NEXCO中日本 E1A 新東名 いよいよ神奈川へ!

 とか言うバナー広告がやたらと表示される、1月28日と言えば解散した我々のツーリングクラブを引き継いだ某ショップのツーリングクラブが三島大社へツーリングをする日だわ。我々解散クラブの残党の一部はその前の週の21日に三島大社へ交通安全祈願ツーリングに行く予定ですが、2週連続で両方行く人もいるのでその人は新東名効果を体感出来るのかも。

 しかし、上記サイトを見ると開通区間は圏央道の海老名南JCTと厚木南ICの間の僅か2キロメートルでして果たしてどんな効果が見込まれるのか?「交通混雑が緩和」「移動時間の短縮」「定時性が向上」は圏央道側ではするのでしょうけれど東名道側には関係の無い話なんだろうか?何せ東名道上り渋滞は上り坂による速度低下と交通集中が原因なんだし。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

悔しいのはわかる [時事ネタ]

ダイヤモンド・オンライン 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 2018.1.19
ムーミンの炎上入試問題が不適切どころか「良問」である理由

 四半世紀以上昔の話ですが、税理士試験で財務諸表論の受験に行ったらしょっぱなの論述問題に「アメリカ公認会計士協会は」とか書いてあって頭が真っ白になりました。イヤ、日本の会計学の試験だろ?とそこで思考停止したら負けで、実は債権者保護を目的とした財産法的な考え方から投資家保護を目的とした損益法的な考え方に会計の潮流が変わったという事件を象徴するトピックとしてアメリカ公認会計士協会のアクションがあったのは勉強していたのに。

 なので試験終了後に受験仲間に「債権者保護から投資家保護でしょ」とか言われても後の祭り、その年は見事に財務諸表論は玉砕、簿記論は合格したけど。今は知らないけど当時は武田隆二先生率いる神戸大学関係者が論述問題を持ち回りで担当していて、それが毎回珍問奇問揃いだったのでアメリカ公認会計士協会も恐らく珍問の殿堂入りを果たしたんじゃないかな。財務諸表論はどうも論述の試験委員との相性が悪くて合格するまで何年か要したし。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ヒトもディープラーニングを [時事ネタ]

 何度も書いていますが、昭和49年3月に新宿住友ビルが出来た時には話題で学研の学習雑誌に紹介記事が載っていたり。ウチは科学も学習も購読していなかったので近所の人の家で読ませて貰ったのですが、曰く「関東大震災の三倍の地震にも耐える事ができる」とか何とか、通称三角ビルと言う形状と各フロアがそのまま竹とその節の様に「しなって揺れを吸収する」とか書いてあったと記憶。男の子が手すりに掴まってユラユラ揺れるビル内で余裕にしている挿絵もあり、当時はスゲーと感心したのです。

 その後も大きな地震がある度にエレベータの閉じ込め問題とか中高層ビルを運用する事によるトラブルが発生し続けて対症療法的に対策が次々と追加されていったところで東日本大震災が発生、設計者の狙い通り青竹の様に左右に揺れ続ける新宿の高層ビル群は話題になったし動画も沢山ネットに上がっている。中の人は大変だったそうでオフィス家具や複合機が動き回ったとか何とか、震災で停まるエレベータも予定通りなんだけど高層ビル・マンションだらけになってしまったので作業が追いつかず復旧までに待たされる羽目に。

ダイヤモンド・オンライン 2017.12.13
「オフィスは六本木がヤバい。逆に渋谷は床の取り合い」不動産業界インサイダー地下座談会(上)
>西新宿の超高層ビルは震災の時に超揺れて、IT企業はサーバー倒れるし、飲食店は皿が全部割れたりして退去って話もあったりしたらしいっすね。

 と言う記事を読んでまた思い出した次第、住友ビル辺りは東京都心に高さ200mのビルを建てるとどうなる?と言う手探り状態だったのでその経験やら失敗がその後に生かされ続けていて、東日本大震災以前にもう免震ゴム入りの高層ビルだの制震構造だのもボチボチ出ていたんだけどね。ユラユラ揺れた新宿住友ビルと揺れなかった最新のビルとの間には37年分の技術とノウハウの蓄積が有るんだなと。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

リーグ優勝は嬉しいけどCS制度は? [時事ネタ]

 昭和の昔にジャイアンツファンが多かったのは、何と言っても中継がほぼジャイアンツ戦ばっかりだったから。AMラジオもライオンズナイターがウリの文化放送以外は皆ジャイアンツ戦だったので違いは実況と解説しか無かったし、それ以上に何と言ってもテレビは日本テレビのジャイアンツ中継の事実上の寡占状態。もうね、19時30分に攻撃中だろうが何だろうが2分間CMが入るし中継が21時で終了(21時24分まで延長もしたか)しようがとにかく視聴者サイドに選択肢が無かった。

 日テレナイター中継は解説のジャイアンツOBが解説と言うよりも単なる巨人の応援をしているだけで正直聞き苦しい内容だったし、果ては深夜のスポーツニュースで女子アナに「やっぱり巨人、優勝を宿命付けられたチーム」とか言われるとね。それで素直な人はジャイアンツファンになってへそ曲がりや判官びいきはアンチジャイアンツになると言う、どの道巨人戦ばかりを見たり聞いたりなのでアンチなのに妙にジャイアンツの選手に詳しくなる。

 今年の私がそんな調子でして、地デジしか受信出来ない我が家(CATVが来ているので実は契約すればBSでも何でも見放題だけどそもそもテレビをロクに見ないので)ではTVKのベイスターズ戦か東京MXのホークス戦の中継を観る事が出来るので大体そのどちらかを見ていたのよね。なので昭和のジャイアンツが2017年の東京城南エリアではベイスターズかホークスですよ、しかしホークス戦は福岡からコンテンツ買ってるだけだと思ったらちゃんとMXがアナウンサーと解説を自前で用意して中継しているのよね、時々新宿のフーターズでパブリックビューイングもやるし。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

リベラルは票にならないの? [時事ネタ]

東京新聞 2017年9月30日 小池氏、安保・改憲不一致は「排除」 民進内反発、無所属出馬も

 大義が無いだの安倍政権の保身だの最初は言われていて、自民党が勝って民進党が負けるのは間違いないが投票率が低くなりそうだからそうなると投票者数が決まっている公明党と共産党が伸びるんじゃないの?と思っていたら急展開過ぎる。不倫だモリカケだ国会が民放ワイドショーに主導される流れに閉塞感を感じていたので何とかならないのかね?と思っていたらこう言うリセットのやり方もあるのか。この件については池田信夫センセイの解説が面白かった。

JBpress 2017.9.29 なぜ民進党は小池百合子氏に「身売り」したのか

 地元的には選挙は近いぞと言う事で民進党のチラシがポストに投函されていて、西半分は旧来通り松原仁氏と書いてあったのがつい先日の事だったのに気が付けば離党しているし。そんなに身軽で良いのか?と思ったけど都議会選挙で大敗の責任を取って都連会長も辞めていたのね、古くは大内啓吾氏なんて言う旧民社党の地盤だった地区なんですが。その大田区も一票の格差問題なのか?鵜の木の一部と南久が原の一部が3区から4区になるとか、該当地域の有権者は普段通りの投票所に行ったら他所に行けと言われそう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

LED省エネムーブメント促進事業異聞 [時事ネタ]



 コレはかなり前から情報が漏れ聞こえていたのですよ、報道はこんな感じだった。

家電 Watch 2017年7月10日 
東京都、自宅で使っている白熱電球2個とLED電球1個を無償交換する“省エネムーブメント促進事業”を7月10日よりスタート
>交換回数は1人1回まで。持参する白熱電球は2個以上で、以下3つの条件を満たすものが対象となる。「1・自宅で使用中のもの」、「2・36W以上の消費電力があること」、「3・2個のうち1個は口金サイズがE26であること」。

 実際街中で小池知事とピコ太郎の幟の立った町の電気店を見る事になって、予想では家電量販店が窓口なのだろうなと思っていたら町の電気店ばっかり。その辺は良くも悪くも小池都知事らしいのだなと思ったよ。

東京都 LED省エネムーブメント参加協力登録店MAP
https://www.tokyo-co2down.jp/individual/ecoother/LED-shops/index.html

 これを読み解き別途情報収集した結果からすると、1.家庭で使用中の白熱電球で切れたもの不可。2.2つ以上のE26口金の電球に対してLED球1つ交付。3.お一人様一回のみと言う事なのかな?電球サイズについては持ち込んだ白熱球の内1つがE26口金なら良いらしい。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都議会議員選挙 [時事ネタ]

 予想通り都民ファーストの会圧勝でした、20時にNHKが出口調査の結果でその圧勝を告げた時に小池都知事が立っていたパネルの真後ろが丁度大田選挙区でして、そこに書かれていた候補の1名にすぐ当確出たのは正直吹きましたよ。何せその御仁は政権交代ブームの折に民主党で公認貰って区会議員に初当選して民主党バブル崩壊後は落選したのが、今度は都民ファーストの会で公認貰って都会議員区内トップ当選ですからね

 その辺の事情を知っていると節操無いなあと言う感想しかないのですが、定員8名を誇る大田区選挙区だけに最近越してきたニューカマーが多くてそんな話はつゆ知らず「私も都民ファーストの会に投票したい!」とかで名前書いちゃったんだろうな。何せ東京選挙区と言えばとにかくタレント議員とか話題の政党の公認候補なら猫だろうが杓子だろうが当選しますからね、冒頭に書いた候補者も風が吹いた時だけ当選する凧みたいな議員だし。

 「アベ政治を許さない」朝日・毎日・東京辺りに言わせると自民党にNO!だそうですが、どう考えても公明党との選挙協力で組織票パワーを満喫していた東京自民党が自力で戦う力を喪失してしまったのと、流行り物に見境なく飛びつく東京都の有権者の選挙行動のなす所でしょう。公明党抜きじゃ選挙を戦えなくなったのは東京自民党と言うよりも自民党全体の問題なので、国政選挙ではどう協力体制を続けるのか?とか大臣ポストはもっと重要なのを差し出した方が良いのか?とか。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

正義のマスターベーション [時事ネタ]

 都議会選ですが基本地元選挙区内の事務所で仕事をしている割に選挙活動にはほぼ出くわさず、逆に品川区戸越銀座で蓮舫代表が怒気をはらんで政府批判をしているのとか国立市の駅前で民進党の代議士が小池都知事批判をしているのには出くわすけど選挙区違うものね。タレントや流行り物大好きな東京の有権者なのでどうせ都民ファーストの会だかが圧勝だろうな、でも「ちょっと待て・その候補者は・元民主」なんて標語がある通り小池新党公認には旧民進からの公認鞍替えが多いのよね。

 いやいや、週末に住宅地にやって来ては不快な騒音をまき散らす共産党がいたわ。ポストにチラシが入っていましたが「加計・森友、共謀罪、9条改憲」とか都政とまるで関係の無い言葉が大きく書いてあり、昨年の都知事選で脱原発だの護憲だの言いだして惨敗した鳥越候補の顰に倣う気なのだろうか?ただし日本の様な西欧型民主主義だと皆さん選挙に行かなくなって宗教の信者は真面目に投票するそうだから宗教政党の共産党は侮れない、今回は小池新党の風が吹くから辛いかもだけど。

 チラシの推薦人に 浜矩子氏なんぞも名を連ねていて、毎年アベノミクスの事らしい「アホノミクス」で株価1万円割れを予想し続けているけど共産党が政権を取ったら株価4千円割れ位まで行くんじゃないか?バラマキ福祉をやるとか今時平気で書いているし。自民一強とは言うけど国内でまともな経済政党と言えるのは残念な事に自由民主党以外に存在しないのが日本なので、民進党や共産党みたいに「経済より正義」になると昨今のお隣韓国やネットで言うところのジンバブエになってしまう

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

頭と尻尾はくれてやれ [時事ネタ]

 NISA口座運用していまして、と言ってもちょっと変わった担当の女の子が電話で進めて来る銘柄や商品を買うだけなので大して儲からない。先日も「配当狙いで野村不動産どうですか?今が底に近いですよ」と言うので売買単位百株を幾つ買おうかしら?ところが、底どころか更に値段を下げ続けて4月6日に1,723円まで下がってしまい結構な含み損じゃないか。

 それが連休ぐらいから急激に値を上げ始めて、5月の第二週末には2千円を回復したよ。これはそろそろ売り時を探らないとダメなんじゃないかな?とか毎日ローソク足を見つつ考えていたらこんなニュースが飛び込んできた。

Bloomberg 2017年5月13日
日本郵政:野村不動産買収を検討、TOBで野村HDと交渉中
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-12/OPUHHN6JIJUT01
>NHKは12日夕、日本郵政が野村不HDに対してTOB行う方向で検討しており、株式の過半数を取得して子会社とすることを目指していると報じた。全国の郵便局の土地などを有効活用して不動産事業を強化するのが狙い。ただ関係者によれば、交渉は初期段階で実現しない可能性もあるという。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

対立軸は正義vs経済 [時事ネタ]

 1日のメーデーのニュース、NHKは労働者の祭典と言う風な切り取り方で報じようと頑張っていましたがテレビの画面には全然そうじゃない戦争法がどうこう言う横断幕がかかっているのが思い切り映ってたり。報道の現場の人は恐らくそう言うのが視聴者(有権者)受けが悪いから何とか隠蔽しようとしているけど到底隠しおおせるものでもない。

 はたまた民進党が組織犯罪処罰法改正案の審議拒否をして退席、言っちゃ悪いが「反対と審議拒否しか出来ないバカ政党」っぷりに磨きがかかってきたとしか。たまに審議に応じると思えば100兆円弱の予算の話が出来ずに100万円の献金の話を一生懸命してみたり、共謀罪の話をしようとすれば山菜採りがどうこうとかトンチンカンな事ばかり言って。こうなるとこんな連中に立法府の議席を与えた有権者は何を期待していたのか?そちらを問い質したくなる

 と言うのは「対立軸」なんだろうね、冷戦時代の左翼vs右翼とかその後のリベラルvs保守なんて言う色分けがいまや現実を全く捉えていない。現在日本に限らず世界の対立軸の特徴は「正義優先かそれとも経済優先」じゃなかろうか?ヨーロッパにもアメリカにも中東にも正義を振りかざす人が経済優先に反発して糺そうとしている。民進党と共産党の選挙協力も双方悪を糺す正義政党なのである意味全然不思議じゃない

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 時事ネタ ブログトップ