So-net無料ブログ作成
検索選択

パンフが無い [映画・TV]

 12月1日にチネチッタまで「ガールズ&パンツァー 劇場版」を観に行って、帰りに売店に寄るとパンフレットは売切れ。18時半スタートの回だったのでやむを得ないし人気のアニメ映画はそう言うもんだ、ヱバンゲリヨンの序と破も結局手に入らなかったし。アニメじゃないけど元旦にスターウォーズ観に行った時にもパンフレットが売り切れだったなそう言えば。

 確定申告明け翌日の3月16日に「ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX」を観に行ったらやはりパンフレット売切れ、昨年11月21日封切なんでファンの手許にもパンフレットが一巡していても良いんじゃないのか?それとも品薄商法とかやってるのか?何も限定色紙だポストカードが欲しいワケじゃなくて映画視聴の記念が欲しいだけなんだけど。地方のシアターだと普通に手に入りましたよ、との情報を得たので供給はされている筈。つまりは劇場への供給量が決まっているのだろうか?じゃあ朝一番なら有るかな?

 そう思って春分の日の三連休最終日の昼過ぎに再度平和島のシネコンに行ってみる、連休の最終日なので売切れている。やはり都内はムリなのかね?ココまで来ると悔しいので現在4DX版を都内で上映しているもう一方の雄であるららぽーと豊洲に行ってみるとか原付を飛ばす。
どう言う事

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX [映画・TV]

 確定申告期に思う事はこの苦行が終わったら何をしたいか?でして、今年は走るのをサボらないように5月のハーフマラソンにエントリーしようとか鍋いっぱいにおでん作って食べようとか色々考えていたけど、実現出来そうな夢として「ガルパン4DX版観たい」と「大山登山」が残りました、ランニングもするけどね。

 大山登山は昼飯時にNHKの「グレートトラバース」を見ている事が多いので、真似して近場でお手軽かつガッツリ山登りがしたいなと。そしてガルパン4DX、12月1日に通常版観に行ったやん、と言うなかれ。映画を鑑賞するなら通常版で良いけど楽しむなら3Dだの4DXは良いよね。で、申告明けの16日に検索すると平和島のシネマサンシャインで4DX版上映している。

 上映開始時間は20時20分ですか、それなら一旦帰宅して改めて来れば良いじゃないの。それこそ申告期ならかなわぬ夢だったスーパーオオゼキで買い物をして夕食を作って食べ、アイロンがけその他雑事を済ませてから野ざらしの原付をざっと掃除して平和島へ。シネコンからドンキにスーパー銭湯まである複合施設の駐輪場はどこだっけ?と言うのがはっきりしないので奥の駐輪スペースに停める。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

夜の巷を徘徊するは五反田TOC [映画・TV]

 繁忙期だから仕方ないけど、起きて出勤して仕事して帰宅してブログ書いて寝る、だけを繰り返し続けて4~50日経つんですけど。その間完全に仕事をしなかったのは税理士記念日フェアだけで、しかもアレは対価を貰える仕事じゃないと言うだけで税理士会のイベントだったから全然オフじゃないしなあ、アフターの酒盛りで発散は出来たけど。

 本当にもう楽しみと言うか娯楽は録画したアニメと食事位しか無い、21時閉店のオオゼキに間に合わない日がほとんどなので、0時まで営業しているイオンスタイルに行くとトップバリュの鍋用カット野菜に100円シールが貼られているのが案外と楽しみでそれを2袋買ってウチで野菜大量に煮て食べるのが幸せだったりする。そんな状況でマツコ・デラックスの「夜の巷を徘徊する」で五反田TOCに来るとか言うのでじゃあ録画しよう。

 五反田TOCて高校時代にクラスメイトが中の喫茶店でバイトしてたり五反田までランニングする時に前を通過したりと身近なんだけど滅多に中には入らない、何年か前の税理士試験の受験会場がTOCですげえな、とか思ったくらいかな。ちなみに私の時代はひたすら冷房切って窓全開にした早稲田大学で、真夏に汗ドロドロになりつつ答案を作成していたと言うのに。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です [映画・TV]

 正月明けにMXTVで放映していたのですが、全く知らず何気なく見た匿名掲示板にガルパンのスレッドが立ってらとか思ったら「今日はアンツィオ戦放映ですね」とか書いてあって吹いたわ。スレが立ってかなり時間が経ってから観たので後半の「マカロニ作戦」発動中な所からしか観れなかった。



 なのでほとんど後半しか観てないけど面白いですね、アンツィオ高校戦はテレビ本編では止め画で済まされていた通り大洗女子学園が二回戦で蹴散らした相手なんですが、「本当」のお話でアンツィオ高校のアンチョビ総帥率いる戦車隊がどう戦ったか?は面白かった。この「戦車道」なる架空の武道の設定を生かし切っているなと、アンツィオ主力はCV33と言う戦車モドキなので「戦車戦」なら乗員全員惨殺されて全滅必定だからね

 英国が開発・販売した低価格高速装甲トラクターに飛び付いたのが日本やイタリアと言った貧乏国で、本家英国のガーデンロイドが偵察や牽引用途に使われたのに戦闘室を密閉して装甲戦闘車量にしたのがその日本の94式装甲車とイタリアのCV33。ちなみにガルパン劇場版に登場する知波単学園は旧日本軍といえどもそんな豆戦車ではなくほぼ中戦車で揃えてあるので学校側の予算の差なんだろうか?

1/35 CV3/33カーロベローチェ 62267

1/35 CV3/33カーロベローチェ 62267

  • 出版社/メーカー: ブロンコモデル
  • メディア: おもちゃ&ホビー

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 [映画・TV]

 何このセルフパロディ。



 昨年末にチケットを予約して元旦に観に行きました、1日は半額ディですがIMAX3Dなので値引きしても1,900円です。スター・ウォーズだから有楽町の日劇で観たいなとも思ったのですが、今時はスクリーンの大きさはともかくサウンドシステムは郊外シネコンの方が良いのでラゾーナ川崎の109シネマズへ、元旦早々人の洪水で死にそうだったよ。劇場もエントランスは大混雑でパンフレットは売り切れ、シネコンの売店は映画を観なくても出入り出来るので後日買いに来れば良いかと毎回思って毎回行かない。

 劇場3列目中央を取ったので全視野がスクリーンなんですが、どうせスター・ウォーズなんぞに画面の脇で重要キャラが伏線めいた動きをする事なぞあり得ないので。宇宙戦艦が視野いっぱいに広がって首を左右に振って観るのも楽しい、字幕が見辛いんだけどそんなに難しい英語で話すでも無いから見なくても大丈夫だったりもするし。バイリンガルな同伴者によるとキャラクター毎に英語のアクセントが如何にもな感じで違うらしい、C3POなら召使っぽいイギリス発音とか。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ガールズ&パンツァー 劇場版 [映画・TV]

 今までヒマ月だった11月が最近は忙しい、忙しい分売上は伸びてるんで有難いんだけど連日20時位まで事務所にいてややお疲れ。12月1日はだから早く帰ろう、って映画の日じゃないか。じゃあ、一部界隈だけで話題の「ガルパン」ことガールズ&パンツァー劇場版でも観に行こうかな。川崎チネチッタで上映しているからすぐ近く、御嶽山駅から電車に乗って帰りは田園調布駅とか思ったけど自転車出勤しているので一旦帰宅して自宅に自転車を置かねば。

 一旦帰宅するとなると鉄道ではなく原付で行った方が帰りが楽だ、夕方の回と言うのは18時半スタートなので17時半に一旦帰宅するイメージでと言う事で帰宅後猫のトイレ掃除やご飯の補充をしてから仕事着にユニクロウインドブレーカを引っかけて川崎へ。18時に到着したので3時間半無料で駐輪できるラゾーナに停めて駅の反対側のチネチッタまでテクテク歩く、上映終了が21時前なのでコンビニでおにぎりを買って食べておく。

 事務所でチケット予約を済ませておいたので劇場内端末で発券手続きをして場内へ、どうも最近はスクリーンが大きくもないシネコンのやや後方に座っては画面が小さくて映画に没入出来ない事が多かったので前から5列目中央をゲットしたらちょうどスクリーンが視野いっぱいに広がる感じで良いですね。時間になったら予告編てアニメだからか延々アニメの予告しかやらないけど、日本てこんなにも沢山のアニメ作品が知らないところで上映されているのかと感心するわ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

カオス・シチリア物語 [映画・TV]

 なんで今時DVDだけ?と思ったらそうでもなかった。

カオス・シチリア物語 [DVD]

カオス・シチリア物語 [DVD]

 日本公開は30年くらい前で、今じゃ六本木ヒルズの開発で跡形も無くなった六本木WAVEと言う西武系のレコード屋/映画館なんぞで上映していたような?ウチの両親が観に行ってお前も一緒に来いと言われたんだけど、当時は受験生だったのを言い訳に行かず、本心はまだ親とお出かけが恥ずかしい年頃だっただけなんだけどね。その後深夜テレビで放映したのを録画してみたらメインタイトルの暗い曲が病みつきになってしまった。



 で、なんとなく検索したら天祐なのかDVDが発売されるタイミングだったので買う。何で今更DVDよ!?美しくも荒涼としたシチリア島の自然を堪能するならフルスペックハイビジョン画質のBlu-rayだろうと思ったけど無い物は仕方ないとポチったけど、単品はDVDしか無いんだけどボックスならBlu-rayも出ていたのか。知っていたならこちらを買ったのに、もうひたすら単品パッケージが出るのを祈るしかないのか。

イタリア映画の真髄~タヴィアーニ兄弟BESTブルーレイBOX [Blu-ray]

イタリア映画の真髄~タヴィアーニ兄弟BESTブルーレイBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

 文句を言っても仕方ないので我が家の60インチフルスペックハイビジョンモニタにセット、4Kじゃないから大した事無いけどそれでもやっぱりDVDはボロボロ画質で辛い。因みに今グリグリ検索していたら原作本の邦訳も出ているね、更にブログの地図貼り付け機能でシチリア島も表示出来た。カオス村は見つからないけどカオスホテルと言うのはあります、関係有るのかな。

ピランデッロ短編集 カオス・シチリア物語 (エクス・リブリス・クラシックス)

ピランデッロ短編集 カオス・シチリア物語 (エクス・リブリス・クラシックス)

  • 作者: ルイジ ピランデッロ
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2012/07/21
  • メディア: 単行本

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

マッドマックス 怒りのデス・ロード [映画・TV]

 発売日前日に到着、何種類も出ていますが3D版で一番シンプルなパッケージがコレ。

マッドマックス 怒りのデス・ロード 3D&2Dブルーレイセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

マッドマックス 怒りのデス・ロード 3D&2Dブルーレイセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

 7月に六本木ヒルズくんだりまで観に行った映画、これぞ映画!と言う位に全てを映像で説明するだけにスクリーンに没入して映画に集中が要求されたんだけど、MX-4Dと言う大げさな装置の割に小さなシアターでイマイチだったのだよね。1回目だと筋(筋なんて無かったけど)を追うのに忙しくてデティールが分からなかったのをご家庭でのんびりと堪能できる。

 もう劇場公開が済んでソフトも販売されているからネタバレ上等で書くけど、初見に感じた核戦争後の荒廃した世界と言うよりも敵役のイモータン・ジョーとその手下の合計3つの砦にはそれぞれ水とガソリンと火器類がジャブジャブ溢れている随分と物質的に充実した世紀末世界だなと。冒頭でゴロゴロ2回転半はして大破した主人公マックスの愛車「インターセプター」もキレイに板金されて銀色にオールペンされているので、豊富な水を使って研ぎ出してからクリーンルームで塗装までしたんじゃなかろうか?とか要らぬ事が気になる。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

桐谷さん見たさに日経マネーのシンポジウムへ [映画・TV]

 さて土曜日、昼を食べたらベルサール日本橋へ。なんつうか地上部分は工事中なのに地下の飲食店街やホールは営業していると言う。「日経マネー30周年記念 特別シンポジウム~乱高下するマーケットにおける資産運用術 貯蓄から投資へ~」と言うイベントで、実は13時スタートだったのですがお目当ては16時10分スタートの桐谷さん講演なので14時前に行ったりする。三次元バーコードをわざわざ印刷して持っていったのにチェックもしない、会場までの通路両脇から投資商品のチラシを押し付けられて閉口。

 入ったら補助椅子が出るくらいにビッシリ大人気、客層は男性8割で3~40代と高齢者が多いかな。さわかみ投信の澤上篤人会長の講演の後半から聞く事になったのですが、長期投資は利益より夢を買えと言う話は納得。家庭用燃料電池の値下がりを例に原子力発電所のような大規模施設は将来的に要らなくなると言う話をしていて、とにかく「興味がある事は調べろ、ネットの知識は表層的なので図書館に行って専門書や雑誌を読め」と言うのは本当にその通り。いや、ネットの知識は表層的と言うかコラムみたいなのと学者の論文丸ごとと極端で素人向け専門書みたいなのがあまり無いんだよね。

 お次は投信の解説で、シロウトが犯しがちな間違いとして運用実績ではなく人気で選ぶのが良くないとか。例示で出てきた人気で最高に売れたけどボロボロの投信は相続の仕事で出てきた記憶が、日本では人気の投信がそれこそ週替わりでランキングがコロコロ変わるけどアメリカでは一つの投信に長期で預けるからランキングはほとんど変動しないとか。高金利外貨建て商品は「高金利=インフレ国家」なので金利以上に貨幣価値が目減りするのを判ってないと損するよと言うのも尤もな話、「毎月分配は毎月解約です」てそこ解ってない人多いんだよね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

Thunderbirds Are Go [映画・TV]

 オリジナルサンダーバード大好きですがまさか新シリーズが放映しているのは知らなかったよ、どうせBS放映だろうとSNSでほざいていたら友人に「何言ってるの?NHKの地デジで放映しているよ」と言われてそうなの?と検索したら確かにそうだった。

NHKアニメワールド サンダーバード ARE GO
http://www9.nhk.or.jp/anime/tag/



 マジか?マジだ!と思ったけど月末になって世間様じゃ嬉しい5連休がそのまま地獄の月末進行になって倒れそうな業務展開と化して録画を忘れてしまった、なんとか23日放映分を録画して帰宅後観ました。「消えたファイアーフラッシュ」と言うのはおおよそはオリジナル版第一話の「SOS原子旅客機」でしたね

 仕事が忙しいので50分一話は時間無いぞ、とか思ったら30分なのか新シリーズは。とか思いつつ観る内にオッサンとしてはちょっとツッコまざるを得ない部分が有ったので書き綴ろうかなと。まー先ずですね、ファイアーフラッシュ号と言うのは原子力動力で乗客乗員600名と貨物を乗せて超音速で飛ぶ巨大エアバスだった筈が何だか通路1列のボンバルディアか?と言う小型旅客機に成り下がっていて吹いたわ。

 ファイアーフラッシュ号の特徴は水平尾翼部分がコックピットになっている事で機体の巨大感を演出していたのがそのままそっくり残っていたので随分と頭でっかちな機体になっていたしサンダーバード1号と並んで飛ぶ感じじゃ長くもない。オリジナル版は前向きの客席ではなくホテルのラウンジみたいな機内だったけれども、座席数が少ないのは全席ファーストクラスなんだろうか。昭和の終わり頃に国内線で運用していたB747型機の定員は500名以上だったので600名はそうムチャじゃないけど、すし詰めじゃなくてラウンジだったからオリジナル版はやはり巨大機だったなと。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ