So-net無料ブログ作成

家電もオンラインに [映画・TV]

 今時のAV機器ならネット接続機能があって当たり前、微妙に古い我が家のデジタル家電達も、液晶TV・HDDレコーダー・AVアンプそれぞれに有線LANポートが付いているので有線でHUBに繋いでそこからルーターに繋いでいました。以前の久が原に住んでいた時には床にLANケーブルを鞘に納めて這わせていたけどジャマだよね、来客があると蹴とばされることもしばしば。

 因みにそう言う場合、男性は床の配線に敬意を払ってか?まず蹴らないんだけど女性は問答無用で蹴とばすね、「ナニコレ、ジャマ臭い」と言う思いが態度に出ていると言うか。昨年田園調布に越した際に家庭内LANの無線化を図り有線ケーブルは全廃したのは良いのですがそれでAV機器類がオフラインになってしまった。無線ルーターとHUB間に食器棚が有るとは言え2m程度の距離だったのでこんなのを買ってきたり。

I-O DATA デジタル家電用 無線LANアダプター 親機&子機セット【WiiU 動作確認済】 WN-AG300EA-S

I-O DATA デジタル家電用 無線LANアダプター 親機&子機セット【WiiU 動作確認済】 WN-AG300EA-S

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers

 ところがコレはあまり上手くいかなかった、すぐ現住所に引っ越してしまい引き続きコレを使い続ける為に床の壁沿いにLANケーブルを這わせてたら来訪したやっぱり配線に敬意を示さない女性に「何コレ!?」と突っ込まれてしまった。ゆくゆくは多チャンネル対策でAppleかAmazonのネットTV端末でも導入したいしオンライン化をスッキリ達成せねばな。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

シン・ゴジラ [映画・TV]

 官僚たちのゴジラ。



 9月1日は映画半額デイなので話題のシン・ゴジラに行ってきました、事務所からだとシネコンは川崎の3館に平和島と二子玉川まで選択肢が有るのですが、一番近いラゾーナ川崎の109シネマが18時半からと時間が良いのでそこに決定。因みに18時半だとIMAXシアターなので半額と言っても1,500円、4DXでも3Dでも無いので通常版で良かったけれども帰宅時刻を考えるとラゾーナ川崎で20時45分に上映終了が一番ありがたい。

 で、シン・ゴジラと言えば「あの」新劇場版ヱヴァンゲリヨンQでやらかしてくれた庵野監督の作品なので当初は「誰が観るかよバーカ!」と思っていたのですが案外評判が良い上に、7月末に海ほたるに行ったらゴジラ展をやっているわ、期間限定で大田黒湯温泉が「ゴジラ湯」になっているのをわざわざ入りに行ったしで徐々に気になる映画になって来る。
ゴジラと記念写真
 前評判に政治的なイロが付いていて、保守系の人曰く「3.11の時の民主党菅政権の後手後手に廻った対応の悪さを皮肉っている」だそうだし、リベラルの人曰く「対米追従ポチの日本政府を皮肉っている」とかで本当か?そうまで言われると真相を確かめなければな、でもお金が無いので映画半額の日ですよ当然。

続きを読む


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

やっとホームシアターを7.1チャンネルに [映画・TV]

 6月に撮影機材を買おうかな?と思って川崎ルフロンのヨドバシカメラへ、結局手許の機材で何とかする事にしたんで何も買わなかったのです。帰りにホームシアターのコーナーに寄って、今使っている物よりもコンパクトなサラウンドスピーカーが売ってないかな?と思ったらドンピシャなのが有ったわ。

ONKYO スピーカーシステム (2台1組) ブラック D-077E(B)

ONKYO スピーカーシステム (2台1組) ブラック D-077E(B)

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス

 2個セットでやたら安くないか?入荷未定とか書いてあったんで帰宅してAmazonで見るとやはり入荷未定、値段はヨドバシよりポイント分だけ安く、つまりどちらで買っても同じなので今回はヨドバシで2セット注文してみた。2セットと言うのは4年前の正月に7.1chのAVアンプを買って、しかしサラウンドスピーカーを3つしか持っていないので6.1ch状態で4年半運用していたのをやっとフルスペック運用したいなと。アンプに7+1つのスピーカを自動設定するツールも附属しているんですが、それってちゃんと8つ繋がないと使えない。

 入荷未定だけに配達は7月半ば、しかし、梱包の箱がとんでもなくデカい、運送屋が在宅を電話確認してから持ってくるレベル。と言うより事務所受取りだったので車で自宅に持って帰ろうとしたら箱が大き過ぎてトランクにも後席にも入らずビックリしたわ、ミニバンかハッチバックなら積めたか。しょうがないから箱から出して運搬してしばらく放置後一念発起して配線、何が一念発起かと言うとカーペット下の配線カバーにスピーカーケーブル3本通っているのを4本にするのが大変と言うより無理だったのでその辺でバタバタ。
7.1ch

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

昼のセント酒と言う謎番組 [映画・TV]

 土曜日に最終回を迎えたテレビ東京の土曜ドラマ24「昼のセント酒」、放映リストを見ると全12話の内後半は全部観たのか。最終話は先日妙法湯で遭遇したステファニーさんが登場したり、蛇骨湯の向かいが更地になってたりと見所?多かった。気が付いたらAmazonのプライム会員になっていた私は前半も今すぐ視聴可能らしいのですが、プライム・ビデオのシステムが今一つ判りません。試しに視聴したガルパンOVAは確かに観れたけど1/3ほど観て視聴を止めたらその後再生出来ないし。

 初見の第七湯(7話)が練馬の久松湯で、久松湯は行った事があるんだが何だか主人公がいきなり湯船に手拭い入れたまま浸かってるわ(マナー違反)、体を洗う時にシャワー出しっぱなしだわ(別に違反じゃないが)で突っ込みまくりで何だかな。シャワーは案外吐出量が多いので浴びながら体を洗うと家庭用浴槽一杯分くらい軽く下水に流しちゃうよ

 その後はシャワー出しっぱなしは止めたものの先に体洗ってから入るのが気に入らない、確かに汚れは落として入るべきだけどそれは「掛け湯」で股間の糞尿や全身の汗や埃を洗い流せば良いのであって、基本はお湯に浸かって体をふやけさせてから垢をこすり落とさないと意味が無い。今時の若者は入浴前に洗う人が多いので、部活帰りの高校生大学生なぞが毛穴の皮脂が全然落ちてないから湯上りなのに全身汗臭いものね。浴槽で発汗して皮脂をお湯に流して良いのよ、風呂屋の湯は毎日入れ替えるし終い湯に行くとお湯に垢が溶け出して臭いのも当たり前だ。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

面白うてやがて哀しきガルパン劇場版 [映画・TV]


ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

 予約しておいたガルパン劇場版Blu-rayが届いたザンス、忙しいので通しで見る暇が無く何度も分けて何回も観ています。劇場に行って更に4DX版まで見て、今度は自宅ですよ。欠かさず読んでいる某ブログでは「みぽりんの首カックンが見どころ」と言う話でしたが、それなら戦車全体画で車長席に乗っている正直言って可愛くないポリゴンみぽりんがやたら気になる。そこからアニメ画のみぽりんまでワンショットでつなげたのは凄いけど。

 個人的には4DX版を観に行って来、アニメの瞳の描き方が突然カステラロールに見えてちょっと怖いかも?と思ったり。自宅で改めて観ると前半の主役は間違いなく大洗町でしょう、ファンの人が聖地巡礼するのも判るわ。IV号戦車のキューポラ目線で劇中登場の街並みを見てみたいと思う、市街地のみならず住宅地までも走り廻るんでそこまで見て廻りたい気持ちはわかるけどそれは事案になりそう。

 改めて観るまでも無く、話はドラゴン桜みたいなもんです。廃校の危機にある学園を戦車道と言う架空の武道で優勝する事により立ち直らせる、劇中では文部科学省との約束で廃校の危機を免れるとありますが、東大合格者を出して入学希望者を増やそうと言うドラゴン桜の様に戦車道の強豪校になる事で来年の入学希望者を増やして廃校の危機を免れるんじゃないのかな?そう言う描き方はしていないけど。

 それならば学校経営者である大人が何とかする筈なのが何故か生徒会長がイニシアチブを取っているのがこの「学園艦」なるシステムの謎なところ。良くは知らないのですが「ラブライブ!」と言うのも廃校の危機に生徒が立ち上がる話だそうなので、大人が出ない話の方が受けるのか?

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

パンフが無い [映画・TV]

 12月1日にチネチッタまで「ガールズ&パンツァー 劇場版」を観に行って、帰りに売店に寄るとパンフレットは売切れ。18時半スタートの回だったのでやむを得ないし人気のアニメ映画はそう言うもんだ、ヱバンゲリヨンの序と破も結局手に入らなかったし。アニメじゃないけど元旦にスターウォーズ観に行った時にもパンフレットが売り切れだったなそう言えば。

 確定申告明け翌日の3月16日に「ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX」を観に行ったらやはりパンフレット売切れ、昨年11月21日封切なんでファンの手許にもパンフレットが一巡していても良いんじゃないのか?それとも品薄商法とかやってるのか?何も限定色紙だポストカードが欲しいワケじゃなくて映画視聴の記念が欲しいだけなんだけど。地方のシアターだと普通に手に入りましたよ、との情報を得たので供給はされている筈。つまりは劇場への供給量が決まっているのだろうか?じゃあ朝一番なら有るかな?

 そう思って春分の日の三連休最終日の昼過ぎに再度平和島のシネコンに行ってみる、連休の最終日なので売切れている。やはり都内はムリなのかね?ココまで来ると悔しいので現在4DX版を都内で上映しているもう一方の雄であるららぽーと豊洲に行ってみるとか原付を飛ばす。
どう言う事

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX [映画・TV]

 確定申告期に思う事はこの苦行が終わったら何をしたいか?でして、今年は走るのをサボらないように5月のハーフマラソンにエントリーしようとか鍋いっぱいにおでん作って食べようとか色々考えていたけど、実現出来そうな夢として「ガルパン4DX版観たい」と「大山登山」が残りました、ランニングもするけどね。

 大山登山は昼飯時にNHKの「グレートトラバース」を見ている事が多いので、真似して近場でお手軽かつガッツリ山登りがしたいなと。そしてガルパン4DX、12月1日に通常版観に行ったやん、と言うなかれ。映画を鑑賞するなら通常版で良いけど楽しむなら3Dだの4DXは良いよね。で、申告明けの16日に検索すると平和島のシネマサンシャインで4DX版上映している。

 上映開始時間は20時20分ですか、それなら一旦帰宅して改めて来れば良いじゃないの。それこそ申告期ならかなわぬ夢だったスーパーオオゼキで買い物をして夕食を作って食べ、アイロンがけその他雑事を済ませてから野ざらしの原付をざっと掃除して平和島へ。シネコンからドンキにスーパー銭湯まである複合施設の駐輪場はどこだっけ?と言うのがはっきりしないので奥の駐輪スペースに停める。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

夜の巷を徘徊するは五反田TOC [映画・TV]

 繁忙期だから仕方ないけど、起きて出勤して仕事して帰宅してブログ書いて寝る、だけを繰り返し続けて4~50日経つんですけど。その間完全に仕事をしなかったのは税理士記念日フェアだけで、しかもアレは対価を貰える仕事じゃないと言うだけで税理士会のイベントだったから全然オフじゃないしなあ、アフターの酒盛りで発散は出来たけど。

 本当にもう楽しみと言うか娯楽は録画したアニメと食事位しか無い、21時閉店のオオゼキに間に合わない日がほとんどなので、0時まで営業しているイオンスタイルに行くとトップバリュの鍋用カット野菜に100円シールが貼られているのが案外と楽しみでそれを2袋買ってウチで野菜大量に煮て食べるのが幸せだったりする。そんな状況でマツコ・デラックスの「夜の巷を徘徊する」で五反田TOCに来るとか言うのでじゃあ録画しよう。

 五反田TOCて高校時代にクラスメイトが中の喫茶店でバイトしてたり五反田までランニングする時に前を通過したりと身近なんだけど滅多に中には入らない、何年か前の税理士試験の受験会場がTOCですげえな、とか思ったくらいかな。ちなみに私の時代はひたすら冷房切って窓全開にした早稲田大学で、真夏に汗ドロドロになりつつ答案を作成していたと言うのに。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です [映画・TV]

 正月明けにMXTVで放映していたのですが、全く知らず何気なく見た匿名掲示板にガルパンのスレッドが立ってらとか思ったら「今日はアンツィオ戦放映ですね」とか書いてあって吹いたわ。スレが立ってかなり時間が経ってから観たので後半の「マカロニ作戦」発動中な所からしか観れなかった。



 なのでほとんど後半しか観てないけど面白いですね、アンツィオ高校戦はテレビ本編では止め画で済まされていた通り大洗女子学園が二回戦で蹴散らした相手なんですが、「本当」のお話でアンツィオ高校のアンチョビ総帥率いる戦車隊がどう戦ったか?は面白かった。この「戦車道」なる架空の武道の設定を生かし切っているなと、アンツィオ主力はCV33と言う戦車モドキなので「戦車戦」なら乗員全員惨殺されて全滅必定だからね

 英国が開発・販売した低価格高速装甲トラクターに飛び付いたのが日本やイタリアと言った貧乏国で、本家英国のガーデンロイドが偵察や牽引用途に使われたのに戦闘室を密閉して装甲戦闘車量にしたのがその日本の94式装甲車とイタリアのCV33。ちなみにガルパン劇場版に登場する知波単学園は旧日本軍といえどもそんな豆戦車ではなくほぼ中戦車で揃えてあるので学校側の予算の差なんだろうか?

1/35 CV3/33カーロベローチェ 62267

1/35 CV3/33カーロベローチェ 62267

  • 出版社/メーカー: ブロンコモデル
  • メディア: おもちゃ&ホビー

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 [映画・TV]

 何このセルフパロディ。



 昨年末にチケットを予約して元旦に観に行きました、1日は半額ディですがIMAX3Dなので値引きしても1,900円です。スター・ウォーズだから有楽町の日劇で観たいなとも思ったのですが、今時はスクリーンの大きさはともかくサウンドシステムは郊外シネコンの方が良いのでラゾーナ川崎の109シネマズへ、元旦早々人の洪水で死にそうだったよ。劇場もエントランスは大混雑でパンフレットは売り切れ、シネコンの売店は映画を観なくても出入り出来るので後日買いに来れば良いかと毎回思って毎回行かない。

 劇場3列目中央を取ったので全視野がスクリーンなんですが、どうせスター・ウォーズなんぞに画面の脇で重要キャラが伏線めいた動きをする事なぞあり得ないので。宇宙戦艦が視野いっぱいに広がって首を左右に振って観るのも楽しい、字幕が見辛いんだけどそんなに難しい英語で話すでも無いから見なくても大丈夫だったりもするし。バイリンガルな同伴者によるとキャラクター毎に英語のアクセントが如何にもな感じで違うらしい、C3POなら召使っぽいイギリス発音とか。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画