So-net無料ブログ作成

5位vs6位 [歳時記]

 クライアントに東京ドームのジャイアンツ戦のチケットをいただきました、7月10日の巨人ヤクルト戦。しかし交流戦で13連敗したジャイアンツと、年棒の高いレギュラー陣は大体故障しているスワローズはそれぞれ5位と6位で正直観に行ってどうするよ?な展開。しかしシーズンシートと言う事で行けばお土産は貰えるわお弁当は一割引きだわで行かないと損なので行くよ。

 17時半に東京ドームバックネット裏22番ゲートに到着、誘った人と無事合流して先ずはシーズンシート専用ゲートで記念品(ハンドタオル)を貰い入場すると今日の日付の入った団扇とオレンジ色のユニフォームを渡される。それとシーズンシートにはお弁当割引券が付いているので弁当売り場へ、係の人が大勢いるけど何とも非効率的な販売をしているのでかなり時間が掛かります。
専用ゲート
 席に付くけど誘った方は買い物の帰りで大荷物なのを足元に置いて何とか落ち着く、ドームはオレンジのユニフォームを着たジャイアンツファンで埋め尽くされていて、スワローズファンなんて外野レフトスタンド一角にかろうじて固まっているだけで良いのかコレ?ヤクルトファンは人数が少ないが故のビニール傘とか少人数で盛り上げようとした歴史がありますがそれにしても少ない。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シンビジウムの植替え [歳時記]

 花が咲かない!と文句を言ったシンビジウム、ネットで調べたら「植替えしろ、いやさ株分けしろ」とかド素人にレベルの高い注文を付けるね。でも何とかしないとな、とか思っていたら近所で「差し上げます」とか言って大きな鉢を玄関先に放置していたお宅があり、目ざとく母が拾ってきたのでじゃあ私が植え替えるわと宣言してしまった。植替えなら現状のまま大きな鉢に植え替えるだけで簡単そう、株分けとか言われてもナタで割るのかハサミで切り分けるのか想像もつかないし

 とは言ったもののどうしたもんか?連休前半にホームセンターに行って園芸コーナーを見て、植替えなんだから鉢の底に敷く石と土を買ってくれば良いのかね?と何となく見ていたら何と!「洋らんシンビジウムの土」とか言うそのものズバリな安易な商品を売っていて吹いたわ、もう自作PCで言えばベアボーンキットみたいなこれさえあれば誰でもシンビジウムの植替えや株分けが出来そう。

 そんなにシンビジウムってメジャーだったのか、なので連休後半初日の憲法記念日午前中に買い求めて早速事務所と言うか実家へ急行。土と言うよりもキットと呼びたい土の袋の裏手にさぞ簡単そうに手順が書いてあるし、鉢底の石も買ったし何だかシロウトでもどうにかなりそうな仮想的有能感が
用意した物

続きを読む


2年連続だけど [歳時記]

 昨年は前回咲いてから中4年で頂き物のシンビジウムの花が復活してそれはもう見事に咲き揃って、もう狂喜乱舞で写真を撮って自慢しまくったのですよ。昨年の勝因は母が突如本気を出して水やりと「グリーンアンプル」と言う商品名の液体窒素肥料を早い時期から投与し続けたのが良かったらしく10以上の蕾が咲き揃ってシンビジウムならではのゴージャスな様がもう玄関先で誇らしくて嬉しかったです。
去年の様子
 去年が大成功だったから今年も良いに違いない、と思ってたら2月になるとお隣の園芸名人のお宅ではもう蕾が膨らんでいるのにウチは全然ダメ。良く見ると正面に4つと背面に育ちの悪い1つの蕾が有って昨年とは打って変わってショボい、昨年も中4年で咲いたので2年連続ならばショボいのも仕方ないのかもしれない。と言うよりも、昨年はかいがいしく世話を焼いていた母がほぼ放置状態にしていたのも大きいんじゃないかな。

続きを読む


浅草観音うら一葉桜まつり [歳時記]

 以前浅草で撮影した写真を整理していたら「一葉桜まつり」と言うのがありまして、検索したら毎年4月に丁度浅草の曙湯の裏手辺りでやるそうで。目玉は花魁道中だそうなのでそうなると行くしかない、季節感のある写真を大量にストックしている所なので4月は花魁道中良いじゃないの。しかし、雨天順延とあるのが気になるけど土曜日は予報では曇りだから大丈夫かな?

 とか思っていたら土曜は朝から弱い雨が降り続いて吹いた、実行委員会に電話をかけ続けるけど全然通じない。本降りの雨なら間違いなく中止でしょうけど降ったり止んだりの霧雨はどうだろうか?家事を終えたら原付に70-300ミリの望遠取り付けた一眼積んで出発、家を出た瞬間から思い切り弱い雨でコレは中止かな?と思いつつ昭和通りの高架下を濡れずに進んで言問通りの先で右折して吉原へ。すると道路を通行止めにしていたのでコレはやっているのか、原付を裏の方に乗り捨てて規制線の向こうに行くとステージで花魁ショウをやっていました。
花魁ショー
 模擬店やフリマは雨天中止みたいですね、奥のステージでは助六の一場面をやっている。ステージ前にブルーシートと折り畳み椅子で特設の客席を設けてあるけど混んでる風なので脇で見学、実は雨天なのでチラホラ空いていたのですが、まあ私はデカいので座ると後ろの人が見えなくなっちゃうし。脇から見ると舞台の袖の様子が見えるんで楽しいは楽しい。
出番待ち

続きを読む


タグ:浅草
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

恐れ入谷の朝顔市 [歳時記]

 季節物の写真を撮りだめしています、7月は朝顔市だよね。と言う事で検索すると入谷の朝顔まつりは7月6日から3日間、適当に写真を撮りに行くかなと検索すると衝撃の事実が。つまり朝顔市のスタートは朝5時で6時台がピークらしい、朝顔って朝に咲いて夕方萎む花だから当たり前と言えば当たり前か。そうなると朝5時起きで写真を撮りに行くしかないのか。

 夕方17時から21時までは言問通りがホコテンになるらしいので人出と盛り上がりを撮るなら夜間だろうけど、花の写真を狙うなら朝かな。5月に亀戸天神くんだりまで藤の花の写真を撮りに行ったら地元の人に「早朝が一番キレイ」と言われたとおり、一般的に花はやはり朝だろう。と言う事で前日は23時半に寝て5時半起き、普段より1時間早いだけなのでそれほど早起きと言う感じでもない。

 原付を起動して上野を目指す、が、ダボシャツ一枚じゃ流石に肌寒いですね。失敗したなと思いつつ昭和通りから言問通りに左折して適当に原付を乗り捨てる。言問通りの上野側に朝顔の屋台・反対車線側に飲食店の屋台がズラリ、しかし、6時半到着だとまだほとんど咲いてなかったりする。原付だとどうせ鉢なんぞ持ち帰り出来ないし写真を撮りに来ただけなのにどうするか?
恐れ入谷の朝顔市

続きを読む


タグ:入谷 鶯谷
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

葛飾菖蒲まつり  (葛飾区堀切) [歳時記]

 先週にニュースを見ていたら青梅市の吹上しょうぶ公園で菖蒲が見頃、とかやっていたのですよ。昨年は堀切菖蒲園に行ったら田んぼが乾燥してひび割れていて花も萎れ気味でイマイチだったのです、昨今は季節感のある写真をストックする様心がけているので6月は菖蒲かな?と言いつつ昨年撮影した筈の朝顔市の写真が見つからない、今年は早朝4時起きで入谷の朝顔市襲撃するか?

青梅市 吹上しょうぶ公園
http://www.city.ome.tokyo.jp/koen/shobu_koen.html

 アクセスがJR青梅線とかちょっと遠すぎる、ならば水元公園でも良いかな?と思ったけど23区の川崎側はずれの大田区から松戸側はずれの水元公園へは大横断になり過ぎるし広大な水元公園では駐輪場から菖蒲田まではけっこう歩いた記憶が。ならば素直に堀切菖蒲園で良いじゃない、土曜日はどうしても午前中に家事をして午後からプールで泳ぎたいのでどうしても世田谷区大蔵を15時半に出発するようなタイムスケジュールに。

 246号で皇居に出て神田経由で昭和通り、明治通りを白髭橋手前で左折して堀切方向へ進むと菖蒲まつりの提灯が下がっている。そのまま商店街に入ると「堀切菖蒲園」と言う案内が出ているんだけどこのまま進むと車両進入禁止の一方通行路なんだよな、綾瀬川沿いの堤防道路に出なければ。とか2年目だけに知恵と多少の土地勘も出来ている。静観亭前の駐輪スペースに原付を駐車。
商店街

続きを読む


タグ:堀切菖蒲園
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年の桜は長く楽しめる [歳時記]

朝日新聞デジタル 2016年3月31日 東京の桜満開、公園に人波 平年より3日早く

 20日に開花宣言して31日に満開、ですが7日時点で相変わらず満開状態をキープしています、暖かい日が続いて一気に開花が進んだと思えば花冷えで咲くでも散るでもない状態をキープとかかれこれ20日間位花見を楽しんでいます。花見と言ってもビニールシートを広げて酒盛りをしているじゃ無し、朝の通勤時だったり帰りの夜桜見物だったり、時にはカメラ持って出動するけど。

 今住んでいる場所は半分森の中みたいな場所なのでウグイスの「ホーホケキョ」を聞きつつ目を覚ましたりと23区内とは思えないほど自然に恵まれている、その自然が露天駐車のウチの車に牙を剥いて鳥の糞と枯れ枝まみれにしてくれていたのは今月から屋根付き駐車場に移動したので問題解決。いや、あのまま夏になったら今度は更に樹液とか毛虫の糞とか芋虫まで車に降り注ぎそうだったよ

 子供の頃の桜の名所はかなり伐採されて桜のトンネルだった地元民の花見ポイントが何も無くなったりしている場所もあるのですが、それでもまだまだ残っているので楽しいわ。枝打ちされたソメイヨシノも何だかコンパクトに花が咲いて大きな盆栽みたいで面白く、久々カメラを担いで花の写真を撮りに行ったりもしています。平日勤務中はどうしてもコンデジになってしまうのですが、ウチのコンデジ君も通帳や相続不動産の写真ばっかりじゃなくて花の写真の方が嬉しいだろうに
これは一眼

続きを読む


シンビジウムが招くアジサイ [歳時記]

 4年前に初めて関与したお客さん、確定申告後にシンビジウムの鉢を持って来てくれました。花が終わった後も母が面倒を見続けたので翌年にそのお客さんが来て「凄い、私はすぐに枯らしちゃうんですよ」とか言うので母のハートに火が点いたのか?「グリーンアンプル」が鉢に挿さってたりと世話が続いたり。

ヨーキ産業 観葉植物用活力剤 35ml×10P

ヨーキ産業 観葉植物用活力剤 35ml×10P

  • 出版社/メーカー: ヨーキ産業
  • メディア: Tools & Hardware

 グリーンアンプルってアンプル風容器の中に液体肥料が入ってるだけじゃないの?と思うけどホームセンターや園芸店で案外売ってるし単価が安いからか愛用者も多い、我が家も猫用ハーブに挿してみようかな?そんなんで花が散った後は一回葉が枯れたりでもうダメか?と思ったりしたけど4年目の今年にまたつぼみを付けました
蕾
 凄いじゃないの、と母に言うと何の事はない事務所の隣のお宅にもシンビジウムの鉢が有るので真似をして世話をしているだけらしい。お隣の園芸はレベル高いからな、てそのレベルの差なのかお隣のシンビジウムは一昨日に花が咲きました。ウチのはつぼみの状態でどれだけ経つんだ?と言う感じなのに。

続きを読む


浅草寺の羽子板市 [歳時記]

朝日新聞デジタル 2015年12月15日 浅草寺の羽子板市、土産物など50店が出店へ
>東京都台東区の浅草寺で17~19日、羽子板市がある。

>午前9時~午後10時(最終日は午後9時まで)。


 最近季節感のある写真のストックを増やす努力をしているので、忙中暇有で初日の午前中に浅草浅草寺に行ってきました。ホワイトボードには「研修」と書いてあるけど写真を撮りに行ってるよ、本当は午後にちゃんと中野サンプラザまで受講に行く予定だったのですが予定が入り過ぎて写真を撮ったらとっとと事務所に戻る事にする。浅草は五反田から都営浅草線に乗ると文字通り浅草駅まで一本。

 が、浅草線の浅草駅から雷門前に出ようとすると銀座線方面に歩かねばならずそうすると結構な道のりだ。多分地上に出て歩いた方が速いんだろうね。ネットで開催の有無を確認してはいましたがちゃんと雷門脇に「歳の市羽子板市」と出ていて一安心、仲見世は中国人団体と中国人以外の外国人観光客に修学旅行生(仲見世の裏道を歩いている事の方が多いけど)と老人でビッシリ。
羽子板市の看板

続きを読む


タグ:浅草
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京タワーでお猿まわし [歳時記]

 また会報表紙に使える写真を撮れとの指令、今度は新春号だから正月っぽい写真か干支の写真ね。まあぼちぼちそれっぽいのも有るけど、年末行事だけど浅草寺の羽子板市の写真でも撮ってくるかな、次の広報部会の翌々日だけどさ。来年は申年だから何処ぞの動物園に行ってサル山で写真を撮れば良いか、とか検索したら東京タワーで毎週末に猿まわしだと。

東京タワー
皆んなで楽しめる日本の伝統芸能「猿まわし」。土・日・祝日に開催します!
http://www.tokyotower.co.jp/hot_topics/index.cgi?tno=1174

 年内はこの週末で最後、しかも天気予報が土曜日は晴れだけど日曜日は雨に変わったよ。雨の日と猿の調子が悪い時は中止になると書いてあるので日曜に行く予定を急遽土曜日に、と言っても洗濯物干したり掃除しているので11時スタートとは言っても自宅を13時に出るのがやっとだ。この週末都内は酷い高齢ドライバーがやたら多かったけど土曜日もそんなのに行く手を遮られつつと東京タワーへ。
東京タワーと猿

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域