So-net無料ブログ作成
検索選択
OA機器リース ブログトップ
前の10件 | -

国内にもフェアトレード問題だろ [OA機器リース]

 先月のツーリングにたくみの里で買い求めた「水月夜」と言う群馬県のブランド米、しかも「利根川源流みなかみ極上米」の「特別栽培米」でしてお祭りの特売でも2kgで2千円もする凄いお米自慢じゃないが普段5kgで2千円しない無洗米しか食べてないからね。こんな良いお米を我が家の太古の炊飯器で炊くのは勿体ないので出勤時に米袋をかばんに入れて出勤。

 無洗米ばっかりなのですが久々にお米を研いでざるに上げて水を切ってから事務所と言うか実家の高級炊飯器で炊く、米ばっかりは炊飯器で味が全然変わると言うかそれ以前に自宅で15年以上使っている炊飯器は90年ごろ流行ったファジー家電生産設備を中国に移設して作ったような時代遅れの安物なので、コレで炊くならまだ鍋使った方が良いんじゃないか?なので実家で炊く。

 昼休みに炊きあがるタイミングでセットしたので10月末に精米した新米を11月初めに食べる幸せ、さっそくお茶碗によそってやっぱりたくみの里で買い求めた梅干しも引っ張り出してさて美味しくいただこうかね!?と言うタイミングで玄関のベルを鳴らす者が。インターホンに出ると「NTT特約店の何とか」てまた詐欺リース会社かよ、不愉快なので玄関先で納豆を混ぜつつ応対

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

マイナンバー施行前に複合機メーカは無法リース業者と絶縁すべき [OA機器リース]

 木曜日に仕事をしていると非通知の電話、また悪質リース業者かユスリタカリか。しかし70代以上の一部高齢者にはナンバーディスプレイを敬遠して非通知設定にしている家庭も有るからな、無視して儲かる相続案件を逃したら悔しいし。と言う事を着信2コール位の間に考えて受話器を取る、因みに非通知の場合は「はい、もしもし」で取るけど番号表示されたら「はい、事務所名です」と名乗るのがお約束。

 そしたら若いアンチャンが「もしもし、ゼロックスの何某ですが」とか切り出すんで吹きそうでしたよ、おまエラ自分らでナンバーディスプレイ対応の電話機扱っている割に自分らの詐欺営業電話のお粗末さが見えてないつもりなのか。確かにウチは買取でゼロックスの複合機を使っているので調子を合わせて「はい、お世話になっております」とか言うと「そちらでお使いのリースの電話機、NTTの通話料の他にリース会社への毎月の支払いがありますよね」てもうアウトだろ。

 仮にゼロックスの社員だとしても私が何処のリース会社を使って何処の電話機を使っているなんて情報は「個人情報の保護に関するガイドライン」を引っ張り出すまでもなく破棄した方が身の為だろ、もし仮にゼロックスの社員氏と私が非常に仲が良いとしてもオンビジネスでそんな情報を持ち出しちゃうのはコンプライアンスだの個人情報の保護がダメな会社だと公言している様なもんだ。

 呆れた事に「ウチが契約しているリース会社は評判が悪いからリース料を払わなくて済む方法がある」とか言い出したね、また光通信OBがやってる脳味噌筋肉アウトロー体質会社のデタラメ営業ですか。うっかり「そうなんですか!?」とか言うと自分らのリース契約に組み替えさせようとするのは必定。なので「リース業者なんて何処もゴミクズのヤクザしかいないだろ」とか言った後に「お宅みたいに非通知で電話してくる業者とは絶対取引しないから」と言うとシドロモドロになって電話を向こうから切ったけどね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

複合機を新調する [OA機器リース]

 事務所ではレイアウト上複合機の裏側が私の目の前なんですがどうにも昨年位から大量印刷しているとクレ556みたいな臭いがするんだよね、前面カバーを開けると黄色のトナーがトナーボトル周辺に飛び散っているし。確定申告期に壊れたら嫌だなあとか思っているとゼロックスの営業が電話をして来たので油とトナーの件を告げると技術の人を連れて訪問するとか。

 で、点検の結果「トナーが吹き出すのは当たり前」「油臭いのはトナー定着用ワックスの臭い」と言う事で一件落着。しかし一緒に来た営業が「決算セールです」とか見積もりを置いて行ったね、ブログと言うのは「日記風ホームページ」だけに使用中の富士ゼロックス製複合機が2007年10月に買ったモノだとすぐに知れるのは便利。つまりは5年半使い倒したワケか、技術の人が言うにはもう1~2年使う分には全然問題無いらしいけどそろそろリース業者に対する「ウチは買取だから要らない」と言う断りの殺し文句の神通力が衰えてきたか。

 もう勝手に見積もり持ってきたり「ウチでもゼロックス扱っています!」とかそう言うんじゃないんだよね、血みどろのレッドオーシャンで潰し合いをしているOA機器リース業者と取引をすると返り血とまでは言わないが「ウチがもっと安くします!」とか血しぶきがこちらにまで跳ねてくるのがとにかく迷惑。コピー用紙が例え有料でも(カウネットやアスクルで買うと幾らもしないしそもそもリース業者の言う「コピー用紙無料」ってリース代金に紙代が含まれてるだけだし)カウンター料金別途請求されても薄利の消耗戦に巻き込まれない事は非常に大切だと思います。だからリース屋が「ウチも買取扱っています」と言ってもメーカーの営業から直接買う様にしているワケさ。

 しかし繁忙期にそんな事考える暇もないので2007年式の複合機でじゃんじゃん申告書や元帳を印刷し続けて3月15日を迎えても返送や請求書書きが忙しくて営業が電話してきても「また今度ね」と後廻しにしようとしたら「決算セールなんですけど」と言われてああそうかと、仕方ないので午後から出かける直前に15分位時間を作って「高い・負けて・数字キレイにして」で決算セールを更に値切るんだけどどうせその辺は上司決済要らず営業君が削って良い所でしょ?前回も思ったけど定価の半額以下で当り前の様に買ってるんだけど本当定価ってなんだろうね?

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

陳腐化でリース屋と縁が切れません [OA機器リース]

 相変わらずリース業者を蛇蝎の如く忌み嫌っています、まー最近は個人情報保護云々で連中も新しい情報が入手出来ないので「シャープのコピー機をお使いの」とか言って来るのを「そんなんとうの昔に使っていません!」とかガチャ切りするんだけどね。本当はリース業者にお任せで分らない事が有れば担当営業呼びつけるのがWin-Winで一番賢い使い方なんだよね、連中根はイイ奴らで変な突破力と提案力はあるし。
リアリティ溢れるマンガ
 で、こんなマンガが落ちていたので拾ったけどこの通り過ぎて嫌。この営業マンのちょっとヤンチャ系な顔がもうOA機器リース屋の典型だよね、本当に断ってもしつこく電話し続けるからねえ。因みにウチの事務所ではこのマンガの業者が電話をかけて来た時には居留守使って即着信拒否登録したのでそれっきりです、着信拒否登録すると非通知でかけて来る営業もいるけどそれって昔ウチに電話して来た似非同和と一緒だから

 なので私が編み出した解決法は「買取」でして、複合機は買取した機械を使っています。それでも「ウチでも買取扱っています!カウンター料金がお得になります!」とかリース業者が電話をしてくるけどとにかく君らと付き合いたくないから買い取ってるだけであってそこに損得の入る余地は無い。「電話営業して来るリース業者がウザいからです、二度とかけて来るな!」位の勢いでガチャ切りしないとまたノコノコ電話してくるからね、ハートマン軍曹の「泣いたり笑ったり出来なくしてやる!」位の勢いでトラウマ負わせないと判らん連中だから仕方ないよね。

 しかし、問題は電話機の方です。複合機はLAN回線で繋がるデバイスの一つなので多少古かろうが事務所のネットワーク内で使えるんだけどさ、電話の方はNTTが外の電話線工事すると陳腐化しちゃうんだよね。と言うのは実はリース業者の口車に踊らされているだけで実家の電話機(子機)なんて昭和54年に買った骨董品がいまだに現役です、しかしその骨董品の接続先が事務所の主装置とか言う箱でしてコイツがNTTの電話工事の度新調されるんだけど無駄な事してる?

 前回は5年前に電話線が光ファイバーになったとかで工事をして、その時にはリース期間を最短の5年にしてリース終了と同時に買い取ってまた使い続けよう!とか思ったんですがその5年目にまた「Bフレッツ」が「フレッツ光ネクスト」に切り替わるんでなんとかとか来たね。ただBフレッツでも特に支障は無いので電話営業に興味無いから!と断ったのにソイツが上司連れて後日ノコノコやって来たワケさ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

それでもスパムは廻っている [OA機器リース]

 月曜朝に事務所に出て先ずやることはPCを起動してメールチェック。要らないメールどっさりですが今時のメールソフトは[meiwaku]を勝手に件名に付けたりスパムメールは自動で削除してくれるので時々(と言っても1週間で400通くらい来る気がする)「迷惑メール」フォルダを空にするだけね。まあ、「バイアグラ」とかNGワード登録していたので二重三重の防御です。最近フェースブックを使い出して以来時々ウイルス入りメールが届くみたいですが、プロバイダのウイルスチェックで「ウイルスメールを削除しました」と言う報告しか来ないんだよね、ご苦労さん。

 最近ではスパム業者も削除されない程度に「まとも」に偽装しているようで「WEBジャーナル」「得々プレス」「LIFEジャーナル」「得する情報局」「デイリーNet通信」とかもっともらしい差出人名付けていますが、そんなの購読申し込んだ記憶もないし、その内迷惑メール認定されるでしょう。それよりも一番スパムなのは「楽天」関連メールなんだが。「市場・トラベル・証券」から毎日大量のメールが届きますが、スパムですよね。「楽天証券」から丸っきり関係ない健康食品のメールが届いたりするのを削除するのが月曜一番の仕事か。

 スパム削除が済むとFAXの受信フォルダのチェック。以前のFAXは受信したら問答無用で印刷していましたが、ほとんどが広告FAXだったし。特にB4用紙は広告FAX受信専用用紙と化していて馬鹿馬鹿しいのでデジタル複合機にメモリー受信してPCでチェックして削除しています。「緊急の時困らない?」とか聞かれますが、緊急のFAXなんて来ないよ。自分が事務所にいる時にチェックすれば充分です、母やパートさんにFAX受信方法を何度か教えたけどすぐ忘れるし、まあほとんど広告(迷惑)FAXだからどうでも良い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今昔電話噺 [OA機器リース]

 「残念な人の思考法」を読んだら最初の方に「今時の若者の電話応対はなっちょらん」と言う話が載っていて、その理由が、「昔は固定電話しか無かったから好きな女の子に電話をかけるのに親電話を突破しなければ駄目だった」とかじゃなかろうか?と書いてあって大いに納得した次第。

 そー、昔は家の電話ですから。電話に出るのがお父さんやお母さんだったりするのが当たり前だったのです。何とか好印象を与えたくてバカ丁寧に話すんですが、高校の頃クラスメートに電話した際(※男子校:為念)「ワタクシ高校の~と申しますが、~君は御在宅でしょうか?」とか掛けたら会話中に電話を取り次いだクラスメートのお姉さんが電話の向こうでゲラゲラ笑っていて「高校の先生かと思ったらしい」なんて事もあったりだけどね。取り次いで貰えないとどうしようもないからハッキリ丁寧に、好印象を与える話し方は自ずと身に付いたなと。

 しかしそれで「長電話して、受話器持つ手がしびれたね:C大滝詠一」だからロクでも無いけど。昔の電話はサザエさんみたいに本当に廊下に置いてあったので声が響いて母親に「早く切りなさい!」とか言われるのが嫌で電気部品屋で長い電話コード買ってきて取り換えて電話機を自室まで引き込んだりね。いや、携帯電話どころかコードレス電話が出た時点で画期的だったんよ、当時は。何せ自室で電話が出来たのでそれこそ深夜まで長電話出来たし。携帯電話どころか「自室に電話がある」がステイタスだった時代。何か、今より何をやるにも「ネットとケータイ」で済むんじゃなくて、飲食でも泊まりでも先方に電話予約をしたり、親を突破したりと色々煩わしい手順を踏まねばならず、その辺で社会常識を身に付けていた気がします、消費が活発だったのも仕込みの準備が大げさだったからじゃなかろうか。

ダイヤモンドオンライン DOL特別レポート 2010年5月11日
会社の電話をとらない新人が急増中!?困った「ゆとり世代」にはこう対処せよ
――人材教育コンサルタント 池谷聡インタビュー
http://diamond.jp/articles/-/8086
>自分が知人からしかかかってこない携帯で育ってきた彼らは、自分宛てではない会社の電話をとることに違和感があるようなのだ。彼らが電話に慣れるには、上の世代よりも随分時間がかかるかもしれない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

複合機入れ替えました! [OA機器リース]

 ある日信販会社から電話。「今年の10月でシャープ複合機のリースが終了しますが、どうしますか?」ですと。どうしますか?の意味は、再リースとか、買取と言う事らしいです。が、まあカテゴリ「OA機器リース」を読んでいただけば明らかな様に、もう二度とリースにはすまい!と言うのが合言葉だったので、「新しい機械を購入するのでもう結構」と応えます。すると、リース物件の引き上げに数万円かかるとか何とか。特に設置場所が2階の場合は「階段下ろし賃」が別途掛るとかで、何と!とか思っているとコールセンターのオバサンが購入した機械の納品時に引き取らせれば良いんじゃね?と入れ知恵をくれたり。

SHARP デジタル複合機 AR265FG
http://www.sharp.co.jp/products/ar265fg/index.html

 小売の定価に10万円ばかりを上乗せした金額を60回リースで払い続けて。白黒コピー/FAX/モノクロレーザプリンタとしては問題は無かったですが、昨今B4用紙が実質広告受信専用紙になっていたりで、ペーパーレスのFAX受信がしたいなとか。が、「リースが終了したら頼みます」と散々言っておいた富士ゼロックスですが、サイトを見に行ったらシャープより高くて仰天。迂闊に連絡とって墓穴を掘らぬようにせねば、とか固まったり。その癖大型量販店で売っているエプソンやキャノンの大型複合機は値段が有り得ない位安くて、この5倍近い価格差はいったい何だ?と悩みながら悶々と過ごしました。

 ところが、都合良くと言うか悪くと言うかゼロックスの営業さんが「9月は決算キャンペーンなので伺って良いですか?」とか連絡を寄越したり。うむ、座してリース切れを待つよりアクションを起こすか、と、早速来て貰い、向こうが決算キャンペーン特価を切り出す前に「来月でリースが終るから前々の話通りお宅に決めようと思っているんだけど」と告げると、営業氏は機先を制されたと言うか面食らっていました。でゼロックスの複合機カタログを手に、て、やっぱりシャープより高いよ。が、キャンペーン特価でちょっととてもココには書けない金額での見積もり提示を受けて仰天しました。う~ん、定価って何なんでしょうね?量販店の複合機の値段が納得。いや、それよりも遥かに高額ですが、そもそも量販店物は恐らく、家庭用インクジェットプリンタ同様、低廉な本体の割に高額なトナー等の消耗品で資金回収するビジネスモデルじゃないかなと。シャープだゼロックスはメンテナンスがサービスの代わりにコピーカウントで稼ぐビジネスモデルだし、単純比較は出来ません。で、5年前のリース料総額を遥かに下回る金額で契約、その金額でリースも出来たのですが、事業用リースにもうあんまり旨みが無いと思うので却下。あ~リース終了の複合機は無論引き取ってもらう条件ね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

下四桁総当たりで営業電話 [OA機器リース]

 久々のOA機器リースカテゴリ、と言ってもバカ営業ネタですが。
天漢日乗 2006-11-04
Yahoo!BBの委託で札幌市北区の「アライド」、下四桁総当たりで営業電話を寄越す
011-798-8931という聞き慣れない番号から電話が掛かった。
 011-7XXは、札幌市北区に割り当てられている局番の筈だ。出ると、Yahoo!BBの委託を受けたアライドという会社ですが、そちらでコンピュータを扱ってる方と代わっていただけますかという、何とも 頭の悪い切り出しだ。「〜さん」でも何でもないので、 個人情報さえ握ってないYahoo!BBの営業部隊である。
 なんで011からウチに電話を寄越してるんですか?と聞くと あの、別に何かで特定して掛けたんじゃなくて、下四桁を順番に掛けてるんですという、まあ、アホな答え。速攻 光関係ならウチは間に合ってますと電話を切った。

 えー、天漢日乗の管理人氏は奈良在住なんですが。これ逆に話が聞いてみたいから今から来てよ。今日の午後なら空いているよ。とか言ったらどうするんでしょうね?

 こう書くと悪口になっちゃうけど、こう言う営業電話って生理的に合う合わないと言うのも有ると思います。頭悪いけど上から言われたとおりに頑張ってます!!と言うのに共感できる人なら良いんでしょうけど、ウチも基本的に「二度と掛けるなバカ!」としか感じないし。先日伺った会社では、OAリース屋がデジタル複合機をリースして、インターネット関連も全てお任せしていて、モデムやルータの設置配線まで頼んでノートパソコン一台無料で貸与(と、言いつつ他のリース代に含まれている様なものですが)と「OAとか良く判らないからお任せで何処かやってくれる会社無いかな?」と言う事業所と出会うとコイツ等も輝くな、と、感心したり。ウチの事務所は「お任せ派」の父と「自分で調べてやる派」の私が居るんでややこしいのか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

ペーパーレス実践 [OA機器リース]

isologue September 05, 2006 新聞やめたその後 +FAXもやめました
>情報収集する気がないプーな方が新聞読まなくても誰も驚きませんが、知的な職業に就かれている方までが、「家で新聞取らなくてもいいかも」ということになれば、そこそこ大きな社会的インパクトがあるかも。
 新聞を購読するの完全に止めましたという磯崎哲也氏のその後報告で、新聞紙を会員制のビジネス情報サービスである日経テレコン21に代替したらどうだったか?と言う後日談ですが、

  • 読み落としはむしろ少ない

  • ファイリング不要

  • コストもボチボチ

  • 速い!

  • 紙はホントに一覧性があるのか?

  •  と、新聞紙が無くともまるで困らない様で。私は無料で閲覧できる新聞社サイト(朝日・毎日・日経・産経・読売+スポーツ紙+韓国中央日報・朝鮮日報)読んで、新聞紙は事務所(実家)で日経朝刊読むだけですが、NIKKEI NETより日本経済新聞が優れているのは「おっ!?」と思う広告が新聞紙には載っている時が有る、と言うだけですね。「RSS」駆使すれば興味の有る情報の取りッぱぐれも無いし。自宅も朝朝刊読まずに新聞社サイト眺めているだけで充分だし。

    続きを読む


    nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:仕事

    落雷でFAX回線死にました。 [OA機器リース]

     昨日は職員総出で出張でしたが、突然税理士事務局より電話。
    「アンタの事務所電話は留守電だしFAXは繋がらないし、一体どうなってるの?」いや、留守だから留守電は仕方ないですよ、と説明しつつもFAX繋がらないのはおかしいなと。事務所に戻って3連休の間にごっそり来ていたであろうFAXをトレーから掴みだそうとすると、金曜夜に来たのが最後です。う~ん、普段なら連休と言えど広告FAXが来るんだけどねえ。そう言えば土曜は物凄い雷雨だったとかで。私は群馬山中に避暑に行っていたので知りませんでしたが、今見たら落雷とか半端じゃなかったんですね。私は帰りに関越道で夕立に掴まって20分ばかり降られただけでしたが。
    土曜14時前の都内落雷状況
     と、聞けば落雷で東急池上線の踏切が故障しただのすぐ近所で電話が普通になっただの。事務所だけにビジネス電話なので、壁に「主装置」と言う箱がついていて、そこから電話とFAXの回線が来ているから、主装置がやられたか?デジタル複合機がやられたのか?しかし、主装置から出ている電話は普通に使用可能です。と、なると主装置の線は低いか?電話からFAX番号に電話をすると呼び出し音は電話側で鳴りますが、FAXは無反応。念の為携帯電話からかけても同様。更にPCから「テストページの印刷」指示を出すと印刷しますし、コピーも動きます。

     と、なると、先ずは複合機のメンテナンス会社に電話。今日は遅いんで明日午前で良いですかと言うのでそれで予約。向こうも無駄足が嫌らしく、電話口で「オンフックボタンを押してツーと言う呼出音がしますか?」とか簡単な動作チェックをして動かない事を確認すると同時に、「電話機の主装置かも知れませんので念の為電話機の保守も頼んでおいて下さい」と指示出されたんで受話器を置いてすぐ、今度は電話機のメンテ会社に電話。やはり、明日午前と言う事で。

    続きを読む


    nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:仕事
    前の10件 | - OA機器リース ブログトップ