So-net無料ブログ作成
検索選択
どうぶつ ブログトップ
前の10件 | -

チャオちゅーるの食いつきは異常 [どうぶつ]

 今週からまた楽しい猫との同居生活が始まりまして、チリ一つ落ちていなかった我が家がもうあっという間に猫の抜け毛まみれです。初日に我が家で在庫していた古い煮干しを与えたら翌日に派手に嘔吐したので済まない事をしたな、お陰で猫が持参して来たタオルを洗ったりと夜遅い時刻に要らぬ作業をしたのですが猫が悪いでもなし。
猫
 猫草が無いので地元のペットショップに寄ったら悪い事に在庫切れ、猫草が無いのは良く無いなあとフードの棚を見ていると発見してしまったよ話題のチャオちゅーる。猫向けの麻薬成分でも入ってるんじゃないか?と言うユーザーの評判は聞いていたので猫草の代わりでは無いけど1袋買ってみる。

続きを読む


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

我が家周辺猫事情 [どうぶつ]

 昨年12月に普段通り掃除をしていると、リビングの窓のすぐ外で鳩かな?鳥が襲われた痕跡を発見。まあ盛大に羽毛が飛び散っています、我が家は旧用水路脇の土手の一部を開発して低層の賃貸物件を建てた物でして、本当に23区内か?と言う位に樹齢数百年の大木に囲まれて別荘地か何かみたい、実際日当たりは悪いし気温も周囲よりも数度は低いです。

 鳥を襲うなんて凶暴なアライグマかハクビシンでも現れたか?ハクビシンは実際に見かけた事はあるので、アライグマは無いか。そうなるとウチから見える森の中を時々悠々とパトロールしている猫も危ないんじゃないかな?とか心配しつつ、今年の成人式の3連休は天気が悪かったので自宅で過ごしていたら件のリビングの窓すぐ外で猫が喧嘩を始めて吹いたわ。

 こちらの存在に全く気付かないのでもうガラス窓のすぐ外、まるで上野動物園のシロクマ水槽で目の前のアクリル板のすぐ外にシロクマが泳ぐのを見る様な感覚で猫の喧嘩を検分。大きなロシアンブルーが茶トラ猫を追い詰めてる、トラはもう呼吸が浅くなって耳もピッタリと寝て完全に負けてるなあ。ロシアンブルーは余裕でよそ見したりだけど、栄養も良く外飼い猫かな?猫の鳴き合いは喧嘩を避ける知恵と言うのに噛み付いたりと激しいよ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

酉年の鶏写真は絶望的 [どうぶつ]

 先月に恩賜上野動物園に行ってハシビロコウの写真を撮りまくったのですよ、これで来年の干支の写真もバッチリ。と思ったらやはり酉年は鶏の写真じゃないの?と各方面よりツッコミが入った、ハシビロコウ可愛いのになあ。それなら「子ども動物園」で放し飼いになっている鶏の写真を撮ればよかった、なんで先月は入ろうともしなかったんだろうか?

 なのでいたばしリバーサイドハーフマラソンの折に原付トランクカメラを積んで帰りにまた恩賜上野動物園に寄ろう、板橋駅前で風呂に入ったのでそのまま中山道から上野へ。上野公園の駐輪場は遠いので東大裏手路地に原付を隠して池之端門から入場、子ども動物園は西園なので多分鶏だけさっと写真に収めてとっとと帰宅出来るはず。

 と、思ったら、先ずは先月歩いて渡った東園と西園をつなぐ「いそっぷ橋」と言うのが耐震補強で通行止めになっている。じゃあさぞかしモノレールが繁盛するだろうと思ったらコレも11日の日曜日まで点検のため運転休止、先月に当たり前の様に利用できた施設が使えないと言うのも何ともインパクトがありますよ。
工事中

続きを読む


タグ:上野 根津
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハシビロコウは酉年にふさわしい? [どうぶつ]

 日曜日に思い立って恩賜上野動物園へ、昨年のお猿同様にまた「干支の写真」と言われる前に先手必勝よ。狙うはハシビロコウでして、恐竜の末裔みたいなアレが酉年にふさわしいかはさておき。原付で上野に行くと道路大混雑、何故午後に自動車で来て駐車出来ると思うのか?台東区役所周辺か日暮里当りのパーキングに停めるしかないんじゃね?原付の場合は駅脇の1日200円の駐車場で余裕、夜は工事が入るから夕方には出すように言われる。

 暑い日でして、Tシャツ姿の人も多いのにバイクなのでフリースに革ジャンとかなり暑い格好で来てしまった。上野動物園はJAF割が効かず定価で入場、右手のパンダ舎をチラ見すると例によって茶色く汚れたパンダが木の上で寝ているのが見える。過去何度か来ましたが大体パンダは寝ていて見て楽しい動物じゃないよね、象や猿をチラ見して西園へ。

 こんなレイアウトだったか?15年くらい前に来たきりなのですが、旭山動物園その他昨今の魅せる動物園の影響を受けて色々変わっているし何この親子連れ!?と言う位にファミリーだらけ。その中にカップルや、中には大業物の大砲レンズを装着した一眼レフカメラを首からぶら下げたアマチュアカメラマンもいる。西園中央にハシビロコウ舎があるんですが、もう、動かないどころか座っていた。
休憩中

続きを読む


タグ:上野 根津
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

堕落への道 [どうぶつ]

 猫がうちに来て明らかに眠りの質が落ちました、何せ夜中にリビングを走り廻ったりニャアニャア騒いだりする。預かってから気温が急激に下がったので、もう寝ると同時に私の布団にやって来るし。何で人間の股の間で寝たがるのかね?マッサージする様にフミフミして両足を開かせてその間に挟まってじっとしている、断固抵抗していたら足の脇で寝るようになったけど。

 私の敷布団はもう40年近く使っているボロなので、体操マット並に固いと言う。購入当時は凡そ布団と言う物は綿を打ち直して半永久的に使い続ける物だったのよね、だから昔のマンガで布団を質入れしていたりしていたし。それが今じゃ打ち直しの手間代で新品の布団セットが買えるからねえ、昨今の家電品・家具から衣類までの使い捨てファスト化第一号が実は布団だったのかもしれない。

 固い布団だと寝返り打たないと床ずれ起こしそうなのですが足の脇に猫がいるとそれもままならない、気温も急激に下がって来たので己の眠り以上に猫の寒さ対策を何とかしたいな。昨年はヒト用の電気敷毛布を使っていましたがこれまた30年近く昔の年代物で電気代が勿体ない、猫用のこたつを買おうかな?と仕事の帰り道にあるホームセンターに寄ったらペット用のアンカは売っていたので試しに買う。
アンカ

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこが行方不明 [どうぶつ]

 日曜日にまた猫を預かってきて猫との暮らしスタート、連れ帰ると先ずは洗濯機の洗濯槽に隠れるのがもはや儀式となっていて、我々の間では「パニックルーム」と呼ばれてたりする。その後外食して23時頃帰宅したらフロアに出てニャーニャー鳴くのは何かと言うと、出掛けに飼い主が「吐くからあまり大量に与えるな」と言う事で少量だけ出しておいたご飯を平らげて催促しているだけだった。

 その晩はバッタリと寝て朝まで目を覚まさなかったのですが、起きるとまた洗濯槽に隠れている。何でだ?トイレには大小とも立派な物を残しているので、体調も悪く無さそうだしご飯も平らげていて食欲もあるし水も良く飲んでる。リビングのブラインドを夜中に外を見られるよう下の方だけ開けておいたので、深夜早朝に謎の野生動物が現れてガラス越しに脅したんだろうか?
避難中
 もう、凄いビビリでねえ。洗濯機に隠れる時は怯えている時だから何が怖いんだろうか?と言うより目を閉じて寝ようとしているので具合が急に悪くなったんだろうか?心配だけど仕事に行くしかないので置いて出る、飼い主にはLineで連絡しておいたり。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

野蚕の郷 [どうぶつ]

 先週の土曜日、掃除を終えてクリーニング店に行こうかとガレージ原付を引っ張り出しに行ったら、公道側から大人の指ほどもあるトンでもなくデカい上に奇怪な形をしたイモムシがこちらに全力疾走してきて吹いた。いや、吹くどころじゃなくて思わず「うわぁ」とか声が出た位。
デカい
 デカいイモムシならスズメガ系なんぞがお馴染みと言うか割とその辺にいるんですが、こんなの初めて見たわ。朱く染まった体躯は餌の色素がそのまま皮膚に廻ったのか或いは前蛹で色が付いているのか知らんけど、上部に白い突起がボツボツと。肉眼で観た時には全然気が付かなかったけど思わず写真を撮って後でPCのモニタで見たら突起から毛が生えているのでコイツは毛虫なんだろうか?

 進化の過程と言うか見た目がキモいほど生存確率が恐らく高いのでしょうが、何でこうも蛾の幼虫ってキモい形しているんでしょうかね?この写真だとレジンかゴムみたいな質感に見えますが、私の目の前をブヨブヨと絶妙な柔らかさ加減で通過するのがいよいよキモい。それでいて棒で突いたりすると案外と皮膚が厚い上に実は全身筋肉の塊なのでブルンブルン暴れるのが大型イモムシの定番だけど。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

猫vsゴキブリ [どうぶつ]

 先日書いた通り、アシダカグモの子供が屋内侵入したのを一旦追い出したのですがまた戻ってきてしまった。外界にいる間にしっかり食事をして脱皮を一回したようで、困った事にキッチン側の窓を開けたらまた別のアシダカグモの子供が侵入して本当に参った。新参者は以前一回侵入したところを追い出した奴で、足が二本もげて六本脚なんだよね。こいつら出会ったら共喰いするかなと危惧していたのをお互い出会わないようにしているようで何より

 とか思っていたところにまた猫を預かってしまった、猫はなあ、蜘蛛なんぞなぶり殺しするに決まっているだろう。とか心配していたら先週末の朝に起きるとラグの脇に太ったチャバネゴキブリの死骸が落ちている、ゴキブリを仕留めるなんてやるじゃないの。とか思ったらどうもそうじゃないんだよね。

 と言うのは玄関先にクシャクシャになった蜘蛛の死骸が落ちていて、どうも「六本脚ちゃん」なんだよね。掃除をしながらよく見たら玄関の下駄箱の扉にアシダカグモの脚が一本だけ引っかかっている、察するに子供のアシダカグモが小型のチャバネゴキブリを仕留めて体液をちゅうちゅう吸おうとしていたタイミングで猫に襲われたのかな?アシダカグモはその場で惨殺してゴキブリはしばらく弄んでから飽きて放置したのか。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動物だらけ [どうぶつ]

 土曜早朝に車庫で車の掃除をしていると床にでっかいゴキブリが、動かないので死骸かと思ったら時々動くね。どうも何処かのお宅でホウ酸団子を盛られたらしくもう動きがヨタヨタ、放置しておいてもいずれ死ぬことは間違いないのですが「死んだゴキブリだけが良いゴキブリ」なので躊躇なく踏み潰しましたよ。

 その4時間後に車庫にまた戻ったら、ゴキブリの死骸がほぼ解体されていて吹いたわ。アリがバラバラにして何処かへ運んだんだけれども、踏み潰すことでゴキブリのキチン製外骨格が割けたので解体が楽だったみたい。しかしホウ酸団子を喰らったゴキブリの死体を持ち帰って食べたらアリの巣も壊滅するんじゃないだろうか?とか自分の体の数倍はある外骨格を運ぶアリを見て思う。

 用を済ませてエントランスに入ると階段の脇に何やら発見、私は自慢じゃないがド近眼で目は悪いけどジュラシック・パークに登場するTレックスの如く動きを見る能力はかなり高いよ。よく見るとヘビがいた、都内で、と言うより野生でこんな長くて太った大きなヘビを見たのは初めてかもしれない。10年前に住んでいたアパートも裏手に庭の広い家があった関係でヘビを見たので自宅周辺でヘビ自体は珍しくないかな?
アオダイショウ

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ネコをベランダに出すには [どうぶつ]

 「旅行に行くから」と言う理由でその間一時預かりをするような形になったネコですが、そのままもう3月くらいウチにいる。と言うよりネコはウチで暮らすと言う前提で礼金1月分余計に払って現在の物件に越してきたので何も問題は無いけど。しかし、飼い主サイドから時々思い付きで「自分の家に一旦連れ帰りたい」とか言われるけど冗談じゃない。何せネコ一匹と言えどトイレだ爪とぎだ食器だエサだと結構な大荷物なので体一つと言うワケでも無い、移動が面倒なので却下。

 何故連れて帰りたがるか?と言うのは我が家では外に出さないからと言うのが言い訳、向こうだって我が家の1/4も無いような狭いベランダに出しているだけなのに。むしろそちらのキャットタワーを我が家に持ってくれば窓上のカーテンレールと組み合わせて超立体起動が出来るのに、と言う平行線なやり取りを続けても仕方ないのでベランダに柵を作るか。

 マンションのベランダは緊急避難用に叩けば壊れる板が隣との境に貼ってありますが、その下がスカスカでネコなら電車道。ウチのフロアには4室あるので一番向こうまで余裕で行ってしまいますわな、じゃあ柵をどうにかしようと言うのは駅前(田園調布ではなく御嶽山)の百円ショップネコ避けの柵を売っていたのでアレを使うか。ネコ避けの柵とは花壇や自動車に野良や外飼いネコがやってきて荒らしたり汚したりするのを防ぐための棘の生えたシートね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - どうぶつ ブログトップ