So-net無料ブログ作成

安おでんも美味い [食べ物]

 さて月曜日の予報は大雪、じゃあ晩御飯はどうしようか?と朝から考えても頭が廻らないのでとりあえず鍋に水を張ってふるさと納税のお礼品で貰った乾燥シイタケが大量に有るので水に漬けておく。シイタケを水に戻すのが狙いと言うよりも水出汁を取って夕食に活かそうかなと、果たして予報以上のドカ雪となって寒いからおでんにでもしましょうか。

 21世紀では家おでんの選択肢は主に3つあって、先ずはコンビニおでんを買ってくるだけと、そしておでん種屋と言うか蒲鉾店と言う専門店でおでん種を買ってくる方法と、最後にスーパーでおでん種を買う方法が有るかなと。コンビニおでんは美味しいらしいけど買う習慣が無いので却下、蒲鉾店でおでん種を買うのが本来のおでんなんですが高いよねアレ。それなりに買い揃えると2千円コースになってしまい独り焼肉かよ!?と言う庶民の味とはとても言えない出費になってしまいます、おでん種屋さんも近所に残っていないのも痛いし。

 すると残りはスーパーのおでん種ですね、スーパーでバラ売りの揚げかまぼこを買い揃えれば専門店よりも若干安い金額でおでんをする事が出来ますがやはり高いよね。そんな支出が気になる私の様なケチ向けにおでん種パックがあるので専らコチラ、ビニール袋やプラのトレーにおでん種が並んでいるアレね。しかし実はパックには異端児の紀文のもあるのよね。

紀文 おでん一人前 450g 12個入 【常温保存可】

紀文 おでん一人前 450g 12個入 【常温保存可】

  • 出版社/メーカー: 紀文食品
  • メディア: その他

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤坂麺道いってつ (港区赤坂) [食べ物]

 日曜日、ランニング前のカーボローディングをしないと。3日に走った前に赤坂に来たら流石は都会でラーメン屋が沢山有りましたよ、なのでしばらくは皇居ランの前には赤坂でラーメンになりそう。赤坂見附駅をビックカメラ側から出て俺のフレンチイタリアンAKASAKAの一本裏手位、3日は並びの東京油組総本店で食べたのですがコチラは実は吉祥寺店を紹介済みだったので割愛ね。前回油そばを食べた帰りにコチラのいってつを発見して悔しかった次第。

 赤坂は食事する店沢山有るし良いね、と路地裏に原付を隠してからいってつの前へ。大盛り無料にかなり惹かれるのですが、大体20キロ走るとラーメン一杯が無かった事になるので大盛り食べたらダメだろう。と言うより食べ過ぎで横腹が痛くなっても困るし。外のテントを見るにウリは醤油とつけ麺と辛ねぎなのか、引き戸を開けて入店。
正面
 右手にL字型のカウンター席と奥にも結構広い席がと思ったらカウンターが稲光みたいな形をしているだけなのか、左手の券売機で食券を買うんだけれども推しはつけ麺ですね。ランチと言うよりもランニング用の燃料なので麺を大量に食べるのはちょっと燃えない気がする、それとスープ飲んだ方が水分補給になるし。良く見ると味噌らーめんが有るわ、こう言う店では珍しい気がするので味噌らーめん800円にしよう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ずう (大田区羽田) [食べ物]

 3連休の最終日、今年の正月休みは4日までとしたので、暦通りにいくと5日出勤してまた3連休となってしまう。その5日の出勤日に早速給与計算をして使っている弥生給与17を平成29年の年末調整の為最新版の弥生給与18にデータコンバートしたら直近の入力データは消えるわ何だわでお屠蘇気分も吹き飛ぶ大トラブルを起こしてくれたので新春早々胃がキリキリ痛くなりました、実は胃が痛いのではなくてランニングによる腹筋の筋肉痛だったのだけれども。

 それで3連休しようと言う気持ちが消し飛んで成人の日は午後から仕事をするか、折しも天気予報が午後から雨と残念な事になったので休日出勤日和だわ。で、ランチの目星は穴守稲荷のずう。以前同じSo-netブログユーザーの方が紹介していて、その記事を読んですぐに行ったら日曜定休だったのよ。本日は祝日だけど月曜日なので営業している筈。

戦後史の激動 ずう、穴守稲荷の名物デカ盛り「軽食」

 環八を原付を飛ばして産業道路と首都高速の高架を過ぎて右折、穴守稲荷商店街に入り線路脇。向かいの不動産屋が休みなのでその前に原付を乗り捨てる、祝日だし間もなく雨が降り出すので駐車監視員は来ない筈。駅からだと改札を出てセブンイレブンの先の踏切を渡ったところのビル2階で本日は営業中の札が出ていたので外階段を上がって入店。
駅前の二階

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

たいめいけん (中央区日本橋) [食べ物]

 正月三日に高島屋へ行った折、裏手に乗り捨てた原付に乗り込もうとしていると永代通りの向こう側に行列の出来ている店があり良く見るとたいめいけんとな。たいめいけんは十代の頃に姉と一緒に行った記憶があるけどこんなだっけ?と言うのは当時はCOREDO日本橋が無かったから周囲の様子が全然違ったのだろうけど、因みに50円のボルシチ食べた記憶しかありませんよ。

 翌4日にも日本橋高島屋に行って、またもやたいめいけんに行列していたので一丁私も並んで食べるか。行ってみると周辺は金融街なのでスーツ姿で初出社したリーマンだらけ、年始の挨拶廻りして飲みに行くだけだろうけど。たいめいけん前は入り口ホールに入り切れない人が外にまで行列していますがまだ開店前なのでコレは全員店内入れるだろうにと踏んで並ぶ、果たして11時に開店するとゾロゾロ全員入店。

 「何名様?」「独り」と言うやり取りで1名席を作って貰って着座したけど案外30代から年配までお独り様が多いわ、店内にはバターの良い匂いが充満しているのでちゃんと昭和の洋食を食べないとな。ほぼ40年ぶりなボルシチは必ず食べるとして、やたらと種類の多いオムライスにするかそれともカレーライスにするか?と悩んでいるとラーメンもあるのか!?バターラーメンと言う怪しい響きに惹かれてそれ、と頼まないとお店の人に怪訝な顔されそうな50円メニューはボルシチをチョイス。
ボルシチ

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竜香飯店 (大田区大森西) [食べ物]

 29日より冬休みなのですが普段通りに起床、と言うのは年内最後のゴミ収集日で我が家は8時過ぎに来るので寝坊も出来ない。9時より自宅の大掃除を開始、一昨年の引っ越し時に適当に詰め込んだままのキッチン収納をやり直しつつ台所を3時間ほどかけて徹底的に清掃、レンジフード内はハウスクリーニング業者が手を抜いた部分まで徹底的に清掃したよ。その後南側窓を磨いてから一旦終了、色々と買い出しに行かねば。

 原付を引っ張り出して先ずは梅屋敷の藤森商店へ、本日29日より値上げされたそうで確かにちょっと高くなっている。値上げをしてもココの缶入りニューデリシャスは美味しいので買わざるを得ない、出がけにHPで営業日を調べましたが年内は休まず営業している様です。買い物後お昼を食べるべく梅屋敷商店街へ、結局14時前まで5時間近く掃除を続けていたのでフラフラしています。第一京浜手前に人気のラーメン店がありましたがそこはスルーして、国道を越えて京急の高架をくぐり更にぷらもーる梅屋敷商店街に突入。

 長い商店街ですが所詮は私鉄沿線の急行通過駅前、なのですが数えただけで日本蕎麦の店が4軒もあってビックリした、青果店や鮮魚店も大きいし。買い物客、と言うか自転車に乗った老人でごった返した商店街を原付でノロノロ進むとドトールと洋菓子店の間に中華料理店を発見、はす向かいに店内オール中国人風な中華料理店もあるけど共存共栄出来ているのだろうか?
正面

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華soba いそべ (大田区多摩川) [食べ物]

 さて日曜日にバイクを洗車していたらハンガーノック状態になって苦しい、バイクの洗車が苦行と言うよりは友人のガレージを間借りしている引け目で最初に箒で掃除をしたら結構しんどくて腹減っちゃったんだよね。時刻は実に15時過ぎでこんな時間から入れる飲食店なぞ有ったかな?アレコレ思い及ばせてそうか、第二京浜沿い多摩川大橋手前の「みそ一発」でも行こうか。と現地まで行ったら何だかチェーンぽくて止めてしまった、今調べたら矢口店の他は環八沿い千歳台の二店舗だけなのか。双方前をよく通るのでフランチャイズだと思ってた、近日中にどちらか行こう。

 そんな経緯でみそ一発脇の道を駅前商店街へ、矢口渡も気になる町中華が有ったりするんですが日曜の15時過ぎは大体閉まっていて中国人が営んでいる中華料理店位しかやってない。そっちも好きだから良いんだけどね、と思いつつ駅前まで行くと「いそべ」と言うラーメン店発見、ブルーのテントと言いウッディな造りと言いカフェっぽい。と言うより本当にカフェ跡の居抜きかもしれない、外に行列客用の丸椅子が二脚ばかりありますが日曜日のランチと言うには遅すぎる時間だけに誰も並んでいない。
外見
 外の看板を見るとワンタンメンに中華そばか、動くのも辛い位の空腹なのですが時間が時間だし3時間後にはまた夕食を食べていそうなので軽いのが良いんだよね。入ってみると入り口右手のガラス窓の内側は製麺所なのか、最近の製麺機は小型化されているねとか思いつつ左手の券売機へ。基本は白旨と黒旨と言う二種類のスープに中華そばとワンタンメンにつけ麺か、上述の通り軽くて良いのでシンプルで安い中華そばをチョイス、白黒は出汁醤油か醤油の違いなので黒で。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 青葉 吉祥寺店 (武蔵野市吉祥寺本町) [食べ物]

 年内最後の吉祥寺デイ、しかし今年の年末は仕事納めをすると一気に大晦日でダラダラ年賀状作成するタイミングも無いね、日曜に出勤してやろうかな?それはともかく吉祥寺についてダイヤ街に入ると毎度おなじみサトウのメンチカツと小ざさの羊羹はともかく、その隣のおでん種屋の塚田蒲鉾店まで行列していてビックリした。塚田の隣の紅屋履物店角奥の天音たいやきも大行列だけど、そのサトウ前から旧伊勢丹方向に進むともう吉祥寺の一等地とでも呼びたい場所に本日の目的地である青葉があります。
佇まい
 先月発見したのですが実は6月から有ったらしい、今週はランチにラーメン食べるのは3度目ですがジャンルが微妙に違うから良いかなと。外の券売機で食券を買うけど中華そば・つけ麺にそれぞれ具がマシマシな特製が有ると言う4種類のみ、昨日肉そば食べた後にインド料理食べて食べ過ぎなので一番シンプルな中華そばをチョイス。長めの暖簾をくぐると何と扉が無くて店内吹きさらしだわ、奥なら暖かいかと思いきや側面の出入り口にも扉が無いから客席は全部寒い。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

太陸 (川崎市川崎区東田町) [食べ物]

 木曜日は午後に横浜のクライアントへ、ところが水曜日の別件打ち合わせが先方の都合で木曜日になって大丈夫か?川崎なので終了後横浜に行けば間に合う筈。更に朝一で近所への訪問も入ってしまいましたがコレは一筆書きで大田区内~川崎~横浜に行けるじゃないの、ならば川崎への移動時間が長いので途中のブックオフスーパーバザールで要らない物も年末だし売ってしまおう。と言う3か所巡回を企画して事務所スタッフに「マジ師走」と言われたが「受領ハ倒ルル処ノ土ヲ掴メ」だわ。

 なので車を起動して先ずは区内に行ってからブックオフで不用品を売り払いそのままラゾーナ川崎の駐車場に車を突っ込むよ。買い物をすれば駐車場代が安くなるのだけれどもフードコートでランチしたくないのでそう言うシステムは忘れて東口へ、西口は駅周辺に店が無いイメージが強くて、東口まで歩く時間で行ける店が実は余裕で有るんですけどね。仲見世通りを進んで第一京浜手前まで行くと「太陸」と言う中華料理店を発見、チェーンじゃない町中華を探していたらココまで来てしまった。
正面
 良さそげなのでココで良いか、外の貼り紙を見ると餃子にとても力を入れている店なのが良く解る。しかしその餃子が540円なんだよね、ラーメン餃子でも千円超えてしまう。餃子ライスじゃ寂しいしな、ランチセットはラーメンチャーハンじゃなくて餃子のセットにするかランチ用の3つ入りミニ餃子が有れば良いのに。入店するとテーブルが3列並んでいて基本は1~2名客で両サイドに4人掛けの席が点在するレイアウト、壁面には芸能人の色紙がビッシリ並んでいるのでテレビで紹介される店なのか。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上海酒場 千駄ヶ谷店  (渋谷区千駄ヶ谷) [食べ物]

 今年最後の代々木デイ、年内最終ランチは代々木駅東口出て正面サンクスの右隣(華の舞の左隣)に新しくつけ麺の店が出来たのでそちらに行ってみるつもり。ところが扉の内側にお客が立って順番待ちをしている、並んでまで入りたくないよな。こんな事も有ろうかと明治通り沿いにも何軒か目星を付けておいたのよ、明治通りに出てシェルのガソリンスタンドから新宿方向に行った並びにラーメン店と中華料理屋が並んでいる。が、ラーメン店はまたもや店内に立って行列している人がいたので断念。

 その左隣の中華料理店はどうだろうか?外に日替わりメニューが出ていて引き戸を開けてみると満席、お客に愛想を振りまく事を覚えたベテランな中国人フロア係の女性が何人か聞くので1名と言うと奥のサラリーマングループがいる席の端に案内される。相席全然構わないからね、居酒屋なのでタバコの煙がもくもくの店内だし。外にも貼ってあった本日の日替わりはAあサリ野菜刀削麺・B牛肉丼・C豚肉とキクラゲ卵炒めだそう、アサリがあサリなのがご愛敬なのでソレで。
正面

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーン・キラオ 国立店 (国立市東) [食べ物]

 不定期な国立デイ、もっとまめに通わないとな。五反田駅でJR線に乗り換えると内回りはホーム手前で電車が停まっているはホームに人が溢れているわでダイヤがボロボロなのですが、外回りはスムーズで新宿駅で中央線快速に乗り換えて国立へ。昼前まで打ち合わせ、やはり本人と会って話すと色々判るんで楽しい。11時半過ぎに再び国立駅前へ、相変わらず飲食店砂漠だわ。いきなりステーキの隣にニユータンタンメン本舗が出来ていた位でつまりはほとんどチェーンの飲食店ばっかり

 そうとも言えず実はもう一つの特徴がエスニック料理店なんですけどね、ランチが1,400円とか2千円台3千円台とかあり得ないだろう。個人店の洋食屋とか喫茶店のランチも多いのですが、やはりその価格帯で国立在住のセレブはそんな所でランチするのかよ?一橋大学の学生はよ?と観察するとそれっぽいのは真っ直ぐ駅に向かうので駅前で飲食なぞそもそもしないのか、学生が入りたいと思う店舗が無いから自業自得なのかそれとも構内の施設が充実していて外食しないのか。

 仕方ないのでチェーンの焼き肉店でランチしようか?こんな事ならクライアントに駅前送ってもらう際に国立ではなく立川にしてもらえば良かったわ。そのエスニック料理でもタイ料理の店はランチがバイキングで税別千円ですと、ランチは千円以内がマイルールなので消費税込みなら少し足が出ますが仕方ない。裏手っぽい外階段を上がっていくと本当に裏口で、本来はバス通り沿いのロシア料理対面ビル、エレベータで2階に入るのが正しいのか。
正面

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理