So-net無料ブログ作成
検索選択

AMET (港区六本木7丁目) [食べ物]

 木曜日、朝一番でみなとみらいに行って午後は六本木と言うかなり無茶なスケジュール。とか思ったけど京浜東北線で桜木町駅に降り立ってエスカレータから動く歩道に乗るとあっという間にランドマークタワーで待ち合わせより20分近く早く到着したよ。そのままみなとみらい駅から東横線特急に乗ってあっという間に中目黒・六本木、しかしまさに12時と言うランチ時だ。

 クライアント事務所に行く際にいつもミッドタウンを通過するのですが、その時にガレリアのデリカテッセン街?を通過するので通路両サイドの飲食店でランチしてみたいなと前々から思っていました。しかしいざ、その機会を得たら価格の半分位は場所代じゃないか?と言う価格設定でガックリ。近隣リーマンはガレリアで食事する人はあまりおらず、ミッドタウン中に溢れる小金持った中高年女性達が美味しそうに食事をしている。

 これじゃダメだ、と言う事でミッドタウンを出て六本木で探す事に。と言ってもなあ、つい先日原宿や渋谷で町中華やそば店が壊滅していたのを目の当たりにしたばかりなので私の好きな安中華とかこの街で生き残っているだろうか?ミッドタウンから近い外苑通り沿いのガソリンスタンド裏から国立新美術館の間には飲食店がけっこうあった筈、そう思って行くと美術館前で変な看板を発見。
ナニコレ

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喫茶ロゼ (武蔵野市吉祥寺本町) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、なんだけど昨日は月に一度の代々木デイだったし明日はみなとみらいから六本木に大移動で、事務所でお昼が食べたいよ。今月締切の仕事もあるので入力の仕事をしたいのですが機械が空かないので預かった資料の整理なぞしてから出発、大体吉祥寺駅に12時半頃到着したのは良いけど本当にランチのネタが尽きているな。

 パルコから東急百貨店周辺をぐるっと廻ると居酒屋だのイタリアンだの未踏のランチが沢山見つかりましたが、駅から成蹊大学方面に向かう道すがらなのでお上品な店が多いかな。東急脇から大学方向に進んだところに喫茶店のテントと写真入りメニュー看板を発見、ピラフとかハンバーグステーキとか、喫茶店ランチは通常ショボいかシロウトのマスターが凝り過ぎてスパイス投入し過ぎのカレールウとかなイメージですがココは何故か自分の中でゴーサインが出たので入る事に
入り口

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九州らーめん學金 (渋谷区代々木) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、えらい寒い。普段なら11時半にさっと出かけるのを今日は11時40分まで仕事をしていたので出るのが遅くなってしまった、それでも12時20分には代々木駅に到着。13時から会議なので一瞬で食事を済ませないとな、と言う事で西口駅前の交番裏手にある學金らーめんへ。会議の後に時々飲みに行くラーメンの天下一並びにも入った事の無いラーメン屋だの餃子の店も有るのですが双方券売機の前で迷い続ける女子がジャマで男の世界な學金らーめんが正解。
正面
 本当に男性客100%でフロア係だけが女性、入り口は二か所で客席はL字型のカウンターと双方の引き戸前にある島みたいなテーブル席。交番側入り口側に券売機があるので一番安い店名のラーメンを、安いと言っても880円で、入って良く見たら九州ラーメンで九州ラーメンで880円て高くない?空いてるカウンターの席に座ると荷物置き場が無いのでかばんは足の間に挟んで今日は持ってるお土産は仕方ないので膝の間に挟んで保持。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華屋台 一杯屋 (渋谷区道玄坂) [食べ物]

 木曜は昼前に急遽お出かけ、まさにランチタイムな出張なので外食する事に。表参道で一仕事してランチ前に出れば並ばずお店選び放題!と思ってたら出た時刻がまさにお昼時でした。表参道界隈のランチ事情はと言うと、軽トラの屋台大盛況です。9時過ぎに軽バンで丸子橋を渡って中原街道で都心を目指す「アジアンランチ」のバンが裏通りに停まっていて行列が出来ている、ちょっと前なら個人経営の蕎麦屋だの町中華も有ったように記憶していますが、もう全然無い。表参道界隈は資本系チェーン店とプロデュース系オシャレ飲食店だらけ。

 それはちょっと食指が動かないな、なので原宿の裏通りをブラブラ進んでもオシャレで小奇麗でブログのカウンターがグルグル廻りそうな店は有れど個人経営の小さな飲食店は壊滅状態だ。とかボヤきつつ進むと渋谷まで来てしまった、JRのガード下に残念な食堂が有ったからあそこに行こうか?と思ったら無い。ならばマークシティと道玄坂の間はどうよ?老舗の町中華が何軒か有った筈。

 とか思ったら跡形も無いです、パチンコ屋と景品の買取店だらけになっている。何か面白そうな店が無いなら五反田に移動するか?なんて思いつつマークシティ脇の道を歩いているとサンプルじゃなくてラップしたランチ料理と定食550円と言う驚異的に安い看板を発見、ナニコレ?
ランチメニュー

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊藤商店 戸越公園店 (品川区戸越) [食べ物]

 日曜日、めっぽう寒い中意を決して出かける。目指すは中延に在ると言うBABYMETALラーメン屋なんですが既に昼休みになっていた、仕方ないので中延から戸越公園に進み駅方向に向かうと、都道26号線から戸越公園駅に向かう商店街の脇道に電球でチカチカした「伊藤商店」と言う看板を発見。町中華っぽいけどこのチカチカは町中華らしからぬ、むしろ最近各駅に1店舗は必ずあるネパール人が営むインド料理屋っぽい
本当に町中華?
 変に小奇麗な感じはオール中国人の中華料理店ぽいけどそれなら伊藤商店なんて名前は付けないし、しかし他に営業している店も無い時間なのではす向かいの空き地?前に原付を停めて入店してみる、日曜午後だからこんな時間に駐車監視員も来ないはず。引き戸をくぐって入店するとおや珍しい、先客は若い親子だ。日曜15時台の町中華は客がいなくて大将と女将さんがテーブル席に座ってテレビを観ていないとヤダヤダ

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シルクロード (大田区鵜の木) [食べ物]

 日曜日は9時起床、昨晩ほとんど書き上げていたブロクを簡単にアップしてから洗濯物を取りに行ったり実家に年末持ち込んだ大鍋を持って帰ったり。予報では午後から雨で、事実レーダーを見ると南から雨雲がジワジワ北上しているし。外出できない大雨になっても昨日の内におでんの材料を買い揃えてあるのでもう夕飯の準備は万全、とか思ったけど昼飯がまだだった。

 雨雲の北上するスピードが読めないなと言う事で自転車で行く事が出来る範囲を検討、鵜の木の多摩堤通りに中華料理店が有った筈。いつも行く時は14時過ぎてたりで休憩時間だったのですが今日はまだ12時台なので余裕で営業しているかな、ダメなら沼部方向に行けば飲食店があったな。暖簾は出ていますがこのシルクロードと言う店は休憩中でも暖簾仕舞わないからな、扉がサングラスみたいなガラス戸で中の様子を窺い知る事が出来ないんだよね。
全景
 脇に自転車を停めると自転車が5台ほど停まっているのでむしろ大盛況なのか?わざわざ「手動」と書かれている引き戸を開けるとなんとまあ、満席ですよ。右手に4人掛けテーブル席4つありますが老人グループが占拠して満席、中央カウンター席も5脚の内手前には焼酎をボトルで飲んでいるカップルがいるし一番奥は下げた器が積んであるのでその手前のカウンター席に何とか座る。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寿美吉 (板橋区大山東町) [食べ物]

 さて正月4日、板橋区の東武東上線大山駅南口側に伸びるハッピーロード大山商店街を探索。と言っても正月休みで店は半分以上閉まっている、ランチしようと思ったのだけれどもな。営業していたとしても飲食店はチェーン店が多い、品川区の戸越銀座や武蔵小山同様、大山も有名な商店街だから家賃相場が高くて個人の出店が難しくチェーン店ばっかりになったのかも。2階にあるカレーの店は営業していたしやや惹かれたのですが、例によって気分は麺類なんですよ。

 前に大山に来た時は北口側の方が飲食店が多かった気がする、なので踏切りを超えて文化会館方向へ。道中左手側道沿いに飲み屋がアレコレ有るんだけどバイクなので飲めないし、昨年11月に行った「金松湯」の先に行くと角のビルが蕎麦屋だ。流石に蕎麦屋は年末年始は営業しているな、文化会館の先に進んでも店が減りそうだし蕎麦屋で良いかな。メイン通りの1本裏やら線路沿いに飲食店が多い雰囲気だけど正月休みなので営業していないかも。
蕎麦屋

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菊家 (港区元赤坂) [食べ物]

 正月三日、豊川稲荷で初詣をして融通銭も交換して来なければ。実は元旦にも行ったのですがあまりの行列だったのと、15時半からの映画の前売りを買ってしまったので並んでいる時間が無かったんだよね。ちょっと罰当たり過ぎるでしょう、とか反省して三日は完全フリー状態で再チャレンジ。フリーと言いつつ参拝後は皇居ランをすべくランニング装束だったけれども。

 加えて三日なら本堂も融通稲荷も5分並べば参拝出来ると思って行ったのですが甘かったです、やっぱり青山通り沿いに行列が出来ていたので最後尾に加わるよ。警備の人が「本堂にお参りする人専用の行列です」と言うのでメインは融通稲荷だからそっち行っても良いかな、とか思ったけど本堂に行かないわけにもいかず。ちょっとずつ進むんじゃなくてまとめてどっと入場するので案外進むし境内に入れば大体例年通りの行列かな。

 お参りをしてから融通稲荷へ融通銭を交換しに行かねば、こちらも例年ちょっと並ぶんだよな。とか思っていたらちょっとどころか山門の反対側にある文化会館前まで大行列していて吹いた、例年の3倍くらい長い列。また何処かでパワースポットとか紹介されてしまったのか?とは言え融通銭は交換しないわけにもいかないので並んで交換するよ。
境内

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン日本一 (大田区矢口) [食べ物]

 昨年末の話ですが、平和島まで映画を観に行って、終わると14時半くらい。今年は年末の休みが3日しか無いので掃除を頑張らねば間に合わない、自宅の掃除がほぼ手付かずなのと業務用車の車内掃除が残っている。そう思ったので地元千鳥町の島忠で買い物をするか、道中飲食店チェックをしますが15時前なのでランチ営業を終えて昼休みか、そもそも正月休みになった店ばかりだ

 島忠で買い物を済ませて、武蔵新田付近でめぼしい所を探すか。と駅前に行くと「ラーメン日本一」が営業中、ラーメンショップとかそんな感じのチェーン店なので個人店好きな私は入った事ないです、環八沿い歩道に原付を乗り捨てて入り口へ。ところが左隣の洋食屋も営業している、ココも前から気になっているんだけど、気分は安中華なので予定通りラーメン日本一へ。
正面

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

萬来軒 (大田区東雪谷) [食べ物]

 さて年末、3日間で掃除したりアレコレやらねば。なので休みと言えど7時半には起きて普段通りの食事を済ませ10時過ぎに事務所へ、変に手間取ったのは洗濯屋に寄ったら1名で廻しているパートさんがパニック起こしていたから。例年通り事務所と言うか実家の全てのガラス(窓・鏡・ショウケースなど)を2時間かけて磨き上げる

 その後は1階のデジタル機器をオンラインになるよう設定したり年賀状を作っていると年末で帰省してきた姉夫婦が来たのでちょっと喋ったり、しかしまだ大型バイクの掃除が残っている。何処かでランチしてガレージに行こう、と言う事で14時前の石川台希望ヶ丘商店街に突入。蕎麦でも定食でも良いかなと思いつつ進むとヤマザキの隣にある萬来軒がやっている
ヤマザキの隣
 このヤマザキが曲者で、酒の充実したコンビニ的なショップだったのが店奥に突如「BAR ISEYA」と言う飲み屋を始めてしまったり。あんまり客が入っているのを見た事無いけど今はどうなんだろうか?萬来軒の方は草野球か何かのチームの団体さんが常宿にしていて夜は前を通ると常連の溜まり場で入り辛いのですがランチなら一見さんでも余裕か。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理