So-net無料ブログ作成
検索選択

金春新館 (大田区西蒲田) [食べ物]

 日曜日、起きたら腰がバッキバキに壊れていて辛い。もう腰を曲げても伸ばしても右足が痛いので冷蔵庫から朝食の材料を出す事すら困難、土曜日に3km泳いだのがそのまま腰を痛めたらしいけど運動しないのも悪循環だし。10分ほど悶絶していたら段々と腰の柔軟性が戻って来たので、ヘルニア特有の右足の痺れを常に感じつつではあるけどブログ更新して家事を済ませてから蒲田ランチへ。

 先週行った荒木屋の並びにインディアンとうなぎ屋、うなぎは高いのでそのもう一軒隣にある中華料理屋はどうだろうか?建物は何か元割烹料理屋ぽいのですが、外壁側に料理の写真と芸能人のサイン色紙を飾ってある。色紙を見ると所謂蒲田の餃子である羽付き餃子がウリらしい、蒲田の餃子と言えば不動の老舗である你好歓迎で決まりと言うかそれしか入った事無いけど、新興の蒲田餃子としてメディアミックスで売り出し中なんだろうか?
芸能人の色紙
 気にはなるので入ってみる、引き戸を開けるとスクエアなフロアで1名客は相席とな。フロア係は2人の中国人女性、麺類が食べたいんだけどランチは定食か丼物+餃子のセットがお得みたい。新興の羽付き餃子を食べに来たのだしと言う事で頼むお客が多い中華丼のランチセットに私も便乗。

続きを読む


旨辛系タンメン 荒木屋 (大田区西蒲田) [食べ物]

 日曜日の蒲田ランチがすっかり定番化、今日も行くぞ!と言う事で東急線の高架下に原付を停めて散策。色々有り過ぎて困る蒲田界隈ですがどうしようか?先週行った味の横綱裏手が濃い一角でうなぎ屋やら中華料理店やら、タイのパブとかフィリピンのクラブとか中々悪場所と言う感じがする一角だけど日中だと開けっ放しの入り口前に洗濯物が干してあったりで微笑ましい。いや、夕方には金髪に染めたフィリピン人女性が肩で風切って歩いてたりしたけど。

 そんな一角にインディアンを発見、蒲田にも有ったのね。インディアンが角の店でそこを曲がるとうなぎ屋に中華料理屋に天ぷら屋と続き間にパブスナックが詰まっているのですが、行列している店を発見。私の場合は行列店よりもむしろ誰も行かなそうな店を狙っていくので関係無いよな、とか素通りしてアーケード方向をぐるっと廻って戻って来たら行列が消えていた。しかも更に店から客が1名出てきたのでこのタイミングなら並ばず入れるじゃないの、とさっと入店
正面

続きを読む


RAMEN TOMIRAI 代々木店 [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、なんですが本日は確定申告の初日です。午前中はギリギリまで電子申告での送信業務に燃えて初日に6件の申告を終わらすのはポイント高いわ、とは言っても送付書や納税者の控えの印刷をすると11時半になってしまいヤヴァイ。慌てて出かけるも乗った電車が正午前でお昼を食べる時間が無いかもな、とか思ったけど代々木駅には12時25分頃到着していて御嶽山駅から30分かからないんだなと

 ただ、13時前には会館に行かねばならないので時間が無いのには違いない。2月に店を探す余裕が無いのなぞ想定内で実は店のアテも有るのよ、12時半と言うランチタイムのピークも過ぎた時間なのでさっと入れるに違いないと確信して西口のロータリーを出てすぐ、部会の後の飲み会で時々行くラーメン店の天下一の隣にあるラーメン店へ。山手線の駅前なのでラーメン店が並んでいても商売になるらしい、外から見てもピークは過ぎている風なのでさっと食事するには好適の店だなと。
外見

続きを読む


味の横綱 (大田区西蒲田) [食べ物]

 日曜日、普段ならグダグダしているけど本当にシャレにならないレベルで忙しいので13時から事務所で仕事をしなければ。なので昼には家を出て何処かでランチをしてさっと事務所に出勤せねば、先週に蒲田ランチをした際に異常に気になった「味の横綱」に行ってみるか。今日は天気が良いので原付で、しかし停める場所が無い。目的地脇の飲食店が長期休業をしているのでその前に乗り捨てる、多分食事時間は30分も無いから大丈夫でしょう。

 しかし、先週は13時半と言うランチタイムを外した時刻に来ましたが本日は12時半と言う日曜日とは言えランチタイムど真ん中だ。目的地はお客の出入りが激しくしかも安定して混んでいる、引き戸を開けて入ろうかとするともう厨房の男性がイラッシャイだか何だか言うので入らざるを得ない。カウンターオンリーで手前が空いているのでそちらへ、因みに出入口脇にキャベツが山積みになっている脇に椅子も有るので混んでいるとココに座って待つのだろうか?
正面
 さて何を頼もうか?厨房壁面のメニュー短冊は一番で入り口側からだと見辛いわ、とか思っていると2名いる女性スタッフの一人が水とおしぼりと餃子を持って来た。餃子は隣の男性客かな?と思っていたら私のらしい、すぐその後にミニチャーハンも出てきたのでもうね、ランチタイムは問答無用で餃子とミニチャーハンがサービスなのか!?かなりビックリ。

続きを読む


天義 (大田区西蒲田) [食べ物]

 さて日曜日、予報通り昼から弱い雨。午後は事務所に出て仕事しようと思っていたのですが雨だと原付とか自転車で出勤出来ないじゃないか、ならば電車で行こうか?と言うコペルニクス的転換の発想で電車に乗って蒲田駅へ。東急線の線路脇にはレベルの高い飲食店が有るからな、昨年以前は原付でランチの店を探していましたが日曜日だけ電車通勤して蒲田ランチと沿線の風呂巡りをすれば辛い繁忙期を楽しく乗り切る事が出来るかもしれんね

 そんなんで東急線の改札を出て右手の階段を下りる、ホテル末広周辺も良いけど今日は池上線側の線路脇の店を見て廻ろうか?と思ったらあっさりと本命とでも言うべき天ぷら屋さんを発見。この後仕事だからさっと済ますのが正解なんですがもうちょっと周りを見て廻ろうよ、天ぷら屋の並びの定食屋も捨てがたいね。一本裏手のアーケード沿い、キシフォト並びに歓迎の西口店が出来ていたのも知らなかった。蓮沼側に進んだ所にある「味の横綱」にかなり惹かれるものがあったのですが初志貫徹で天ぷら屋へ。
正面

続きを読む


夢食堂 (大田区池上) [食べ物]

 日曜日、先週はツーリングで寝だめが出来ずこの1週間がヨレヨレだったので9時過ぎまで寝て回復するかな?午前中にブログ更新を済ませて昼から先週のツーリングで走ったバイクの洗車、凍結防止剤で路面が真っ白と言う有様では無かったのですが数日前に撒いた塩が何となく路面に残っていたのでしっかり洗い流さないと後で悲惨な事になりそう。

 14時前に作業終了、今日は金曜日にサーバーが落ちかかっていたeLTAXシステムが月曜日にちゃんと動くか不安なので出勤して地方税の申告を済ませなければ、27日にヨレヨレだったと言う事は30日31日にはダウンしても不思議じゃないしね。しかし14時で大抵はランチ営業が終了してしまうだろうけどどうしたものか?と原付で池上に行くとそうか!昨年行った博雅と言う町中華の右隣に夢食堂と言う店が有ったぞ、と言う事で行ってみたらちゃんと営業中でした。
正面

続きを読む


AMET (港区六本木7丁目) [食べ物]

 木曜日、朝一番でみなとみらいに行って午後は六本木と言うかなり無茶なスケジュール。とか思ったけど京浜東北線で桜木町駅に降り立ってエスカレータから動く歩道に乗るとあっという間にランドマークタワーで待ち合わせより20分近く早く到着したよ。そのままみなとみらい駅から東横線特急に乗ってあっという間に中目黒・六本木、しかしまさに12時と言うランチ時だ。

 クライアント事務所に行く際にいつもミッドタウンを通過するのですが、その時にガレリアのデリカテッセン街?を通過するので通路両サイドの飲食店でランチしてみたいなと前々から思っていました。しかしいざ、その機会を得たら価格の半分位は場所代じゃないか?と言う価格設定でガックリ。近隣リーマンはガレリアで食事する人はあまりおらず、ミッドタウン中に溢れる小金持った中高年女性達が美味しそうに食事をしている。

 これじゃダメだ、と言う事でミッドタウンを出て六本木で探す事に。と言ってもなあ、つい先日原宿や渋谷で町中華やそば店が壊滅していたのを目の当たりにしたばかりなので私の好きな安中華とかこの街で生き残っているだろうか?ミッドタウンから近い外苑通り沿いのガソリンスタンド裏から国立新美術館の間には飲食店がけっこうあった筈、そう思って行くと美術館前で変な看板を発見。
ナニコレ

続きを読む


喫茶ロゼ (武蔵野市吉祥寺本町) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、なんだけど昨日は月に一度の代々木デイだったし明日はみなとみらいから六本木に大移動で、事務所でお昼が食べたいよ。今月締切の仕事もあるので入力の仕事をしたいのですが機械が空かないので預かった資料の整理なぞしてから出発、大体吉祥寺駅に12時半頃到着したのは良いけど本当にランチのネタが尽きているな。

 パルコから東急百貨店周辺をぐるっと廻ると居酒屋だのイタリアンだの未踏のランチが沢山見つかりましたが、駅から成蹊大学方面に向かう道すがらなのでお上品な店が多いかな。東急脇から大学方向に進んだところに喫茶店のテントと写真入りメニュー看板を発見、ピラフとかハンバーグステーキとか、喫茶店ランチは通常ショボいかシロウトのマスターが凝り過ぎてスパイス投入し過ぎのカレールウとかなイメージですがココは何故か自分の中でゴーサインが出たので入る事に
入り口

続きを読む


九州らーめん學金 (渋谷区代々木) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、えらい寒い。普段なら11時半にさっと出かけるのを今日は11時40分まで仕事をしていたので出るのが遅くなってしまった、それでも12時20分には代々木駅に到着。13時から会議なので一瞬で食事を済ませないとな、と言う事で西口駅前の交番裏手にある學金らーめんへ。会議の後に時々飲みに行くラーメンの天下一並びにも入った事の無いラーメン屋だの餃子の店も有るのですが双方券売機の前で迷い続ける女子がジャマで男の世界な學金らーめんが正解。
正面
 本当に男性客100%でフロア係だけが女性、入り口は二か所で客席はL字型のカウンターと双方の引き戸前にある島みたいなテーブル席。交番側入り口側に券売機があるので一番安い店名のラーメンを、安いと言っても880円で、入って良く見たら九州ラーメンで九州ラーメンで880円て高くない?空いてるカウンターの席に座ると荷物置き場が無いのでかばんは足の間に挟んで今日は持ってるお土産は仕方ないので膝の間に挟んで保持。

続きを読む


中華屋台 一杯屋 (渋谷区道玄坂) [食べ物]

 木曜は昼前に急遽お出かけ、まさにランチタイムな出張なので外食する事に。表参道で一仕事してランチ前に出れば並ばずお店選び放題!と思ってたら出た時刻がまさにお昼時でした。表参道界隈のランチ事情はと言うと、軽トラの屋台大盛況です。9時過ぎに軽バンで丸子橋を渡って中原街道で都心を目指す「アジアンランチ」のバンが裏通りに停まっていて行列が出来ている、ちょっと前なら個人経営の蕎麦屋だの町中華も有ったように記憶していますが、もう全然無い。表参道界隈は資本系チェーン店とプロデュース系オシャレ飲食店だらけ。

 それはちょっと食指が動かないな、なので原宿の裏通りをブラブラ進んでもオシャレで小奇麗でブログのカウンターがグルグル廻りそうな店は有れど個人経営の小さな飲食店は壊滅状態だ。とかボヤきつつ進むと渋谷まで来てしまった、JRのガード下に残念な食堂が有ったからあそこに行こうか?と思ったら無い。ならばマークシティと道玄坂の間はどうよ?老舗の町中華が何軒か有った筈。

 とか思ったら跡形も無いです、パチンコ屋と景品の買取店だらけになっている。何か面白そうな店が無いなら五反田に移動するか?なんて思いつつマークシティ脇の道を歩いているとサンプルじゃなくてラップしたランチ料理と定食550円と言う驚異的に安い看板を発見、ナニコレ?
ランチメニュー

続きを読む