So-net無料ブログ作成

美味しい焼き海苔 [食べ物]

 水曜日朝に大田区東部へ、以前は糀谷だの大森中だのに行く仕事がちょくちょく有ったのですがそちら方面のお客が激減して今じゃ数軒しか残っていません。同じ区内ですが東側って日常の接点があまり無いからね、幹線道を通過する事はあっても住宅地や商店街に入る事は普通無い。それでも本日は仕事なのでお客さんの所へ訪問させていただいて打ち合わせをしたり書類を渡したり、糀谷も環八沿いに新しく駅前が出来たりと駅周辺の変貌が凄まじく、その影響なのか住宅地にも賃貸物件がドンドン増えている。

 そんな糀谷に行くと是非寄りたいのが海苔問屋の藤森商店さんです、元海苔養殖業のお客がいて、そこに打ち合わせに行くと以前は必ず缶入りの焼き海苔をくれたのよね。コレがすこぶる美味しくて、他のお客も時々進物に有名どころの缶入り焼き海苔をくれるんだけどもう味も香りも全然違うから。もう事務所と言うか実家に藤森商店の「ニューデリシャス」シリーズが在庫していると頂き物なんで申し訳無いんだけど広告を派手に打っている様なブランドの海苔は後廻しにしてしまうよ。

 なので件のお客に行く時には「今日は貰えるかな?」とか正直ワクワクしているのだけれどもタカリか無心の様なマネは出来ないので帰りに紙袋入りの海苔が出て来るまではおくびにも出さない様心がけている、が、海苔ばっかりじゃ申し訳ないと変に気を廻されたのか今年になって来その海苔が出て来なくなって困ったわ。

続きを読む


タグ:梅屋敷
nice!(7)  コメント(0) 

神がかって美味しい [食べ物]

 日曜日に「道の駅 発酵の里こうざき」に行って新鮮市場へ、因みに公式サイトで見るとファミマと発酵市場の間に新鮮市場が有るようですが私が行ったのはファミマの国道側だったわ。好評過ぎて増設したんだろうか?道の駅の生鮮売り場は気合が入っているとスーパーの生鮮品売り場状態で選り取り見取りだし、やる気が全然無いとそれはそれで掘り出し物だらけなのでとにかく外れ無し。

 とは言えバイクのバックに入る程度なので日曜日にはナス4本百円とインゲン豆1パック180円に菌床椎茸200円と自家製梅干280円だけ買いました、もう道の駅の梅干しはねえ、時々工場製品の甘味料やら保存料が入っている買いたくない物を売っていますが基本地元の農家さんが自宅で漬けた物をパックで売っているんだよね。それって原材料費0円だからか?自家製の梅の実と紫蘇と塩だけで漬けた様なのに限って値付けが弱気で安く手に入ると言う。

 車だったら梨やら早生みかんも買ったのだけれどもね、海の幸をお造りにしてスーパー風のパックにしたのも有りましたがまさにスーパー状態で地元住民向けだろうか?観光客はその場で食べるしか無かったものな、隣の発酵市場で醤油を買えばイケたかも。生姜飯とか惹かれる物が大量に有ったしで 発酵の里こうざきはかなり当りの道の駅でした、来週また行くのでその時は盛大に買いまくろう。
 発酵の里こうざき

続きを読む


タグ:下総神崎
nice!(7)  コメント(0) 

喫茶かんな (渋谷区千駄ヶ谷) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、ですが出がけに仕事が色々有ったので事務所を出るのが遅くなって、それでも五反田駅乗り換えで階段を駆け下りたりしたから12時20分頃代々木駅に到着。東口に出て駅前の喫茶店に行こうか?代々木駅東口を使う人しか分らない例えですが改札を抜けて階段を抜け正面にサンクスを見つつ進んでセブンイレブンの先・ゆで太郎の手前ね。
佇まい
 ちょっと前まで12時半から営業とか何とか出ていたので行けなかったのですが、最近はそれが外れていたのを見かけた(実は月に何度も通っているので)ので一丁入ってみよう。外から見ると営業していても準備中でも変わらない雰囲気ですが灯りが点いている、扉を開けると4人掛けのテーブルが左手に3つと右手に2つ、左の4人掛けには1名ずつしか座っていないので相席した方が良いかな?と思ったら1人で1卓使って良いと言われたので空いてた手前の席に。

 メニューはソテー物とフライ物とカレーか、カレーライス以外オール950円なのでカレーはボリュームが無さそう。フロア係の年配女性が水とおしぼりを持って来たのでこういう場合は外さない生姜焼き定食で、ランチタイム限定かな?セットでコーヒーが付くのでアイスを、そう考えると950円と言うちょっと高めな値段はお得かもしれないし定食がそれほど期待出来ないのかもしれない。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

野方ホープ 野方本店 (中野区野方) [食べ物]

 さて日曜日、浮間舟渡にETC2.0車載機を取り付けたバイクを取りに行って帰りに荒川治水資料館へ寄って。本来ならばETCの動作確認で首都高速で帰るべきなんですが、気温も暑過ぎず快適で日曜昼の都内のガラガラっぷりが気持ち良くて下道で帰ろう。赤羽岩淵から北本通りを走る道中に営業中のラーメン店が何軒かあり、道中でランチしたいなと。

 しかしアシが原付ではなく重たい大型バイクなのよ、ホイホイ身軽に反対車線に行ったりし辛い。とか思っていると環七にぶち当たったので右折して環七で帰宅する事に、じゃあ道中沿道のラーメン店でも入ろうかな?と思うんだけど街路樹が茂っていて飲食店なんて通り過ぎる直前まで見えない、たまに良い感じの店が有ると廃業した空き店舗だったりでお手上げ。

 こんな十条とかでランチなんて滅多に無い事だぞ、とか思いつつも板橋区を抜け練馬区を抜けて走り慣れた景色になってきた。と、左手に野方ホープの本店を発見。野方ホープって食べた事あったっけか?手前で発見できたので余裕を持って路肩へ、と、どうやら路肩に駐車して食べる輩が問題らしく裏手の時間貸し駐車場への案内板が出ているわ。人気店はこの手の気配りが辛いよね、と思いつつもバイクなので歩道のガードレール寄りに乗り捨てる、日曜に駐車監視員は来るのだろうか?
環七沿い

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜 吉祥寺店 (武蔵野市吉祥寺南町) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、飲食店のネタが尽きているのは個人店に拘っているからで家賃の高い吉祥寺で新規の個人店なぞ出店すら難しいだろうに。なのでフランチャイズ展開している店舗も行くようにしよう、アレもオーナーさんは個人事業主だし。吉祥寺駅に着いたら井の頭口に出て三鷹方向に進んで出口の隣の隣のビル、「古本センター」と言う看板が出ている古本屋とみずほ銀行のATMが地上にあってその脇の階段を下りた先。
入り口周辺
 前は何の店だったか思い出せない位にクルクル店舗が変わる吉祥寺なんですが地下の店は現在九州ラーメンの店、1階古書店入り口周辺は何とも臭いのが九州ラーメンだから仕方ないのか。地階は踊り場部分にトイレがあったりで緊急時に便利かも、手動の引き戸を開けて入店。入って左手につい先日代々木の春樹で遭遇した新世代券売機が、旧来のボタン式も欲しいメニューを探すの面倒だったのですが液晶タッチパネルになったところで意味不明なのは全然変わらないと思う。

 本当はランチのセットメニューとか有るらしいのだけれども後ろに次の客が並んでたりするのでメニューリストの上に出る安い「赤ダレとんこつラーメン」をチョイス、タッチスクリーン式券売機も現状はイマイチだな、こちらが馴染んでいないだけなのかもしれないけど。店舗が広いからか中央に牛丼店で見る様な従業員用のレーンがあり左手に普通のカウンター席と右手にボックス席、ボックス席手前が2人掛けのカウンター席になっているのでそちらへ陣取る。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

マッチ絵の家 (群馬県利根郡みなかみ町須川) [食べ物]

 さて法師温泉を出て17号線を南下、美味しいコーヒーとチーズケーキ云々言ってたけどそれ以前に腹が減ったのでランチしたいな。とか思いつつついて走ると毎度おなじみ湯宿温泉交差点で右折してぐっと上って「道の駅たくみの里」へ、元々はこちら側が三国街道で須川宿として発展していたそうで。明治の初めに切ヶ久保新道が開削されて現17号線が出来て須川宿は衰退したのを道の駅でまた盛り上げているとは、旧宿場町の建物を利用した商業施設が並んでいて栄えています。

 前回来たたくみの里食堂のはす向かいの砂利敷きの駐車場にバイクを突っ込んで目の前の「マッチ絵の家」と言うカフェなんだかギャラリーなんだか不明な施設へ、中央に空洞が出来た丸太をそのままテーブルにした席に7名で陣取る。平松さんが事前に予約を入れておいたので我々のいつものツーリング感覚だと席に付くと同時に料理が出てきそうなんだけどそんな事は無い、と言うよりも相当待たされる。喫茶や食堂はついでであくまでもメインはギャラリーなのだろうか?

 待たされる間に万華鏡なんぞでヒマ潰しが出来る様になっていて、この万華鏡はちょっと面白いよ。その間にLINEの招待だの友達追加だので苦労していたのでそれほど退屈でも無かったかな、私のWi-Fiは全然繋がらないので論外でしたが。なんて待くたびれているとやっと和定食登場、我々は7名でしたが公式サイトを見たら1日限定5食だったのでかなり無理を言ってたのか
和定食

続きを読む


nice!(8)  コメント(6) 

たか柳 (群馬県吾妻郡高山村中山) [食べ物]

 週末はまたまた月夜野小僧村へ、しかし起きてレーダー画面を見ると群馬県北部に前線がかかっているし小僧村からは今酷い雨とメッセージは来るし。予報を見ると午後には回復する様なので決行、と言っても当初より数名だけしか参加しない予定だし。三芳PA10時出発の予定なのですが、環八が混んでいるので環七に迂回したら土曜朝の都内なんてまだ仕事をしている人だらけで普通に渋滞していてギリギリに

 もう都内暑いわ、集合して関越道を北上するも渋滞したり。それを過ぎるとまあ流れる様になって山岳コースになると気温も下がる、月夜野で降りて26度言う気温表示の17号から県道に入ると小僧村。オーナーのひらまっちゃんこと平松氏と合流、この2日間のスケジュールを考えていてくれて先ずはお昼へ。何でも土日のランチしかやっていない蕎麦農家が営むそば屋があるとかで十割そばなんですと、何だか皆加齢で病気の話ばかりしているのでルチンで血液サラサラ良いじゃないの

 そんなんで出発、17号月夜野バイパスから県道36号線へ、けっこうな峠道でして山を一つ越えてから地元民しかわからないようなあぜ道を進んだ先。隣に高山温泉いぶきの湯と言う入浴施設が有るのでカーナビの目的地設定はそちらにすると良いんじゃないかな?農家なので入り口前に蕎麦玄種を自動蒔種装置にセットしたトラクターが停めてあったりする、暑いんでノンアルコールビールを最初にキューっといきたいよねとか話しつつ入店。
入り口

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

きぬちゃん食堂夜の部 (渋谷区代々木) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ夜の部、6月まで通っていた店はボスが変わったら足が遠のいてしまい駅近くの寿司屋で乾杯。本日は諸般の事情で5人程しか参加せず寂しい限りと言いつつも今日のお奨めにのどぐろが有ったので頼んじゃいましたけどね、刺身じゃなくて炙りのタタキみたいなのでしたが相変わらず超絶に美味いのがのどぐろだ。

 そんなんでかなり飲んで食べて幸せ、じゃあ2軒目行こうか?と言う事になったのですがそこで更に3人に絞られた。じゃあ毎度おなじみ代々木庵でも行こうかしらね、と思ったら4月にランチを食べたきぬちゃん食堂が水曜日なのに夜営業している。夜は週末だけ営業の筈だけど、と結構気にしていたら他2名の内片方が行っても面白いんじゃない?と言うスタンスでもう片方は止めておこうよと言うスタンス。その腰が引けるのは決して責められない、4月のランチ営業の時の様子がこんなだし。
佇まい
 日中が猛暑日直前だっただけにこんな半露天の店は暑いから嫌だなあと、入り口にいる日本人?外国人?男性に3名と声をかけると一番奥へ行けとな、何と奥にはエアコンが有るので涼しいかも?と思ったけど所詮はビルの外側に塩ビの波板を足場用鉄パイプで組んだ柱に貼っただけの半露天なので涼しい筈も無く。足元に蚊取り線香があるので隣の空き地から虫が侵入し放題だろうね。この代々木会館と呼ばれるビルはドラマの「傷だらけの天使」ロケ地だったそうですが権利関係が複雑なのか地上げなのかで現状廃墟ビル化してその1階通路部分が「きぬちゃん食堂」として営業しています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

春樹 代々木店 (渋谷区代々木) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、先週の休みが連日低温の雨天で休みが明けたら30度以上って何なのよ?そんな夏日の中を代々木へ、鉄道で向かうから汗だくになるでもないけど。熱いのでラーメンとか無いわ、と言う事で代々木駅の西口へ、今時ゲーセンがあるわってセガのゲーセン向かいに横浜家系の春樹
セガの向かい
 とか言いつつ入り口が店舗の両サイドにある店なのでセガではなくプロント側より入店、フロア係の女の子に1名だけどと言うと先ずは食券を買えとな。券売機はセガ側入り口にしかないのか、千円札を突っ込んで画面タッチ式の券売機でじゃあ何を買おうかな?でラーメンは熱いのでつけ麺を。フロアのお姉さんに渡すと麺の量は?と聞かれてなんじゃそりゃ?咄嗟にカウンター上のメニューを見ると350グラムから900グラムまで同一料金なんだとか

 いや、350グラムでも相当な量でしょう。そう思って350グラムにした後にメニューをよく読むと茹でた時の重量だそうで350グラムは女性客サイズで男性客は500グラムが推奨だとか、750とか900は無理だけど500グラムにすれば良かった。更に良く見るとあつもりとひやもりも選べたとか、私は家系に滅多に来ないので色々勝手が分らない。隣の男性客はラーメンが来たら券売機の反対側入り口脇の炊飯器でお茶碗にご飯をよそっていてコレはサービスらしいです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

たつみ庵 (練馬区下石神井) [食べ物]

 本当に今年のお盆休みには泣かされまして本当に雨の降らない日が無い、車は休みの最終日に洗車場に持って行って洗ったからドロドロになってもどうと言う事は無かったのですがバイクがねえ。原付も大型バイクも雨の中走っても何も楽しい事は無い、月曜日も相変わらず線状降水帯がかかっているのか?と言う位に弱い雨が降り続く大田区西部なので出掛ける気力も無く、ヤケのやんパチで事務所に出てメールチェックしてから環八を北上すると本当に大田区から出たら雨が止んで何なのよ?

 午前中に自宅でウジウジしていたので午後は練馬区の「石神井公園ふるさと文化館 」に行こうって言う寸法よん、走り慣れたる環八を北上して順天堂病院手前で左折して住宅地から石神井川にぶち当たってからは川沿いに進む。石神井公園て大学のゼミのマドンナ(死語)が近くに住んでて彼女を車で家まで送り届けて以来かもしれない、ガマの穂とか何年ぶりに見ただろうか?
ガマの穂
 石神井公園駅寄りに売店があり食堂も有ったので、もしやココが孤独のグルメ登場した休憩所?コミックス版では「古い」とありましたがコンクリの新しい建物。私も自販機でチェリオ買って「このワザとらしいメロン味!」とか言ったりおでんとカレー丼頼みたかったですが、自転車の駐輪場は有るんだけど原付を停める場所が無くて断念、売店裏の路肩じゃ怒られそうだし。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)