So-net無料ブログ作成
検索選択

杵屋食堂 (福島県いわき市泉町黒須野字早稲田) [食べ物]

 5月4日、いわき湯本温泉に行ったのですが実はもう一つ目的地がありました。昨年さはこの湯に行った帰りに県道20号線ででいわき勿来ICまで行ったのですよ、いわき湯本といわき勿来の間で事故渋滞が有ったのでね。道中の友はNHKのAMラジオで、壇蜜がゲストのトーク番組で「介良小型UFO捕獲事件」の話をしているのを何となく聞いていたのです。陽がドンドン暮れる中下り車線側の大きなミニストップの隣に三角形の屋根が印象的な食堂を発見したのです。
ミニストップの隣
 夕暮れの薄暗い中で店舗に明かりが灯って暖簾が出ていたのは確認出来たのですが、ココで食事をしたら帰宅が何時になるやら?と思いその時は素通りしたのですが後で悔やんでね、今年再び行く気になったので是非寄ろうと思ったのさ。なのでいわき勿来ICで降りて289号線を海方向へ、ちなみに真っ直ぐ海に向かうとアクアマリンふくしまがあるそうなので午前中だったらそちらに寄っても良かった。

 うろ覚えですが国道6号線より一本内陸寄り手前の道だったなと言う事で陸前浜街道と呼ばれる県道56号線へ、そのまま北上を続けると植田の駅前で道なりが県道20号線に代わり峠道へって案外住宅地なんですけどね。ドキドキしつつ進むと駐車場の広いミニストップの先に杵屋食堂が健在なのを確認、裏手の分譲団地の入り口にあたり通行量も多い。暖簾は出ているし引き戸も少し開いているので相変わらず営業はしているな、店前に乗りつける。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

江戸前味噌ラーメン (板橋区高島平) [食べ物]

 連休後半、と言っても暦通りに休んだので前半は単なる土日で後半は3連休+土日だね。その3連休初日の憲法記念日、「板橋区立郷土資料館」へ行こうと思い立って原付に跨り環八へ。道中第三京浜玉川出口のラーメン屋に寄ろうかと思ったら連休で休みだったので食べずに進む、環八から川越街道に入ってすぐ新大宮バイパスに左折するとあっという間に西高島平。校正作業で五反田から山手トンネルを使って来る時間と大差ない所要時間ですが今日は休日だし。

 何処かでランチせねば、その校正作業で先月来た際に元黄金鮨の一力と言う居酒屋でランチしたのですがその並びの味噌ラーメン屋でランチすれば良いんじゃないか?白バイだらけの界隈なので大人しく走って新高島平駅方向に入ると目的地は年中無休とかで営業しています、店前の歩道に原付を停めるけど並びのパチンコ屋にも原付が停まっているし市場周辺は駐車監視員も来なそうだ。
正面

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐野山銀本店 (栃木県佐野市赤坂町) [食べ物]

 あしかがフラワーパークの帰り、時刻は15時を廻っていますが炎天下に水すら口にせず写真を撮り続けたので何か食べたいな。場所柄佐野ラーメンと言う事で良いのかな?しかし佐野藤岡ICへの帰り道にはランチ営業を終えて準備中の店と、あんまり食指の動かない大資本ぽい店しかない。佐野方面に曲がると道の駅の「どまんなかたぬま」があるのでそちらでランチでも良いかな?と立体交差を側道に入り東武佐野線沿いの県道へ。

 が、左折してすぐに「麺屋ようすけ」と言う駐車場の広いラーメン店が有るじゃないの。コレはこのまま適当な所に入れば道の駅まで行く必要も無いな、とは思ったけど時間が時間なのでランチ営業を終了して準備中の店ばっかりだ。道なりに進んでビッグボーイなんて佐野にも有るのか、とか気を取られて気が付きませんでしたが、そのビッグボーイの県道挟んだ向かいに民家風のラーメン店が有るのだわ。交差点で今更入れなかったのでケーズデンキまで行ってヨークベニマルで左折、実は交差点の反対側にも駐車場が有ったのですが店の前にバイクを停める。
外見

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一力 (板橋区高島平) [食べ物]

 本日は高島平デイ、が、毎月クライアント訪問をして資料を預かり集金する日でもある。そうなると校正作業後申し訳ないけど浮間舟渡駅前の24時間居酒屋で酒盛りとか参加できないな、なので車で高島平へ。前回は間違えて首都高に乗ってしまったけど今回はちゃんと五反田から山手トンネルに入る、池袋付近がノロノロだったけど1時間足らずで高島平に到着するんだからトンネル偉大ですよ

 行った事のない高島平のランチ処も残り少ないかな?とか思いつつ間違えて新高島平駅近くのパーキングに車を停めてしまった、西高島平・新高島平・高島平なのか。新高島平駅には板橋市場が有るので周辺に飲食店が多いんじゃないかな?と以前から思っていたので間違えたのを幸いざっと見るとボチボチかな。高島平の様なオール中国人の安い中華はそんなに無い、飲食店目当てなら歩く必要の無い車で来た時には新高島平もアリかな?一番町が大きいのは西台なんで西台でも良いか

 駅前を車で通過した時に良い感じの居酒屋を発見していたのですよ、なのでそちらを目指す。ところが停めたコインパーキングが並びの大きな中華料理店と提携していて食事をすれば駐車場代無料とか、味噌ラーメン専門店とかスナックの800円ランチとか惹かれる物が多くて参った。件の居酒屋は「一力」と言う屋号でまぐろ丼・海鮮丼が680円と安い、減量中だし中華よりもヘルシーで良いかもな。
正面

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸福中華そば西荻店 (杉並区西荻南) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、なんですが仕事の入れ方を大失敗してしまった。午前中に別のクライアント訪問のアポを入れていたのに消去法で本日午後に吉祥寺に行かざるを得ない状況に、まあ午前中の仕事がさっと終われば大事無いわ。と言う時に限って結構ごっつい相談事が有ったりするので昼前まで滞在する羽目になったよ、事務所に戻り用意しておいた午後用資料をカバンに詰め替えてPCを一瞬立ち上げてメールなぞチェックしてからまた出かけたけど普段より5分ほど遅刻してしまった。

 そのまま昼食抜きで仕事、仕事中に眠くならないから却って良いかもね。終了後は西荻窪の駅前物件を別件の打ち合わせに備えて下見をすべく歩く、足の痺れは立っているのが辛いのであって歩けばそれほどでもない。とは言え、吉祥寺駅からクライアントを経由して西荻窪駅まで歩いたのはまだまだキツいかも。駅前で件の物件の写真を撮ったり見聞を済ませてサア!お待ちかねのランチだ。

 西荻窪なら15時を過ぎても営業しているラーメン屋でも有るんじゃないかな?と考えたとも言う、吉祥寺でこの時間だとチェーン店しか営業していなそうだし。とは思ったもののやはり休憩時間だね、南口の有名な飲み屋街でも営業しているのは丸福と言う中華そば屋とその向かいの立ち食いそば屋くらい。飲み屋街なのでまだ本気を出す時間じゃないのだろうけど、そうなると荻窪にもあると言う丸福かな。
外見

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きぬちゃん食堂 (渋谷区代々木) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、相変わらず右足が痛いので駅前で何かないかな?と検索していると「カレーライス450グラム380円」とか言うあり得ない値段の店舗がヒット。と言うより4年間代々木駅前ランチに知恵を絞って来て何故今までノーマークだったか!?と言うのは2014年11月オープンだったから開店に気付かなかったのか、代々木庵のすぐ先なのでとりあえず代々木駅の西口へ。

 果たして代々木庵の先にある空き地の隣の雑居ビル、パチンコ屋が入っている大き目の建物の駅よりに黄色いテントに「代々木名物超激安居酒屋」とか書いてある物を発見。ベニヤ板に模造紙を貼っただけのメニューが歩道に思い切り出ている、そのまま入れば良いのか。と思ったんだけど、コレ雑居ビルの外側通路かメンテナンススペースなんじゃないの?
佇まい
 その雑居ビルの隣地との境界部分に足場用鉄パイプを組んで塩ビ製の波板を貼って店舗の壁にしてある、その塩ビ製の壁とビル躯体との隙間の通路部分にイスとテーブルを並べて店舗にしているけど良いのだろうか?溝の口のJR南武線沿いの通路にロースターがあるホルモン屋的ですが、ホルモン屋がある意味旅情を感じさせる風なのがココは海の家みたいで何も言えないわ。串揚げの店なんぞで狙ってチープさを出す事はあるけど、ここは狙いを越えている出来栄え。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺろり (目黒区目黒) [食べ物]

 日曜日、前日にクロールと水中歩行で50mプールを20往復したのが吉と出るか凶と出るか?は大成功で寝起きから前日と比べて右足の痺れが大幅改善、プルブイを使わずプル+キックでクロールを泳ぐ全身運動は運動中でも背筋がとんでもなく鍛えられているのが分っていたのですが、痺れが残っていた状態だったので炎症が悪化するかと思ったらそうでもなかった。ブログ更新をしてお出かけ。

 この何週かは土曜日に運動していなかったので日曜ランチは食べないようにしていましたが今日は良いでしょう、当初は穴守稲荷の大盛りナポリタンの店に行くつもりでしたが日曜定休だったわ。食べログで土曜祝日営業と言うのを日曜営業だと勘違いしていた、穴守稲荷の駅前は初めて来たのでこのまま他の店でランチでも良いのですがもう一軒行きたい店が有ったのですよ。

 産業道路~環七~目黒通りと原付で進み山手通りを左折してラーメン二郎目黒店の先、田道交差点の手前にある「ぺろり」ね。何かというと神保町の「まんてん」の味を目黒で楽しむ事が出来る店らしい、いや、まんてんの味はもう食べる事が出来ないならそれで良いんじゃね?と思ったけどまだ神保町で健在らしいです。
正面

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

COVO (渋谷区千駄ヶ谷) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、腰椎ヘルニアを徹底的に悪化させて昨日の吉祥寺デイでは歩く自信が無かったので自動車で行ってしまった。しかし基本的に安静にしているので段々と快方に向かっており、この日は何とか歩く事が出来る状態に。前日同様に車で出掛けるとか原付で出掛けるとか検討したけど何とか歩く事が出来そう、歩行の移動は辛いですが電車内では壁に寄りかかったりして疲れない様に。案外五反田駅での乗換ではエスカレータを駆け下りたりもする、正直現状歩くよりも走る方が楽かも。

 しかし普段の通り代々木駅の西口に出てグルグル歩き廻る自信が無いので今日は目的地方向の東口へ、ゆで太郎の手前に喫茶店が有るからあそこでランチしようか?と思ったら何と14時から営業とかでダメじゃん。仕方ないので地元リーマンに人気の駅真正面にある小諸蕎麦まで戻ると、同じビルの2階にオイスターバーがある。代々木に毎月通うようになって4年近いですが全然気が付きませんでした、板書きを見るとランチは950円と980円で焼きカレー美味そう。
東口真正面

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

松月庵 (武蔵野市吉祥寺南町) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、ですが腰椎ヘルニアで右足が痺れて全然力が入らない。この状態で鉄道を乗り継いで吉祥寺に行くのは難しいな、なので弱気になって車で行こうか。渋滞を見越して普段より速い11時過ぎに事務所を出て環八をひたすら北上、瀬田の手前と高井戸手前の渋滞は想定内なのでと言うよりも想定よりも短かった。昨年秋頃より突如渋滞ポイントと化した環八高井戸陸橋側道は2車線の内1車線が工事で塞がれていたからなのか。

 井の頭通りを左折して適当に右折して五日市街道に出るとちょうど西荻窪商店街への入り口で、なるほど直進して店に入るのも良いかも。とか思ったけど車だしなあ、原付ならそう言う機動的な動きが出来るのですけどね。車はクライアントに近い中央線高架下のコインパーキングに停めて、そこからすぐの場所に「松亭」と言う飲食店が有るからそこで食べれば良いじゃないの。と思ったら暖簾が仕舞ってある、外にランチメニューが書いてあるのにな。

 コレは想定外だしこの周辺は飲食店がほとんどありません、はす向かいにガストがあるんだけどファミレスは嫌だしなあ。西荻窪商店街入り口からここまで来る道中にそば屋が有った筈、と言う事で歩き始めるんだけど距離にして300mほどが辛い。もう右足に力が入らないし痺れは出るし、6年前に肉離れをやった時はどうしたっけ?あれは痛みだけだからまだマシな気もする。やっとたどり着いた松月庵は駐車場が有ったのか、生憎と満車だけど。
駐車場付き

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば利 (茨城県東茨城郡大洗町磯浜町) [食べ物]

 3連休最終日、何処かに出かけたいなと思いつつも連休最終日だけに上りの渋滞が酷いだの言うし腰が原因の足の痺れは出るしでどうしたもんか?と言う事でまたもや大洗へ。道中の渋滞ポイントがほとんど無いからついつい行ってしまうんだよね、まいわい市場に車を停めて歩行困難者なのでトランクに忍ばせておいた折り畳み自転車のトレンクルを組み立てて駅前へ。「ラーメン」の幟を発見するもののランチ営業は終了、14時は過ぎてるものね。

 駅前通りを大洗海岸方向へ進んでようこそ通りを超えると「しちりん」と言う焼肉屋店頭にガルパン大学選抜チームのアズミ中隊長が立ってる店発見、こんな場所にも。いや、この先のココスがガルパン的に凄いらしいが。とか思ったらしちりんのはす向かいにかなり濃い店を発見、サイディングの壁面に「味の店お食事処」と書かれた暖簾と「麺類丼物出前迅速」と書かれた看板
正面
 これは入ってみるしかない!店の前には職人さん風の車が何台も停まっていてそれが2台ばかり出て行ったので地元民に人気の穴場の店っぽいね。自転車を停めて引き戸を開けるとアレ!?入り口手前に常連さんグループが固まって頑張っている。「入って良い?」と聞くと「どうぞ」との事、右手の小上がりに2名用の座卓が2つと左手のカウンター席?に椅子が4つばかりなので10人も入らない店。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理