So-net無料ブログ作成
検索選択

星の浜食堂 (杉並区西荻南) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、なんですが別件で西荻窪で見聞しなければならぬ仕事があるので本日は西荻窪駅下車で。気温は高くない日ですが湿気が酷くてねえ、朝一番の早い時間にお使いに出したスタッフが汗だくになって戻って来てしかもバテバテなのを見て出るのがドンドン億劫に。しかし仕事なのでそうも言ってはおられずエコバッグに50mの巻き尺を入れて鉄道の人となり西荻窪駅へ。

 確かに蒸し暑いのだけれどもスタッフと私では心肺能力の差が大きい様でバテる事は無かったね、巻き尺で不動産の寸法を測ってからランチにするか。駅南口の行列のできるラーメン屋は臨時休業なのでぐるっと廻ってみる、ちょもらんまという餃子とラーメンの店は毎度気になるけど今日もスルーしてバス通りへ。交差点の信金隣の瀬戸物屋が健在なのを確認して駅方向にアーケード歩道を進むと沖縄料理店発見。
正面
 因みに2017年8月現在同じ場所をGoogle地図で見ると「たいよう食堂西荻窪店」と言う沖縄料理の店が有ったようです。その店名で検索すると昨年10月6日に突然閉店したたいよう食堂跡に出来たのが星の浜食堂なんだとか、インドアビューで在りし日のたいよう食堂の店内に入るとまんま居抜きで店内ほぼそのまま使っている様です。スナックみたいだ、ネパール人経営のインド料理店の様に店名と看板だけ変えて同じ資本が運営と言う事は無いよね?

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オドーリ・キッチン (千葉県南房総市白浜町白浜) [食べ物]

 さて、海の日の話に戻ります。館山に着いて先ずはお昼だよね、折角千葉に来たのだから新鮮な海鮮をいただきたいところ。なのですが、同行者が先日イタリアンを食べて調子が良くなった話を一席ぶってから「イタリアンが食べたい」とか言うんでどうなる事やら?幸い?検索すると館山市内のイタリアンは祝日だからかほとんど休みなので、それで諦めて和食の店になるのかな?

 と思ったら外房の白浜で一軒営業中だったわ、電話もつながったので予約を入れてバイパスから県道86号に入ると、千葉の地方道ならではな信号の全然無い幅員の狭い道で祝日の昼時だってのにビュンビュン流れる。ウチは大きめのセダンなので路肩や対向車が気になってペースが上がりませんが、後ろから付いてくるのは更にデカいポルシェカイエンでようやるわと。そんなんで10分15分ほどで白浜へ到着、海岸沿いのピンクのマンションに予約を入れたオードリ・キッチンが入っている

 しかし予約の時間よりも早く着き過ぎたので野島崎灯台に行ってみたり、海の日には海女祭りと言うのをやっていました。その先の名倉海水浴場と言うのがこじんまりしているけど無料の駐車場があったり公共のシャワーが有ったりで穴場的な良さが、メジャーな海水浴場に行きたい向きには薦めませんが施設は充実していましたよ。それからピンクのマンションに引き返すと海岸沿いの駐車場が埋まっていたので裏手の砂利敷きレストラン用駐車場に車を突っ込む。
リゾート気分

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀だら屋 (板橋区高島平) [食べ物]

 高島平デイ、車で首都高使っていくと楽なんだよな~と思いつつも新しいボスは飲み会を重視するのでそうもいかない。山手線で巣鴨まで行って都営新宿線で高島平駅へ、因みに事務所が近い新ボス曰く埼京線で浮間舟渡駅まで行ってバスで高島平方向に行く方が簡単だと言うので次回はそうしてみようかな?高島平は住宅展示場向かいの生協スーパー並びに飲食店が並んでいるのでそこのまだ行ってないそば屋にでも行こうか。

 と、思って行ってみると「銀だら屋」と言う居酒屋があるぞ。ハテ?麺一亭珍麻・そば屋・とんかつ屋・珍来 だった筈だったのがとんかつ屋が無くなって居酒屋になったのね。それでも当初予定通りそば屋に行こうかと思ったけどランチメニューがかなり高めで千円前後、対する新しい銀だら屋のランチ定食は680円でこの差は大きい、改まって銀だら屋のメニューを見ると定食はトンカツ・カキフライ・アジフライと言う避けるべき揚げ物三兄弟でして、唯一焼きさば定食ならそんなにカロリー高くないかな。
とんかつ屋跡

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喜楽亭 (大田区下丸子) [食べ物]

 2009年に訪問した東急多摩川線下丸子駅前の喜楽亭が出入り口のサッシを新調したらしい、それを言い訳に久々食べに行こうかな?8年前には焼肉定食を食べたのですが、お薦めはチキンカツ定食かオムライスなんだとか。最近は小食を心がけているのでそれならオムライスかな?日曜日は不安定な天気でしたが雨のやみ間に自転車を漕いで下丸子駅前へ。
正面
 確かに引き戸のサッシは新しいけど交換前はどんなだったか?まさか木製でも無いだろうし、と8年前の記事を見返すと改装前もアルミサッシだったか。多摩川行きホーム改札を出た真正面と言うか駅舎の隣な好立地で建物脇の路地に自転車を停めて入場、確認用に2009年当時の正面写真比較用に貼っておきます、暖簾も新調しているね。
改装前
 新調しただけに滑りの良い引き戸を開けたら先客0人で吹いた、奥のテーブル席にご主人がいてすぐ応対してくれるのは良いけど。駅前の超好立地なのにな、と言うのは外から店内の様子を窺い知る事が出来ないのがイカン。すりガラスと店舗左手の白く塞いである紙?を剥がして店内が外から多少なりとも見える様にした方が良いんじゃ?それと8年前同様にサンプルショウケースはキレイなのにケース内棚板に埃が真っ白に積もっているのと、8年前よりもサンプルが埃まみれになっていたのを何か掃除した方が良いと思う

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Shangri-La's secret (港区六本木) [食べ物]

 さて夕食に何を食べるか?と聞かれて正直何でも良い、そこで「六本木のキノコしゃぶしゃぶの店」と提案を受ける。キノコしゃぶしゃぶってなあ、何なのよ?以前から行きたいとリクエストを受けていますが却下し続けている。何故リクエストされるかと言うと、私が稀代のキノコ好きなので合わせてくれているのだろうけど、キノコ好きなればこそ分るキノコのしゃぶしゃぶなんて聞くからにどうしようもない。私も毎年末にキノコ鍋と称してスーパーオオゼキで売っているキノコを一通り買ってグラグラ煮て正月三賀日に食べ続けたりしているのでどんな物かは察しがつきます。

 六本木交差点からミッドタウン方向へ、都道319号線沿いの雑居ビル4階へ。スマホで予約を入れたので座席は取れている、メニューは基本キノコのしゃぶしゃぶでして〆の肉をどうするか?で値段が変わるだけ。とりあえず一番安い肉が鶏ササミな4,800円のコースにして追加の子羊肉と卵かけトリュフご飯をチョイス、しばらくすると特製スープの入った鍋が1人1つ出てくる。火力は固形燃料風ですがと言う事は3~40分で終わりなのか。
しゃぶしゃぶ用鍋

続きを読む


タグ: 六本木
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮨丼 志道 (品川区旗の台) [食べ物]

 まちBBSを見ていたら、旗の台の中原街道沿いに全然流行っていない海鮮丼の店が有るけどコストパフォーマンスが抜群に良い。とか書き込みがあったので検索するとつい先日「孤独のグルメシーズン6」で紹介されたスペイン料理屋の並びじゃないか、そのはす向かいに有るシェルのセルフ式スタンドでよく給油するのですが全然知らなかった。しかし書き込みに「60円の味噌汁が凄い」とかあるんで味噌汁だけでも飲みたいわ。

 そう思って日曜日のお出かけ前ランチに、中原街道上りで香蘭女学院前を抜け昭和大学病院前で路肩によると確かに新聞販売店の隣に海鮮丼の店が有るわ。乗り物どころかランニングでも前を通過していましたが全然気付きませんでしたごめんなさい、ガソリンスタンド手前の信号でUターンしてシャッターの閉まった貸店舗部分の前に原付を乗り捨てる。
正面
 入ると事前情報通りに本当に無人、カウンター席オンリーで20席以上有るんじゃないだろうか?入ってすぐ左手に券売機があるのでどうしようか?なんだかマグロは有り難味を感じないので幟に大書きしてある「ばらちらし」にするか、ボリュームゾーンは840円位で海鮮丼屋として当りか外れかは出てくる物次第ですね、値段次第じゃなくて当たり前か。噂の60円味噌汁はちゃんと単品であったのでもちろん購入。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MENSHO TOKYO (文京区春日) [食べ物]

 月曜日、野球観戦に誘った人は東京ドーム内で試合を見たりスマホを見たり。しかし自宅桟敷でのナイター中継視聴と言うものは大体こんな物では無いかなと、野球は見ている様な見ていない様なで飲食したり洗い物したり新聞読んだり。球場まで足を運んでおいてそりゃないだろうとも思うけど、周囲の客もそれほど真剣に見ているでも無いし皆さん飲食が主で野球観戦は酒のアテくらい

 と言うのは昔から言われている所でして、プロ野球観戦と言うのは相撲同様にここ一番だけ真剣に見てそれ以外はダラダラ他の事をしているモノなんだなあ。なので野球そっちのけで先日ランチを食べにラム肉ラーメンを食べに来たら営業終了だった話を聞かされていたりする、その店が後楽園駅からすぐだそうで帰りに寄らないか?と言う事。しかしつい今しがた牛肉の弁当を食べたばかりじゃないの、と言うと後楽園には滅多に来ないから無理しても食べたいとか。

 私もすっかり3食とも食事の量を減らしたお陰で胃が小さくなってきたのか食べる量が減ってきました、それで常時空腹状態だけど。しかしだからと言って牛肉弁当を食べた2時間後にラーメンは辛いんじゃないかな?悪い事に?試合が20時20分頃終わったので本当に弁当を食べてからまだ2時間しか経ってない、後楽園方向にゾロゾロ進んで東京メトロの駅を過ぎて礫川公園の反対側ビル1階の飲食店ね。
正面

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉中華そばムタヒロ (国立市東) [食べ物]

 国立デイ、打ち合わせを終えて12時半頃。今月初めに行ったらロクな飲食店が無いなと呆れたのですが、その今月初めに行った麺やくぬぎよりも駅の反対側に進むと面白そうな店が有るようだと今回はリサーチしてから行く。国立も今後隔月か3ヵ月に一度ペースで通うかもしれないので国立価格の2千円ランチよりも安い店を探さないと。そのくぬぎの通りを過ぎてバス通りを一橋大学方向へ行くとロシア料理とかこういうの有るのが国立か、ランチ営業はしていなかったけど。

 その先にハンバーグIchiと言う店を発見、ハンバーグは重たいなと思っているとそこの1階に肉そば。そうそう、多分コレが検索して良さそげだった店だ。バス通り側だけではなく裏側にも引き戸が有るけど食券の券売機があるのはバス通り側か、暑くなったので冷やしメニューが色々貼ってあります。それよりも気になるのは外まで匂う強烈な煮干し臭でして、地元の久が原小学校近くに乾物屋がその周囲に強烈にかつお節臭をさせているけどそんな感じ。
正面

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きたごう (大田区下丸子) [食べ物]

 日曜日は朝から雨、全く起きる気配の無い猫を布団で寝かせたままブログ更新なぞしていると雨は一旦止んだね。しかし雨雲レーダーを見ると次の雨雲がもう静岡辺りにおり、今日の雲の流れを見るに14時には第二段の雨が降りそう。ではその前に昼飯を、最近やたら書いている通り絶賛ダイエットモードなのでうどんそばが良いかなと自転車で出発

 ふらふらと下丸子へ、12時台なのでとんかつ屋も営業していると思ったけどとんかつ定食は重たいのでパス。駅前の喜楽亭も営業していますがあそこも揚げ物だしな、と言う事で下丸子駅前をフラフラと。下丸子って商店街と言うのが有る様な無い様な駅前なので適当に進む、川沿いの工場跡が皆分譲マンションになっただけにその住民狙いの小じゃれたカフェなんぞが結構あるのか

 細い横町を発見して進むと中華料理店、間に引き戸が割れて営業して無いスナックを挟んでおでん屋も有り、そのスナック跡の向かいには何故か耕運機が放置してある。この中華の佇まいは!メニューを見ると餃子300円ラーメン300円タンメン490円とな、扉越しに中を覗うと年配のご主人が独りいるだけでお客もいない。この入り辛さも久々だけど行くしかない。
外観

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋海神 吉祥寺店 (武蔵野市吉祥寺南町) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、なんですが元辛い物フリークで現唐辛子アレルギーとしては一昨日の台湾ラーメンが祟っていて朝からお腹を下している。出勤後もう一度トイレに行く羽目になってこんなんで吉祥寺に行ったら死んでしまうんじゃなかろうか?と言うのはアレルゲンの唐辛子を体外排出し切った様で容態が安定して何より。電車も順調に乗り継いで中央線快速に乗り込み、新宿駅を出た途端に緊急停止ですよ。
緊急停止
 見れば隣の埼京線と山手線も停まってる、停止どころか車内の照明は落ちるしエアコンも切れるし。今時のJR在来線て窓が開かないからこのまま30分もすると蒸し風呂だな、とか思っているとやっと車内アナウンスがあり、新宿駅で客が線路に下りたとか。そんな奴の為に新宿駅の全車両がストップかよ、幸い照明とエアコンは5分ほどで復旧しましたが同じ編成でも別の車両はどうも復旧しなかったらしい。15分後に線路に下りたバカは確保されて列車が動き出したけど今度は東小金井で人身事故とか、その手前で停まるそうですがまあ吉祥寺までは行くみたい。

 仕事の関係で西荻窪で降りるつもりだったのですが15分もロスするととてもじゃないので無理だから素直に最短の吉祥寺へ、何処か行った事の無い店は無いだろうか?と井の頭通りに出ると丸井のはす向かい位に魚介スープのラーメン店発見、海神て他所にも有ったよなとか思うけど、腹を下しているので脂のキツく無さそうなあっさり塩ラーメンは嬉しいよね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理