So-net無料ブログ作成
検索選択

いもぼう 平野家本家 (京都市東山区祇園円山公園内八坂神社北側) [食べ物]

 京都旅行であります、京都駅に到着してマイクロバスに乗り込み先ずは食事。とは言っても今回は宴会旅行でして新幹線に乗った途端に呑み始めてたりとハードな状況です、梅雨入り直前の京都は乾燥した高気圧に覆われてカラッと快晴。知恩院の三門前にバスが停まり降りるとまあ!三門の大きい事。京都に来るのは中学校の修学旅行と10年ほど昔の組合旅行以来なのですが、組合旅行ではふざけて消防博物館だのお菓子の工場だの見学したのを今更ながら猛省。
知恩院
 この知恩院なんてどんだけデカいんだか?こう言うメジャーな観光名所の一か所当たりの面積やら見どころが余りにも充実しているので、残りの人生で真面目に観光して廻ったとしても見尽すのは無理じゃないだろうか?日曜日の京都は外国人だらけでしたがもうね、東京とか行かずに京都だけ集中して観光すべきだね。とか知恩院の三門に途轍もなく圧倒されつつ南門で外に出たのか?出るといきなり「平野屋本店」がありますが目的地はもっと奥にある「平野屋本家」ね。
入り口
 今地図を見ていると平野家本家は八坂神社の裏手にあって、実は食後に二条城に行った後八坂神社に戻って来たので同じところグルグル廻っていたんだなと。まあそれはともかく平野家本家です、入って奥の座敷にもうお膳が用意されていたのでそちらに入るとまたもやビール。宴会旅行とは言え酒量をセーブしておかないと夜まで体がもたないぞ

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や くぬぎ (国立市東) [食べ物]

 最近ちょくちょく行く国立、今までは昼までに打ち合わせを済ませて事務所に戻ってから食事をしていたのが本日は11時からの打ち合わせが13時半までかかったのでランチして帰らないと。普段は北口側しか行かないのですが駅前のコメダ珈琲筆頭に小奇麗なチェーン店しか無いんだよね、住宅街にラーメン屋が有るのがチラっと見えたのですがそこまで戻るのも面倒くさい。

 ならば南口へ、初見で偉そうな事を言っちゃダメだろうけど更に酷い。なんだかなぁ、景観保護だかなんだかでどぎつい看板とかダメなのだろうけど。そう言う欲望部分は隣の立川に押し付けて自分らはこぎれいな街で暮らそうなんてゲートシティ的な発想だ、大学が有るんだから学生相手の安いエサみたいな食堂とかドカ盛ラーメン屋が有って然るべきなのに何も無いのは却って異常だ。

 それでも駅前の南東部分を見てみると蕎麦屋とインド料理屋以外はチェーンの飲食店ばっかり、ぽつぽつ小資本系の飲食店を発見するもランチが千円以上で二千円以上の店もあったりで何?徹底して低所得者が入って来ないようにしているのかそれとも一橋大学の学生は金持ちじゃないとダメなのか?そんな高めのイタリアンとステーキ屋の間にラーメン店を発見。
正面

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

慶福楼 本店 (横浜市中区山下町) [食べ物]

 さて5月31日、3月決算最終日ですが何とか残り1件のクライアントさんも完成して横浜にお出かけ。道中京浜東北線が緊急停止して勘弁してよ!と思ったら南武線線路内に人が侵入とかですぐに動き出して助かった、紙で出す案件なので署名押印を貰うとタクシー代をくれたので税務署までタクシーで向かうよ。すると運転手さんが裏道好きな人で縫うようにジグザグで進むからもう観光タクシー状態で道中気になるお店を沢山発見してしまった、横浜なんてそうそう来ないけど。

 晦日なので税務署に県税も市役所も来ており提出はさっと終わる、署の裏手にやまやが有った筈と思いきや工事中で跡形も無し。現場からマリンタワーが良く見えるわい、そのまま中華街東門から横浜中華街に入ると丁度昼時で大混雑。と言うよりも修学旅行生と老人グループばっかりで近隣のサラリーマンなんてのはほとんど見かけない、修学旅行生は店に入るでもなくテイクアウトのファストフードスタイルの中華で小籠包なんぞを食べていてそれで良いのか?

 そんなら地元ショッピングモールの点心の店とかでも大差無いんじゃね?とか他人の心配をしている場合でもなく私もランチしないと。中華街に詳しい従兄弟によれば「チャンピオンの店・食べ放題の店・テレビで紹介された店」と言う看板が出ている店を避けるのが基本だとか、そう言えば外れの方の店を美味しいって言ってたよな。と思いつつ市場通りに入って昔の大行列店だった海員閣を探すも見つからず、関内方向にかなり進んだ八百屋の向かいにある店が良さそげ。
美味そう

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桂花飯店 (杉並区西荻南) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、出がけに来客があり大丈夫か!?と心配になったけど御嶽山駅と五反田駅で走れば間に合う電車に駆け込んで池上線の遅れ2本分位取り返してしまったので結局普段通りだ。とは言っても今日は吉祥寺の手前な西荻窪に用があり西荻窪で下車、わざわざ50mの巻き尺を持参したのをちょっと使ってからサア!ランチしよう。

 南口の飲み屋街にあるラーメン屋は例によって行列しているのでそこはスルー、餃子の店だのつけ麺の店も有るな。AUのショップが入り口脇にある南口仲通と言う小さなアーケードに入った先に桂花飯店と言う中華料理店が有り、外見からすると老舗にも見えるし居抜きでオール中国人の店が入った新しいけど掃除の悪い店にも見えるしどうしたもんじゃろの?と思案。外のホワイトボードには本日の定食は胡麻ダレつけ麺とワカメ飯のセットとあり、ラーメンライス的な糖質ランチじゃないか。
外見
 中の様子を窺い知る事が出来ないのでままよと入店、手前にテーブル席2と奥にカウンター席がありお独り様はカウンター席に座れとな。そのカウンター席もテーブル席も先客が帰ったまま皿が残っていたりする、私が座ると日本人の女将さんが片付けに来たのでその場でつけ麺とワカメ飯のAランチを頼む。すぐ右手のトイレに入ると水洗タンクから水が滴るのをペットボトルで受けているね、和式便器ですがペーパータオルが用意してあったりとちゃんとしている。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

御天 千駄ヶ谷店 (渋谷区千駄ヶ谷) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、昨晩の夕食が洗っただけのパプリカにマッシュルームとベビーリーフだったのでかなり腹が減ってきた。しかし本日の部会はおやつの持ち寄りが凄い事になる予定なのでランチは軽く済ませないと大変な事になりそう、そう言う私もお菓子を買って用意している位だし。何か軽めの店は無いかな?と検索すると懐かしの「なんでんかんでん」の味を継ぐラーメン屋があるんですと。

 九州ラーメンなら替え玉しなければボリューム無いから良いかな、しかしそんな店が代々木に!?と場所を確認すると何の事はない、代々木の東口を出て明治通りの横断歩道を渡った反対側で実は毎月裏口前を通過している店の事だった。あそこ最近営業していない事が多いので休廃業したと思い込んでいたのですが、ネット情報によると月曜日と火曜日はランチ営業していないだけだった。その営業していない曜日に前を通って廃業したのか?とか思ってたのね。

 とは言うものの情報が古くて本当に休業なり廃業していたらどうするか?と思いつつ横断歩道まで行くと確かに普通に営業していますね、外の萎びた提灯が無いとバーに見える。扉を開けて入ると右手手前にテーブル席2つと奥にカウンター席、カウンターは満席なので手前の席に座る。ちょっと油で滑るね、注文は聞きに来ず店内一番奥の厨房に大声で言う感じなので「ラーメン・麺は普通で」と頼むよ。
ラーメン店ぽく無い

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚金総本店 (港区新橋) [食べ物]

 日曜日の夕方に新橋へ、食事をしようと言う話で、最初は「かき小屋」に行こうとか言っていたのですがそもそも私がかき小屋の位置を致命的に間違えていたり道中にあったジンギスカン楽太郎」に一緒に行った人が反応したりでかき小屋じゃないモードに。で、新橋と言えばの魚金の前を通るとイタリアンバルの方はもう外まで人があふれて大盛況だったのですが隣の総本店は入れそうだ。

 試しに聞いてみると「21時までなら」との事、現在19時だし私は車を運転して帰らねばならないためどうせ飲めないしで2時間なら充分ですよ。メインの客席は2階と地階らしいのですが1階のさっと入った厨房を囲むカウンター席へ、日曜日は寒かったので引き戸も無く外からの冷たい空気は風が抜けないので入って来ないものの暖かくも無い席がやや辛い。煮込みとか温かメニューが無いかな?と思ったけどそんなの無い

 春夏物のメニューに切り替わったのかね?とりあえずハイボールと私は緑茶、メニューを見ると刺身の三点盛と六点盛が。値段からするとチェーンの居酒屋の三点盛と六点盛くらいかな?しかし三点盛メニューに刺身が七点書いてあるのは選べと言う事なのか?とりあえず三点盛と、居酒屋に行くと野菜メニューばかり頼む私としてはゴマザーサイとソラマメも。ザーサイは初めて見る緑色の逸品で小鉢にスライスしたザーサイが出てくると思ったら厚く切ったザーサイが皿に山盛りに出てきたわ。
ザーサイ

続きを読む


タグ:居酒屋 新橋
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

杵屋食堂 (福島県いわき市泉町黒須野字早稲田) [食べ物]

 5月4日、いわき湯本温泉に行ったのですが実はもう一つ目的地がありました。昨年さはこの湯に行った帰りに県道20号線ででいわき勿来ICまで行ったのですよ、いわき湯本といわき勿来の間で事故渋滞が有ったのでね。道中の友はNHKのAMラジオで、壇蜜がゲストのトーク番組で「介良小型UFO捕獲事件」の話をしているのを何となく聞いていたのです。陽がドンドン暮れる中下り車線側の大きなミニストップの隣に三角形の屋根が印象的な食堂を発見したのです。
ミニストップの隣
 夕暮れの薄暗い中で店舗に明かりが灯って暖簾が出ていたのは確認出来たのですが、ココで食事をしたら帰宅が何時になるやら?と思いその時は素通りしたのですが後で悔やんでね、今年再び行く気になったので是非寄ろうと思ったのさ。なのでいわき勿来ICで降りて289号線を海方向へ、ちなみに真っ直ぐ海に向かうとアクアマリンふくしまがあるそうなので午前中だったらそちらに寄っても良かった。

 うろ覚えですが国道6号線より一本内陸寄り手前の道だったなと言う事で陸前浜街道と呼ばれる県道56号線へ、そのまま北上を続けると植田の駅前で道なりが県道20号線に代わり峠道へって案外住宅地なんですけどね。ドキドキしつつ進むと駐車場の広いミニストップの先に杵屋食堂が健在なのを確認、裏手の分譲団地の入り口にあたり通行量も多い。暖簾は出ているし引き戸も少し開いているので相変わらず営業はしているな、店前に乗りつける。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

江戸前味噌ラーメン (板橋区高島平) [食べ物]

 連休後半、と言っても暦通りに休んだので前半は単なる土日で後半は3連休+土日だね。その3連休初日の憲法記念日、「板橋区立郷土資料館」へ行こうと思い立って原付に跨り環八へ。道中第三京浜玉川出口のラーメン屋に寄ろうかと思ったら連休で休みだったので食べずに進む、環八から川越街道に入ってすぐ新大宮バイパスに左折するとあっという間に西高島平。校正作業で五反田から山手トンネルを使って来る時間と大差ない所要時間ですが今日は休日だし。

 何処かでランチせねば、その校正作業で先月来た際に元黄金鮨の一力と言う居酒屋でランチしたのですがその並びの味噌ラーメン屋でランチすれば良いんじゃないか?白バイだらけの界隈なので大人しく走って新高島平駅方向に入ると目的地は年中無休とかで営業しています、店前の歩道に原付を停めるけど並びのパチンコ屋にも原付が停まっているし市場周辺は駐車監視員も来なそうだ。
正面

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

佐野山銀本店 (栃木県佐野市赤坂町) [食べ物]

 あしかがフラワーパークの帰り、時刻は15時を廻っていますが炎天下に水すら口にせず写真を撮り続けたので何か食べたいな。場所柄佐野ラーメンと言う事で良いのかな?しかし佐野藤岡ICへの帰り道にはランチ営業を終えて準備中の店と、あんまり食指の動かない大資本ぽい店しかない。佐野方面に曲がると道の駅の「どまんなかたぬま」があるのでそちらでランチでも良いかな?と立体交差を側道に入り東武佐野線沿いの県道へ。

 が、左折してすぐに「麺屋ようすけ」と言う駐車場の広いラーメン店が有るじゃないの。コレはこのまま適当な所に入れば道の駅まで行く必要も無いな、とは思ったけど時間が時間なのでランチ営業を終了して準備中の店ばっかりだ。道なりに進んでビッグボーイなんて佐野にも有るのか、とか気を取られて気が付きませんでしたが、そのビッグボーイの県道挟んだ向かいに民家風のラーメン店が有るのだわ。交差点で今更入れなかったのでケーズデンキまで行ってヨークベニマルで左折、実は交差点の反対側にも駐車場が有ったのですが店の前にバイクを停める。
外見

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一力 (板橋区高島平) [食べ物]

 本日は高島平デイ、が、毎月クライアント訪問をして資料を預かり集金する日でもある。そうなると校正作業後申し訳ないけど浮間舟渡駅前の24時間居酒屋で酒盛りとか参加できないな、なので車で高島平へ。前回は間違えて首都高に乗ってしまったけど今回はちゃんと五反田から山手トンネルに入る、池袋付近がノロノロだったけど1時間足らずで高島平に到着するんだからトンネル偉大ですよ

 行った事のない高島平のランチ処も残り少ないかな?とか思いつつ間違えて新高島平駅近くのパーキングに車を停めてしまった、西高島平・新高島平・高島平なのか。新高島平駅には板橋市場が有るので周辺に飲食店が多いんじゃないかな?と以前から思っていたので間違えたのを幸いざっと見るとボチボチかな。高島平の様なオール中国人の安い中華はそんなに無い、飲食店目当てなら歩く必要の無い車で来た時には新高島平もアリかな?一番町が大きいのは西台なんで西台でも良いか

 駅前を車で通過した時に良い感じの居酒屋を発見していたのですよ、なのでそちらを目指す。ところが停めたコインパーキングが並びの大きな中華料理店と提携していて食事をすれば駐車場代無料とか、味噌ラーメン専門店とかスナックの800円ランチとか惹かれる物が多くて参った。件の居酒屋は「一力」と言う屋号でまぐろ丼・海鮮丼が680円と安い、減量中だし中華よりもヘルシーで良いかもな。
正面

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理