So-net無料ブログ作成
検索選択

松月庵 (武蔵野市吉祥寺南町) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、ですが腰椎ヘルニアで右足が痺れて全然力が入らない。この状態で鉄道を乗り継いで吉祥寺に行くのは難しいな、なので弱気になって車で行こうか。渋滞を見越して普段より速い11時過ぎに事務所を出て環八をひたすら北上、瀬田の手前と高井戸手前の渋滞は想定内なのでと言うよりも想定よりも短かった。昨年秋頃より突如渋滞ポイントと化した環八高井戸陸橋側道は2車線の内1車線が工事で塞がれていたからなのか。

 井の頭通りを左折して適当に右折して五日市街道に出るとちょうど西荻窪商店街への入り口で、なるほど直進して店に入るのも良いかも。とか思ったけど車だしなあ、原付ならそう言う機動的な動きが出来るのですけどね。車はクライアントに近い中央線高架下のコインパーキングに停めて、そこからすぐの場所に「松亭」と言う飲食店が有るからそこで食べれば良いじゃないの。と思ったら暖簾が仕舞ってある、外にランチメニューが書いてあるのにな。

 コレは想定外だしこの周辺は飲食店がほとんどありません、はす向かいにガストがあるんだけどファミレスは嫌だしなあ。西荻窪商店街入り口からここまで来る道中にそば屋が有った筈、と言う事で歩き始めるんだけど距離にして300mほどが辛い。もう右足に力が入らないし痺れは出るし、6年前に肉離れをやった時はどうしたっけ?あれは痛みだけだからまだマシな気もする。やっとたどり着いた松月庵は駐車場が有ったのか、生憎と満車だけど。
駐車場付き

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば利 (茨城県東茨城郡大洗町磯浜町) [食べ物]

 3連休最終日、何処かに出かけたいなと思いつつも連休最終日だけに上りの渋滞が酷いだの言うし腰が原因の足の痺れは出るしでどうしたもんか?と言う事でまたもや大洗へ。道中の渋滞ポイントがほとんど無いからついつい行ってしまうんだよね、まいわい市場に車を停めて歩行困難者なのでトランクに忍ばせておいた折り畳み自転車のトレンクルを組み立てて駅前へ。「ラーメン」の幟を発見するもののランチ営業は終了、14時は過ぎてるものね。

 駅前通りを大洗海岸方向へ進んでようこそ通りを超えると「しちりん」と言う焼肉屋店頭にガルパン大学選抜チームのアズミ中隊長が立ってる店発見、こんな場所にも。いや、この先のココスがガルパン的に凄いらしいが。とか思ったらしちりんのはす向かいにかなり濃い店を発見、サイディングの壁面に「味の店お食事処」と書かれた暖簾と「麺類丼物出前迅速」と書かれた看板
正面
 これは入ってみるしかない!店の前には職人さん風の車が何台も停まっていてそれが2台ばかり出て行ったので地元民に人気の穴場の店っぽいね。自転車を停めて引き戸を開けるとアレ!?入り口手前に常連さんグループが固まって頑張っている。「入って良い?」と聞くと「どうぞ」との事、右手の小上がりに2名用の座卓が2つと左手のカウンター席?に椅子が4つばかりなので10人も入らない店。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インディアン蒲田西口店 (大田区西蒲田) [食べ物]

 日曜日、確定申告も残り4日です。その期間中みるみる悪化した腰椎ヘルニアの封じ込めを図るべく土曜日に背筋を鍛えてみたのですが、反動で腰をバッキバキに痛めただろうな。そんな予想通り朝から日常生活もままならぬレベルに痛めていて辛い。痩せて背筋が強化されれば多分封じ込めに成功する予定ですが、そもそも腰を痛めているのだから動かしちゃダメなんだけどね

 それでも原付に跨って蒲田を目指す、いやもう悶絶状態で右足に痺れが出っ放し。我ながらコレは徹底的に悪化させたわ、こうなると店を探す気力も無いので先週に行こうとしたら臨時休業だったインディアンに行くか。歩く気力が無いので店の前まで原付で乗り付ける、正午過ぎと言う早い時間なので普通にランチタイムで、しかし日曜日なので夫婦や子連れが多いかな。
外見
 この「武田流」て何なんでしょうね?と言う口上は親切にも壁に書いてあります。実は昨年に池上店にも行っていて、本店は蓮沼の駅前だったと記憶するけど今は無いので本店は何処なのか?先日行った荒木屋のすぐ裏手なので激辛タンメンを求めて並ぶ連中を見つつボタン式の自動ドアを開けて入場。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんきち本館 (大田区西蒲田) [食べ物]

 日曜日、7時過ぎに目が覚めてしまう。8時半前まで頑張って寝て起きて食事をしていたら排水管清掃の工事で業者が屋内に入って来て、まあ起きてて良かったわ。さっとブログ更新を済ませてアイロンがけなぞをしてから昼前に自宅を出て蒲田へ、今日はインディアンで支那そばとカレーのセットを食べようかなと思ったら臨時で休みだった。並びに行ってない中華料理の店が何軒も有るのでそちらへ行くかと思ったけどふと、イヤイヤ、都税事務所の近くのさんきちと言う洋食屋が気になっていたんだ

 原付を起動して都税事務所方向へ、普通の人に判る様に書くと蓮沼駅から工学院方向に抜けるバス通りね。共産党事務所隣の角の店で都税事務所に行く度気にはなっていたんだ、しかし共産党の事務所って何故ゴミ屋敷みたいなのばっかりなのか?バス通りに面しているので駐車監視員が来るやもしれぬ、裏手に見るからに安全地帯な公園前の路肩に原付が何台も停まっているスペースを発見してそちらに乗り捨てるよ。
ビル
 何十年も前を通過していますが改めて良く見たら4階建て自社ビルだった、凄いな。扉を開けるとカウンター席で独り客はカウンターとな、グループ客は2階の座敷らしい。カウンター席に着くと厨房の油蒸気が1階に充満している感じ、厨房に置かれた液晶テレビが既にベトベトです。ビル外壁も内側もレンガタイル貼りなのですが厨房のレンガタイルなんて油吸って真っ黒だし、ナイロンの服で良かったわ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一圓 本店 (武蔵野市吉祥寺本町) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、とは言ってもギリギリまで発送業務を頑張り普段よりも遅い電車に乗る。しかし新宿駅で中央線快速のホームに行くと結局12時24分かその前後の快速に乗るのね、御嶽山駅の乗車時刻がほとんど影響しないのか。でも12時45分頃吉祥寺駅着なので遅いかな、ランチタイムがあまりありませんよ。

 それでも目星を付けておいた店は有るんだけど行列していたのでパス、東急裏にでも行ってみるかな?と思ったけどオシャレな店ばかりで私的にピンと来る店が無いな、とか思って進むと「一圓」と言うラーメン屋を発見。チェーン店だろ、何処にでもある店じゃないか。とか思ったけど先に行っても全然店が無いのでこちらへ引き返す、日曜日のランチが中華丼だったのでラーメン分が切れているのよ。
正面

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金春新館 (大田区西蒲田) [食べ物]

 日曜日、起きたら腰がバッキバキに壊れていて辛い。もう腰を曲げても伸ばしても右足が痛いので冷蔵庫から朝食の材料を出す事すら困難、土曜日に3km泳いだのがそのまま腰を痛めたらしいけど運動しないのも悪循環だし。10分ほど悶絶していたら段々と腰の柔軟性が戻って来たので、ヘルニア特有の右足の痺れを常に感じつつではあるけどブログ更新して家事を済ませてから蒲田ランチへ。

 先週行った荒木屋の並びにインディアンとうなぎ屋、うなぎは高いのでそのもう一軒隣にある中華料理屋はどうだろうか?建物は何か元割烹料理屋ぽいのですが、外壁側に料理の写真と芸能人のサイン色紙を飾ってある。色紙を見ると所謂蒲田の餃子である羽付き餃子がウリらしい、蒲田の餃子と言えば不動の老舗である你好歓迎で決まりと言うかそれしか入った事無いけど、新興の蒲田餃子としてメディアミックスで売り出し中なんだろうか?
芸能人の色紙
 気にはなるので入ってみる、引き戸を開けるとスクエアなフロアで1名客は相席とな。フロア係は2人の中国人女性、麺類が食べたいんだけどランチは定食か丼物+餃子のセットがお得みたい。新興の羽付き餃子を食べに来たのだしと言う事で頼むお客が多い中華丼のランチセットに私も便乗。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旨辛系タンメン 荒木屋 (大田区西蒲田) [食べ物]

 日曜日の蒲田ランチがすっかり定番化、今日も行くぞ!と言う事で東急線の高架下に原付を停めて散策。色々有り過ぎて困る蒲田界隈ですがどうしようか?先週行った味の横綱裏手が濃い一角でうなぎ屋やら中華料理店やら、タイのパブとかフィリピンのクラブとか中々悪場所と言う感じがする一角だけど日中だと開けっ放しの入り口前に洗濯物が干してあったりで微笑ましい。いや、夕方には金髪に染めたフィリピン人女性が肩で風切って歩いてたりしたけど。

 そんな一角にインディアンを発見、蒲田にも有ったのね。インディアンが角の店でそこを曲がるとうなぎ屋に中華料理屋に天ぷら屋と続き間にパブスナックが詰まっているのですが、行列している店を発見。私の場合は行列店よりもむしろ誰も行かなそうな店を狙っていくので関係無いよな、とか素通りしてアーケード方向をぐるっと廻って戻って来たら行列が消えていた。しかも更に店から客が1名出てきたのでこのタイミングなら並ばず入れるじゃないの、とさっと入店
正面

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

RAMEN TOMIRAI 代々木店 [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、なんですが本日は確定申告の初日です。午前中はギリギリまで電子申告での送信業務に燃えて初日に6件の申告を終わらすのはポイント高いわ、とは言っても送付書や納税者の控えの印刷をすると11時半になってしまいヤヴァイ。慌てて出かけるも乗った電車が正午前でお昼を食べる時間が無いかもな、とか思ったけど代々木駅には12時25分頃到着していて御嶽山駅から30分かからないんだなと

 ただ、13時前には会館に行かねばならないので時間が無いのには違いない。2月に店を探す余裕が無いのなぞ想定内で実は店のアテも有るのよ、12時半と言うランチタイムのピークも過ぎた時間なのでさっと入れるに違いないと確信して西口のロータリーを出てすぐ、部会の後の飲み会で時々行くラーメン店の天下一の隣にあるラーメン店へ。山手線の駅前なのでラーメン店が並んでいても商売になるらしい、外から見てもピークは過ぎている風なのでさっと食事するには好適の店だなと。
外見

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味の横綱 (大田区西蒲田) [食べ物]

 日曜日、普段ならグダグダしているけど本当にシャレにならないレベルで忙しいので13時から事務所で仕事をしなければ。なので昼には家を出て何処かでランチをしてさっと事務所に出勤せねば、先週に蒲田ランチをした際に異常に気になった「味の横綱」に行ってみるか。今日は天気が良いので原付で、しかし停める場所が無い。目的地脇の飲食店が長期休業をしているのでその前に乗り捨てる、多分食事時間は30分も無いから大丈夫でしょう。

 しかし、先週は13時半と言うランチタイムを外した時刻に来ましたが本日は12時半と言う日曜日とは言えランチタイムど真ん中だ。目的地はお客の出入りが激しくしかも安定して混んでいる、引き戸を開けて入ろうかとするともう厨房の男性がイラッシャイだか何だか言うので入らざるを得ない。カウンターオンリーで手前が空いているのでそちらへ、因みに出入口脇にキャベツが山積みになっている脇に椅子も有るので混んでいるとココに座って待つのだろうか?
正面
 さて何を頼もうか?厨房壁面のメニュー短冊は一番で入り口側からだと見辛いわ、とか思っていると2名いる女性スタッフの一人が水とおしぼりと餃子を持って来た。餃子は隣の男性客かな?と思っていたら私のらしい、すぐその後にミニチャーハンも出てきたのでもうね、ランチタイムは問答無用で餃子とミニチャーハンがサービスなのか!?かなりビックリ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天義 (大田区西蒲田) [食べ物]

 さて日曜日、予報通り昼から弱い雨。午後は事務所に出て仕事しようと思っていたのですが雨だと原付とか自転車で出勤出来ないじゃないか、ならば電車で行こうか?と言うコペルニクス的転換の発想で電車に乗って蒲田駅へ。東急線の線路脇にはレベルの高い飲食店が有るからな、昨年以前は原付でランチの店を探していましたが日曜日だけ電車通勤して蒲田ランチと沿線の風呂巡りをすれば辛い繁忙期を楽しく乗り切る事が出来るかもしれんね

 そんなんで東急線の改札を出て右手の階段を下りる、ホテル末広周辺も良いけど今日は池上線側の線路脇の店を見て廻ろうか?と思ったらあっさりと本命とでも言うべき天ぷら屋さんを発見。この後仕事だからさっと済ますのが正解なんですがもうちょっと周りを見て廻ろうよ、天ぷら屋の並びの定食屋も捨てがたいね。一本裏手のアーケード沿い、キシフォト並びに歓迎の西口店が出来ていたのも知らなかった。蓮沼側に進んだ所にある「味の横綱」にかなり惹かれるものがあったのですが初志貫徹で天ぷら屋へ。
正面

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理