So-net無料ブログ作成
検索選択

きたごう (大田区下丸子) [食べ物]

 日曜日は朝から雨、全く起きる気配の無い猫を布団で寝かせたままブログ更新なぞしていると雨は一旦止んだね。しかし雨雲レーダーを見ると次の雨雲がもう静岡辺りにおり、今日の雲の流れを見るに14時には第二段の雨が降りそう。ではその前に昼飯を、最近やたら書いている通り絶賛ダイエットモードなのでうどんそばが良いかなと自転車で出発

 ふらふらと下丸子へ、12時台なのでとんかつ屋も営業していると思ったけどとんかつ定食は重たいのでパス。駅前の喜楽亭も営業していますがあそこも揚げ物だしな、と言う事で下丸子駅前をフラフラと。下丸子って商店街と言うのが有る様な無い様な駅前なので適当に進む、川沿いの工場跡が皆分譲マンションになっただけにその住民狙いの小じゃれたカフェなんぞが結構あるのか

 細い横町を発見して進むと中華料理店、間に引き戸が割れて営業して無いスナックを挟んでおでん屋も有り、そのスナック跡の向かいには何故か耕運機が放置してある。この中華の佇まいは!メニューを見ると餃子300円ラーメン300円タンメン490円とな、扉越しに中を覗うと年配のご主人が独りいるだけでお客もいない。この入り辛さも久々だけど行くしかない。
外観

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺屋海神 吉祥寺店 (武蔵野市吉祥寺南町) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、なんですが元辛い物フリークで現唐辛子アレルギーとしては一昨日の台湾ラーメンが祟っていて朝からお腹を下している。出勤後もう一度トイレに行く羽目になってこんなんで吉祥寺に行ったら死んでしまうんじゃなかろうか?と言うのはアレルゲンの唐辛子を体外排出し切った様で容態が安定して何より。電車も順調に乗り継いで中央線快速に乗り込み、新宿駅を出た途端に緊急停止ですよ。
緊急停止
 見れば隣の埼京線と山手線も停まってる、停止どころか車内の照明は落ちるしエアコンも切れるし。今時のJR在来線て窓が開かないからこのまま30分もすると蒸し風呂だな、とか思っているとやっと車内アナウンスがあり、新宿駅で客が線路に下りたとか。そんな奴の為に新宿駅の全車両がストップかよ、幸い照明とエアコンは5分ほどで復旧しましたが同じ編成でも別の車両はどうも復旧しなかったらしい。15分後に線路に下りたバカは確保されて列車が動き出したけど今度は東小金井で人身事故とか、その手前で停まるそうですがまあ吉祥寺までは行くみたい。

 仕事の関係で西荻窪で降りるつもりだったのですが15分もロスするととてもじゃないので無理だから素直に最短の吉祥寺へ、何処か行った事の無い店は無いだろうか?と井の頭通りに出ると丸井のはす向かい位に魚介スープのラーメン店発見、海神て他所にも有ったよなとか思うけど、腹を下しているので脂のキツく無さそうなあっさり塩ラーメンは嬉しいよね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

曽さんの店 代々木店 (渋谷区代々木) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、来月から二度になりそうだけど。本日は朝から雨ですが予報を信じるに夜には止むらしい、帰りには傘が不要になりそうなので折り畳みで良いか。しかし日中は激しく降るそうでそこは外したい、とか思いつつレーダー画面を見ているとその大雨が11時ごろ都内にかかって来る。仕方ないので小さな折り畳み傘で駅まで行って代々木駅に到着した時は小雨、駅からやや離れたつけ麺の店を考えていたけどまた降りが激しくなるかもしれないしどうしようか?

 しかし結局良く行く共産党本部へ向かう道へ、餃子の店にはまだ行ってないし。とか思ったらその餃子の店の右隣に野菜を食べる豚汁の店が出来ていた、何かカフェっぽい外見と意識高そうな雰囲気と値段で私は良いや。当初の予定通り餃子の店へ、覗くと席が空いているし。券売機は外なのでどうしようか?とは思うんだけど気持ちが完全にダイエットモードなので看板に「でっかい餃子」とあるとおりに餃子推しだけどラーメンで良いや、普通のラーメンと台湾ラーメンがあり台湾ラーメンて辛い奴かと思いつつそちら。
正面

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽釜製麺所新宿西口直売店 (新宿区西新宿) [食べ物]

 さて組合総会の日、予定では11時過ぎに事務所を出れば新宿に昼前に到着するからゆっくりとランチしてから京王プラザホテル入りするつもりでしたが、ついつい仕事を頑張ってしまい11時半に出る展開に。12時8分には新宿駅に到着したのだけれども、京王プラザホテルに行くには西口改札で降りて新宿西口広場を抜けるよりも南口で降りた方が近いんじゃないかな?と言うのは五反田駅での乗車位置が最後尾である事を鑑みるに間違いでもない。

 月曜日にAmazonから受け取ったレンズのフィルターとSDカードを買いにヨドバシカメラに寄って、ランチはどうしようか?事前に調べておいた店は行列しているので断念、いっその事抜いて懇親会まで飲まず食わずも悪くない。とか思うのは、従前走って泳いで燃やす!だったのがヘルニアで走るが出来ないので水泳を頑張ると同時に食べる量を減らしたらてき面に痩せてきたのよね

 今まではラーメン一杯食べても20km走ればチャラ!と言う計算でしたが、そもそも食べなければ痩せるじゃないのと言う発想の転換をしたら本当に痩せてきた。昨年パッツンパッツンだったパンツがするりと履けたり、久々会う人に「痩せましたね」と言われると嬉しいので更に痩せたいと思う。カレン・カーペンターがそんな流れで拒食症になったそうだけど今は気持ちが凄く分かる、なのでラーメンは止めようと思ったところでうどん屋発見。
正面

続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

清凉寺境内 竹仙 (京都市右京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町) [食べ物]

 京都旅行2日目、桂川沿いにバスを進めて先ずは天龍寺へ。そして竹林の道を散策してから清凉寺へ移動、今こうして地図で位置を確認しつつ見ていると大した移動距離じゃないのね。修学旅行生が班ごとにタクシーに分乗して観光するのを見てなんて贅沢なんだと感心したけど大差無いかな?因みに清凉寺の北西方向に中学校の修学旅行で行った化野念仏寺があるのか、レンタサイクルがあれば2~3日で市内を色々見て廻れそうな気がしてきたので秋ぐらいにグルグル廻れたら良いな。
清凉寺本堂
 境内駐車場にバスが停まり本堂方向に進んで本堂と仁王門の間に目的地の竹仙が、ガイドさん曰く本尊のお釈迦様は通常の螺髪ではなく三つ編み風味の変わった髪型ですよと紹介してくれましたが見学に行くゆとりが無いぞこの宴会旅行は。因みに境内と言っても豆腐屋も入っていたりでその入り組んだグダグダさ加減に却って歴史を感じます、目的地の竹仙もその嵯峨豆腐森嘉の豆腐を使っているとか。
入り口

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貴船 右源太 (京都府京都市左京区鞍馬貴船町) [食べ物]

 京都旅行初日、祇園の四条通沿い一力茶屋でマイクロバスの人になり一路貴船右源太を目指す。バスに乗って改めて行程表を見ると移動時間に1時間見ていてそんなに遠いの!?と皆でザワザワ、バスはひたすら北上して市街地から住宅を抜けて山間部へ。と思ったら案外開けていて山奥に住宅地が有ったりするのは叡山電鉄鞍馬線と言う鉄道のお陰やね、右手が鞍馬寺で左手が貴船神社と言う貴船口駅の分岐を左手へ。

 今回の旅行は宴会旅行の割にバスが豪華サロンバスではなく20人乗りのマイクロバスだったのですが、大きなサロンバスだと貴船口の奥に入っていけないんだよね。駅から送迎バスに乗るかひたすら歩くしか無いところをスリムなマイクロバスのお陰でどんどんと北上、と言っても対向車とのすれ違いに苦労する幅員なので尾瀬の木道に向かうマイクロバスを思い出したり。

 道中の川沿いに美しい貴船神社が有ったのですが右源太は更に数百m上った先なのでお参りは無理っぽい、右源太に駐車スペースがあるのでそこにマイクロバスが突っ込んで我々は降りる。川床料理を楽しみに来たので建物側ではなく道路の反対側、萱を編んだ竹垣の向こうにムシロを潜って降りていく。
竹垣の向こう

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いもぼう 平野家本家 (京都市東山区祇園円山公園内八坂神社北側) [食べ物]

 京都旅行であります、京都駅に到着してマイクロバスに乗り込み先ずは食事。とは言っても今回は宴会旅行でして新幹線に乗った途端に呑み始めてたりとハードな状況です、梅雨入り直前の京都は乾燥した高気圧に覆われてカラッと快晴。知恩院の三門前にバスが停まり降りるとまあ!三門の大きい事。京都に来るのは中学校の修学旅行と10年ほど昔の組合旅行以来なのですが、組合旅行ではふざけて消防博物館だのお菓子の工場だの見学したのを今更ながら猛省。
知恩院
 この知恩院なんてどんだけデカいんだか?こう言うメジャーな観光名所の一か所当たりの面積やら見どころが余りにも充実しているので、残りの人生で真面目に観光して廻ったとしても見尽すのは無理じゃないだろうか?日曜日の京都は外国人だらけでしたがもうね、東京とか行かずに京都だけ集中して観光すべきだね。とか知恩院の三門に途轍もなく圧倒されつつ南門で外に出たのか?出るといきなり「平野屋本店」がありますが目的地はもっと奥にある「平野屋本家」ね。
入り口
 今地図を見ていると平野家本家は八坂神社の裏手にあって、実は食後に二条城に行った後八坂神社に戻って来たので同じところグルグル廻っていたんだなと。まあそれはともかく平野家本家です、入って奥の座敷にもうお膳が用意されていたのでそちらに入るとまたもやビール。宴会旅行とは言え酒量をセーブしておかないと夜まで体がもたないぞ

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や くぬぎ (国立市東) [食べ物]

 最近ちょくちょく行く国立、今までは昼までに打ち合わせを済ませて事務所に戻ってから食事をしていたのが本日は11時からの打ち合わせが13時半までかかったのでランチして帰らないと。普段は北口側しか行かないのですが駅前のコメダ珈琲筆頭に小奇麗なチェーン店しか無いんだよね、住宅街にラーメン屋が有るのがチラっと見えたのですがそこまで戻るのも面倒くさい。

 ならば南口へ、初見で偉そうな事を言っちゃダメだろうけど更に酷い。なんだかなぁ、景観保護だかなんだかでどぎつい看板とかダメなのだろうけど。そう言う欲望部分は隣の立川に押し付けて自分らはこぎれいな街で暮らそうなんてゲートシティ的な発想だ、大学が有るんだから学生相手の安いエサみたいな食堂とかドカ盛ラーメン屋が有って然るべきなのに何も無いのは却って異常だ。

 それでも駅前の南東部分を見てみると蕎麦屋とインド料理屋以外はチェーンの飲食店ばっかり、ぽつぽつ小資本系の飲食店を発見するもランチが千円以上で二千円以上の店もあったりで何?徹底して低所得者が入って来ないようにしているのかそれとも一橋大学の学生は金持ちじゃないとダメなのか?そんな高めのイタリアンとステーキ屋の間にラーメン店を発見。
正面

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

慶福楼 本店 (横浜市中区山下町) [食べ物]

 さて5月31日、3月決算最終日ですが何とか残り1件のクライアントさんも完成して横浜にお出かけ。道中京浜東北線が緊急停止して勘弁してよ!と思ったら南武線線路内に人が侵入とかですぐに動き出して助かった、紙で出す案件なので署名押印を貰うとタクシー代をくれたので税務署までタクシーで向かうよ。すると運転手さんが裏道好きな人で縫うようにジグザグで進むからもう観光タクシー状態で道中気になるお店を沢山発見してしまった、横浜なんてそうそう来ないけど。

 晦日なので税務署に県税も市役所も来ており提出はさっと終わる、署の裏手にやまやが有った筈と思いきや工事中で跡形も無し。現場からマリンタワーが良く見えるわい、そのまま中華街東門から横浜中華街に入ると丁度昼時で大混雑。と言うよりも修学旅行生と老人グループばっかりで近隣のサラリーマンなんてのはほとんど見かけない、修学旅行生は店に入るでもなくテイクアウトのファストフードスタイルの中華で小籠包なんぞを食べていてそれで良いのか?

 そんなら地元ショッピングモールの点心の店とかでも大差無いんじゃね?とか他人の心配をしている場合でもなく私もランチしないと。中華街に詳しい従兄弟によれば「チャンピオンの店・食べ放題の店・テレビで紹介された店」と言う看板が出ている店を避けるのが基本だとか、そう言えば外れの方の店を美味しいって言ってたよな。と思いつつ市場通りに入って昔の大行列店だった海員閣を探すも見つからず、関内方向にかなり進んだ八百屋の向かいにある店が良さそげ。
美味そう

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桂花飯店 (杉並区西荻南) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、出がけに来客があり大丈夫か!?と心配になったけど御嶽山駅と五反田駅で走れば間に合う電車に駆け込んで池上線の遅れ2本分位取り返してしまったので結局普段通りだ。とは言っても今日は吉祥寺の手前な西荻窪に用があり西荻窪で下車、わざわざ50mの巻き尺を持参したのをちょっと使ってからサア!ランチしよう。

 南口の飲み屋街にあるラーメン屋は例によって行列しているのでそこはスルー、餃子の店だのつけ麺の店も有るな。AUのショップが入り口脇にある南口仲通と言う小さなアーケードに入った先に桂花飯店と言う中華料理店が有り、外見からすると老舗にも見えるし居抜きでオール中国人の店が入った新しいけど掃除の悪い店にも見えるしどうしたもんじゃろの?と思案。外のホワイトボードには本日の定食は胡麻ダレつけ麺とワカメ飯のセットとあり、ラーメンライス的な糖質ランチじゃないか。
外見
 中の様子を窺い知る事が出来ないのでままよと入店、手前にテーブル席2と奥にカウンター席がありお独り様はカウンター席に座れとな。そのカウンター席もテーブル席も先客が帰ったまま皿が残っていたりする、私が座ると日本人の女将さんが片付けに来たのでその場でつけ麺とワカメ飯のAランチを頼む。すぐ右手のトイレに入ると水洗タンクから水が滴るのをペットボトルで受けているね、和式便器ですがペーパータオルが用意してあったりとちゃんとしている。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理