So-net無料ブログ作成
検索選択

春樹 代々木店 (渋谷区代々木) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、先週の休みが連日低温の雨天で休みが明けたら30度以上って何なのよ?そんな夏日の中を代々木へ、鉄道で向かうから汗だくになるでもないけど。熱いのでラーメンとか無いわ、と言う事で代々木駅の西口へ、今時ゲーセンがあるわってセガのゲーセン向かいに横浜家系の春樹
セガの向かい
 とか言いつつ入り口が店舗の両サイドにある店なのでセガではなくプロント側より入店、フロア係の女の子に1名だけどと言うと先ずは食券を買えとな。券売機はセガ側入り口にしかないのか、千円札を突っ込んで画面タッチ式の券売機でじゃあ何を買おうかな?でラーメンは熱いのでつけ麺を。フロアのお姉さんに渡すと麺の量は?と聞かれてなんじゃそりゃ?咄嗟にカウンター上のメニューを見ると350グラムから900グラムまで同一料金なんだとか

 いや、350グラムでも相当な量でしょう。そう思って350グラムにした後にメニューをよく読むと茹でた時の重量だそうで350グラムは女性客サイズで男性客は500グラムが推奨だとか、750とか900は無理だけど500グラムにすれば良かった。更に良く見るとあつもりとひやもりも選べたとか、私は家系に滅多に来ないので色々勝手が分らない。隣の男性客はラーメンが来たら券売機の反対側入り口脇の炊飯器でお茶碗にご飯をよそっていてコレはサービスらしいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たつみ庵 (練馬区下石神井) [食べ物]

 本当に今年のお盆休みには泣かされまして本当に雨の降らない日が無い、車は休みの最終日に洗車場に持って行って洗ったからドロドロになってもどうと言う事は無かったのですがバイクがねえ。原付も大型バイクも雨の中走っても何も楽しい事は無い、月曜日も相変わらず線状降水帯がかかっているのか?と言う位に弱い雨が降り続く大田区西部なので出掛ける気力も無く、ヤケのやんパチで事務所に出てメールチェックしてから環八を北上すると本当に大田区から出たら雨が止んで何なのよ?

 午前中に自宅でウジウジしていたので午後は練馬区の「石神井公園ふるさと文化館 」に行こうって言う寸法よん、走り慣れたる環八を北上して順天堂病院手前で左折して住宅地から石神井川にぶち当たってからは川沿いに進む。石神井公園て大学のゼミのマドンナ(死語)が近くに住んでて彼女を車で家まで送り届けて以来かもしれない、ガマの穂とか何年ぶりに見ただろうか?
ガマの穂
 石神井公園駅寄りに売店があり食堂も有ったので、もしやココが孤独のグルメ登場した休憩所?コミックス版では「古い」とありましたがコンクリの新しい建物。私も自販機でチェリオ買って「このワザとらしいメロン味!」とか言ったりおでんとカレー丼頼みたかったですが、自転車の駐輪場は有るんだけど原付を停める場所が無くて断念、売店裏の路肩じゃ怒られそうだし。

続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

三番 (中野区中央) [食べ物]

 山の日、お盆休みの幕開けでしたがはっきりしない天気で今年の最悪とでも言うべきお盆休みの天候を象徴していた様な。そもそも帰省ラッシュのピークとかで下りはどこも大渋滞なので出掛ける気力も無いし、じゃあ中野区の歴史民俗資料館でも行こうかな?と言う事で原付を起動、環七を北上して方南通り経由で中野通りへ。神田川を過ぎた辺りで右手に良い感じの町中華があってそう言えばランチしていない、町中華のラーメンとか軽めの一杯でもいただきたい。

 その町中華(尚ちゃんラーメン)は満席だったので北上を続けて青梅街道を越える、中野駅周辺まで行けばランチし放題だろう、駐車監視員もいそうだけど。その青梅街道を越えてすぐ右手に良い感じの町中華を発見、そうそうコレコレ、こう言う店に行きたいのよ。もっと中野駅方向に進むと讃岐うどんの店とか牛こくラーメンとか大向こう受けしそうな店が幾つか有りましたが私としてはこの三番がどう見ても当たりです
当りっぽい外観

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊豆栄が永田町にあるなんて (千代田区永田町) [食べ物]

 半月以上前の話なんですが永田町の伊豆栄に行きました、伊豆栄と言えば上野池之端と上野の山の中にある鰻屋じゃないか。いずれはどちらか行ってみたいと思っていたのだよね、そしたらまさかの永田町。しかもマイクロバス仕立てで団体移動です、永田町のどの辺りだ?と言うのは平河町交差点のローソンが入っているビルの中でしてもう自民党本部のすぐ裏手ですよ。政治家商売が今より儲かっていた時代には国会議員も頻繁に伊豆栄の鰻を食べていたのかね?
正面
 青山通り側はよく通るけど自民党側には来ないからなあ、こんな場所に鰻屋が有ったなんて知りませんでしたよ。真正面に乗り付けたバスを降りて入店すると右手に団体用の個室、入った辺りのテーブル席には予約したでも無い風のお客が何組もいたのでその辺の鰻店の様に使っても良いらしい。小奇麗な店内は壁面にカバン用の棚が有るのでそちらに荷物を先ず入れる、会合の趣旨としては暑気払いですので先ずはビールでカンパイ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

星の浜食堂 (杉並区西荻南) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、なんですが別件で西荻窪で見聞しなければならぬ仕事があるので本日は西荻窪駅下車で。気温は高くない日ですが湿気が酷くてねえ、朝一番の早い時間にお使いに出したスタッフが汗だくになって戻って来てしかもバテバテなのを見て出るのがドンドン億劫に。しかし仕事なのでそうも言ってはおられずエコバッグに50mの巻き尺を入れて鉄道の人となり西荻窪駅へ。

 確かに蒸し暑いのだけれどもスタッフと私では心肺能力の差が大きい様でバテる事は無かったね、巻き尺で不動産の寸法を測ってからランチにするか。駅南口の行列のできるラーメン屋は臨時休業なのでぐるっと廻ってみる、ちょもらんまという餃子とラーメンの店は毎度気になるけど今日もスルーしてバス通りへ。交差点の信金隣の瀬戸物屋が健在なのを確認して駅方向にアーケード歩道を進むと沖縄料理店発見。
正面
 因みに2017年8月現在同じ場所をGoogle地図で見ると「たいよう食堂西荻窪店」と言う沖縄料理の店が有ったようです。その店名で検索すると昨年10月6日に突然閉店したたいよう食堂跡に出来たのが星の浜食堂なんだとか、インドアビューで在りし日のたいよう食堂の店内に入るとまんま居抜きで店内ほぼそのまま使っている様です。スナックみたいだ、ネパール人経営のインド料理店の様に店名と看板だけ変えて同じ資本が運営と言う事は無いよね?

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オドーリ・キッチン (千葉県南房総市白浜町白浜) [食べ物]

 さて、海の日の話に戻ります。館山に着いて先ずはお昼だよね、折角千葉に来たのだから新鮮な海鮮をいただきたいところ。なのですが、同行者が先日イタリアンを食べて調子が良くなった話を一席ぶってから「イタリアンが食べたい」とか言うんでどうなる事やら?幸い?検索すると館山市内のイタリアンは祝日だからかほとんど休みなので、それで諦めて和食の店になるのかな?

 と思ったら外房の白浜で一軒営業中だったわ、電話もつながったので予約を入れてバイパスから県道86号に入ると、千葉の地方道ならではな信号の全然無い幅員の狭い道で祝日の昼時だってのにビュンビュン流れる。ウチは大きめのセダンなので路肩や対向車が気になってペースが上がりませんが、後ろから付いてくるのは更にデカいポルシェカイエンでようやるわと。そんなんで10分15分ほどで白浜へ到着、海岸沿いのピンクのマンションに予約を入れたオードリ・キッチンが入っている

 しかし予約の時間よりも早く着き過ぎたので野島崎灯台に行ってみたり、海の日には海女祭りと言うのをやっていました。その先の名倉海水浴場と言うのがこじんまりしているけど無料の駐車場があったり公共のシャワーが有ったりで穴場的な良さが、メジャーな海水浴場に行きたい向きには薦めませんが施設は充実していましたよ。それからピンクのマンションに引き返すと海岸沿いの駐車場が埋まっていたので裏手の砂利敷きレストラン用駐車場に車を突っ込む。
リゾート気分

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀だら屋 (板橋区高島平) [食べ物]

 高島平デイ、車で首都高使っていくと楽なんだよな~と思いつつも新しいボスは飲み会を重視するのでそうもいかない。山手線で巣鴨まで行って都営新宿線で高島平駅へ、因みに事務所が近い新ボス曰く埼京線で浮間舟渡駅まで行ってバスで高島平方向に行く方が簡単だと言うので次回はそうしてみようかな?高島平は住宅展示場向かいの生協スーパー並びに飲食店が並んでいるのでそこのまだ行ってないそば屋にでも行こうか。

 と、思って行ってみると「銀だら屋」と言う居酒屋があるぞ。ハテ?麺一亭珍麻・そば屋・とんかつ屋・珍来 だった筈だったのがとんかつ屋が無くなって居酒屋になったのね。それでも当初予定通りそば屋に行こうかと思ったけどランチメニューがかなり高めで千円前後、対する新しい銀だら屋のランチ定食は680円でこの差は大きい、改まって銀だら屋のメニューを見ると定食はトンカツ・カキフライ・アジフライと言う避けるべき揚げ物三兄弟でして、唯一焼きさば定食ならそんなにカロリー高くないかな。
とんかつ屋跡

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喜楽亭 (大田区下丸子) [食べ物]

 2009年に訪問した東急多摩川線下丸子駅前の喜楽亭が出入り口のサッシを新調したらしい、それを言い訳に久々食べに行こうかな?8年前には焼肉定食を食べたのですが、お薦めはチキンカツ定食かオムライスなんだとか。最近は小食を心がけているのでそれならオムライスかな?日曜日は不安定な天気でしたが雨のやみ間に自転車を漕いで下丸子駅前へ。
正面
 確かに引き戸のサッシは新しいけど交換前はどんなだったか?まさか木製でも無いだろうし、と8年前の記事を見返すと改装前もアルミサッシだったか。多摩川行きホーム改札を出た真正面と言うか駅舎の隣な好立地で建物脇の路地に自転車を停めて入場、確認用に2009年当時の正面写真比較用に貼っておきます、暖簾も新調しているね。
改装前
 新調しただけに滑りの良い引き戸を開けたら先客0人で吹いた、奥のテーブル席にご主人がいてすぐ応対してくれるのは良いけど。駅前の超好立地なのにな、と言うのは外から店内の様子を窺い知る事が出来ないのがイカン。すりガラスと店舗左手の白く塞いである紙?を剥がして店内が外から多少なりとも見える様にした方が良いんじゃ?それと8年前同様にサンプルショウケースはキレイなのにケース内棚板に埃が真っ白に積もっているのと、8年前よりもサンプルが埃まみれになっていたのを何か掃除した方が良いと思う

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Shangri-La's secret (港区六本木) [食べ物]

 さて夕食に何を食べるか?と聞かれて正直何でも良い、そこで「六本木のキノコしゃぶしゃぶの店」と提案を受ける。キノコしゃぶしゃぶってなあ、何なのよ?以前から行きたいとリクエストを受けていますが却下し続けている。何故リクエストされるかと言うと、私が稀代のキノコ好きなので合わせてくれているのだろうけど、キノコ好きなればこそ分るキノコのしゃぶしゃぶなんて聞くからにどうしようもない。私も毎年末にキノコ鍋と称してスーパーオオゼキで売っているキノコを一通り買ってグラグラ煮て正月三賀日に食べ続けたりしているのでどんな物かは察しがつきます。

 六本木交差点からミッドタウン方向へ、都道319号線沿いの雑居ビル4階へ。スマホで予約を入れたので座席は取れている、メニューは基本キノコのしゃぶしゃぶでして〆の肉をどうするか?で値段が変わるだけ。とりあえず一番安い肉が鶏ササミな4,800円のコースにして追加の子羊肉と卵かけトリュフご飯をチョイス、しばらくすると特製スープの入った鍋が1人1つ出てくる。火力は固形燃料風ですがと言う事は3~40分で終わりなのか。
しゃぶしゃぶ用鍋

続きを読む


タグ: 六本木
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鮨丼 志道 (品川区旗の台) [食べ物]

 まちBBSを見ていたら、旗の台の中原街道沿いに全然流行っていない海鮮丼の店が有るけどコストパフォーマンスが抜群に良い。とか書き込みがあったので検索するとつい先日「孤独のグルメシーズン6」で紹介されたスペイン料理屋の並びじゃないか、そのはす向かいに有るシェルのセルフ式スタンドでよく給油するのですが全然知らなかった。しかし書き込みに「60円の味噌汁が凄い」とかあるんで味噌汁だけでも飲みたいわ。

 そう思って日曜日のお出かけ前ランチに、中原街道上りで香蘭女学院前を抜け昭和大学病院前で路肩によると確かに新聞販売店の隣に海鮮丼の店が有るわ。乗り物どころかランニングでも前を通過していましたが全然気付きませんでしたごめんなさい、ガソリンスタンド手前の信号でUターンしてシャッターの閉まった貸店舗部分の前に原付を乗り捨てる。
正面
 入ると事前情報通りに本当に無人、カウンター席オンリーで20席以上有るんじゃないだろうか?入ってすぐ左手に券売機があるのでどうしようか?なんだかマグロは有り難味を感じないので幟に大書きしてある「ばらちらし」にするか、ボリュームゾーンは840円位で海鮮丼屋として当りか外れかは出てくる物次第ですね、値段次第じゃなくて当たり前か。噂の60円味噌汁はちゃんと単品であったのでもちろん購入。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理