So-net無料ブログ作成
検索選択
PC 家電 ブログトップ
前の10件 | -

とうとうLINEスタンプに手を出す [PC 家電]

 ネトウヨなので「LINE?韓国資本だろ!?」と感心すら無かったのですが、こんなご時世なので使わないワケにもいかずとうとう半ば強制的にアカウント取得したのが3年前。ところがコレってもう子供からジジババまで皆使っているので日本国内での通信インフラとしては現時点で一番優れているんじゃないだろうか?現状友人知人の連絡止まりですが売上日報をLINEで上げている会社もあるとかで、これだけ普及しているとむべなるかな。

 そうこうする内にクライアントが「スタンプを作ったから買って」とか言ってきて、そこまでLINEにはまっているワケではないのでそこはスルー。なので無料のスタンプを色々入手して活用していましたが、東京メトロのゆるキャラ「駅乃みちか」スタンプが有ると知りようやっと有料スタンプを欲しいと思うようになったぞ。

LINE STORE 駅乃みちか
https://store.line.me/stickershop/product/1105144/ja

 みちかファンとしてかこれをいかで得ばや、と言う事で。でもお金は払いたくないのでどうするか?と言うのは動画を視ると2ポイント貰えるサービスが有るので頑張って、こんな50代のオッサンが観ても仕方ないだろうと言うローラが出てくるエステの動画なぞを観てチマチマポイントを貯め続けていました。

続きを読む


直管LEDライトで調子に乗る [PC 家電]

 先月の松が開けた位に事務所で私の真上にある40型の蛍光管をLEDタイプに替えたのですよ、従前は真上に蛍光管が1本しか無かったので日が暮れると書類の字は読めないし電卓の太陽電池は発電しなくなって計算途中で消えたりと散々。なのでLEDではなくても交換すれば明るくなっただろうし文句は無かったのですけどね。

 しかしLEDにしたら、朝一番に出勤して灯りのスイッチを入れると私の真上だけ一瞬で点灯するのが実に気持ち良い。そうなると私の机の先にある応接スペースの真上にある蛍光管が何とも残念だ、一瞬で点灯する私の真上に対して点灯にやたら時間が掛かるし。朝なら良いけど夜になると明滅しつつ例の「ジー」と言う音も大きくなる、帰りしなにスタッフの1人が「この蛍光灯こんなにうるさかったでしたっけ?」とか言うレベル。

 そうなると明るくハイテクなLED菅に交換したくなるのが人情、近隣ホームセンターの相場はオーム電機製で1本3,500円前後ですが同梱のダミーグロー球で何事も無く点灯するので経験値が気持ち上がった分強気になってしまった。じゃあ、ネット通販なら40型でも千円前後と言う安さなので一丁買ってみようかな?

続きを読む


ついに直管LEDライトに手を出す [PC 家電]

 2階の南向きと言う事務所は日中大変日当たりが良く、この時期に暖房を付けずに作業が出来る位の明るさ暖かさなんですが、夜になると当たり前だけど暗い。照明を点けても暗いのは天井に最大40型の蛍光管12本を取り付けるだけの器具が有るんですが5本しか取り付けていないからなんだよね、私の机の真上なんて蛍光管1本なので夜になると明るさが足りない。足りないとどうなるか?と言うと20年以上使っている電卓のソーラー発電が全然足りず計算途中に消えたりするし、視力が大幅に低下する。

 特に見えなくなるのは本当に困る、老眼が進んでメガネのレンズを新調しないといけないレベルなのに放置しているのも原因だけど。じゃあ現状1本しかない40型の蛍光管2本を私の上に設置すれば良い、となると従来型の蛍光管を買うかそれとも蛍光管型のLED照明を買うか、だ。LEDは気になるんでホームセンターに行くと価格チェックをしていますが安い物なら税抜き1本3,500円位。

 旧来蛍光管の10倍しますが絶対的な金額としてはそろそろ手が出せるレベル、因みに自宅は全ての電球がE17口金のクリプトン球だったので7割位LEDに変えてあります、クリプトン球て発熱がシャレにならないレベルだしね。ただ、Amazonその他オンラインで見ると1本千円前後から有るので3,500円は明らかに高いのですが、グロー・ラピッドスタート・インバータと規格が3つ有ってネットじゃ違いがよく分らないから最初は店頭で買おう。グロープラグが挿してあるのでグローなんだろうけどさ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

老兵は切り捨てられるのみ [PC 家電]

 Windows10に昨年アップグレードして1年以上経ちますが慣れないと言うより使い辛い、特に今年9月のVersion1607と言うアップグレードで決定的に使い辛くなった。何が使い辛いってブラウザでして、その1607まではIEはWindows98以降のOSユーザーなら使い慣れた動作だったのが全ておかしくなったからね。特にGoogleの扱いが酷くて、コレはWindows7でも出ますがIEのタブでGoogleを表示してすぐ閉じると「ウィンドウは、表示中の Web ページにより閉じられようとしています。」と言うウィンドウがタブの一番後ろに出てフリーズするんだよね。

 フリーズするとブラウザ(IEでもEdgeでも)の全てのタブがフリーズして再起動しなければならなくなるのが非常に面倒、対策としてはブラウザのタブでGoogleを表示してしまったら検索はそのタブでし続けて最後にシャットダウンする前に閉じるしかない。次善の手としてマイクロソフト謹製のサーチエンジンであるBingを使えばタブを閉じてもフリーズしないけど、正直賢いグーグルさんと比べるとかなりお粗末なので出来れば使いたくない

 更に加えて特にWindows10の場合はPCにログインすると言うよりアカウントでログインするので検索キーワードがキャッシュに溜まっていくのが嫌、Googleはユーザーをスパイしているとか言うけど、マイクロソフトのそれは愚かで鼻に付くんで、それなら人知れず個人情報を収集しているGoogleの方がなんぼかマシな気がする。

続きを読む


Apple PayのSuicaサービスが始まった [PC 家電]

ケータイ Watch 2016年10月25日 
日本で「Apple Pay」、iPhoneかざしてSuica、クレカが使えるように

 記事で気になるのはやっぱり電源の問題と「おサイフケータイ」とは違うと言う問題ね、いまだにガラケーユーザーの私としてはiPhoneにしない理由がおサイフケータイ非対応と防水じゃないだけだったので。Androidならその辺をクリアしている機種は幾らでもあるけど、iPadユーザーとしてiOSの使い勝手の良さは身に沁みて解っているのでAndroidも抵抗はある。それよりも何よりも、現在利用中のガラケーが2月で6千円程度の通話料しかかからないのを、わざわざその5倍はかかりそうなスマホにするメリットは有るのかどうか?

 先ずは電源ですが、そもそも電源を必要としないFelicaなのに何故バッテリー電源が必要なのか?と言う事。Felicaの仕組みについては以下の引用文で理解してもらえればなと。

活かす読書 2016年10月15日 ひとりで学べる電磁気学
http://ikadoku.blog76.fc2.com/blog-entry-2858.html
>非接触ICカードの仕組みは、まず、リーダーから電波が出ていて、その近くに半径10cmほどの領域に磁場が作られます。

>カードの中には、渦巻状のコイルを印刷した薄いフィルムが入っています。

>このコイルを磁場に近づけると、誘導電流により電流が流れます。

>流れた電流によってIC回路は充電され、電池は入っていませんが、IC回路が動作して、記録の読み出しや操作が行われます。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

Windows 10 Version 1607が色々酷い [PC 家電]

 先月位にWindows10の大規模アップデートがありまして、それでVersion1607と言うのになりました、通称Anniversary Updateて奴。Windows10はゴミとマシを交互に繰り返すマイクロソフト社のOSでは、マシの7とゴミの8と続いただけに順番的にもマシの番で実際にマシだったのがこの1607でまたゴミのターンがやって来たとしか思えない

 大体と言うかそもそもデスクトップコンピュータ環境で使っているのに何故スマホやタブレット環境に近づけたがるのか?Windows10の2大常駐ウザいアプリのCortanaとか言うAppleのSiriもどきはメモリを物凄く消費しているらしい、因みにもう一方はスカイプで、ビデオチャットならLineでやるから必要無いし。PC用のLineアプリをインストールする際にスカイプのアカウントが必要で、以来ログインユーザーもスカイプのアカウントに乗っ取られてしまったし。

 デスクトップ機だけにそもそもウチのPCにはマイクなんて無いんですけど、だから音声入力のやりようが無いのでCortanaは基本無視していますが何だか使えアピールがウザい。大体Siriだって使わないのに、音声入力はGoogle位しか使わない。1607でまたWindows8で不評だったタイルに色気を出した様で、スタートボタンを押すとタイルみたいなのがゾロゾロ出てくるのが嫌。

 因みに上記3つのシステム、発売元のAppleは電気機器メーカーでGoogleは広告代理店なのでOS開発専業はマイクロソフトだけなのに、そのソフトメーカー謹製が一番出来が悪いと言うのは何だろうね?シェアからすればWindowsがトップですけど、私なんぞは業務ソフトがWindowsじゃないと動かないから仕方なく使っているだけだし。

続きを読む


スマホ世代の読解力が [PC 家電]

 匿名掲示板を見ていると最近は誤変換が多いなと思う、往年(前世紀)の2chあたりだと誤変換をネタにしてスレッド立てる位のモノだったのにね、攻殻機動隊が甲殻機動隊とか。タイプミスも「おながいします」だのがスレッドどころか流行語になったりしていましたがタイプミスは減ったと思う。タイプミスや誤変換で祭りになってた2chねらも3~40代になって今更そんな事で喜ばなくなったのも大きいか、若い人はWEB1.0なBBS文化になじみが無いし。

 何でそうなるか?と言うのは昨今のスマホ(ガラケーでもコンピュータも)は予測変換するんでそれが原因ですね、予測変換なので「こんなの」が「こんんあの」みたいなタイプミスは激減しているけど。予測変換は過去に入力した履歴の積み重ねなんで、例えば私のガラケーなら「源泉徴収」なんて単語は「げん」位入力すると候補に出てくるのですが、匿名だったりしても常日頃何を入力しているかが垣間見えて可笑しい。

 予測変換じゃないけど、そう言うネットの書き込みも通常の日常会話でまず使わない様な単語がポンポン出て来たり「何このプライド?」と言う妙な仮想的有能感が漂う人が時々いるので、ネタじゃなくてリアルで外に出ないでネットを延々やってる人っているのかもしれない。ほんにネットは広大だわ、です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

不本意ながらもモニタ交換 [PC 家電]

 今月に入って、月曜日に出勤してPCの電源を入れると27インチモニタが点灯しません。最初はすぐ復活したので土日は丸2日間通電しないのが良くないのかな?翌週は月曜の半日が点灯せず更に翌週は月曜日が全く使えず翌日は何食わぬ顔で普通に通電したり。生物じゃないから機械物は壊れたら壊れっ放しで自然治癒とかしないから、だましだまし使うより修理か新調か。

 事務所のPC構成は、WindowsをBootcampしたMacBookProに27インチモニタとキーボードトラックボールと外付けHDDを繋いでデスクトップPC化しています。これだと事務所の環境そのままに出先に持ち出し出来て本当に便利、便利ついでに27インチモニタとのHDMIケーブルを外してしまえば本体13インチモニタが利用出来るのでどうと言う事は無い

 と言う事は全然無い、外付けのキーボードやトラックボールを使うと条件反射的に目が大画面モニタに慣れているのでそこで13インチだと目がガッカリする。と言うより最近一段と老眼が進んできたので13インチモニタとか良く見えません、もう目がショボショボして13インチでの長時間作業になると目が痛くて辛いわ
辛い作業環境

続きを読む


Universal Mobile Keyboard [PC 家電]

 火曜日から夏休みで旅行です、一昨年の沖縄と群馬には仕事用のPC(実はMBA)を旅行先に持って行ったけどそれから丸2年経ってちょっと持ち運びの出来るデータ量ではなくなったな。するとiPadを持ってけば良いか、と言うのも出先で仕事用メールアカウントのチェックは出来るしクラウドのファイル閲覧も出来るしブログ更新も出来るし、ブログは多分しないと思う

 そうなるとスマホ世代ではなくPC世代な私としてはキーボード入力したいな、本当はタップとかスワイプがイマイチ理解出来ていないのでマウスも欲しいんだけどiOS用のポインティングディバイスなんて存在しないだろうに。先月末に仕事で吉祥寺に行った際にヨドバシカメラでブルートゥース接続のモバイルキーボードを何点か見たのですがその時は買わず。

 以前ウチに来ていた営業さんがiPad用のジャケットにブルートゥースを仕込んだ物を使っていて良いなと思ったのですよ、ただ私の場合は今使っているiPadAir2をこのまま使い続けるか?が微妙だからな。iPadの他の機種に買い換える可能性は高いのであんまり特定モデルに特化したモノを買うとすぐ使えなくなるのでむしろ汎用性の高い物のほうが良いかな。なので日曜日に秋葉原のヨドバシカメラに行って探してみよう。

続きを読む


マイクロソフトの自爆テロ [PC 家電]

 仕事用コンピュータ、と言うと何やら大袈裟なんですが要はWindowsのPCに税務会計ソフトがてんこ盛りなパソコンよ。ただし、昨今の様に年に何度も税法や何やらの改正があるとしっかりサポートしてくれないとお客様に迷惑がかかるしこちらも計算ミスによる訴訟リスクも高まるんで怪しげなものは使えない。

 なのでウチは某一番高いと言うウワサな会計専用機メーカーの物を父の代より引き続き使っています、肝心要のプログラム更新サポートは6年間だけなので7年目からは単なるWindowsマシンに成り下がる理不尽さよ。で、その税法ソフトが更新されなくなったマシンでもサーバーには繋がるので会計入力は出来るのと、Windowsマシンと言う事で弥生会計の入力は出来るので入力専用機としてそれなりに重宝していました。

 今時OSがVistaでCPUがC2Dだのメモリが2GBしかないだのですがとりあえず毎朝デフラグしていると動作は何とかなる。なにより2009年の購入時(こういう時にはブログって便利)にはン百万を現金一括で購入した物なので壊れるまで使い続けるよ、と、デフラグアップデートはまめにやるようにしていた。ところが4月末のアップデート後の再起動でオフラインになったり税法プログラムのトップ画面の起動に失敗、それは良く有る事だからと電源を落として帰宅。

 翌朝またデフラグをすべく電源を入れるとアレ!?ブルースクリーンです、ダンプ画面も久々だ。セーフモードで再起動かけてもブルースクリーン、コレはヤヴァイかもしれない。OSのディスクを引っ張り出すとVistaの64ビット版ビジネスで、これは修復成功したら8を入れて更に10にしようかな?メモリは4GBにすれば問題無いでしょう。とか修復インストールをするも失敗、Biosは生きているのでOSのクリーンインストールをすれば間違い無く復活するけどそうすると会計専用機のプログラムが消えてしまう。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - PC 家電 ブログトップ