So-net無料ブログ作成
PC 家電 ブログトップ
前の10件 | -

液晶モニタの寿命が気になる [PC 家電]

 スタッフ用のコンピュータ(ノート)には以前使っていた会計専用機のキーボードと22インチのモニタを繋いでいます、小さなモニタを睨み付けるよりはデカモニタの方が目に優しいし作業効率も良い。LG製の22インチモニタは2010年ごろ買ってしばらく使わず放置していたので古い割に稼働時間が短い、が、スタッフから「画が出ない」と言われてどうせスイッチの入れ忘れとかケーブルが抜けかけだろうと思ってたら点灯に時間がかかるようになってきた。寒いから仕方ないか?と思ったらすぐに画面が白く発光するだけになってまた壊れたよ。

 去年も4年使った自分用液晶モニタがお亡くなりになって往生したばかり、どうしたもんか?スタッフはノートをそのまま使って作業しているけど新しいモニタを調達したいな。Amazonを見たりヨドバシを見たりして選考、24インチ以上だよねと思うんだけどポッキリ24インチって案外無くて23.8インチとかなのね今時。そして24インチだともう数千円出せば27インチになるのでコレに決めてしまった。

HP 27erモニター (27インチワイド/フルHD/IPS/非光沢)

HP 27erモニター (27インチワイド/フルHD/IPS/非光沢)

  • 出版社/メーカー: 株式会社 日本HP
  • メディア: エレクトロニクス

 D-sub端子が有れば何でも良かったのでスピーカーも無いらしいけど仕事用なので関係無い、Amazonはプライム会員だけどヨドバシは保証が付くしポイントも貯まる(その分高いけど)のでヨドバシエクストリームサービス便にしてしまったよ。ユーザーとしてはサービスに違いが無いので、最近配送の車や三輪スクーターを良く見かけるし。出荷・配送開始・配達終了でいちいちメールが来るのが親切なんだか煩わしいんだか。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

セキュリティ上げ過ぎ [PC 家電]

 諸般の事情でみずほ銀行で口座開設したのですよ、手続きは大田区役所前の古いビルでして、ココに昔旧同和火災の代理店が入っていたのでクライアントの海外旅行保険の手続きに頻繁に通っていた思い出の場所。私も損保代理店の資格を取るべくその後聖路加タワーに通って研修受けたんだけど登録直後に損保各社が個人代理店を切る方針替えをしてすぐ代理店じゃなくなってしまったと言う。

 口座開設で待たされたお陰で今までちゃんと読んだ事が無かった「はらぺこあおむし」「百万回生きた猫」と言う不朽の名作絵本2冊を読む事が出来たのが大きいか、目出度く口座開設後にキャッシュカードを送って来て、ついでにネットバンクの開設キットも送ってきた。コレは私が代表なんだけど入出金をするスタッフは別なのでパスワード設定とか後回しで良いかと放置、ところが、更にキットを送って来てなんだかな。
なぞの端末

続きを読む


機種変は受け身で [PC 家電]

 木曜日に仕事をしていたらこんなメールが来た。

>auフィーチャーフォンでのモバイルSuicaサービスを終了いたします
>KDDI株式会社が2018年3月31日に予定している「EZアプリ」の終了に伴い、auフィーチャーフォンでのモバイルSuicaサービスを2018年1月(予定)に終了いたします。サービス終了後は、auフィーチャーフォンでモバイルSuicaをご利用いただけなくなります。
>継続してモバイルSuicaを利用するためには、サービス終了前にモバイルSuicaアプリから「携帯情報端末の機種変更手続き」を行った上で、モバイルSuica対応機種をご用意いただくようお願いいたします。お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


 コレは青天の霹靂過ぎる、と思ったらアナウンス自体は凄く前からしてたのね。

ケータイ Watch 2016/4/28  
KDDI、「EZアプリ」の配信やCDMAグローバルパスポートを2年後に終了
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/755638.html

続きを読む


名無しなのにキャラ付けする人 [PC 家電]

 某地域匿名掲示板、私も地元や近隣の新規開店・閉店情報や飲食店の評判の情報収集に重宝しております。大体掲示板なる物もインターネットが普及してボチボチ20年近いですが、BBSはWEB1.0なごく初期からのコンテンツだけにユーザーは高齢者が多いわ。60代70代の人が気軽に書き込みをしているのもスマホの普及だからか?お陰で先日も「品川勝島倉庫爆発火災」なんつう私が生まれる前の年の大災害を知る人の書き込みを見て検索してしまった。

 そんな調べたくなるような人生の先達ならではの知識や経験の開陳ならば楽しいのだけれども、本人もそんな話がしたいのだろうけど残念な事に知識や経験の引き出しがあまり無い御仁はどうしてもいる。その掲示板でも前世紀末に当時の地域史研究家の個人ホームページから情報をコピペして古老気取りの痛い人はいたし、悪い事にID表示に気付かず自作自演で「~さんは物知りですね」「いいえそれほどでも」とか独りで会話して啞然としたもんだ。

 それも迷惑だけど地域の情報交換にいちいち茶々を入れたり毒づく人がいて更にウザい、昔はID表示だけだったのが10年以上前に加えてIPアドレスが表示される様になった為「またお前か」状態なんだけれども。悪い事に生活圏が被っているらしく私がチェックしているスレッドに件の御仁が現れるのもしばしば、IPアドレスを見てまたコイツかと思うとしばらく書き込まない様にしている位。

続きを読む


モニタの処分 [PC 家電]

 昨年9月に壊れた27インチのモニタ、処分しなければと思いつつ事務所に放置したまま繁忙期に突入。本当にスイッチが壊れているだけなので工学部の大学生なら自力で修理できそうなんだけど、筐体をバラしてスイッチ部品を外して通電具合を確かめてから秋葉原で同じ物を購入とかすれば修理出来るのでしょうけど。そんな気力も無いものね。

 時々間違って通電するので、そのタイミングで買取店に持ち込めば間違いなく引き取って貰えるんだけどな。動くならば川向こうの川崎にハードオフ・じゃんぱら・ソフマップと買取業者は何軒も有るのでどうにかなる、他方起動しない場合はどうする?ハードオフのジャンクコーナーならばむしろ美品扱いじゃないだろうか?とか雑談をしていたら「査定に出してそのまま消えてしまえ」とか乱暴なアドバイスをいただいたり。

 それって買取依頼の際にウソの名前と電話番号書いて番号待ちの札は捨てちゃうのか、流石に良い大人なのでそんなマネは出来ない。ジャンクコーナーなら査定0円で引き取ってはくれるんじゃないのか?と言うアドバイスも有ったけど、結局は買取担当者の裁量でジャンクコーナーを充実させたいと思うかどうかなのか?と言うより引き取ってくれるにせよ持ち込みの時間とコストが勿体ない

続きを読む


とうとうLINEスタンプに手を出す [PC 家電]

 ネトウヨなので「LINE?韓国資本だろ!?」と感心すら無かったのですが、こんなご時世なので使わないワケにもいかずとうとう半ば強制的にアカウント取得したのが3年前。ところがコレってもう子供からジジババまで皆使っているので日本国内での通信インフラとしては現時点で一番優れているんじゃないだろうか?現状友人知人の連絡止まりですが売上日報をLINEで上げている会社もあるとかで、これだけ普及しているとむべなるかな。

 そうこうする内にクライアントが「スタンプを作ったから買って」とか言ってきて、そこまでLINEにはまっているワケではないのでそこはスルー。なので無料のスタンプを色々入手して活用していましたが、東京メトロのゆるキャラ「駅乃みちか」スタンプが有ると知りようやっと有料スタンプを欲しいと思うようになったぞ。

LINE STORE 駅乃みちか
https://store.line.me/stickershop/product/1105144/ja

 みちかファンとしてかこれをいかで得ばや、と言う事で。でもお金は払いたくないのでどうするか?と言うのは動画を視ると2ポイント貰えるサービスが有るので頑張って、こんな50代のオッサンが観ても仕方ないだろうと言うローラが出てくるエステの動画なぞを観てチマチマポイントを貯め続けていました。

続きを読む


直管LEDライトで調子に乗る [PC 家電]

 先月の松が開けた位に事務所で私の真上にある40型の蛍光管をLEDタイプに替えたのですよ、従前は真上に蛍光管が1本しか無かったので日が暮れると書類の字は読めないし電卓の太陽電池は発電しなくなって計算途中で消えたりと散々。なのでLEDではなくても交換すれば明るくなっただろうし文句は無かったのですけどね。

 しかしLEDにしたら、朝一番に出勤して灯りのスイッチを入れると私の真上だけ一瞬で点灯するのが実に気持ち良い。そうなると私の机の先にある応接スペースの真上にある蛍光管が何とも残念だ、一瞬で点灯する私の真上に対して点灯にやたら時間が掛かるし。朝なら良いけど夜になると明滅しつつ例の「ジー」と言う音も大きくなる、帰りしなにスタッフの1人が「この蛍光灯こんなにうるさかったでしたっけ?」とか言うレベル。

 そうなると明るくハイテクなLED菅に交換したくなるのが人情、近隣ホームセンターの相場はオーム電機製で1本3,500円前後ですが同梱のダミーグロー球で何事も無く点灯するので経験値が気持ち上がった分強気になってしまった。じゃあ、ネット通販なら40型でも千円前後と言う安さなので一丁買ってみようかな?

続きを読む


ついに直管LEDライトに手を出す [PC 家電]

 2階の南向きと言う事務所は日中大変日当たりが良く、この時期に暖房を付けずに作業が出来る位の明るさ暖かさなんですが、夜になると当たり前だけど暗い。照明を点けても暗いのは天井に最大40型の蛍光管12本を取り付けるだけの器具が有るんですが5本しか取り付けていないからなんだよね、私の机の真上なんて蛍光管1本なので夜になると明るさが足りない。足りないとどうなるか?と言うと20年以上使っている電卓のソーラー発電が全然足りず計算途中に消えたりするし、視力が大幅に低下する。

 特に見えなくなるのは本当に困る、老眼が進んでメガネのレンズを新調しないといけないレベルなのに放置しているのも原因だけど。じゃあ現状1本しかない40型の蛍光管2本を私の上に設置すれば良い、となると従来型の蛍光管を買うかそれとも蛍光管型のLED照明を買うか、だ。LEDは気になるんでホームセンターに行くと価格チェックをしていますが安い物なら税抜き1本3,500円位。

 旧来蛍光管の10倍しますが絶対的な金額としてはそろそろ手が出せるレベル、因みに自宅は全ての電球がE17口金のクリプトン球だったので7割位LEDに変えてあります、クリプトン球て発熱がシャレにならないレベルだしね。ただ、Amazonその他オンラインで見ると1本千円前後から有るので3,500円は明らかに高いのですが、グロー・ラピッドスタート・インバータと規格が3つ有ってネットじゃ違いがよく分らないから最初は店頭で買おう。グロープラグが挿してあるのでグローなんだろうけどさ。

続きを読む


老兵は切り捨てられるのみ [PC 家電]

 Windows10に昨年アップグレードして1年以上経ちますが慣れないと言うより使い辛い、特に今年9月のVersion1607と言うアップグレードで決定的に使い辛くなった。何が使い辛いってブラウザでして、その1607まではIEはWindows98以降のOSユーザーなら使い慣れた動作だったのが全ておかしくなったからね。特にGoogleの扱いが酷くて、コレはWindows7でも出ますがIEのタブでGoogleを表示してすぐ閉じると「ウィンドウは、表示中の Web ページにより閉じられようとしています。」と言うウィンドウがタブの一番後ろに出てフリーズするんだよね。

 フリーズするとブラウザ(IEでもEdgeでも)の全てのタブがフリーズして再起動しなければならなくなるのが非常に面倒、対策としてはブラウザのタブでGoogleを表示してしまったら検索はそのタブでし続けて最後にシャットダウンする前に閉じるしかない。次善の手としてマイクロソフト謹製のサーチエンジンであるBingを使えばタブを閉じてもフリーズしないけど、正直賢いグーグルさんと比べるとかなりお粗末なので出来れば使いたくない

 更に加えて特にWindows10の場合はPCにログインすると言うよりアカウントでログインするので検索キーワードがキャッシュに溜まっていくのが嫌、Googleはユーザーをスパイしているとか言うけど、マイクロソフトのそれは愚かで鼻に付くんで、それなら人知れず個人情報を収集しているGoogleの方がなんぼかマシな気がする。

続きを読む


Apple PayのSuicaサービスが始まった [PC 家電]

ケータイ Watch 2016年10月25日 
日本で「Apple Pay」、iPhoneかざしてSuica、クレカが使えるように

 記事で気になるのはやっぱり電源の問題と「おサイフケータイ」とは違うと言う問題ね、いまだにガラケーユーザーの私としてはiPhoneにしない理由がおサイフケータイ非対応と防水じゃないだけだったので。Androidならその辺をクリアしている機種は幾らでもあるけど、iPadユーザーとしてiOSの使い勝手の良さは身に沁みて解っているのでAndroidも抵抗はある。それよりも何よりも、現在利用中のガラケーが2月で6千円程度の通話料しかかからないのを、わざわざその5倍はかかりそうなスマホにするメリットは有るのかどうか?

 先ずは電源ですが、そもそも電源を必要としないFelicaなのに何故バッテリー電源が必要なのか?と言う事。Felicaの仕組みについては以下の引用文で理解してもらえればなと。

活かす読書 2016年10月15日 ひとりで学べる電磁気学
http://ikadoku.blog76.fc2.com/blog-entry-2858.html
>非接触ICカードの仕組みは、まず、リーダーから電波が出ていて、その近くに半径10cmほどの領域に磁場が作られます。

>カードの中には、渦巻状のコイルを印刷した薄いフィルムが入っています。

>このコイルを磁場に近づけると、誘導電流により電流が流れます。

>流れた電流によってIC回路は充電され、電池は入っていませんが、IC回路が動作して、記録の読み出しや操作が行われます。

続きを読む


前の10件 | - PC 家電 ブログトップ