So-net無料ブログ作成
検索選択

改良湯サウナ編 (渋谷区東) [銭湯]

 日曜日は予報通り朝から寒い、ブログ更新を済ませてランニングをしようかと思ったけど昨晩土曜夜のルーチンになった夕食後にソファでうたた寝したら咽喉をやられて体調が悪い。ならば久々広尾の中央図書館に行くか、昨日はナイロンパーカだけ羽織って原付に乗ったら流石に寒かったので今日はその下にユニクロのペラペラダウンを着込んだけどシンサレート製中綿の手袋がそれでも寒くて指先が痛いです。

 家を出て途中馬込東2丁目で平成4年まで営業していたと言う「馬込温泉」跡を見に行くと路地裏だった、現在は分譲住宅が並んでいますがこの場所に4階建ての宴会場や食堂があったのか。図書館で1時間弱読書をして、さて、気温が下がり切る前に帰ろう。そうなると遠方の風呂屋に行く気力もありません、2008年に行った渋谷区の改良湯のサウナに入った事が無いのでそれなら帰り道じゃないの

 広尾の山を下りて西麻布交差点の一つ手前で左折、この左折してすぐの牛坂下にも「吉の湯」と言う木造銭湯があったそうです。営業中に何度となく前を通っていた筈ですが当時は興味が無かったので記憶に無いですね、六本木通りに出て並木橋通りから明治通りに入るとスーパーライフがそう言えばあった。帰りはここで夕飯を買って帰ろう、その先で明治通りのすぐ裏に改良湯、明治通り側から青い「ゆ」の看板が見える筈。
看板が目印

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゆーらんど (板橋区板橋) [銭湯]

 土曜日、松は明けてないけど通常モードで掃除・洗濯・布団干し。三賀日明けから気温が下がったので洗濯物が全然乾かない、クリーニング店に行ったら正月のくじで三割引きになってそれなら暮れに出した上着を今日出せば良かったわ。大蔵総合運動場プールは外から見たら空いていて流石はまだ休みだ!とか思ったけど案外普通に混んでた、今日はゆったりと30往復3,000m泳ぐ事が出来たので良かった。

 寒いので遠方の風呂屋には行かない方が良いかな?とか思いつつ普段通り環八経由で板橋区へ、道は混んでいるような空いているような不思議な感じで正月休みの続きの3連休だけに地方ナンバーやレンタカーが多く恐ろしい。川越街道で山手通りまで行き中山道との分岐手前で右折して住宅地に入り番地を辿りつつ進む、すると2011年7月末に廃業したあづま湯と言うビル銭湯発見、風呂屋は廃業していても賃貸物件としては稼働している様子。

 そのまま進むと目的地のゆーらんど発見、古い病院の隣で向かいに交番。その交番は中山道沿いで上を見れば首都高の板橋ジャンクション、この交番前を何度も通過しつつ近くに風呂屋無いか?とかウロウロしていたのに知らないって本当不便。新しいとも古いとも言えない賃貸マンションの2階部分が風呂屋で、半地下がコインランドリー。コインランドリーへのアプローチが駐輪スペースなんですが、急勾配で原付を入れるのは危ないから風呂正面入り口前に乗り捨てる。
ビル銭湯

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第二富士見湯 (板橋区幸町) [銭湯]

 1月4日、今日まで正月休み。9時まで寝てブログ更新、昼に靴を磨いてから昨年末に洗車はしたけど満タンにし忘れたバイクを引っ張り出す。給油だけで良いのですが折角暖かいので首都高に乗ってアクアライン経由で海ほたるへ、フードコートが満席だったのですぐ帰ってしまったので何だか海をほとんど見ずに高速のトンネルだけ走りに行っただけだと言う。給油後家に帰り足を原付に代えて再度お出かけ。

 何故かプールに行くでもないのに環八から川越街道と言う最近の土曜日定番コースを走る、流石に4日はガラガラとは言わないけど渋滞が無いね。大山商店街のアーケード側に寄ってみたけど半分位しか営業していなかった、地元の方に教えてもらった「だるま市場」を覗く。肉屋と惣菜屋が良いと聞いていたけど八百屋もなかなか、蒲田駅ビル地下に似ているかも。再び川越街道に戻り反対側の幸町に入ると、住宅地の向こうに油井型の煙突が見える、やはり日中に来ると楽だわ。
煙突

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

板橋妖怪銭湯1等賞もいただきました [銭湯]

 先週に板橋妖怪銭湯の当選ハガキが届いて一の湯さんまで3等のクリアファイルを貰いに行ったのですが、何とその翌日に1等賞の「妖怪バスタオル」が当たりましたと言うハガキがまた届いていました。土日挟んだので実際手にしたのは月曜日なんですがね、ハガキ2枚出して当選率100%。これならスタンプ帳台紙の3冊目も11月最後の週末に雨が降らなければコンプリートして応募出来たので2等のタオルももしかしたら当たっていたかもしれない。

 で、3連休中日の土曜日。天長節に忘年会がありかなり飲み過ぎて久々二日酔いなんですがヨロヨロと掃除・洗濯・布団干しをしてから大蔵総合運動場プールへ、今日は物凄く遅い2名が同時にレーンにいたので突発的な渋滞が時々発生。二日酔いで気持ち悪い状態から有酸素運動で無理やり酒を抜いた感じで30往復3,000m泳ぐ、昨日車にコーティング剤塗ったので既に腕パンパンです。

 昨日が暖かだったので今日もまだ暖かさが残っていますが、コレは夕方から冷え込むなと言う寒さです。環八が普段よりも空いているかな、井荻トンネルで放送が流れていた?のは警察が事故対応していたからそう言う機能があるのかそれとも拡声器付きの車がたまたまトンネルを走っていただけなのか?東武練馬駅を過ぎてイオンの向こうに進んだらどうも行き過ぎて、バス通りを駅方向に戻る羽目になりましたが案外と商店街なのか。バス通りの駅手前と言うか商店街の外れに北野湯発見。
正面

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

板橋妖怪銭湯クリアファイルゲット [銭湯]

 金曜日昼休み明けに事務所スタッフが「変なはがきが来ている」とか言うんで何かと思ったら板橋妖怪銭湯スタンプラリー」景品の3等「妖怪プリントクリアファイル」が当たったと言う通知じゃないか!早速貰いに行かねば、因みに2枚応募して1枚当たったのでまあまあの当選確率。11月末の日曜日に雨が降らなければ3枚目も応募出来たのに、ちょっと悔しい。
当選通知
 明くる土曜日は予報通り明け方は気温が下がって寒い事、それでも掃除・洗濯・布団干し、火曜日にコンロの魚焼きグリルを使ったまま掃除していなかったのが見つかって良かったのか悪かったのか?夏なら腐敗して虫が湧いていたかも。今日も大蔵総合運動場プールに行って30往復3,000m泳ぐ、どうにも右手を綺麗に廻す事が出来ず試行錯誤ですよ毎回、とか言いつつラスト10往復あたりは良い感じだったけど。

 さて、景品は「取扱い浴場印のある浴場に受け取りに来てください」とな。大山商店街近く豊島病院並びの一の湯のスタンプが押してあるので再度一の湯に行かねばならないのか、土曜日は環八が普段よりは空いていたのであっという間に川越街道へ。大山商店街手前で左折して豊島病院通りに入ってと先月の今月なのでルートが頭に入っているから迷わず一の湯へ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鶴の湯 (調布市下石原) [銭湯]

 さて東京調布ロードレースが終わってトボトボと味スタを後にして駐輪場に向かう、途中ハーフマラソンのコースが見えてまだ走っている人たちがいるわ。ハーフ2時間超えペースなのか、スタジアム内ではもう表彰式も終わってるし先にゴールをした人は帰ると言う何ともこの大会らしい展開な気がする。私もこれから風呂に行かないとね、中央道の調布ICから見える煙突が有るでしょう、今日はいよいよあそこに行くつもり。

 なんですが、折角味スタまで来たので。ココからもう少し下ると府中駅周辺に風呂屋が3軒もある、とか浮気を考えたのですが件の3軒の風呂屋は全て16時オープンだったのでまだ14時台だし諦めよう。甲州街道に出て調布ICを過ぎると右手に煙突が見えるけど右折が出来ない、無理やり団地に右折で進入して生活道路を煙突を目印に進む。実は目的地は旧甲州街道沿いなのでそんな苦労をしなくても飛田給駅方向に進んで旧甲州街道入れば良かった。
煙突
 煙突が目印なんですが、よく見ると煙突に書かれた文字が「の湯」で恐らく元々は「鶴の湯」だったのを震災の後に先端部分だけ切り倒したのだろうね。15時オープンでその数分前に到着したのですが、早めに開くと言う事も無く15時までシャッターが下りたままです。一番風呂狙いの常連さんが何人かシャッター前に並んで雑談している周辺で写真を撮りまくる不審者の私。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

藤の湯 (府中市朝日町) [銭湯]

 土曜日、快晴で日当たりの悪い我が家でも陽が奥まで射し込んで明るく洗濯物も良く乾く。家事の後洗濯屋に行くと行列していて参った、環八も渋滞気味で師走っぽいと言う事かな?大蔵総合運動場プールに行くとどうも右腕に力が入らず泳ぎがヨレヨレなので腕力ではなくフォームで泳ぐを心がけて何とか30往復3,000mを本日も泳ぎ切る。

 日中は気持ちが良い快晴でしたが夕暮れ近くなって気温が下がって来た、これは寒くなるな。とは思いつつ世田谷通りに出て今日は下る、狛江通りに右折してそのまま国領駅まで進むと甲州街道で味の素スタジアムを目指す。明日は東京調布ロードレースと言うハーフマラソン大会が有るので下見ね、と言っても駐輪場の位置を確認した位ですが。下見の後そのまま下ると府中市で、調布市のすぐ先。

 府中市に入り西武多摩川線に並走する道路を北上すると右手に警察学校・警察大学校・東京外国語大学と並んだ先に多磨駅、交差点のすぐ先のビル1階が本日の目的地である藤の湯ね、HPには上階はビジネスホテルと有るのですがベランダが有ったりと賃貸マンションっぽい。「東京レトロを行く」の府中市の銭湯一覧に載っている藤の湯の写真は千鳥破風の有る木造銭湯なので、ビル銭湯になって10年そこそこなんだろうか?
ビル銭湯

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クアパレスゆうゆう (北区滝野川) [銭湯]

 日曜日、「いたばしリバーサイドハーフマラソン大会」と言うのに出まして記録がまた凡庸と言うか先月の柏マラソンとタイムが全然変わってないのが良いんだか悪いんだか。12時前まで会場にいてそれから浮間舟渡の土曜日に発見したラーメンを食べてから昼間から営業している風呂屋と言う事で銭湯マップやiPadを駆使して検索、当初予定したいた所は情報では朝湯の後昼休みするみたいなので

 浮間舟渡から小豆沢に出て中山道で明治通りに左折してすぐ右折、稲荷湯の前を素通りして埼京線の板橋駅手前で左折すると駅東口を出てすぐの場所に目的地のクアパレスゆうゆう発見。先日組合の校正作業で西台で地下鉄に乗って新板橋で下車後板橋駅まで歩いて乗り換えしたけど、こんなに池袋駅まですぐの場所だったのね。
ビル銭湯
 因みにすずらん灯には「新撰組の街滝野川」てあるんで何かと思ったら、東口に近藤勇の墓があるそうな。ビル銭湯でして地下一階がコインランドリーで2階がテナントのレストランになっておりその上階が賃貸部分、裏手に廻ると立体駐車場の向こうにステンレス製の煙突が見える。正面に原付を停めようと悪戦苦闘していると年配女性からこっちに停めろと指導が、入場するとロビーでフロントご主人と会話していて常連さんだか女将さんだか。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

露天風呂ゆの花 (北区浮間) [銭湯]

 土曜日、普段通りに掃除・洗濯・布団干しをしてから洗濯物を出しに行ったら肝心の洗濯物を家に置いてきてしまった。そのまま大蔵総合運動場プールに行って今日も30往復3,000m、師走に入って空いて来たけど速い人が多いので低速レーンをヨレヨレ泳ぐ。さて、ちょっと喉が痛くなってきたけど明日はハーフマラソンにエントリーしているので下見に行かねば

 環八を例によって練馬方面に抜けて今日は川越街道を曲がらず超えて首都高五号線下を左折して右側に道なりに進むと西台駅、通過して隅田川を超えて荒川土手へ。ここから10.5km往復だと多摩川土手のランニングコースを丸子橋から大師橋まで往復する感じかな?周回じゃないんでペースを掴む事が出来るだろうか?出来れば一回走っておきたかった

 とか下見を終えてバス通りに戻る、この辺は組合広報誌の校正作業で時々来るんで案外と土地勘があるんよ。中山道方向に進んで浮間舟渡駅前を通過して浮間四丁目交差点で右折、そのまま道なりに進むとスーパーカズンの向かいに目的地を発見。
ビル銭湯

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅の湯 (板橋区仲宿) [銭湯]

 土曜日、朝は真冬の寒さですが掃除・洗濯・布団干し。庭に陽が全然当たらないので道路側に布団を持って行って干そうかな?破れ布団だから恥ずかしいけど。クリーニング店に寄ってから大蔵総合運動場プールへ、来年1月15日から3月5日まで工事休館とありショック、地元の25mプールに行くか東京体育館まで行くか?今日も30往復3,000m泳ぐ、左腕と右腕のフォームが違うのを修正して一旦は遅くなったけどいずれはこれで速くなる筈。

 さて、東京浴場組合のゆっポくんスタンプラリー受付銭湯に台紙を出さないと。今月末で終了する板橋妖怪銭湯スタンプラリー3巡目も終わらせたいので板橋区に行くんだけど、台紙受付銭湯はサウナ付きだってのに財布に小銭が190円位しか無い。サウナの追い金を一万円札で払うのは嫌なので台紙は地元の風呂屋に出す事に、今日は行った事のない梅の湯に行こう。

 環八から川越街道に入ると大渋滞、山手通りに入っても渋滞。さっさと旧中山道に入ってスーパーライフの裏を探せば良かったのにそのまま環七手前まで進んでしまった、慌てて旧中山道に入ると縁切り榎の手前で先月行った竹の湯の前を通過したり。こちらは本町なので石神井川の向こう側な仲宿に入らなければ、その仲宿の番地が変な並び方で迷ってしまった。17時前に日が暮れる頃合いで真っ暗だし、やっと煙突を発見。
煙突

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域