So-net無料ブログ作成
検索選択

白山浴場 (文京区白山) [銭湯]

 日曜日、連休最終日ですが昨日が至って普段の土曜日だったんで全然GWボケは無いかな。ブログ更新後冬物を洗濯に出してから大型バイクの洗車、帰宅後勉強もしないとな、と思いつつ「文京ふるさと歴史館」へ。すぐ近くに図書館が有るのでそこで勉強もしたり周辺を散策したり、先日廃業した菊水湯跡地はマンションになっていましたが「菊水湯」と入った瓦だけ残されていました。

 文京区の銭湯も残り6軒だそうですが、私が行ってないのは白山浴場だけ。なのでふるさと歴史館からも程近い白山浴場へ行こう、白山通りを越えて小石川植物園方向へ進むとビル銭湯らしい四角い煙突発見。それを目指すとビル銭湯があった、正面右手にコインランドリー。煙突の写真を綺麗に取りたいので裏に廻ると裏手は新しい三階建て戸建ての分譲住宅だらけで子供の遊ぶ小さい公園で写真を撮っているとほとんど事案ですね
煙突
 正面に戻ると上階が賃貸マンションなのかな?マンション入り口左手に溶岩の築山が有るのはビル銭湯に改装する前の木造銭湯時代の築山の名残だろうか?原付を何処に停めようかな?と言うのはコインランドリー前は自販機が有るのでジャマになりそうで、結局は溶岩の築山前に停めるよ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

テルメ末広 (北区志茂) [銭湯]

 土曜日、まだ連休ですが土曜日なので通常の家事の日。気温が異常に上がって洗濯物が良く乾くのは良いんだけど突如羽蟻の大群に干したシーツがたかられて吹いたわ、すぐいなくなったから良いけどさ。大蔵総合運動場プールへ行って今日もプル+キックでクロール泳ぐぞ!と思ったら1往復であまりに負荷がキツくて2~10往復目まで小さいプルブイを使ってキックしつつ楽をする、10往復もすると有酸素運動が始まってくるのでプル10回に1度呼吸でも余裕なんですが始まるまでがしんどい。

 先週は20往復泳いだと言いつつも半分近く平泳ぎだったのを今回は9往復だけプルブイを使ったものの22往復クロール、そこで完全にエネルギー切れになったので残り3往復だけ水中歩行して25往復。背筋がだいぶ頼もしくなってきたので更に下腹のぜい肉も何となせねば。今日はまだ連休なので道路がガラガラだから環八を北上して赤羽の先、環八裏手と言うよりも隅田川に近いテルメ末広へ
全景

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

竹の湯 (江戸川区篠崎町) [銭湯]

 子供の日、とは言っても普通ゴミ収集の日なので8時前に一旦起きてゴミ出し後また寝てしまった。改めて起きてからブログ更新をしてから久末の洗車クラブへ、昨年末にいた改造車のグループの子がまたいたので常連なのだろうか?炎天下汗だくで洗車を済ませてから今度は大型バイクを引っ張り出して首都高横羽線経由で今月末のイベントチケットを買いに行ったり。

 改めて帰宅後、端午の節句だから菖蒲湯に入りに行かねば。連休で都心の道路がガラガラなので都心を走り回りたい、けどこの晴天は東京湾で楽しみたいのでゲートブリッジへ。そのまま江東区の風呂屋に行くつもりでしたが357号線を前にして気が変わり葛西方面へ、そのまま北上して葛飾区でも良いし江戸川区でも良いし。そう思いつつ新大橋通りから新中川を越えて篠崎街道に入ろうとするも側道からどちらが篠崎街道か分らず変な方向へ。

 しかし柴又街道を使い篠崎街道にリカバリーに成功してひたすら東進するとすっかり珍しくなったコンビニのサンクスの向こう、中学校の向かいに大きな風呂屋を発見。本日の目的地である竹の湯で、大きな煙突にでっかく「竹の湯」と入っているじゃないの。
煙突

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いわき湯本温泉 みゆきの湯 (福島県いわき市常磐湯本町天王崎) [銭湯]

 みどりの日、昨年も行ったいわき湯本温泉に行こう。と言う事で10時半頃軽油を満タンにしてから首都高へ、昨年は渋滞を嫌って柏ICまで下道で行ったら却って時間がかかったんでね。小菅ジャンクションから守谷までの渋滞と友部ジャンクション手前の渋滞を通過すると後はスイスイでいわき勿来ICを15時前に通過、国道6号線の一本裏手にある昨年通過した県道20号線に入り去年気になった「杵屋食堂」リベンジを無事果たしてから湯本駅へ。
湯本駅
 昨年は「さはこの湯」に行ったのですが同じ場所に行くのも芸が無いので駅前の「みゆきの湯」と言う公衆浴場へ行こうか、なので先ずは駅前の駐車場に車を突っ込むよ。そのみゆきの湯は駅前駐車場から見える位に駅前にあります、入り口に破風のある新しい建物で正面に停まった軽自動車は経営者の物でお客は停められない風。
全景

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

藤乃湯 (北区神谷) [銭湯]

 憲法記念日、祝日なのでちょっとだけ寝坊してからホームセンターで土を買ってきて鉢の植替えをして環八から新大宮バイパスで高島平方面へ。新高島平駅近くでランチをして赤塚城址にある郷土資料館・東京大仏・区立植物園を堪能してから再び原付に跨り環八から赤羽駅前へ、とは言っても赤羽駅前に風呂屋は無いんだよね。南口側先の北運動公園に出て環七方面を臨むと油井型の煙突が見えます。
煙突
 後は煙突を目安に進むと「クラブハウス」と言うレストランがありその奥が風呂屋、公園近くのレストランで弁当の仕出しもしているので草野球チームなんぞが上得意なのだろうか?換気扇下に真っ黒い油の排気が滴っているのが凄い、煙突健在だしコインランドリー脇の奥には木製パレットが整然と積み上げてあるので薪なのかね?パレットが整然過ぎるので案外ガスなのかもしれない。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

曙湯 (府中市晴見町) [銭湯]

 昭和の日、明け方に猫が布団に来たのは良いけど私の両足をこじ開けて間で寝ているのでそれきり寝返りも打てず寝起きから腰をバキバキに痛めて辛い。大変天気が良いので洗濯物があっという間に乾くのは助かりで家事も捗る、お陰で14時前に大蔵総合運動場プールへ。今日は遅い上にすぐバテるんで衰えたなとガックリしていたのですが、バタ足をランニングするかのようなフォームにしたら急に速くなって吹いた。結局はスイムが20往復2,000mと水中歩行7往復700mね、スイムはキックで加速出来そうなので明日ヘルニアが悪化していなければこの方向だな。

 外へ出ると路面がビッショリで一瞬空が暗くなった時にやはり降ったんだな、木の下に停めておいた原付が今回は一部濡れている。雨雲はそのまま都内城北エリアへと東方向に流れた風なので今日は都心ではなく多磨に行くか、と言うより大蔵総合運動場が狛江市との境なので世田谷通りからすぐ狛江通りに入り甲州街道の旧道に入ればすぐに調布。そのまま旧道を進むと東府中で現甲州街道へ合流。

 府中駅前で国分寺街道へ右折、ケヤキ並木が見事で気持ち良いです。そろそろ風呂屋が有る筈と思ったらセブンイレブンの先、中学のグラウンドの向かいに目的地を発見。と言うか中学校のグラウンドに見えない位立派だわ、公園のグラウンドかと思ってたよ。すずらん灯がやたら凝ってるし。
すずらん灯

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

さくら湯 (板橋区板橋) [銭湯]

 土曜日、曇りで涼しい日。でも夜中に暑くて目が覚めたので羽毛布団は仕舞う事に、朝から陽が差してくれたら布団カバー含め洗濯物が乾いたのに。クリーニング店に寄って明日は久々ツーリングなので3ヵ月間放置していたバイクの様子を見にガレージに寄ってから大蔵総合運動場プールへ、ヘルニア封じ込めの為だけど完治していないからおっかなびっくり15往復1,500m泳いで水中歩行を6往復600m。ヘルニア再発の一因が肥満なので運動して痩せたいのにヘルニア原因で運動し辛いのが最悪です、水中歩行がやたら効くけど。

 プールから出ると外が水浸し、しかし本日は夕立があるだろうと思い木の下に原付を停めておいたので全く濡れておらず大勝利だ。環八を北上すると井荻トンネルが大渋滞でトンネル内で事故発生とか自動音声が流れている、果たして環八・笹目通り分岐手前で乗用車4台の接触事故で慌てて車線変更して入れる・入れないの詰まらないもみ合いでもしたのだろうか?

 練馬区内から川越街道に入り山手通りで左折、この辺りでまた雨雲に追い付いてしまったらしく小雨の中を走る。今日は濡れないつもりだったのに、念のためいつものナイロンパーカではなく防水ウインドブレーカで出てきたけど。ちょっと迷いましたが東板橋体育館の先で煙突発見、板橋区も小豆沢と言い良さげな運動施設が充実しているじゃないか
煙突

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平和湯 (豊島区池袋) [銭湯]

 日曜日は昼から出掛けて新宿博物館を2つハシゴ、立ちんぼだったり歩き廻ってもう右足がバキバキに痛いのですが痛くても動けるし。夕方だし風呂に入って帰るか、先週行きそびれた池袋の三鈴湯に行こうと思ったら一昨年の7月から休業中だった。と言うよりも先週も前を通過しているのに気が付かないか、コインランドリーだけ営業していて屋号は出ているのに。先週の小松湯からの帰りの要領で川越街道に出てすぐUターンすると「へいわ通り」と言う商店街が有るのでそちらへ。
平和通り入り口
 へいわ通りと言うよりも所謂池袋北口ですね、幅員の広い一方通行の商店街で昔ながらの商店もチラホラ残ってはいるけど池袋駅が近付くとラブホテルなんぞがボチボチ出てきてそのラブホテルが並びと裏手に有るのが本日の目的地である平和湯。繁華街の銭湯なので風呂屋と言うより雑居ビルの地下が公衆浴場と言う体裁、3階にもサウナが有るようだけど営業しているのだろうか?
ビル全景

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第二富士の湯 (板橋区大谷口上町) [銭湯]

 土曜日、朝から暑いのでもう裸足にTシャツ姿で家事を。家事を終えてから久々世田谷区の大蔵総合運動場プールへ、炎症が治まるのを待っていたのですが全然治ってないのに大丈夫?プルブイを使うのが腰に悪いと言うよりも上下半身のバランスを壊している気がするので使わず泳ぐと背筋が鍛えられまくり、この方が腰が楽ではあります。先月に盗み見した「今風のフォーム」は胸の負担が凄いので、クロール12往復と水中歩行8往復で、コレでまた日曜朝から痛くて動けなくなるかも。

 プールを出ると原付に雨に降られた跡が残っているので一瞬空が暗くなった時にパラパラ来たのか、環八にでると今日は接触事故だろうけど瀬田から砧公園の間で事故が2件発生していたりと危ないわ。いつもよりは空いている環八から川越街道に入り大山商店街入り口の先の田﨑病院の交差点で長崎方面へ右折大谷口の給水タンクが見える手前に「サウナ軟水銭湯」の看板発見、向かいの「会津直送馬刺し」と言う張り紙がしてある肉屋が凄く気になる
正面

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小松湯 (豊島区池袋本町) [銭湯]

 日曜日、朝から雨。夕方前には止むらしいけど日中は止みそうにないので昨日の写真を整理したり先日買った本でくずし字の練習をしたり、16時ごろ止んだのでしばらく間を空けてから原付で出発。事務所に寄って荷物を受け取ったりしているとまたもや小雨が、沿岸部はまだ止まない様子なので内陸側に行くべ。とひたすら北上、今日は信号無視で幹線道に飛び出す歩行者(お婆さんばっかり)が多くて困った、警笛で蹴散らしまくるけど交通安全週間中なのに緊張感が足りない。

 今日の目的地は北池袋なので以前行った新月湯への道のりを思い出すような思い出さない様な?大塚駅を過ぎて池袋本町方面だよな、とか明治通りを越えて進むと果たして北池袋駅前に到達。これからどう進めば良いのか?と言うのは新月湯の前に出て後は地番を辿るしかない、するとコンビニの反対側に「小松湯」と書かれた煙突を発見。実は行きたかったのは土曜定休の三鈴湯だったのですが面倒だし小松湯で良いです。
煙突

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域