So-net無料ブログ作成

良の湯 (墨田区東向島) [銭湯]

 さて日曜日、昨晩は泳いでもいないのにフラフラに眠かったのは風邪のお陰かそれとも運動量関係無く土曜の夜は常に眠いだけなのか?チャカチャカ用事を片付けて両国に大妖怪展を観に行こうと思ったけど風邪が相変わらず酷くて体が動きません、昨日の掃除中に自転車の前輪が裂けていたのに気付いたので新品タイヤも買っておいたのを交換したりしていたらもう14時だ。

 今から江戸東京博物館に行って特別展と常設を見るのも無理なので家事を色々やる、しかし15時ごろやはりどうしても出かけたくなって、上野の下町風俗資料館が19時までやっているそうなので行ってみるか。と言う事で原付を飛ばして上野へ、先ずは根津で腹を作ってから敷地の駐輪場に原付を突っ込んで見学。外に出たら不忍池沿いに蚤の市をやっているので見たり、因みに原付には警告文が貼られていたけど駐輪弱者の原付に対するヘイトスピーチじゃないのか?

 と17時半頃まで不忍池にいてそこから浅草を目指す、不忍池があまりにキラキラで何やら視界が広がってしまった。浅草を抜けてスカイツリー真下を過ぎて曳舟駅を目指すよって京成線の曳舟駅も東武線の曳舟駅も新しくなっていて浴場組合の銭湯マップが全然役に立たないレベル。とか思っていたら向島税務署を発見して、この前の組合会報支部紹介では向島支部が掲載されていたので記事通りに進めば良いんじゃね?
曳舟駅

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

亀の湯は24日廃業 (葛飾区堀切) [銭湯]

 土曜日、先週わき腹を痛めて左腕の自由がかなり制限されている上にここ数日の寒さで風邪が悪化してフラフラしているのでプールはお休み、何せ咳をするとわき腹に激痛が走るので咳が出来ないレベル。それでも何とか掃除・洗濯・布団干しをしてクリーニングに出した靴を取りに行ったら大して綺麗になって無くてガッカリ、色落ちしたヌバックじゃどうしようもないのか。

 で、時間が有るので父のいる施設へ。本当は風邪が酷いので行っちゃ不味いんですが咳をしなければ健常者にしか見えないから良いか、で、この日は機嫌が良くて良く喋った(父にしては)だけど話は支離滅裂。本当にスタッフの皆さんに感謝、施設案内通りのサービスが提供されている割に事情を知らない人が見たらそう思えない部分もあるけど、そこは言葉のイメージが間違っているのよ

 16時前に施設を出て明日24日で廃業すると言う亀の湯に行こう、羽田空港から京浜島に出てトンネルとゲートブリッジ経由で葛西に出てひたすら北上、平和橋通りを北上したら近いと踏んだけれど葛西に出たら環七に廻って却って遠回りだったか。奥田街道で平和橋通りに戻り水戸街道を過ぎて北上すると右手に「末広湯」の煙突がいつも見える、ここも早く行かないと。

 すぐ先が堀切菖蒲園駅なので適当に左折するとすぐに煙突を発見、住宅地の真ん中に銭湯があり周辺には中華料理店や焼肉屋が4軒ほど。昔の風呂屋は大繁盛だったそうなので仕事帰りにひと風呂浴びて帰りに夕食と晩酌需要がそれだけ高かったのか、亀の湯のズラリと並んだ下足入れに往時の賑わいが察せられると言うかね
煙突

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

丸八湯 (江東区北砂) [銭湯]

 日曜日、過労で起床できず9時半頃まで布団でゴロゴロ。起きてからも全身倦怠感でダラダラと14時頃までブログ更新など、ホームセンターに行って日用品を買って並びのバイク店で原付用のオイルを購入。因みに茅場町のピンポンパンと言う謎の店で販売していた折り畳み傘を島忠千鳥町店で扱っているようで何より、Waterfrontと言うメジャーなメーカーの製品なんですけどね

 藪蚊だらけの中ささっとオイル交換を済ませたらドレンボルトにワッシャを入れ忘れてしまった、後5か月半持てば良いんだけどね。その後先月に大洗に行ったままの大型バイクを雑巾拭きしに行ってから帰宅してさて風呂に行こう、今月は世田谷の銭湯ラリー参加で世田谷区ばっかりだたので久々遠方へ、と言う事でゲートブリッジを越えて江東区の丸八湯にでも行くか。羽田空港から城南島に抜けてトンネルとゲートブリッジで一気に新木場へ、明治通りに入ってアリオ北砂手前で給油。

 GS大渋滞で何かと思えば600円も入れない私にもティッシュの箱をくれてクレジット式ポイントカードの勧誘だった、まあそれは無視してって小名木川手前で右折するのを忘れて亀戸の手前まで来たのでビックリして引き返す。先日行った文化湯のすぐ手前で丸八通りに右折して道路沿い、砂町銀座の手前で砂町銀座て明治通りから丸八通りまで抜けていたのはビックリだ。
丸八通り沿い

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再訪 湯パークレビランド (世田谷区祖師谷) [銭湯]

 土曜日、曇り空ですが掃除・洗濯・布団干し。洗濯物を出しに原付を引っ張り出しに出たら車庫に見た事も無いキモくて大きな芋虫(後で写真判定したら毛虫だった)が爆走していてあまりのキモさに思わず声が出たよ。洗濯物を出して買い物を済ませて普段通り大蔵総合運動場プールを目指すと環八が大渋滞だけどそう言えば本日は三連休の初日だったわ。

 このまま夏休みだからな、とプールも遊泳レーンに遊びに来た子供が乱入したり50m泳ぎ切る事が出来ずに途中で立つ奴だらけ。それでもめげずに30往復3,000m泳ぐ、その辺のオジサンよりは速いけど水泳部やスクールの若者と比べ物にならない位遅いので大変。さて、16時前に施設から出て、世田谷湯屋巡りスタンプラリーの現在2回転目ですが今日でフィニッシュの6湯目。5色あるTシャツの色と「再訪」と呼べるくらいに間が空いている中から選ぶと湯パークレビランド。

 しかし、大蔵総合運動場からだと小田急の線路を越えるだけだから距離はやたら近い。と言うのはこの界隈の全く区画整理されていない路地を抜けると言う話で、よそ者の私には無理なので環八から千歳台方向に廻って向かったのが大失敗。祖師谷一丁目って駅前から千歳船橋方向に行けば良かったのね、小田急の線路沿いに祖師ヶ谷大蔵駅を目指して駅手前で高架を潜れば良かったのが住宅地を20分ほど彷徨ってしまった。やっと巻広告を見つけたけど「すぐ先右曲がる」じゃわかんないよ。
曖昧過ぎる

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再訪 宇田川湯 (世田谷区羽根木) [銭湯]

 本日も世田谷湯屋めぐり、19時前まで仕事をして帰宅してから原付を起動。中原街道から環七に入り新代田駅を過ぎて井の頭通り手前、羽根木交差点で左折して道なりに進んで左折すると宇田川湯。6年前に来た時には真っ暗で良く分からなかったんだよな、とか写真をバシバシ撮る。と、正面左手奥のお隣の家の奥様が出て来たので不審者扱いされたら嫌だな。いや、充分不審者だけど。
正面
 と、件の奥様のいる女湯側奥の勝手口に猫発見。もう奥様を気にせず猫の写真を撮りに行くと、「大人しいから逃げないわよ」とか声掛けされたり。よく見ると勝手口奥に猫のトイレが有るので外飼い猫か、とか奥様と何故か猫談義、曰く宇田川湯の外飼い猫で家には上げて貰えないとか。勝手口から覗くと3匹、隣の家の駐車場に1匹いてご飯待ち状態だね。
外飼い猫
 正面玄関前路肩に原付を停めていると女将さんが飛び出て来て「ちょっと待ってて」と言い残して釜場の方に走っていく、番台に女将がいないと回数券も渡せないしスタンプも押して貰えないじゃないかと待っているとしばらくして戻ってきて「猫が逃げた」との事。いや、今しがた勝手口で4匹見たばっかりですけどと告げると「外飼いの他室内飼い1匹いるけど室内飼いが逃げた」とかでそれはこんな夕暮れ時に大変かもしれない。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再訪 北沢湯 (世田谷区上北沢) [銭湯]

 世田谷湯屋めぐりスタンプラリーも2回転目、月曜日は源泉税の納期限だったりそもそも月曜日は電話が多い曜日なのでバタバタ。更に今月申告法人なのに「ウチは12月決算」と言い張る人を英文で説得すると言う面倒な作業に追われて帰宅したら19時前です、近所の銭湯として最終手段的に残してある奥沢の松の湯を早くも使う展開か?

 と、思ったけど強気の京王線上北沢駅近くの北沢湯へ行くよ。環七から甲州街道に入るのが簡単なのですが、環七は混雑している可能性があるので環八で行ってみる。電光板の渋滞表示は真っ赤でしたが大して渋滞も無くスイスイで甲州街道手前の千歳台交差点にて右折、「世田谷区立千歳温水プール」と言うのが有るので気になったけど帰宅して調べたら25mプールしかないのか。

 そこから上北沢駅に向かうのは私のようなよそ者にはハードルが結構高い、と言うのは「将軍池公園」と言うのに沿って走ると夜間だともう方向感覚が完全に狂っちゃう。何とか京王線の高架下に出て、高架?八幡山駅は高架だけど上北沢駅は地上ホームの筈がかなり遠ざかった模様。高架を潜り線路の北側に出て上北沢駅を目指す、商店街裏に出たので一本線路側の路地みたいな商店街に移動すると温泉マークのネオン発見。
ネオンが目印

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再訪 藤の湯 (世田谷区玉川台) [銭湯]

 土曜日、なんとソファで横になったらそのまま明け方まで寝てしまった。外はもう雨が降り出しているし今日は外出々来ないなと言う事で、目覚ましをセットせず布団を敷いて9時前まで寝直し。起きて掃除をしつつリビングの模様替え、中央に鎮座していたソファと大型テレビを壁際に寄せてリビングをガランドウ状態にする。そうこうする内に雨が止んだので洗濯物を出してそのまま大蔵総合運動場プールへ。

 雨で空いているか?と言うとそうでもない、肩を廻す事を意識して泳ぐと肩が途中で終わってヘロヘロと3,000m泳ぐ。さて、この一週間は怒涛の世田谷銭湯スタンプラリーでしたが昨日の石川湯でノルマの6湯廻り切ったよ。しかし今日は雨のお陰でプールから上がったらもう18時過ぎてる、大蔵総合運動場からほど近い用賀の藤の湯に久しく行ってないしサウナにも入った事が無いので行くか

 と、環八に出るとすぐなので移動時間は5分位。瀬田交差点を五差路にしている一本に入ってどこだっけなあと思ったらファミマの裏だった、実は前回来たのが10年前なんですがファミマは10年前からあったわ。10年前は砂利の路地だったのが左手の賃貸マンション建設時に舗装されたのかな?過去何度か来ていますが大抵真っ暗になってからなのでじっくり見るのは初めてかも。唐破風部分の鬼瓦が波型でこう言うのは火除けなんだっけ
波型鬼瓦

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

世田谷湯屋巡りスタンプラリー [銭湯]

 2016年の「世田谷湯屋巡りスタンプラリー」は例年より1月早い7月スタート、何せ初日に弘善湯に行ったら「まだやってない」と言われる始末。その初日ダッシュでいきなり失敗して、6湯でTシャツゲットの筈が7湯廻る展開になったり。5色選ぶ事が出来る景品のTシャツですが、今年はバーガンディが良い色だな。なのに0軒目に弘善湯で1軒目が世田谷温泉とバーガンディ配布銭湯を先に廻ってどうするよ俺?

 バーガンディの風呂屋は残り月見湯温泉・駒の湯・富士見湯って最近行った所ばっかり、石川湯はしばらく行ってないよな、と言うのは廃業した山の湯と混同していて実は昨年Tシャツ貰ったのも石川湯だったよ。去年は灰色が欲しくてラスト石川湯でしたが、今年はバーガンディが欲しくてラスト石川湯。18時過ぎに仕事を切り上げて環七~井の頭通り~中野通りから住宅地に入ると見覚えがあって何の事は無い、11か月前に来たばっかりだった。
今年は夕暮れ
 下足入れに雪駄をしまい入場、回数券を購入してからスタンプ帳を出すとスタンプ押してそのまま返されて吹いた。Tシャツは?と聞いたら何でも1日スタートのスタンプラリーでTシャツ贈呈するのは私が第一号だそうで、スタンプと景品交換のオペレーションにまだ慣れてなかったのね。Tシャツを引っ張り出す間にスタンプ帳のアンケート欄に記入して目出度く今年もTシャツゲットです、2014年から参加しているので3枚目。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再訪 新寿湯 (世田谷区代田) [銭湯]

 木曜日、朝から強烈に晴れて昼休みには気温がとんでもなく上昇。が、午後になると風が吹き出して18時過ぎに退出した時にはすっかり気温が下がって快適に、湿気が無い分昨晩よりも快適かもしれない。一旦帰宅後郵便を出したりスッカラカンになるまで給油してない原付に給油、タンク容量5.9リットルに5.97リットル入ったのでほぼ空だったか、298km走ったけど

 中原街道から環七に出て小田急の陸橋をくぐってすぐの交差点を押して渡ると新寿湯、昔は環七から煙突が見えたのですが最近は良く見えないね。正面右手の邸宅も健在、前回はその邸宅のほとんど藪みたいなお庭から蚊がワンワン浴室に入って来て往生したんだよな。とか思いつつ煙突の写真を撮ってから入り口の自販機手前に原付を停めて入場。
煙突
 6年前の記憶って本当蚊だけだよ、ビル銭湯だったんだなと思いつつ下足入れに雪駄をしまい開けっ放しの引き戸から入場。番台の女将さんに回数券を手渡してスタンプを貰う、ビル銭湯だけに天井低く外壁側トイレ手前にえらいレトロな大型扇風機もあり。ロッカーに荷物を入れて前回もあった洗い場入り口床に並んだ貸し出し用?のボトルからボディソープを一本借りて浴室へ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再訪 ノザワランド (世田谷区野沢) [銭湯]

 水曜日、午前中は寒い位だったのが午後から段々と気温が上がる。18時頃撤収して帰宅してから3週間以上サボっているランニングをしてから世田谷銭湯のスタンプラリーを廻ろう、そうなると駒沢公園を走るのが良いかなと原付で駒沢公園へ。19時前到着で時間的に5周が限界かな?が、ややペースの速い人に付いていったら3周6.3kmで体の発熱がヤバい感じになって中断。夏場は廃熱とか水分補給が問題なので距離よりもペースを上げる方が良いのかも。

 全身グラグラに煮えたので水風呂で冷却せねば、すぐ近所にノザワランドがある。昨年はご主人だかが体調不良で長期休業していたのが今年は大丈夫らしいし、駒沢通りから野沢方向に曲がって環七沿いに出るとすぐノザワランドでしっかりと営業しています。休業と言えばスタンプラリー始まったばかりなのに世田谷区内で天狗湯と第二淡島湯が休業してしまったそうなので同好の士はご注意を、今ほとんど営業していない栗の湯はスタンプラリーに参加していないらしい。

 ノザワランドは真っ暗になってから来る事が多いのですが今日はまだギリギリ空が明るい明るいってもう19時半を過ぎているけど、この季節ならではですね。下足入れにランニングシューズと雪駄を入れて入場、フロントのご主人に回数券を渡してスタンプを貰う。あ、フロントに置いてあるコースターはIKEAのだ、ウチにも有るからわかる
正面

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域