So-net無料ブログ作成
検索選択

梅の湯 (足立区千住旭町) [銭湯]

 土曜日、藤の写真を撮ってから原付に給油して風呂にも入らないと。明治通りをぐるっと廻って日光街道に入って千住大橋を渡ったところにセルフのスタンドが有ったので給油、PCX125で265km無給油は最高記録かも。今日の目的地は北千住駅東口の梅の湯で、先週先々週と日曜に行ったら休みで、聞いたら不定休と言いつつも原則日曜定休なんだとか。

 今日は土曜日なのでそこは大丈夫かな、北千住駅周辺も3度目なのでかなり詳しくなって、千住警察署前から踏切を渡って東口に出たりせずに西口アンダーパスを抜けるともう学園西通り商店街。そこから駅東口方向に戻る途中に宮造りの木造建築が有ってそれが梅の湯ね、3度目の正直でやっと営業していました。そのご褒美なのか?本日23日は足立区の銭湯でローズ湯の日だったわ
学園西通り沿い
 まだ17時なので建物裏手へ、正面から見て2004年の訪問記事では煙突が見えていたのが2016年には無くなっているのが分かるかな?と裏手に廻ると真裏のビルは梅の湯関連だね、駐車場の奥に行けば煙突の痕跡があるかもな。とか思ったけどそれじゃ不審者だから捕まりそう、そのまま進むと北千住駅の東口で、学生街らしく駅前は学生狙いの客引きだらけ。
北千住駅東口

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

熊本地震お風呂事情 [銭湯]

 16日の地震、余震が続くどころか18日により強い揺れが来て犠牲者が更に増えて、16日は本震じゃなくて前触れだったんじゃないか?と言う有様で被災された皆様には東京よりお見舞い申し上げます。避難所暮らしの被災者さんがテレビのインタビューで「風呂に入りたい」と言っていたのでお風呂情報など紹介したいと思います。因みにテレビ筆頭な報道、相変わらずマスコミの皆様がヘリ騒音・照明で安眠妨害・食料や物資などを我先に抑えたりと評判悪いですね。東京からの情報収集にはテレビ便利ですが、変な選民意識で被災者の感情を逆なでしないよう。

熊本銭湯 【緊急連絡】4/15~熊本銭湯は、通常営業&被災者の無料入浴支援いたします
http://kuma1010.com/2160/

 上記熊本県浴場組合のリンク先にある通り、9施設が営業して無料にて被災者の入浴支援をしているそうです。他2施設については残念ながら18日現在自らも被災して営業の出来る状態ではないそうです。一部情報が被りますがエキサイトがポータルらしくまとめページを、エキサイトの情報は公衆浴場よりも旅館の浴場中心。自衛隊の入浴施設の実施場所まで載っているのがお値打ちか。

エキサイトニュース <熊本地震>サポート情報 入浴
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160417/Mainichi_20160418k0000m040083000c.html

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ニコニコ湯 (足立区千住柳町) [銭湯]

 さて日曜日、ランチしてから病院に行ったら担当の看護士が来て父の見舞いと言うより看護士さんと今後の事について打ち合わせをしに来たような展開になってしまった、打ち合わせ中に父が飽きて寝てしまったので見舞いになってないし。そのまま皇居に行って2周してから風呂に行くか、先週定休日だった梅の湯に行こうとしたら北千住駅南側踏切の通りを警察が封鎖していて、何かと思ったらニュースになっていた足場倒壊で通行止めだった。

 なので荒川堤防まで行って駅の東口に出たら今日も休み、ちゃんと不定休じゃなくて日曜定休と言えば良いのに。荒川堤防まで行かずとも梅の湯からすぐの場所にアンダーパスがあった、段々と北千住に詳しくなっていく自分。日光街道の反対側に出て大正通り商店街に入ってすぐの場所に本日の目的地であるニコニコ湯、川崎や都内で入った「湯あそびひろば」の風呂屋です。
正面
 湯あそびひろばだし、外見からしてビル銭湯だと思い込んでいたけど全然余裕で社殿造りの東京式銭湯だ。裏手に煙突を見に行くと廃材も積んであるので薪で沸かして煙突健在かな?下足入れにランニングシューズと帰り用の雪駄をしまいロビーへ、奥のフロントで回数券を出しつつ「サウナも」と言うと今日はサウナは無いとな。男女入れ替え制でサウナやミニプールは右側限定なのかな?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小台湯は今月廃業 (足立区小台) [銭湯]

 土曜日、突風の埃でザリザリになった車を拭いてから掃除・洗濯布団干し。が終わったらカラスに嫌がらせされて吹いた、露店駐車場時代に車が鳥の糞まみれだったのも悪意があったっぽいね。と、カラスの知能に感嘆しつつ大蔵総合運動場プールへ。今日は途中からガチ水泳部の人たちが来たので積極的に譲りつつ何とか30往復3,000m泳ぐ、水中ドルフィンキックで一気に加速する若者にはそりゃ敵わないよ

 今日は早目に行ったので16時前に出て環八へ、今日は今月29日で廃業だと言う尾久橋通りからほど近い小台湯に行くつもりなのですが環八で良いのか?と言うのは小豆沢で国道17号に入り巣鴨まで南下してから明治通りで王子に向かい、そこから目指す小台はすぐそばなんだけどそこはよそ者なので迷走、舎人ライナー下の尾久橋通りで環七を過ぎて行き過ぎと思い至り足立小台駅まで戻ったり。

 再度堤防の上の道路を走ると先ほど通過した場所で本当によそ者は土地勘が無くてダメだ、先ほども扇大橋から江北橋へ向かう荒川土手沿いを走ったんだよな。と、江北橋で下に降りるけど荒川の堤防がとんでもなく高いのねココ、まさしく0メートル地帯。隅田川と荒川に囲まれて島になっているので番地を辿れば目的地の小台湯へ、煙突は有るのですが足立区はどうも本当に住宅密集地で、見通しが全然効かないので目印にならないよ。
煙突

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

美登利湯 (足立区千住旭町) [銭湯]

 日曜日、蒲田での飲み会で終電の終わった時間に三軒目行くぞ!と言うのを振り切ってタクシー帰宅したも眠くて10まで寝る。ブログ更新をダラダラやってから病院に行って寝ている父の顔を見て、昼食後に皇居に行ったらもう16時を過ぎていた。2周しても17時過ぎそうなので今日は距離を走るのではなくトバす、と言っても5kmのタイムが1~2分上がる程度だけどえらいしんどいわ。

 17時過ぎに撤収、南千住辺りの風呂屋に行くかって4号線を北上して南千住警察署先の第三桜湯に行くととうの昔に廃業済み。南千住駅周辺に2軒有る筈の風呂屋は発見できず荒川区を諦めて足立区へ、小桜湯は廃業したから旭湯へってやはり先月末で廃業だった。そのまま北千住駅の線路越えた向こう側に行くしかないのかって先週の竹ノ塚駅踏切り並の開かずの踏切でやっと超えて行った梅の湯は定休日でどうしたら。

 梅の湯から北千住駅の反対側に進むと美登利湯と言うのがあるらしい、どうも足立区と言うのは大田区西部と町割りが似ているので何となく勝手が分る、双方畑を宅地化したエリアだからだろうか?適当に進むと旭町商店街へ、この辺の商店街は「学園~通り」と言う名が多いのは大学の誘致に成功したからから記念に付けたのかね?
旭町商店街

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

富の湯 (狛江市西野川) [銭湯]

 土曜日、天気も良く気温も高いので洗濯物も布団も良く乾く。掃除を済ませて洗濯物を出してから大蔵総合運動場プールへ、テレビで中継をやっていた五輪代表選考会を気持ち参考に泳いだり。いや、あんなパワー系のダッシュは出来る筈ないのでクロールの指先を水に入れるポイントとか平泳ぎのキックがあんまり足を左右に開かないとかフォームを参考にして今日も30往復3,000m泳ぐ。

 さて、本日は19時より蒲田で飲み会なのでその前に風呂に入ってしまえ。プールを16時前に出てこの位置からの近場と言うと案外と多摩方面が近いんだよね、世田谷通りに出て下ってから狛江通りにはいり北上すると慈恵医大病院がありそこで右折するとファミレスの華屋与兵衛がありこの裏手に本日の目的地があるらしい。

 と言うところまでは銭湯マップで読み解く事が出来るのですが、この富の湯の部分だけ切抜で表示されているのでわからないなあ。周辺は団地なので風呂屋なんてあるんだろうか?とかホームセンターユニディとかの方に行ってみたりする。すると電柱の巻広告に「富の湯」とあるのを発見、矢印の通りに進むとちゃんと煙突があったよ
巻広告

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高砂湯 (足立区六月) [銭湯]

 さて日曜日、今日は走ろう、とか思ったけど昼過ぎまで断続的に雨は降るし。いつもの皇居は乾門の特別公開でまともに走れそうもない、その他多摩川土手や洗足池に駒沢公園は花見客がいそうなのでパスって何処行けば良いのか?神宮外苑なら原付も停める場所があるしロッカーやシャワーをこっそり使える、と言う事で神宮外苑へ。が、プロ野球のデイゲームは計算外で8周したところで帰りのお客にコースを塞がれて断念。

 もうとっとと風呂入って帰ろう、護国寺から不忍通りに入って西日暮里へ、尾竹橋通りをひたすら北上、町屋に「本場蒲田羽付き餃子」の店が有って吹いた、そんなブランド扱いされているとは地元民としてはビックリだわ。隅田川と荒川を越えると足立区、竹ノ塚駅の反対側にある「しのぶ湯」に行くと建物は残っているものの廃業して結構経ってるね。
しのぶ湯跡
 仕方なく竹ノ塚駅に向かうと踏切りが凄くて吹いた、警備員2名常駐の半有人式で遮断機が下りると自動音声で警告、上下二本ずつある線路の為に矢印の電光板がそれぞれ2つずつあるわ。踏切りを越えて旧日光街道反対側の泉湯に行くと今度は休業中、銭湯業界で休業と言うとそのまま廃業なのですが、泉湯は今すぐにも営業再開出来そうな風だったけど。そうなると旧日光街道沿いに南下した高砂湯に行くしかないのか、銭湯王国足立区もかなり減って来てるね。
高砂湯

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岩乃湯 (板橋区赤塚) [銭湯]

 土曜日、朝から掃除・洗濯・布団干し。何が嬉しいって3月の異動で転居した人が借りていた北向き屋根付き駐車場が空いたので昨晩車と原付をそちらに移動させたのよ、お陰で車の掃除が異常に楽になってなにより。クリーニング店に行ったり事務所にちょっと寄ってから大蔵総合運動場プールへ、花冷えでガラガラな中30往復3,000m泳ぐ。右腕が上手くプル出来ないのがこの何か月かの悩みでしたが丸太みたいにグルグル廻してりゃ案外推進力があるね。

 さて風呂に行くか、先週同様成増へ。赤塚寄りに藤の湯と言うのが有るらしい、環八から254号線を北上して先週と同じアンダーパスをくぐる。左手に行くと成増駅なのですが右手へ、住宅地の中で「FUJINOYUビル」を発見するもアレ、保育所だ。なんでもボイラーの故障で何年も前に廃業したそうな、どうするか?

 銭湯マップを見ると赤塚側のお隣岩乃湯までの徒歩コースが書いてあるのでその通りに六道の辻~区立体育館~下赤塚小学校と辿ると案外簡単に岩乃湯へ移動できました。土地勘の無い私の様なよそ者には厳しい幅員2m位のクネクネ道だったけど、やはり日の有る時間と言うのは良いね。下町なクネクネエリアから地主さんエリア?大きな地所の家が多いエリアに平屋の大型銭湯で敷地だけ見るとスーパー銭湯並み。
だだっ広い

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

そして大和湯へ (足立区島根) [銭湯]

 さて、明美湯の子供軍団に恐れをなして逃走して、じゃあ梅島駅前の城北湯に行くかと旧日光街道を北上。すると建物は有るけど営業していないって帰宅して調べたら既に廃業していました、テナントビルになっているからそのまま残してあるだけか。梅島駅をくぐってどんどん北上すると環七の向こうはやっと梅島ではなく島根と言う地名に代わり西友の先で路地の奥に銭湯発見。
伝統スタイル
 コレが本日の最終目的地である大和湯ね、入り口前の路地に原付を停めれば良いんだけれども歩道に停めてそのままにしてしまった、日曜の夕方だしそんな市街地でもないので駐車監視員も来ないだろう。足立区も環七の外側に行くと低層の建物ばっかりなので空が広くて気持ち良い、裏手に廻るとパイプカットされた煙突があり、つまりはガス化してあるのね。
煙突跡

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

明美湯は、断念 (足立区梅田) [銭湯]

 さて日曜日、イマイチ気乗りがしないランニングは中止して父が入院している病院へ。そしたら母と弟夫婦がいた、午前中は姉夫婦が、土曜日には叔母と従兄弟が見舞いに来たらしい。喋るわ指に付けたセンサーを外すわ足を始終動かすわとやたら元気な父に安心して原付に乗りどうするか?久々ブラブラしようかなと環七からゲートブリッジを渡り明治通りを北上、向島から堀切に出て中央環状線の下を進むと日光街道の真下へ。

 日光街道こと国道4号線に合流しても良いけど陸橋下から旧日光街道に入ったのでそのまま進む、このまま梅島駅に行くと駅前に城北湯と言うのが有るらしいけど左手に明美湯と言うのもあるのか。なので地番を辿って明美湯へ、この界隈行けども行けども梅田と言う町名で、それでも梅島駅から旧日光街道と分岐するバス通りに出るとその向こうらしい。

 バス通り沿いは古い商業地ですが一本入ると新興分譲住宅地なので案外高い煙突があるのに狭小三階建てに遮られて見えない、やっとたどり着いたけど周辺は空き地と分譲住宅地ばっかりなので元は畑か何かだったのだろうか?
煙突

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域