So-net無料ブログ作成
検索選択

再訪 星の湯 (品川区中延) [銭湯]

 日曜日、予報通り朝から雨。私は相変わらず寝起きの10分ほどが体が固まって足が痺れて痛いの何の、朝食を済ませてブログ更新後天気も悪いので引き続きPC内画像フォルダの整理をし続ける。そうしたら段々と腰が疲れて来たり、もう足は痺れるし腰は痛いしでどうしたもんか?用事が何も無ければ車で何処かに出掛けるのだけれども今日はクライアントの所に行く約束をしているのでそうもいかず。

 腰がパンパンに張って来たのでPC作業を中断して映画でも見ようかなとテレビを付けたら丁度大相撲大阪場所の地上波中継が始まったところ、千秋楽だから17時半頃全取組が終了するのでそれから出掛ければ良いか。とか思ってたら十両の優勝決定戦が三つ巴で時間が押しているらしい、それどころか幕内も本割で五分の星に並んで改まって優勝決定戦とか言う流れになって18時過ぎまで丸々2時間見続けてしまった、観客席の水商売のお姉さん見ているのも楽しいね。

 その間に雨も止んだしどうやって出かけたものか思案していたのが原付で出掛けちゃおう、しかし止んだのも一瞬で段々と降りが激しくなるのも想定内だ。クライアントとの用事を済ませて外に出るともう本降りです、帰り道に風呂に行く予定でしたがコレは雨宿り的な意味で一旦避難しないとシャレにならない。道中にある星の湯へ7年ぶりに寄るよ。
入り口

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

千歳湯 (荒川区西日暮里) [銭湯]

 土曜日、足の痺れは幾分マシになってきましたが寝起きは辛い。と言うのは睡眠中に体が固まってしまうのと、起きている姿勢と寝ている姿勢では体勢が違ってそこのスイッチ切り替えの際がどうしても痛い。それでも何とか家事を済ませて今日はプールをお休みしよう、痩身と筋力アップは良いけど神経細胞を痛めると歩行困難になるので消炎を図らないと。PC内風呂屋写真フォルダの整理をしていると飲食店の写真が混じっているのを別フォルダに整理して過ごす。

 16時半頃に家を出て2年前に行った西日暮里駅からほど近い富来浴場の先にある千歳湯を目指す、道中を見ると桜がけっこう咲いていますね、実は我が家のエントランス前の桜もボチボチ咲いていたけど。道灌山下から西日暮里四丁目の角を曲がるとすぐ富来浴場で、そのまま進むと正面左手に目的地があったと言うか何と言うか。
何コレ?
 真正面にパイプカットされたコンクリ製の煙突と、その手前で湯気を吹いているステンレス製の煙突が有るのでガス釜に交換した銭湯なのは間違いない。しかし躯体がなあ、エントランス部分の破風は間違い無く銭湯なのですがその上に在ったであろう瓦屋根部分を撤去して代わりに自宅が増設してある板橋区本町の竹の湯で見た形式ですが、竹の湯は破風が残っていないし見た目工場かビル風だったのがココは元の面影が変に残っている分ナニコレ?で面白い。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゆっくら健康館 (茨城県東茨城郡大洗町港中央) [銭湯]

 大洗観光も?したので風呂に入って帰ろう。入浴施設は市街中心部のゆっくら健康館か町はずれの潮騒の湯なんですが、現状が歩行困難者なので移動の短いゆっくら健康館に行こう。と言っても車を数百m移動させて施設の駐車場に動かすだけ、駐車場に亀のイラストが入ったタンクがあり私も本日2度ほどタンク車が温泉水を補給している現場を見たので、温泉施設だけど自噴では無いのね。
タンク
 駐車場からエントランスまでは50mほど歩かねばならず、その距離が辛い身としてはもう足を引き摺って腰をかがめて必死に這い進むのみ。地元高齢者向け施設でもある風な割に足の悪い人の事をあまり考えていないと思う、とかにわか障碍者は偉そうな事を考えたりもするよ。右足が痺れるだけならず力が入らないので歩くの大変、エントランスに入るとエレベータがあるので迷わず利用、砂をよく払い落として云々と言う注意書きが有るので海水浴客の利用も多いのだろうね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

五色湯 (豊島区目白) [銭湯]

 日曜日、我ながらコレだけ右足が痺れた状態で良く眠れるなあと感心する位痛いのに9時まで寝る。そこから起きるのに30分ほど要したのは起きたら寝ている間に固まった体を動かすと右足に激痛が走るのが分かっているから、炎症がおきている患部を減量と筋力アップの為に動かすのだから短期スパンで見ると確実に悪化させているし分かっているけど痛いわ。

 昨日は2時間連続で運動したしなあと午後まで悶絶状態でブログ更新なぞしつつ安静にしているとやっと痛みが治まって来た、夕飯も買いに行かねばならないし2冊貯めた週刊税務通信を読む為久々広尾の中央図書館へ。ところが駐輪場から入り口まででもう涙目ですよ、税務通信は内容が濃かったのでジックリ読みたかったのに悶絶状態で内容があまり頭に入らず残念、椅子の合う合わないが出てしまうね。

 そんなんで16時半に退出、原付まで何とかたどり着くけど原付の椅子は楽な上にバイクに乗る時に愛用しているベルトポーチ180度廻してヒップバッグにするとサポーターぽくなって楽なんだよね。広尾から山手通りに出て東武池袋線の跨線橋を側道に出て椎名町で反対側へ、山手通りを池袋方面から帰宅する時に件の跨線橋手前に妙法湯の煙突が見えて渡り切ると別の煙突が見えるのよね、今日はここへ行くつもり。
煙突

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

川場湯 (練馬区桜台) [銭湯]

 土曜日、朝から右足が痺れて悶絶状態ですが起きて2時間程で安定して来るね。筋トレで封じ込めに成功しつつあるのか却って悪化させているのかが微妙、安静にしても悪化する病気だしね。家事を済ませてから大蔵総合運動場プールへ、先週は泳いだら神経に当たって痛かったので今週は黙々と歩こう。とか思ったけど歩くのも案外痛いです、と言っても鈍痛なので2kmを1,800m歩いて200m泳ぐ。

 ついでに500m泳いだり、16日にこのプールに来たら奥でスクールをやっていてコーチのお兄さんが最新のクロールのプルを教えていたのを象耳で聞いていたのよ。その最新泳法だと腰が痛くないので今度はこれでやるか、とかほぼ2時間いて水中歩行18往復と泳いで7往復。水中歩行は速力関係無い気がするので距離を自慢しても仕方ないか、しかし明日は右足の痺れが酷そうだ。

 確定申告も終えてやっと風呂巡りに行ける、今日は通常の土曜日と言うよりも3連休の初日と言う事で環八大渋滞。レンタカーや関西ナンバーとか地方の車だらけ、何とか井荻トンネルを抜けて川越街道に入り板橋区の風呂屋に行こう、環八を曲がってすぐのバブリバ八光を目指し環七を右折。目的地は石神井川手前だったのが向こうに行ってしまい気が付けば周囲は練馬区、ここからどうやってリカバリーするか?とか考えていたら渋滞にはまってこの先は踏切か?と思っていると右手に煙突発見。
煙突

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【再訪】橘湯 (川崎市中原区苅宿) [銭湯]

 さて日曜日、前日にプールで水中歩行をしたのは良いけど加えて2kmばかり泳いでしまったのよね。水泳でクロールをして左右の手でプルをするとどうしても腰が左右に動いて腰椎ヘルニアの患部を刺激してしまい、もう朝から自宅では悶絶状態。蒲田でランチして事務所で確定申告を4軒ばかり済ませて腰も辛いので18時半に退出。

 近場でご無沙汰をしていて帰りの買い物も楽、と言う事ならガス橋を渡り平間駅の向こう側、横須賀線と貨物線の跨線橋を越えた先の橘湯に行こう。ところが6年前には無かったと思う大規模マンションが何棟も建っていて場所が不明に、と言うより前回は何故か綱島街道から向かったので道中のイメージが全然違っただけなのか?しばらく彷徨いましたが裏手のまいばすけっとを発見して何とかたどり着く事が出来ました。
正面
 アレ?橘湯ってコレか!?私がイメージしていたのは小倉湯の方だった。と言うのは前回来た時には綱島街道側から来ていて、今思うとこんなガス橋通りからすぐの場所に来るのに何で綱島街道側から来たのか?労災病院の角で左折しても近いは近いけど。前回は日の有る時間でしたが今回は真っ暗でちょっと迷ったり、まいばすけっとが良い目印になりました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再訪 美和乃湯 (川崎市川崎区渡田) [銭湯]

 土曜日、変にテンション高くじゃんじゃん家事をして洗濯物を出してからプールへ。現在腰椎ヘルニアが完全に再発していまして動かすと翌々日位まで特に寝起きが酷い事になるのですが運動しないのも良くないので、水中歩行や平泳ぎ等腰の負担の大きな運動を避けてひたすらクロールで60往復3,000m泳ぐ。事務所に出ると母が掃除していたので申告済みの返却用資料を作成して途中資料の受領に行ってから戻りまた返却用資料を作成。

 18時過ぎに撤収して川崎の桐ノ湯へ行こう!と思ったら臨時休業だった。本当はトイレがピカピカで思わず写真を撮ってしまった平和湯に行くつもりが定休日だから明日定休日のそちらに行ったのに、川崎新町方向に行ったら美和乃湯は営業していたのでそちらに行くか。入り口脇の駐輪場は自転車がギッシリだったので向かいのガソリンスタンド裏手路肩に原付を停めたら道路のカマボコ形状が深くてバイクひっくり返りそうになってビックリした、センタースタンドだと転倒するんでサイドスタンドで壁面に寄りかからせるように駐輪。
正面

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

矢上湯は来月で廃業 (川崎市幸区矢上) [銭湯]

 日曜日、9時過ぎに起きてブログ更新したり家事を済ませてから蒲田でランチ、事務所に戻ってから17時まで仕事。その後資料の受領と集金に行って19時、本2月26日は川崎の浴場組合が「おフロんた~れ」の日として先着80名に浴場組合と川崎フロンターレコラボのタオルをくれる日なのですよ。18時過ぎなら間に合うだろうと踏んでいたけど19時は微妙だ、と思いつつガス橋を越えて川崎入り。

 ガス橋を渡ってすぐの東湯に行くつもりでしたが公式HPを見たら廃業していた、と言うより24年版の銭湯マップで31軒有った筈の川崎区が20軒だからどうなってるんだよ川崎市?ならばとガス橋通りを進んで尻手黒川道路にぶち当たってから左手にある矢上湯にでも行こうか?あそこは街道沿いにポツンとあるのでタオルも残っているだろう、と言う事で平間駅を抜け跨線橋を渡りふそうの工場前を抜け尻手黒川道路へ。

 道路沿いだったよな、と左折して進むと真っ暗な中に風呂屋を発見、街道沿いだけど正面は街道側を向いて無かったか。引き返して街道沿いの駐輪場を見ると子供の自転車やら子連れ客多数の痕跡が、見れば向かいはマンションだし周辺は新築の建売だらけなので子育て世代だらけか。ならばパパもJリーグ世代だしフロンターレは地元のチームなのでタオルは難しいかな。
正面

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【再訪】平間温泉 (川崎市幸区鹿島田) [銭湯]

 土曜日は紀元節、現住居には旗竿用の金具が無いので箒の柄をビニールテープで固定して國旗を掲揚。家事を済ませてから地元の25mプールで60往復3,000m泳いでから事務所に出勤、今日は掃除をするから来るなと言われていましたが掃除が終わっているっぽいぞ。しかし今日は神奈川のお客に資料を貰いに行くから内勤はしない、帰りに風呂に寄りたいから原付で行っちゃうか。

 目出度く資料の半分をゲットして(残りは後日)17時過ぎまで雑談して失礼する、帰りに風呂屋に寄ろうか?と思ったけど相変わらず横浜市の銭湯マップがあまりに見辛いのとそもそも横浜市内の道が判らないので断念、大倉山の銭湯は土曜定休だし。じゃあ平間温泉でも久々行くかな!?と尻手黒川道路からガス橋通りに入り409号線を超えた平間駅の手前に、看板の灯りは灯っていますが正面が真っ暗なのは以前と一緒だ。
正面全景

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

富士見湯 (文京区白山) [銭湯]

 土曜日、元気に家事を済ませて東調布公園プールで今日も60往復3,000m泳いで買い物も済ませてちょっとだけ事務所で仕事しようか?と思ったら母に事務所兼実家の掃除をするから帰れと言われてしまった。日程的に今日は無理に仕事をしなくても良かったのでじゃあ休みにしよう、日曜の天気予報は雨なので日曜に仕事する気だし。

 なので明るい内に風呂屋に行こうか、でもさっさと帰宅したいんで文京区でまだ行った事のない富士見湯に行くか。簿記学校の学生時代から通い慣れたる神保町を目指すって白山通りの店もすっかり変わってしまっている、小学館の新ビルは竣工したのね。外堀通りの先は工事で1車線無くなっているのですが体当たりするように車線変更するドライバーがいて恐ろしいわ、見たら背中がバックレストから外れてハンドルにしがみ付いていたけどこの姿勢で上手に運転するのはそら無理だわ。

 目的地は白山通り沿いオリンピック先と言う事なのですが果たしてオリンピック発見してすぐ先の右折レーンと思ったらUターン専用レーンだった、都心幹線道で転回はNGなのに親切な。しかしUターンして最初の角は進入禁止じゃないか、その次の鋭角に左折するレーンで左折してじゃあ頑張って地番を辿って探すしかないな、とか思った早々右手に社殿造りの立派な木造銭湯が有って吹いたわ。
立派

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域