So-net無料ブログ作成

香取湯 (豊島区駒込) [銭湯]

 日曜日、早く起きようと思っていたのに10時まで寝てしまった。筋肉疲労が酷いのも大きいのだけれども、最近は21時頃に一旦ソファで寝て目を覚ましてから1時過ぎまで起きていると言う夜更かし生活リズムが良くないね。夜更かししている間にブログはほとんど書いていたのでちょっと直してから更新してすぐPCの電源を落とす、今日は川崎のコイン洗車場で車を洗うつもりなのよね。

 正午ごろ到着すると拭き取りスペースは7部埋まっていましたが高圧洗浄ブースはほとんど空いていたので窓を研磨剤で磨いて車体とホイールを洗剤で洗ってから洗浄して拭き取り、13時過ぎてから洗車ブースが行列になっていたけどこう言うのは早く来ないとね。年末は混むから今の内しっかり洗って暮れはざっと掃除して済ませようと言う寸法よん、ちゃんとコーティング剤も塗ったので2時間ほど作業。車を洗車場に放置して並びの食堂でランチをと思っていましたが混雑しているのでそれも許されないだろうと帰宅。

 アイロンがけなぞしてから原付でお出かけ、また駒込方面の風呂でも行こうかな、溝口温泉 喜楽里が12月9日リニューアルオープンしたのも気になるけど。なので不忍通りから本郷通りに入り駒込駅を通過して先ずは旧古河庭園へ、閉園1時間前でしたが中を堪能してから駒込駅方面に引き返して霧降橋交差点で右折してすぐ染井商店街に入りたかったのですが夕方は買い物道路で通行止めだ。並走する路地を進むと該当地番に出て、見るとステンレス製の煙突の付いたビル発見。
ビル銭湯

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

豊宏湯 (練馬区石神井町) [銭湯]

 土曜日、寒いですが元気に掃除・洗濯・布団干し。車の拭き掃除に行ったらガレージに猫が2匹いたので寝床にしているのか、車の窓が猫の足跡だらけなのはコイツラか。掃除を終えてから丸5年(2012年12月7日納車)で25,313キロメートル乗った我がホンダPCXの前後輪を交換、ちょっとプーリーがヘタって加速が悪くなったりエンジン始動でヨタヨタするから買い替えようかとも思ったけどエンジンの調子は良いのでまだまだ乗る事に。

 タイヤ交換中にバイク店から近い緑ヶ丘のつばめ湯を見に行ったら、先月末で廃業した筈が休業に変わっていた。地元の貴重な銭湯なので廃業しないに越した事は無いです。タイヤ交換で普段より40分遅れで大蔵総合運動場プールへ、今週はフルに30往復するけど内クロール部分の17往復1,700mが何でこんなに辛くなっちゃったんだろ?と言う位にキツい。その分腕や肩や胸の筋肉が太くなってきたなとこの寒空トレーナーにナイロンパーカでも寒くないのはトレーナがパッツンパッツンだから。

 外に出たら夕暮れ時なのは仕方ない、環八に出て北上して井荻トンネルで笹目通りへ、谷原交差点で富士街道に入り西武線のガードをくぐり最初の信号で右折すると先日行った友の湯なんですがその先の交差点で左折して商店街へ。駅方向は買い物道路で通行止めなのでその手前のファミリーマート前に原付を停めて地図を引っ張り出すと何の事は無いファミリーマート正面のテイラーと中華料理店の間の路地奥が風呂屋、風呂屋の匂いがするとは思っていたんだけどね。すずらん灯には黄色い鳥の人形が乗っている他所では見た事の無いデザインです。
すずらん灯

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

潮騒の湯 (茨城県東茨城郡大洗町大貫) [銭湯]

 またもや大洗へ、今回の目的地は「カジキミュージアム」なんですが当然帰りに風呂へも行くよ。当初は水戸の「御老公の湯」へ行くつもりでしたが、Google先生が「この時間は混みあっています」とか言うので行く気が完全に失せたよ。ならば水戸まで行かずとも同じ大洗にある潮騒の湯で良いんじゃないの?と思って車を走らす。何でこんなに中心街から外れた場所に有るのか?と疑問でしたが、こちら側は大洗サンビーチと言う海水浴場と言うかサーフスポットの中心地でサーファー相手の店が固まっているエリアだ。

 本日は温かで日中折り畳み自転車で町内を走り回ったら少し汗もかいたし、潮騒の湯と言えば「ガールズ&パンツァー劇場版」冒頭のエキシビションマッチ終了後に大洗・知波単・聖グロリアーナ・プラウダの生徒が汗を流した風呂屋じゃないか。今週末の9日から最終章の劇場公開も始まるし、おさらいに良いんじゃないだろうか?と言う事で海が近いけど真上をサンビーチ通りの陸橋が通って圧迫感のある駐車場に車を停める。
入り口
 映画ではT34-85とチャーチルが停まっていたんだけど流石にいないね、ハンヴィー風に改造したハマーH1は停まっていたけど。入ると大洗女子学園のあんこうチームの面々がお出迎え、何故か右手には黒森峰の超重戦車マウスの画が。入って左手の下足入れに靴を仕舞って右手のフロントへ、下足の鍵を渡し日曜日は入浴料千円を支払って入場、タオル等のお風呂セットは持参したので借りず。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

亀の湯 (北区西ケ原) [銭湯]

 土曜日、天気良く家事が捗る。が、10時にクライアント訪問の約束が有るので一旦中断。簡単な案件かと思いきやかなりごっつい話だったので2時間話し込んで資料を大量に預かる、その際に頭がクラクラしてきたのでコリャいかん風邪引いてるわと自覚。帰宅して掃除を再開すると案外元気で、やはり仕事中は脳をフル回転させるので不調を自覚出来るのか。そんな微妙な体調と普段よりも時間が遅いので大蔵総合運動場プールは諦めて近所の25mプールへ、バタ足750mとクロール750mの1,500mでヨレヨレになったのでやはり調子悪いね。

 そんなんで16時にはプールを出て原付を起動、とは言え日の入りが一番早い季節なのでドンドン暗くなるわ。外苑東通りから不忍通りに入り本郷通りで左折しようとしたら交差点で工事していて大渋滞、最近は都内の道路工事が多いですね。何とか左折すると六義園の北口前は大混乱で入場券を持っていないと別に並ぶらしい、駒込駅を通過してサテ、風呂屋は何処だ?と思ったら本郷通り沿いに煙突が見えて吹きました
煙突
 山手線の駅前表通り沿いの風呂屋なんて他に無いんじゃないの?一旦脇に原付を停めましたがまだ17時前だし既に真っ暗とは言え駐車監視員の餌食になるかも?風呂屋の隣が女子栄養大学なのでその奥側の方へ原付を隠すよ、改めて正面に行くと本当に駅前ですね。駅前通り商店街のすずらん灯には富士山が付いているけど富士見坂とでも呼ぶのか?亀の湯は千鳥破風に唐破風の二段構えで唐破風には懸魚があるのですがアーケードで良く見えない、反対車線側からは見えるか。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

松の湯 (北区田端) [銭湯]

 日曜日、勤労感謝の日に寝だめした分元気ですが本日あったツーリングに行く気力は無く。でもブログ更新その他の用事が午前中に全て片付いたので昼からお出かけして紅葉スポットを3か所ばかりハシゴ、最後には六義園にいたので近場の風呂屋は?と言うと文京区ですが北区との境ですね。不忍通りを千駄木方向に進んで途中で左折すると田端銀座商店街です、流石にバイクで中を突っ切るのは憚られるので並走する太い通りを進んで該当地番で商店街側に進むと洋品店のビルの角部分に「松の湯」と言う看板を発見。
繁栄ビル
 ビルの名前が「繁栄ビル」ってのが凄いわ、原付を乗り捨てて周囲を検分。古いビル銭湯なので使っているかどうかは不明ですがビル背面に煙突も有り、煙突基部付近にポケモンGOのポケスポットやらアメトーークのステッカーが貼ってありますが、見どころは「いい湯だなあ」と書かれたアンクルトリス風の男性が富士山のペンキ絵前で気持ち良さそうにしているステッカーですね。そこにサンキと書いてあり、1階の洋品店がサンキなのでもう何十年間も同じテナントが入っているのか。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

友の湯 (練馬区石神井町) [銭湯]

 土曜日、朝は真冬並に寒い。晴れたので掃除・洗濯・布団干しが捗るわ、洗濯物は全然乾かないけど。クリーニング店に寄ってから例によって大蔵総合運動場プールへ、今日は到着がやや遅れて次の休憩時間直前まで必死に泳ぎ続けて何とか今週も30往復3,000m泳いだけど疲れたわ。この疲れを癒やす為にも風呂に行かねば、しばらくサウナ銭湯に行っていないので今日はサウナのある石神井の友の湯を目指そう。

 空いているのだか渋滞しているのか微妙な環八を北上して井荻トンネルで笹目通りへ、谷原交差点で富士街道に入り西武線のガードをくぐり最初の信号で右折。この辺りなんだがと左を見ると月極駐車場の奥に煙突を発見、バックヤード側が良く見えると言うか自宅部分のくたびれさ加減から目的地とは別の閉めた風呂屋?と思ったけど浴室部分に明かりが灯っているので営業しているか。
煙突
 その月極駐車場にずんずん入ると大量の建築廃材と言うか薪が積み上げてある、自宅部分は波板の壁で石神井公園駅前にこれだけ広大な地所を持っている割には質素な自宅じゃないの。とか他所様の自宅を裏から見て論評しても意味無いので表に廻るべく西武線沿いの道に向かうと左折できないので富士街道側に引き返して狭い道に入っていく。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

黄金湯 (墨田区太平) [銭湯]

 勤労感謝の日、前日に遅くまでクライアントと飲んでしまい帰宅後眠くてソファで寝てしまった。とは言っても昨今は寒いのでフリース毛布を被ってマスクしているので風邪を引きませんが逆に変に快適で3時まで寝てしまった、そこから寝直しで10時過ぎまで就寝。目が覚めると雨が降っていて結局昼過ぎまで雨、祝日だから車かバイクで遠くに行くとかしたかったのがもう諦めました。ブログ更新をすると13時で、ならばランニングでもしようか?と思ったけど明日仕事で車を使うので洗ったりしたらもう14時半。

 何とも残念な祝日の過ごし方になってしまった、せめて池上本門寺霊宝殿へ日蓮聖人縁起絵巻を観に行くか。七五三の親子連れが多数訪れていて、一組ずつ本堂で祈祷をしてくれるのに驚いた。私が子供の頃なんて地元の神社の前で記念写真撮って終わりだったのが、やはり今の人はモノ消費じゃなくてコト消費なんだなと。読経はお坊さん一人ですが日蓮宗はパーカッションが充実しているので楽しい。

 さて、では風呂に入って来るか。とは言ってもご存知の通り近場は行き尽してあるので池上から第二京浜~第一京浜と進み昭和通りから京葉道路に入り錦糸町で左折、四ツ目通りを北上して錦糸公園とシネコンを過ぎて病院の先で右折してすぐ狭い路地で右折すると煙突発見、壁面のタイルの感じからすると80年前後の建物風ですが煙突と薪が積んであるのが良いですね。
煙突

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

喜楽湯 (江東区南砂) [銭湯]

 日曜日、9時半頃起床。前日ソファで寝た時間を合わせると9時間は寝ているのですが全身ダルダル、ブログ更新後車用ガラスのウロコ汚れ落としを使って窓の清掃をしたらいよいよ両腕がダルくなってしまった。遊びに出かけたかったけれども無理だわ、衣替えをしたり家事を色々済ませてから昨日ドロドロに汚れた原付を清掃してから中央区の郷土天文館を見学して外に出たらもう16時15分です。今時分は後30分もすれば日が暮れるので急いで風呂に行かねば。

 勝鬨橋を渡り月島に出て葛西橋通りで右折、明治通りを右折してすぐ左折なのを通り過ぎてしまい横断歩道を渡ってUターン。件の交差点はバス以外は右折禁止なので二段階右折をして進入すると案の定婦人警官が右折の取り締まりで立っていましたよ、そのままバス通りを道なりに進むと本日の目的地である喜楽湯。実は2年半前にも前を通過したのですが、その時は春先で日の入りがもっと遅かったから荒川沿いの不二の湯まで行って通り過ぎたのだよね。
ビル銭湯
 バス通りは元八幡通りですずらん灯も立派、並びの飲食店に草野球チームがたむろしていたので焼肉屋かと思ったら中華料理店だった、草野球チームの打ち上げは町中華率高いか。左となりは曹洞宗の寺院で参道に入るとビル裏手にある油井型の煙突が良く見えるのでお邪魔して写真を撮らせてもらうよ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

バン・ドゥーシュ (千代田区麹町) [銭湯]

 土曜日、予報よりはマシな天気ですが時折小雨がパラパラ。布団干しは断念して掃除と洗濯を、クリーニング店に寄ってから大蔵総合運動場プールへ、どうも風邪気味で調子が悪い上に水曜日のランニングの疲れが残っているのでかなり辛かったのですが何とか今日も30往復3,000m泳ぐ。今日は二の酉なのでプールの帰りに夕暮れ前の浅草の鳳神社で写真を撮りたかったのですが、雨天でもう暗い、目的地をより近い花園神社に変更して写真撮影と参拝、三の酉までに仕事が片付いたら午後写真を撮ってくるか。
花園神社
 酉の市に行くともう今年も終わりだなと思う、熊手には来年の干支の犬のモチーフがやたらと使ってあったし。先日リニューアルオープンした大久保の万年湯に入って帰るか、と思ったけど土曜定休。人生はかくもままならぬものです、じゃあどうしようか?千代田区のバン・ドゥーシュがそう言えば行った事無いので今日行く事にしよう。高田馬場から牛込を抜けて飯田橋から半蔵門へ、近くは良く通るので場所は分かっているし。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

浩乃湯 (埼玉県和光市白子) [銭湯]

 日曜日、9時過ぎに起床。ブログ更新してアイロンかけたり靴を磨いてからお出かけ、武蔵小山でランチ後目黒区美術館とめぐろ歴史資料館をハシゴ。本当は電気屋に行ってから風呂に入ろうかと思っていたけどもう16時前なので今から先に風呂に入らないと真っ暗になりそうだ、先日浴場組合よりやっと新しい銭湯マップが発売されたので本日はそれを持ち歩いていますが、旧地図には訪問済みの風呂屋に印を書き込んでおいたのを写し忘れて困った。もう都内の風呂屋は8割方訪問しているので印が無いと行ったかどうかも定かではないのよ。

 なので先月行った寿浴場のすぐ近くにある埼玉県和光市の浩乃湯へ行くか、キリン一番搾りのCMで堤真一さんが入ってる風呂屋ね。



 目黒からなので山手通りをひたすら北上してから川越街道で成増まで行くと本当に16時半過ぎて空がみるみる暗くなってきてやはり電気屋を後回しにして正解、寿浴場を通過した先で右折すると大きなCM通りの風呂屋が。しかし躯体が未舗装の土の上にドンとあるのね、何も埼玉県に入ったら突如未舗装になったのではなくこの場所がそう言うところ。周囲は未舗装の月極駐車場なのかトラックがやたらと停めてあり、裏手に廻ると地面の上に無造作に廃材が積んであったりする。
全景

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:地域