So-net無料ブログ作成

日の出湯 (江戸川区松江) [銭湯]

 日曜日、前日は毎年恒例の無料相談があり打ち上げで新宿で飲んだりとお疲れ。今月は仕事はそれほど忙しくないのに組合関連の行事が多くて結局忙しいと言う、10時まで寝てブログ更新、昨日出来なかった洗濯と掃除機をかける。事務所に出て昨日急遽依頼された仕事をしてお客さんのポストに文書を放り込んでじゃあ風呂でも行こうか、本日は終日雨だったのでアシは車です。

 現在参加中のスタンプラリー「ゆっポくんをさがせ!」が最後のスタンプなので景品のトートバッグ交換の出来る風呂屋に行かねばならないのですが、何と景品の在庫切れが起きているとかで先ずは公式サイトでそれをチェック。日曜ですが都心を抜けると渋滞していそうなので大井埠頭からゲートブリッジ経由で城東エリアを検討、すると行った事の無い交換銭湯がある江戸川区だな。客先でカーナビに日の出湯所在地を入力すると通りたくない都心を候補ルートに出して来たのでその状態で放置。

 環七から平和島経由でトンネルに入りゲートブリッジ手前で案内開始ボタンを押す、これならもう今のルートで考えるものね。道なりに357号の新木場まで行って船堀方面へ北上、船堀タワーを横目に見つつ今井街道と言うバス通りへ。「しらさぎ通り」とかで昔はバスではなくトローリーバスが走っていたイラストも、目指す日の出湯は今井街道沿いで交差点内。正面が広く車を停められそうでしたが先のコインパーキングに駐車、誰かがバーを上げたまま脱出していて珍しい物を見たわ。
しらさぎ通り

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

いそざき温泉 ホテルニュー白亜紀 (茨城県ひたちなか市磯崎町) [銭湯]

 昔の友人に会いにひたちなかへ、と言う感動の再会の筈が指定の場所が無人。どうしたもんか?と思いつつも連絡手段がSNSしか無い割に持参したルーターがお粗末でネット環境が圏外なんだよね、それでも思い出したように時々繋がるので2時間後に戻って来るとは分かった。そう、リアルでは十数年ぶりでの再会なのですがSNSなんぞで日常的に接しているのでそれほど感動的でもない。しかし人に会いに来たのに2時間単独で好き勝手して良い流れになって嬉しいのだから我ながらどれだけ単独行動が好きなんだか

 先ずは腹が減っていたのでそばを食べてから阿字ヶ浦駅でひたちなか海浜鉄道を見たりとお独り様ひたちなかライフをエンジョイしている私、磯崎海岸で太平洋の荒波と大洗港に向かうさんふらわあ号も見学したし。その磯崎海岸の階段を上がると灯台がありまして、その隣に「ニュー白亜紀」と言う施設。太平洋の荒波と潮風を断崖の上とは言えダイレクトに浴びて錆びてるわくすんでいるわなので閉鎖した施設かと思ったらちゃんと営業していた。
外見
 正面の停め放題な駐車場に車を停めてエントランスに入ると確かに自動ドアは生きています、しかし右手のフロントは無人だし。正面に「いそざき温泉」と言う旗がありその脇の土産物売り場の商品はちゃんと回転しているか、左手に日帰り温泉の受付がありそこだけ人がいます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

豊玉浴場 (練馬区豊玉北) [銭湯]

 体育の日、疲れが抜けないけど目が覚めちゃったので9時起床、ブログ更新してからこの数か月かん案外乗り回しているけど全然洗車していないバイクに水をかけて洗うよ。何かねえ、昨年末来エンジン下部が油でベタベタしているのが嫌なのでマジックリンで徹底的に脱脂。スポンジと雑巾までベタベタしたのも脱脂、が、お気に入りの「アクアクリスタル」と言うコーティング剤をかけ過ぎてアルミ部分がシミだらけになってしまった。

 洗車を2時間頑張って後若林でランチして世田谷区立郷土資料館に行ったら定休日で吹いたわ、去年行った北区の郷土博物館はむしろ無料公開だったのに、アレは区民の日だからか。シャクなので杉並区立郷土博物館に移動、その後今ポスター展をやっている杉並湯に移動したら月曜定休日だったわ。明日が10日の銭湯の日なので休日営業して翌日休みに出来ないから仕方ないか、まあそんな事もあろうかと次の手は考えていたので?高井戸から環七に移動して目白通りで右折、最初の交差点で右に入ると団地の一角に煙突発見。
煙突
 団地と言っても社宅や分譲マンションもある一角です、それで結果中央部に風呂屋が有る様な。団地に囲まれていて煙突は大丈夫なのか?と言うのは周囲の団地が4階建てなのよりも煙突が高いので煙とか臭いとか煤で苦情が来る事も無いのかな、ちゃんと正面左手奥に薪が集めてあったので沸かす時には煙も出るだろうに、着火剤代わりの重油を使わなければ黒煙も出ないかな。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

寿浴場 (練馬区旭町) [銭湯]

 土曜日、昨晩は向ヶ丘遊園駅前の寿司屋で酒盛りをしたのは良いけど〆に誰かが寿司一人前を人数分頼んだので起きても腹いっぱい。そんな状態で掃除と洗濯、布団干しは雨上がりで断念。スーツをクリーニングに出したら千円になっていてビックリした、前は安かったのに。そのまま大蔵総合運動場プールへ、今日はバタ足をすればランニングの疲労が残っているしクロールのプルを非常にゆっくりやったら腕に負荷がガッツリかかり過ぎたりで寿司の胃もたれが完全解消する30往復3キロでした。

 そのまま環八を北上、土曜日だけど3連休初日なので道が混んでいます。川越街道で左折してひたすら北上して成増で左折、しばらく住宅地内を彷徨う。目的地の寿浴場は住宅地と言うよりもバス通り沿いでした、向かいの神社とお寺の敷地がそれぞれ広大でこんもりとしている上に風呂屋自体も敷地内に立派な木が生えているので緑濃いエリア、立派な煙突が有るのにお陰で木立に隠れて見えないので隣のヤマザキデイリー裏手に廻って煙突を撮影。
煙突
 そのまま裏手をぐるっと廻るとすぐ裏手にどう見ても風呂屋の煙突が有ったのでそちらに歩いて行くと郵便ポストが円筒形になったりで練馬区じゃなくて埼玉県和光市なのか、浩乃湯と言う大変立派な宮造りの風呂屋が寿浴場から徒歩数分の場所にあるんですが東京のスタンプラリーに参加中なのでまた今度。帰宅後地図を見るとすぐ先に極楽湯も有るので結構な銭湯激戦区ですね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

南湯 (練馬区栄町) [銭湯]

 日曜日、7時半に起きて佐原へツーリング。真っ直ぐ帰れば15時過ぎに帰宅出来そうでしたが独り佐原で寄り道したので帰宅は17時半、今日から10月だけにもうすっかり日が暮れて暗いのですがゆっポくんスタンプラリーもあるしどうしようか?近場で済まそうか?と思いつつも原付を引っ張り出したら環八が思ったほど混んでないと言うか芦花公園から北側は普段の環八からするとガラガラだったから先週の浅間湯に続き練馬まで行っちゃおう。

 井荻トンネルから目白通りに入って練馬駅方向千川通りで江古田駅の南口に出て踏切を渡る、そのまま商店街を環七に向かって進めば良かったのを変な方向に向かってしまい武蔵野音大前まで行ったりしましたが本当に商店街外れの環七沿いライフのちょっと手前だったのね。側道でも「江古田ゆうゆうロード」なんですが練馬東税務署へ向かう道なんだそうですずらん灯下のペナントが南湯前の物だけ「税務署直進」なのか。
すずらん灯
 この道は幅員も狭い道なのにココを行かせるのか、その路地に面した南湯さんは既に日が暮れて真っ暗なので何だか分らずぐるっと周回すると反対側の道路にパイプカットされた太い煙突と大きなガスメーターが有るのでガス化したのか。しかし番地の両端に入り口と煙突が有るのだから大した地所ですね、とか感心していたら原付に鍵を挿しっ放しだったのに気付いて慌てて戻る。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

末廣湯 (葛飾区宝町) [銭湯]

 土曜日、普段通り家事の午前中。が、本日のプールはお休みする事に。明日がツーリングなので泳いで疲れると翌日が辛いので、それに休んだ方が足の痺れが改善されるならば泳いでばっかりじゃない方が良いのかもね?と言う試しになるし。そんなんで明日に備えてバイクを洗ってから給油しに、昨年の車検の際に給脂されまくってたりエンジン下部が油まみれになっていたり。掃除したらマフラーのジョイントが緩んでいたのも発見、締め込んだらアイドル中に軋むのが治りましたがヤヴァい状態だったのね。

 一旦帰宅後原付で木場公園へ行ってみる、「園内駐輪場ありませんが周辺に民間の施設が有ります」とか突き放されてイラっとしたので路駐して園内散策。バーベキュー場があって賑わっていました、16時で水道も止まるとかで皆一斉に片付けしていたけど。では風呂に入って帰ろうか?が、江東区内はほぼ行き尽しているので葛飾区に行くか。三つ目通りから蔵前橋通りに入り新小岩へ。

 奥戸の鷹の湯に行ってみたら跡形も無いね、すぐ近くに「古代の湯」と言うスーパー銭湯が出来ていたので仕方ないかな。平和橋通りに出て四つ木の松の湯に行ったらビル銭湯はそっくりそのまま残っていましたがコインランドリーしか営業していないのか、コレは嫌なパターンと平和橋通りに戻る。水戸街道の向こう側に煙突が見えてたな、行ってみると煙突健在ですが前の通りで工事をしているので近付けない。
煙突が目印

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

浅間湯 (練馬区栄町) [銭湯]

 日曜日、10時まで寝てしまうのは土曜の水泳の負荷がまたキツくなっているのかな。高負荷は良いけど上半身と下半身のバランスが崩れるとヘルニアが悪化するので気を付けないと、日中は来週のツーリング下見で佐原の方に行って来て帰宅したのが17時半。陽が半分暮れかかっていますがスタンプラリーも有るのでこれから風呂屋に行かねば、環八をひたすら北上して練馬駅先の日乃出湯に行ったらとっくの昔に廃業済みで跡形も無かったので江古田方向へ。

 18時を廻って日も落ちて、こんな時間に迷いたく無いんだけど。千川通りは環七が陸橋で跨ぐお陰でなんなく江古田駅へ、踏切りを超えて北口に進み地図を見比べつつ進むと江古田斎場の手前に煙突発見。実はサウナの無い新桜台駅前の南湯に行くつもりがサウナのある浅間湯に来てしまった、何せ18時半を過ぎているので今からサウナに入ると帰宅が20時を過ぎてしまうよ。
煙突
 斎場入り口前の道から風呂屋方向に進むとコインランドリーがありその向こうに商店街、江古田駅からまっすぐ一本の道なんですが店舗がほとんど飲食店、それもスナックや飲み屋じゃなくて単身者向けの食堂ばっかりなのが凄いわ、どんだけ若者の町なんだか。幅員の狭い商店街だし近くの角地に公園も有るんだけれどもコインランドリー前に原付を乗り捨てるよ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

辰巳湯 (練馬区桜台) [銭湯]

 土曜日、もう秋分の日か。朝6時半に起きたらまだ雨が降っていました、それでも週末ドライブに加えて最近野良猫が上に乗るのでダブルで汚れた車をきっちり洗車してから掃除と洗濯、その間に雨は完全にあがったので原付を引っ張り出してクリーニング店に寄ってから大蔵総合運動場プールへ。50mプールをキック8往復と水中歩行3往復に残りはクロールと平泳ぎで19往復して今日も30往復3,000m。

 多摩の風呂屋に行こうかな?と思ったのですが気温が低いのと秋分の日で日の入りが早そうなので練馬に行こう。環八を北上して平和台で右折して道なりに進むと氷川台でそこから桜台方面に進むと人気の久松湯ですが今回はスルーして進むと大門通り商店街、久松湯と本日の目的地である辰巳湯は同じ丁目で10番地しか離れていないのよ、最寄り駅は桜台じゃなくて練馬だけど。
正面
 向かいに「あまいけ」と言うスーパーがあり左手が米屋なので個人スーパーかな?と思いきや10店舗ほどあるチェーン店なのか。正面から見ると小さなビル銭湯ですが周囲をぐるっと廻ると結構大きなビルだわ、裏手に廻るとステンレスの煙突が見えてガスなのね、ガスを燃やす臭いがする。辰巳湯正面は工事中だし入り口はビル奥でその通路が駐輪場なのに原付は突っ込めないのでどうしたもんか。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東京健康ランドまねきの湯 (江戸川区船堀) [銭湯]

 日曜日、動けず9時過ぎまで就寝。ブログ更新してスーパーまで歩いておでんの材料を買い込みお昼は今シーズン初おでん、このままグダグダしていても仕方が無いので風呂に行くか。と言う事で船堀のまねきの湯へ行く事に、レインボーブリッジが渋滞していたので箱崎から京葉道路へ。小松川で降りて船堀街道から新大橋通りに右折して陸橋の側道側に入るとこちら側の入り口は全て封鎖されていたので裏道の団地側から入る、て渋滞していたので路肩でしばらく待ったけど。

 三百台以上収納との事ですが三階建て立体駐車場の露天の最上階に車をねじ込んで階段を傘さして降りるとエントランス、巡回送迎バス乗降場だったり自家用車を停めてみたり。17時過ぎがピークタイムらしくエントランスに入ると大行列が出来ている、下足入れにサンダルをしまって行列に並ぶと受付を中年女性一人が対応していて若者のグループ対応で手間取ってるね。今時ICタグのキー渡すだけだろうに、事前精算なのか?
バス
 とか入る前からウンザリしていると若い子がサポートに入って三人体制になったらあっという間に解消、やはりキーを渡すだけで精々館内着とタオルのレンタル位しかエントランス時のオプションは無いのに。場所柄外国人も多いのでそれか?アカスリの受付はそのはす向かいでこちらは待ち時間0、慣れた感じの女性がHPの更新遅れを謝りつつ効率良く捌いていました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

大和湯 (足立区柳原) [銭湯]

 日曜日、前日は箱根日帰りとかでお疲れだったらしく10時まで就寝。その後起きてブログ更新をした後15時まで掃除・洗濯・布団干しをする、今から何か出来るかな?と言う事で日中に2箇所ほど廻ってからじゃあ風呂に行こうか、と言っても浅草に17時20分ですから足立区の北千住か綾瀬界隈かな?日中暑かったのが夕暮れで涼しくなって帰りが寒そうだから現在地より近場かな?と言う事で北千住と言うより最寄りは牛田の大和湯へ、北千住の開かずの踏切越えルートは何とかセーフ

 団地の向こうの牛田駅に行ったりしてから荒川の堤防まで行ったりと迷走していると煙突を発見、煙突を目指して進むってこの界隈幅員1mそこそこの路地ばっかりなので車じゃ無理かな。団地の周辺は道路が広いのですがね、その路地が柳原商栄会と言う商店街でそこに目指す大和湯が、煙突から黒煙が出ているので今まさに沸かしているのかな。
煙突
 正面に立派な懸魚のある唐破風の社殿造り銭湯、なのですがのし瓦が変だなと思ったらのし瓦風のカバーですね。屋根瓦も良く見れば伝統的な日本瓦ではなくそれ風なのはサイディングでそんな建材が今時はあるのだろうか?前庭がかつて有ったと思われる部分、正面向かって左手にはコインランドリーが有りますが、右手はコンクリを打って駐輪スペースに、幅員が全然無い界隈なので路肩に自転車並べられると往来が出来なくなるからこうする他無いのか。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:地域