So-net無料ブログ作成
検索選択

若松湯 (足立区中央本町) [銭湯]

 月曜日ですがお盆休み、しかし大田区西部にだけ雨雲が居座って全然止まない。これも線上降水帯と言う奴なのか?折角の休みなのに出掛けるタイミングを逸してしまい頭来て事務所に出てメールチェックしたり振り込み作業をして小雨降る中原付で環八へ。すると本当に田園調布世田谷区との境付近で雨が止んで吹きました、そのまま石神井公園のふるさと文化館に行ったら月曜定休だったわ。今企画展やってるから休館は無いなと思ったらまさかの定休日とは。

 悔しいけど出がけに収集した情報では近隣の郷土博物館は大体休みなのよね、目白通りに出て都心を目指し春日通りから昭和通りに出て小塚原回向院と延命寺を参拝する。さて、南千住まで来たから風呂は足立区だな。千住新橋を渡り梅田の六差路を五反野方向へ、東武線の高架を潜って進むとまたもや四家と言う六差路がありその手前に赤く塗られたビル銭湯の煙突が見えてそこが本日の目的地である若松湯ね。
煙突
 梅田交差点からの道だと四家で右折出来ないので横断歩道を押して渡るけど、この界隈の住民て皆信号を守るね。交差点にセブンイレブンがありその隣が若松湯、テナントビルになっていて1階中央が風呂屋で右手がコインランドリー、左手に理容店と2階に美容室、その上は賃貸物件になっている。そのまま五反野駅に向かって商店街になっており、すずらん灯はランプをデザインした物が下がっている。すずらん灯マニアで色々見てきましたが、石油ランプ風は初めて見た。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

前田湯 (豊島区池袋) [銭湯]

 土曜日、起きたら本降りの雨。どうしたもんか?と掃除と洗濯をしていたら途中で晴れた、なので洗濯物は全然乾かないけど生乾きで取り込んでからお出かけ。クリーニング店に寄って大蔵総合運動場屋内プールへ、この何週間か明らかに泳いでヘルニアを悪化させているので今日はメニューを大幅変更。痛くないビート板を使ったキック5往復の後水中歩行5往復して残り20往復をクロールと平泳ぎで、クロールも痛くないキックをすれば大丈夫だなと本日も30往復3,000m泳いだり歩いたり。

 世田谷通りを上って昨日に引き続き代官山へ、老眼鏡を何とかしてもらわねば。店は移転していても顧客データは残っていてそれによると前回5年前に老眼鏡を作りその時よりも近視の方が3段階ほど進んだとか、今使っている眼鏡はレンズ部分が小さいので近くの度を合わせると遠方が見辛くなりますと言われたので度はそれほどキツくせず。車・バイク運転用には昔の近眼鏡を使った方が良さそうだね

 一旦代官山まで来てしまったので風呂はどうしようか?と言うのは池袋に行った事の無い風呂屋が2軒あるのでそちらへ行こう。代官山だと旧山手通りがすぐで、そこから山手通りに入ってひたすら北上。板橋区に入った先でUターンすると工事中の道路沿いに煙突発見、ぐるっと廻ると栄湯で2016年3月に廃業済み。栄湯跡から川越街道方向に進むと前田湯だ、と言う事で進むとビル銭湯発見。
正面

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

海水湯は16日で廃業 (品川区東品川) [銭湯]

 突如出来た山の日、お陰でお盆の週を休みにすると10連休になると言う恐ろしい政府の陰謀を感じますがそんなに休むと業務に支障をきたすのでね。本日も休みと言ってもゴミの日なので7時半にゴミ出しをしたりする、その後二度寝して9時まで寝てしまったけれども。何せ休みと言っても霧雨や弱い雨が断続的に降るんで出掛ける気も起きない、車のガラスを磨いたりレザーシートにポリッシュ材を擦り込んで過ごす。

 昼にお出かけ、中野区の歴史民俗資料館と哲学堂公園をハシゴしてから代官山でもう全然ガタガタに合わなくなった老眼鏡のレンズを入替しようと思ったら昨年に店舗が移転していて場所が見つからず。こう言う時スマホならその場で調べて移転先が分るんだけどな、その代わりに偶然八幡通りを友人連れで通りかかったドイツ人クライアントとバッタリ出くわして吹いたけど。

 眼鏡は後日にしてじゃあ16日に廃業すると言う品川東品川の海水湯に行かねば、代官山なので山手通りに出て天王洲手前まで。前回は場所がサッパリ判らず交番で聞いたくらいなのですが今回も屋形船や釣り船の船宿エリアに突っ込んだりするけど何とか地番を割り出してたどり着く、海岸通り沿いから行くと見えるのでそちらから行けば良いのだけれども、流石に前回が7年前だと覚えていませんよ。
全景

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

湯の郷かずさ (千葉県木更津市潮見) [銭湯]

 日曜日、アクアラインでお手軽に木更津プレミアムアウトレットへ。行った時間が遅かったのですが17時半頃まで滞在、フードコート入り口で地元JAが野菜を売っていたので帰りに買おうかと思ったら流石に17時過ぎは撤収していたわ、カブが一把20円とか途轍もない値段だったのに。その後16号沿いのダイソーに寄ったりしたらもう19時ですよ、とっとと帰宅すれば良いのに「風呂は?」と言うお題を頂戴しました。

 検索すると市役所近くに「湯の郷かずさ」と言うのがあるね、16号線で木更津市の官庁街に向かい市役所前交差点で左折、なんですが19時半だと陽が落ちる上にこの界隈街灯が一切無いのね。日頃都内やその近郊で街灯が有るのが当たり前な生活を送っていますが、アクアラインで都内からすぐの木更津はこんな感じか。なので交差点を見落として次の角で左折、橋の先なんですが真っ暗な裏道なので通り過ぎてしまった。道を間違えなければ看板が出ていたので分かりやすいと思います。
正面

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

平和湯 (北区神谷) [銭湯]

 土曜日、昼まで曇天で洗濯物が全然乾かないと思っていたら13時前に晴れたので取り込むのをギリギリまで遅らせる。日が当たると洗濯物が一瞬で乾きますが一気に蒸し暑くなりますね、洗濯物を出してから例によって大蔵総合運動場プールへ。夏休みただ中で却って空いてくる施設ですが50mレーンが時々混むのはとんでもなく遅いと言うより水中で静止する人が今日もいるからだ、私は30往復3,000m泳いで水中歩行も1往復100mやって上がる。

 では風呂に行こうか、妙に混んでる環八を北上。板橋区の公衆浴場は行き尽したので手前の練馬区に行くか奥の北区に行くか?で北区、環八をぐるっと廻って環七手前、ニトリ赤羽店の向かい裏手で大きな煙突の有る清掃工場が目印かな。実は5月に行った藤乃湯のすぐ裏手なので赤羽駅から向かっても良かったのですが住宅地をグルグル走るより幹線道を流した方が気持ち良い、今晩はいたばし花火大会なので沿道民の浴衣率高い

 ニトリの向かいの住宅地に入って地番を辿って行くと突如「平和湯」と書かれた矢印を発見と言うよりもドーンとあります、その看板右手のコインランドリーにも平和湯の看板が出ているのでこの界隈の地所まとめて持っているのか?右手って一方通行出口じゃないの、看板下に原付を放置して様子を見に行くと手前にパーマ屋・奥に床屋がある間の路地の奥に風呂屋の入り口発見。
目印

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

竹の湯 (荒川区町屋) [銭湯]

 日曜日、朝まで雨が残っていたお陰で蝉しぐれからは解放されましたがヘルニアをまた悪化させて寝ていても足の痺れが酷いんで9時過ぎ起床。ブログ更新して高校野球の西東京大会決勝をチラ見してから昨日水没した原付をざっと掃除してお出かけ、先ずは南千住の「荒川ふるさと文化館」へ。図書館に併設された施設ではなく郷土博物館の上に図書館が有るだけだったわ。

 その展示を見ていたらどうしても吉原遊女の投げ込み寺だった浄閑寺を参拝したくなり図書館に上がって所在地を調べて向かう、昭和通りと明治通りの交差点裏なのですぐ近くなのと、何とも見どころが絞られる境内なのでさっと見学終了。では風呂に入って帰ろうか?明治通りで三河島に向かい黄金湯に行くと「しばらくの間休まさせていただきます」と貼り紙があったのででは町屋の駅近くにある竹の湯へ行こう。

 尾竹橋通りを北上して京成本線の高架下を高架に沿って右手に曲がり道なりに進むと高架の向こうに「サウナ」と書かれた煙突発見、コレコレとガード下を潜って進むと「サウナ無料」と書かれた看板発見。看板奥に5mほど通路がありその奥にトタン葺きながら千鳥破風の銭湯が、通路がそのまま駐輪スペースなのですが17時過ぎで自転車に乗った常連がひっきりなしで原付で突っ込むのは無理、斎場前の広い通り側にコインランドリーが有るのでその前に停めるしかない。
高架越しに煙突を見る

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

柳湯は今月末で休業 (新宿区市谷柳町) [銭湯]

 土曜日、割と元気なのは昨日で今月の仕事が大体片付いたからか?明け方から蝉の大合唱は勘弁して欲しい、ベランダに出たら目に付く範囲で抜け殻が3つ有ったので仕方ないか。家事を済ませ洗濯物を出してスーパーオオゼキで食パンを買い一旦帰宅して改めて大蔵総合運動場プールへ、ビート板持ってキック運動が足を攣る原因なので5往復から3往復に減らして残り27往復は普通に泳いで今日も30往復3,000m泳ぐ。

 遊泳中に外を見ると真っ黒い雨雲が見えたので原付は木の下に停めておいたけど無事だろうか?とか心配していましたが外に出たらまだ降っていませんでした。真っ直ぐ帰宅すれば濡れないだろうけど近くに出来た新しいバイク店に顔を出してETC車載機取付の件で打ち合わせをしていると雨に捕まってしまった、慌てて帰宅するけど環八の上野毛付近が本降りでまあ降られる。

 一旦帰宅してiPadで雨雲レーダーなぞ確認、またもや隅田川花火大会の日に大雨の予感。しかしゲリラ豪雨だから降られても1時間程度だろうと改めて原付で家を出て件の原付の自賠責保険の更新手続きに、バイク店で「雨が本降りになる前に帰宅した方が良いですよ」と言われるけど都心へ向かう、何しろ市谷柳町交差点裏の柳湯が今月で閉めると言うので行かないわけにはいかない

 そうしたら先ほどの上野毛付近の雨雲の振り切ったのに広尾で完全に本降りの雨に捕まりました、外苑東通りをひたすら北上、防衛省を過ぎると従前上下1車線のバス通りみたいになったのが今では市谷柳町の交差点手前まで二車線工事が完了していて現状便宜的に1車線にしてあるだけ。交差点手前で右折して裏道から柳湯へ、前回は市谷柳町を左折して第二弁天湯を目指したのがもう跡形も無いし。柳湯は道路の拡幅工事とも無関係で良かったね、とかすっかり外苑東通りから見えるようになったのをチラ見しつつ通過していたのに廃業するとはね
全景

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

島田浴場 (江戸川区南小岩) [銭湯]

 日曜日、連日の30度超えですが腰椎ヘルニアを悪化させて右足が常時痛くて腰がパンパンに張っている状態に。それでもブログ更新していると雨がパラパラと、断続的に降るんで止み間にランチを食べに行ってから区内平和島の「海苔のふるさと館」へ。鈴木勝久氏のイラスト原画12点と常設を見学してから昭和島~京浜島~大井埠頭と経由してゲートブリッジで一気に江戸川区へ、篠崎街道沿いの風呂屋を制覇しようかなと。

 沿道にあった銭湯は既に軒並み廃業していて、春の時点では営業していた様な?の日新湯は跡形も無いので春の時点で実はとうの昔に廃業していたのじゃないだろうか?17時半に風呂に入る予定がガラガラと崩れ落ちていく。その後も東松本の新月湯は組合HPにはまだ載っているけど廃業したっぽいし、その北にある筈の島田浴場が全然見つからないのでこちらも廃業か?とか思う。

 と言うのは、所在地が四丁目6番地で4番地を見つけたので隣が5番地だから次は当然6番地だろうと思ったら飛んで14番地と15番地なんだよね。もうイライラして発狂しそうになったら上手い事住宅地図の看板があり、それを見ると14番地と15番地の向こうに6番地があるじゃないの。油井型の煙突を発見して一方通行路を進むと正面です。
煙突

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

滝野川浴場 (北区滝野川) [銭湯]

 土曜日、朝から暑いですがまだ7月で9月まで引き続き暑いと思うとぐったり。掃除・洗濯布団干しを済ませて洗濯物を出してから大蔵総合運動場プールへ、夏休みに入り隣の屋外プールの営業が始まったからかガラガラに空いているけどそれでも50m泳ぎ切る事が出来ない小学生がチョロチョロ遊泳レーンに入って来るのがな。今週も足が痙攣しつつも何とか30往復3,000m泳ぎ切る、キックが徐々にバタ足に変化しつつあるのでクロールがその内プル+バタ足になりそう。

 今日は銭湯マップを自宅に忘れてしまったのだよね、地図が無くとも所在が分かるのは先日前を通過した足立区千住新橋近くの若松湯か、本日花火大会だからそっちに行きたくないな。そう言えば所在地は明らかなのに入った事の無い滝野川浴場があったじゃないの、と言う事で妙に空いてる環八を北上して川越街道で一気に明治通りへ、白山通りの交差点先の首都高中央環状線脇に見える煙突が目的地。
全景
 首都高の中央環状線を走っていると王子のトンネル区間手前に煙突がチラ見すると思いますがそこ、過去何度か来て入り口が全然解らなかったのですが、今回は「風呂入り口」と言う案内板が何か所か設置してあるのでそれに従えば良いのか。明治通り側はフォークリフトが停めてあったりもする材木屋の作業場なんですが、矢印に従い進むと釜場の前を通過したりで楽しいは楽しいよ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

南総城山温泉 里見の湯 (千葉県館山市下真倉) [銭湯]

 海の日、3連休の最終日。11時半出発で館山を目指す、日帰り旅行東京を出るのが昼前って致命的にダメじゃない?とは思うんだけれどもダメ過ぎて逆に道路がガラガラですよ。1時間もかからず木更津を通過して13時には館山到着、ならば白浜位まで行こうかと言う事で国道410号から信号が全然無くて幅員の狭い如何にも千葉らしい県道86号を南下して白浜へ。海女祭りをやってる野島崎をチラ見してから海沿いのピンク色のマンション内オードリ・キッチンでランチ。

 そのすぐ裏手にある「道の駅白浜野島崎」に行ったらまあまあ立派な施設なんですが売店があまりにもやる気が無くて吹いた、しかしやる気が無過ぎて物販コーナーも床に地元農産物が並べてあるだけで何だか素朴で良いぞ。葉付きの人参3本で50円とか大玉のスイカが1つ900円とか、百円二百円で野菜がこれでもかと買える。15時過ぎに行ったら卵なんぞは売り切れていたので昼頃行くと良さそう、生鮮品狙いならば超穴場ですよ。

 また86号線で引き返すのも芸が無いので房総フラワーラインをひたすら進むとかなりボロい「ジャングルパレス」と言う施設があり、非常に心惹かれたのですがランキングサイトの評価が低過ぎて却下されてしまう。更に進むと「アロハガーデンたてやま」と言う道の駅がありそこの売店でお土産を買う、コチラハワイ風テーマパークでして生鮮品の類はほとんど置いて無かったですが白浜野島崎では売切れだった卵が有ったので購入、何でも房総半島のとんでもない山奥の養鶏場から持って来るそうで直接買い付けは難しそう
アロハガーデンたてやま

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域