So-net無料ブログ作成
検索選択

健康ランド末広湯 (豊島区千早) [銭湯]

 日曜日、朝から雨。根性で寝坊しようと思ったけど9時過ぎに起きる、猫が脇で寝ているので寝返りを打って潰しそうになったりでのびのびと寝ていられないのよね。その猫はなんとそのまま14時まで寝ていた、普段は8時過ぎに布団から追い出すので日曜だけは好きなだけ寝かすのですがそれでも11時には起きてくるのに。げに、「雨の日のネコはとことん眠い」すなあ。

 猫が寝ている間に下丸子でランチを済ませたり、午後もまた雨なのですが雨雲レーダーを見るに第二段の雨雲はほとんど太平洋上を通過して都内で雨が降るのは一瞬でしかもウチ周辺の様な沿岸部だけっぽいな。ならば夕方にお出かけ出来るかも?とは思ったものの猫の眠気が伝わったのか私も眠くなってソファで寝落ち、因みにソファで寝ると猫用のタオルとクッションの上で寝るので猫の毛まみれだけど気にしない。

 16時過ぎに起きてイカン、雨雲レーダーを見ると予想通り雨雲は東京の南に下がっていますが静岡辺りに北に伸びた雨雲も有るのでやはり23区南部はもう一度雨が降りそうだ。と言う事で池袋付近に行ってみるか、外苑東通りから代々木駅を抜けて山手通りへ。そのまま川越街道に行こうかとも思いましたが西武線の跨線橋超えてすぐ左折して椎名町商店街に突入。
椎名町サンロード

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鴻の湯 (荒川区東日暮里) [銭湯]

 土曜日、眠いけど元気に掃除・洗濯布団干し。6月なのに蚊が物凄いんで来週に植木屋が剪定と消毒するそうだけど早くして欲しい、一瞬で元通りだろうけど。今朝は普段起こしに行くまで布団で粘り続ける猫がさっさと起きてきたので何かと思えば布団で毛玉を吐いていた、基本猫はフリース毛布の上にいる様にしているのでフリース毛布を洗濯して一件落着。本日は貰い物のシルクのTシャツを手洗いしたりと洗濯が色々面倒でした、シルクは色落ちが凄いので他の洗濯物と一緒に洗えないのよ。

 家事終了後地元の25mプールへ、今日は往復レーンに何処かの水泳部の女の子が2人来ていてクイックターンでグイグイ泳ぐのでその隙間で必死に泳いだりレーンを譲ったりと緊張感を保って泳げて辛いけど面白かった。最後の方に致命的に遅い割にレーンを絶対に譲らない人物が入って来てぶち壊しだったが、小学生グループが入って来ると25m泳ぎ切らないので監視の人が追い出すのですがついでに追い出された様でいなくなったけど。そんな中を何とか60往復3,000m泳ぐ、帰りにホームセンターで色々買い物

 帰宅して風呂に行くか、その前に先日お祭り見物には行ったけどお参り出来なかった鳥越神社を参拝しておかず横町の味噌屋でいぶりがっこを買い足し。ついでに昔風の酸味の強い沢庵と言うのも買う、コリャいぶりがっこを口実にしばらくおかず横町へ通うかもしれないね。昭和通りに戻り南千住方面へ、東日暮里の鴻の湯に行ってみようか。常磐線の線路沿いに進むつもりなら南千住まで行かずとも明治通りから入れば良かった。
全景

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

綱島源泉 湯けむりの庄 (横浜市港北区樽町) [銭湯]

 日曜日、昼頃バイク店に行ってETC車載機の調整をして貰いたかったのですが予報より早く雨雲が接近してきたので断念。果たして13時過ぎに雨が降り出したので工場に行ったら確実に降られたな、そのまま先日の写真の補正なぞをひたすらして過ごすけど16時過ぎてどうしようか?船堀のスーパー銭湯に行こうかとも思ったけど案外高い、と言うより綱島の湯けむりの庄と値段が一緒なのでそれなら綱島に行くか

 綱島駅の先なので最短距離は綱島街道ですがそれは大渋滞コースなので第二京浜を廻っていく、とか思ったけど神奈川県の道路って東京都内に比べるとやっぱりチャチで、路肩に駐車車両がいたり右折車両がいるとすぐ渋滞になるのは何とかならないかね?第二京浜も3車線あるのがそんなんで実質1車線でノロノロ進んで鶴見川を越えてすぐ右折。一本道の県道がやはり路肩の駐車車両とか右折車でいちいち渋滞するのにイライラしつつ進む。

 が、新幹線のガードをくぐって綱島街道に突き当たってハテ?途中左手に目的地が有った筈なのに全然気が付かなかった。綱島街道を左折してすぐの菖蒲園前交差点でまた左折してぐるっと廻っても無い、もう一度廻って新幹線ガードの向こうに行くと地味にありますね湯けむりの庄。右折してゲートを潜り広い自走式駐車場を奥まで行くとポツポツ空いているので良かった空いていて、煙突が有るのでガスで沸かしているのかな。
煙突

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大黒湯 (江戸川区南小岩) [銭湯]

 さて土曜日、蚊がわんわん飛んでる中虫除けを塗って掃除・洗濯・布団干し。洗濯物を出して地元25mプールへ、暑くなってもう小学生の行水場に成り下がりつつありますが往復レーンだけはスタッフさんがガチスイマー用にしてくれているので今月いっぱいはコチラに通おうかな?ようやく息切れもせず10往復出来る様になったので50mプールに復帰しても良いのだけれども、と、本日も60往復3,000m泳ぐ。

 一旦帰宅して風呂に行くか、原付で今日も江戸川区方向へ。が、船堀街道で左折せず手前住宅街をショートカットして変な曲がり方をしたので千葉街道に入らず適当に進んだら鹿骨に出てしまった。まあ江戸川区の地理もザックリ頭に入ったので慌てない、北上して千葉街道に戻りフラワーロードで小岩駅方向へ。駅手前で適当に左折したらドンピシャで煙突のあるビル発見、コレが本日の目的地か。
煙突
 煙突下にコインランドリーもあるので今回は楽勝、と思いきや入り口が有りません。シャッター閉まっているから臨時休業?しかし出がけにネットで廃業していない事と定休日が日曜日で本日は営業している筈なのは確認済みなんだけど、ビル中央部分に通路がありビルのエントランスらしいんだけどまさかこの部分に風呂屋の入り口が有るのだろうか?と言うのは「和み」と言う居酒屋の看板に「この奥、大黒湯前」とあるのでやはり中に入るんだ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

天然温泉 湯どんぶり栄湯 (台東区日本堤) [銭湯]

 日曜日、9時起床。バイクのETCの調子が悪いと訴えたら持って来いと言われているので工場に行かねばと思うけど、洋服屋のお客に6月になったら買いに行くと言ってあるし。それよりも昨晩は珍しくも寝落ちせずにアド街ック天国を見ていたら鳥越祭の紹介をしていたのよね、ズームレンズのテストショットにもってこいじゃないの。

 なので先ずは西麻布のクライアント店舗へ、今日はTシャツ一枚じゃ寒いわ。一旦帰宅後購入したばかりのコットン製ジャケットを羽織り鳥越へ、日中の神輿なぞ撮影してからでは風呂に行こうか。先月にリニューアルオープンした湯どんぶり栄湯に行こう、鳥越からだとすぐです。が、外から見た限りではほとんど変わっていない気がする。前は入り口左右に並んでいた自転車が向かいの空き店舗だかを駐輪場に借りた様で、自転車がそこに行儀よく並んでいたのが変更点かな。
駐輪場

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひだまりの泉 萩の湯 (台東区根岸) [銭湯]

 土曜日、6月ですがもう虫よけスプレーを使って掃除・洗濯・布団干し。洗濯物を出してからプールへ、やっとプルブイ無しに慣れてきたので7月から50mプール復帰出来そう。25mプールは子供が多いのでガチで泳ぎ辛いし、と、60往復3,000m泳いで一旦帰宅。さて、銭湯ですが都内のお風呂好きの間では今、5月半ばにリニューアルオープンした湯どんぶり栄湯と5月末にビルを建て替えて再オープンした萩の湯が話題です。

 こちとら同じくリニューアルオープンした新宿区の万年湯すらまだ行ってないのに、で、今日は萩の湯を目指す事に。昭和通りを言問通りで左折して日暮里方向に向かうとホテル街の前に発見、旧ビルは入浴施設の上にマンションが4フロアありましたが今回も入浴施設の上にマンションが4フロア。マンション名は「テルマエ・ドムス・根岸」で旧施設にはニューヨーク(入浴)なんて言うダジャレな飲食店が入っていたけど。
旧ビル
 因みに上が旧ビルで下が新ビル。
新ビル

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

柳湯 (京都市左京区新柳馬場通仁王門下ル菊鉾町) [銭湯]

 日曜日から一泊で京都旅行に行って来ました、ほぼ宴会旅行で自由時間は無い!と言う話だったので上手くいけば21時ごろホテルに戻ったスキに東寺近くの風呂屋に行くか、朝に京都タワーの風呂屋に行こうかな?と企んでいました。が、八坂神社から祇園見物の段で皆くたびれてしまい喫茶店へ。当初は祇園がどうこう言っていたのですが日曜日はお茶屋も休みだし舞妓はんも歩いてないしと言う事なので夜のお食事処が貴船神社だしその前に急遽自由時間が出来てしまった。

 17時半に一力茶屋前に戻って来れば良い、と言う事ならば1時間あるじゃないの。早速Google地図に銭湯と入れて検索すると「新シ湯」「市立三条浴場」「柳湯」「孫橋湯」と言うのがありますね、一力茶屋から北上しつつ見て廻るか。と花見小路通りを北上、新シ湯はビル銭湯なので無視して道なりに進むと市立三条浴場と言うのは団地の一角にある公衆浴場で営業していない様子。
京都市立三条浴場.jpg
 団地の1階部分にある商店街もシャッター銀座だなあ、唯一営業している焼きそば屋が美味しそうでしたが豪華夕食を控えてそこは我慢して三条通を越えて新柳馬場通に入ると油井型の煙突を発見。コレが柳湯か、煙突側に廻ると小さな湯気抜き窓で浴室の小ささが予想されますね。しかし夜に風呂に行くつもりだったのでホテルに置いてきた荷物にお風呂セットが入っているんだよね、京都の銭湯でも手ぶらセット位はあるだろう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

照の湯 (江戸川区南小岩) [銭湯]

 土曜日、元気に掃除・洗濯・布団干し。今日は乾燥しているので暑いんだけど快適、家事終了後には25mプールに行ってかなり死にそうになりつつ60往復3,000m泳ぐけどしんどくて連続して泳げないんだわ。一旦帰宅して風呂は何処に行くか?湯どんぶり栄湯とか荻の湯とかリニューアル銭湯目白押しなのでそれにも行きたいんだけど江戸川区の「善養寺影向のマツ」が見たいんでそちらに行って帰りに江戸川区の風呂屋に行こう。

 昭和通りから京葉道路に入って荒川を越えて千葉街道へ、江戸川区の銭湯を集中して廻ってる時には良く通ったルートでして菅原湯だの友の湯の前を通過、廃業した鷹の湯は建物そのままでコインランドリーだけ営業していました。友の湯の前が柴又街道だったか、柴又街道を南下してすぐ左折して真っ直ぐ進むと善養寺です。国の天然記念物だけにまあ見事でした、コレは皆さま一度観に行くべきだね

 さて、善養寺から近いのは友の湯でして、何でも最近は鉄道模型銭湯から猫銭湯にランクアップしたと聞くので是非行かねばとは思うけど小岩駅近くの風呂屋が行ってないのでそちらが先だな。千葉街道からフラワーロードと言う歩道だけアーケードな商店街を小岩駅に向かって進むと左手にコインランドリーの看板が見えるのでぐるっと廻ってみると煙突が見えます、土曜日は隔週で営業らしいのですが今日はやっていた。
煙突

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【再訪】多賀良湯 (川崎市幸区下平間) [銭湯]

 日曜日、9時過ぎ起床で腰が痛いし右足首も痛い。先週までは順調に回復していたのですが、痛いのに無理してバタ足したり大型バイクで御殿場に行ったり、平日も連日出掛け続けて炎症が治まるどころかむしろ悪化させてしまった。気温が高いから普通に動いているけどコレ3月だったら痛くて動けないよな、ブログ更新を済ませてからネットをダラダラやったりアイロンかけたり習字をする。

 13時過ぎに家を出ると久が原のライラック通りでは道路を閉鎖して露店を出してお祭りをやっていた、幼児が踊ったりミャンマーのスイーツを売っている売店を抜けて事務所へ出勤。日程的に苦しくなってきた3月決算法人の処理を頑張ったりする、16時過ぎまで仕事をして帰宅後修理上がりの車を起動して猫を迎えに行く。実は2週前までウチにいたので2週間実家に戻ってまた我が家なだけ、今度は一月半と長期預かりなんだよね。

 車のラジオで大相撲中継を聞きつつ、全勝優勝の白鵬関のインタビューが面白いわ。と、電気部品が燃えるような臭いがしてウチの車?ガレージに戻してエンジンを切ってもファンが廻りっぱなしじゃないの、今までは真夏に乗ってもファンが廻った事なぞ無かったのに。納品伝票を見ていたら5-30wのオイル入れていたので性能不足なんじゃ?昨今のハイブリッドカーなら更に薄いシャブシャブのオイルが入っているけどウチのエンジンはもっと設計が古いぞ。

 それはメッセンジャーで連絡を入れておいて、それよりも風呂です。18時半から行けそうな場所となると川崎かな、6年ほど行ってない鹿嶋田の多賀良湯にでも行くか。ガス橋を渡ってチョイチョイとすぐ到着、19時前は駐車場も満車でコインランドリー前にも大勢います。駐輪場に原付を停めて入場、フロントに直行しようとしたら券売機なのね。入場券を買ってフロントの女将に手渡して奥の男湯へ。
入り口の賑わい

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

不二の湯 (江戸川区松江) [銭湯]

 土曜日、朝から晴天で掃除・洗濯・布団干しも捗りますがもう朝から蚊は酷いしガレージで巨大な野蚕は死んでるしウッカリイモムシ?を踏み潰すしで虫まみれ。洗濯物を出しに行って25mプールへ、手抜きと言うか足にプルブイを挟まずにキックしつつタラタラ泳ぐ術を習得して60往復3,000m泳ぎに復帰。いや、ガチで泳ぐと息切れして3kmなんて到底泳げませんでしたからね。帰りに先週乗った大型バイクを掃除したり月曜に出番のある日産キューブを雑巾で拭いて洗車したり。

 そのまま原付にお風呂セットを積んでお出かけ、が、日中はTシャツで暑い陽気でしたが夕方になると風が冷たくなってきました。案外乾燥していたものね、と思いつつ第一京浜から昭和通り経由で京葉道路へ。荒川を越えて船堀街道を右折して首都高小松川線の下を潜るとすぐに左手にこんな感じで煙突が見えてくるのが本日の目的地である不二の湯ね、以前来た時には休みで、以来こんなにアクセスの良い場所を残していたとは。
船堀街道から煙突

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域