So-net無料ブログ作成
検索選択

さくら湯 (板橋区板橋) [銭湯]

 土曜日、曇りで涼しい日。でも夜中に暑くて目が覚めたので羽毛布団は仕舞う事に、朝から陽が差してくれたら布団カバー含め洗濯物が乾いたのに。クリーニング店に寄って明日は久々ツーリングなので3ヵ月間放置していたバイクの様子を見にガレージに寄ってから大蔵総合運動場プールへ、ヘルニア封じ込めの為だけど完治していないからおっかなびっくり15往復1,500m泳いで水中歩行を6往復600m。ヘルニア再発の一因が肥満なので運動して痩せたいのにヘルニア原因で運動し辛いのが最悪です、水中歩行がやたら効くけど。

 プールから出ると外が水浸し、しかし本日は夕立があるだろうと思い木の下に原付を停めておいたので全く濡れておらず大勝利だ。環八を北上すると井荻トンネルが大渋滞でトンネル内で事故発生とか自動音声が流れている、果たして環八・笹目通り分岐手前で乗用車4台の接触事故で慌てて車線変更して入れる・入れないの詰まらないもみ合いでもしたのだろうか?

 練馬区内から川越街道に入り山手通りで左折、この辺りでまた雨雲に追い付いてしまったらしく小雨の中を走る。今日は濡れないつもりだったのに、念のためいつものナイロンパーカではなく防水ウインドブレーカで出てきたけど。ちょっと迷いましたが東板橋体育館の先で煙突発見、板橋区も小豆沢と言い良さげな運動施設が充実しているじゃないか
煙突

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平和湯 (豊島区池袋) [銭湯]

 日曜日は昼から出掛けて新宿博物館を2つハシゴ、立ちんぼだったり歩き廻ってもう右足がバキバキに痛いのですが痛くても動けるし。夕方だし風呂に入って帰るか、先週行きそびれた池袋の三鈴湯に行こうと思ったら一昨年の7月から休業中だった。と言うよりも先週も前を通過しているのに気が付かないか、コインランドリーだけ営業していて屋号は出ているのに。先週の小松湯からの帰りの要領で川越街道に出てすぐUターンすると「へいわ通り」と言う商店街が有るのでそちらへ。
平和通り入り口
 へいわ通りと言うよりも所謂池袋北口ですね、幅員の広い一方通行の商店街で昔ながらの商店もチラホラ残ってはいるけど池袋駅が近付くとラブホテルなんぞがボチボチ出てきてそのラブホテルが並びと裏手に有るのが本日の目的地である平和湯。繁華街の銭湯なので風呂屋と言うより雑居ビルの地下が公衆浴場と言う体裁、3階にもサウナが有るようだけど営業しているのだろうか?
ビル全景

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第二富士の湯 (板橋区大谷口上町) [銭湯]

 土曜日、朝から暑いのでもう裸足にTシャツ姿で家事を。家事を終えてから久々世田谷区の大蔵総合運動場プールへ、炎症が治まるのを待っていたのですが全然治ってないのに大丈夫?プルブイを使うのが腰に悪いと言うよりも上下半身のバランスを壊している気がするので使わず泳ぐと背筋が鍛えられまくり、この方が腰が楽ではあります。先月に盗み見した「今風のフォーム」は胸の負担が凄いので、クロール12往復と水中歩行8往復で、コレでまた日曜朝から痛くて動けなくなるかも。

 プールを出ると原付に雨に降られた跡が残っているので一瞬空が暗くなった時にパラパラ来たのか、環八にでると今日は接触事故だろうけど瀬田から砧公園の間で事故が2件発生していたりと危ないわ。いつもよりは空いている環八から川越街道に入り大山商店街入り口の先の田﨑病院の交差点で長崎方面へ右折大谷口の給水タンクが見える手前に「サウナ軟水銭湯」の看板発見、向かいの「会津直送馬刺し」と言う張り紙がしてある肉屋が凄く気になる
正面

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

小松湯 (豊島区池袋本町) [銭湯]

 日曜日、朝から雨。夕方前には止むらしいけど日中は止みそうにないので昨日の写真を整理したり先日買った本でくずし字の練習をしたり、16時ごろ止んだのでしばらく間を空けてから原付で出発。事務所に寄って荷物を受け取ったりしているとまたもや小雨が、沿岸部はまだ止まない様子なので内陸側に行くべ。とひたすら北上、今日は信号無視で幹線道に飛び出す歩行者(お婆さんばっかり)が多くて困った、警笛で蹴散らしまくるけど交通安全週間中なのに緊張感が足りない。

 今日の目的地は北池袋なので以前行った新月湯への道のりを思い出すような思い出さない様な?大塚駅を過ぎて池袋本町方面だよな、とか明治通りを越えて進むと果たして北池袋駅前に到達。これからどう進めば良いのか?と言うのは新月湯の前に出て後は地番を辿るしかない、するとコンビニの反対側に「小松湯」と書かれた煙突を発見。実は行きたかったのは土曜定休の三鈴湯だったのですが面倒だし小松湯で良いです。
煙突

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大門湯 (荒川区東尾久) [銭湯]

 土曜日、明け方に目が覚めると雨音で「嘘だろ!?」起きたら本当に降っていた。今日は「浅草観音うら一葉桜まつり」があるんだけど、事務局に電話を入れても全然繋がらないのでどうしようか?家事を済ませて原付を引っ張り出すと小雨が降っているので防水ウインドブレーカを羽織って浅草を目指すと会場付近が通行止めになっていたのでやってるらしい、雨天順延だけど小雨で強行した様でしっかり堪能出来て楽しかったです。

 最後の花魁道中では雨も上がったのは良かったけど相変わらず右足の調子が良くないのに70分間立ちっ放しはキツい、では風呂に入って帰ろう。吉原起点なので明治通りに出て尾竹橋通りで町屋へ、そのまま都電沿いに進めば良かったのですが都電沿いの道路が有るとは知らずに住宅地をグリグリ進んで町屋から東尾久に入ると目指す煙突を発見。
煙突

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

藤の湯 (荒川区荒川) [銭湯]

 日曜日、9時半起床。天気が良いので布団を干しつつブログ更新、ついでに近所に小さな菜の花畑が有るので写真を撮りに行ってついでにソメイヨシノや桜を見に来たワカケホンセイインコを撮影しまくり。帰宅後PCで映像チェックしていると久が原にあるもっと広い菜の花畑に行きたくなってそちらで写真を撮りまくり、マニュアルモードでISO感度とシャッター速度を弄って良い感じを模索する

 14時半頃家を出て浅草を目指す、我が家周辺の桜は昨日の雨で散ってる割にまだ五分咲きにもなっていない風ですが国立劇場の桜なんてそれは見事な満開っぷりで人だかりが出来ていた。千鳥ヶ淵も大混雑でこんな場所まで出ずに近所で花見をしろよと、なんて思いつつかっぱ橋の台頭区立図書館で17時前まで読書。読書しつつ銭湯マップ見てこの後何処に行くかを検討、浅草起点だから荒川警察署裏手の藤の湯とかどうだろうか?

 と言う事で浅草に出て日本堤を抜けて明治通りへ荒川警察署の裏手に入ると目的地の藤の湯が有る筈なんだけれども一通だらけで容易に近付けず。うっかりすると常磐線の反対側に行ってしまいすると雲翠泉が案外近いんだなと、やっと「荒川仲町通り」と言う目的地の一本明治通り側の商店街に出て地図で現在地を確認していると「もしもし、私をお探しで」とか聞かれたりしたんでよそ者が入って来るエリアじゃないなココ
荒川仲町通り

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

パブリバ八光  (板橋区東新町) [銭湯]

 土曜日、朝から雨。家事を済ませた頃には大体止んできたが今週もプールはお休みにして消炎に努める、やっと寝起きの痛みが緩和されてきたけどまだ普通に歩く事が出来ないし。15時過ぎに原付で家を出て小雨がパラパラ降る中を池袋から川越街道経由で環七へ、環七大渋滞かと思ったらそうでもなかったのか。石神井川を越えて右折して川の対岸に行くとスーパーを中心とした「上之根橋商店会」と言う小さな商店街があり信用金庫の隣が本日の目的地。
ビル銭湯
 見たところちょっと古めのビル銭湯、奥にステンレス製の煙突が有るのでガスかな。裏手に廻ってみようとしたけど道は無いし足は痛いしで断念、商店街にプラモデル屋が有ったのを見に行ったら廃業して看板だけだったのは見に行ったけど。風呂屋の正面写真をバシバシ撮っていたら日替わりくすり湯メニューの上の窓が開いて「アンタ何してんの?」とご主人に胡散臭がられてしまった、すいません当然ですよね。
この奥がフロント

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再訪 星の湯 (品川区中延) [銭湯]

 日曜日、予報通り朝から雨。私は相変わらず寝起きの10分ほどが体が固まって足が痺れて痛いの何の、朝食を済ませてブログ更新後天気も悪いので引き続きPC内画像フォルダの整理をし続ける。そうしたら段々と腰が疲れて来たり、もう足は痺れるし腰は痛いしでどうしたもんか?用事が何も無ければ車で何処かに出掛けるのだけれども今日はクライアントの所に行く約束をしているのでそうもいかず。

 腰がパンパンに張って来たのでPC作業を中断して映画でも見ようかなとテレビを付けたら丁度大相撲大阪場所の地上波中継が始まったところ、千秋楽だから17時半頃全取組が終了するのでそれから出掛ければ良いか。とか思ってたら十両の優勝決定戦が三つ巴で時間が押しているらしい、それどころか幕内も本割で五分の星に並んで改まって優勝決定戦とか言う流れになって18時過ぎまで丸々2時間見続けてしまった、観客席の水商売のお姉さん見ているのも楽しいね。

 その間に雨も止んだしどうやって出かけたものか思案していたのが原付で出掛けちゃおう、しかし止んだのも一瞬で段々と降りが激しくなるのも想定内だ。クライアントとの用事を済ませて外に出るともう本降りです、帰り道に風呂に行く予定でしたがコレは雨宿り的な意味で一旦避難しないとシャレにならない。道中にある星の湯へ7年ぶりに寄るよ。
入り口

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

千歳湯 (荒川区西日暮里) [銭湯]

 土曜日、足の痺れは幾分マシになってきましたが寝起きは辛い。と言うのは睡眠中に体が固まってしまうのと、起きている姿勢と寝ている姿勢では体勢が違ってそこのスイッチ切り替えの際がどうしても痛い。それでも何とか家事を済ませて今日はプールをお休みしよう、痩身と筋力アップは良いけど神経細胞を痛めると歩行困難になるので消炎を図らないと。PC内風呂屋写真フォルダの整理をしていると飲食店の写真が混じっているのを別フォルダに整理して過ごす。

 16時半頃に家を出て2年前に行った西日暮里駅からほど近い富来浴場の先にある千歳湯を目指す、道中を見ると桜がけっこう咲いていますね、実は我が家のエントランス前の桜もボチボチ咲いていたけど。道灌山下から西日暮里四丁目の角を曲がるとすぐ富来浴場で、そのまま進むと正面左手に目的地があったと言うか何と言うか。
何コレ?
 真正面にパイプカットされたコンクリ製の煙突と、その手前で湯気を吹いているステンレス製の煙突が有るのでガス釜に交換した銭湯なのは間違いない。しかし躯体がなあ、エントランス部分の破風は間違い無く銭湯なのですがその上に在ったであろう瓦屋根部分を撤去して代わりに自宅が増設してある板橋区本町の竹の湯で見た形式ですが、竹の湯は破風が残っていないし見た目工場かビル風だったのがココは元の面影が変に残っている分ナニコレ?で面白い。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゆっくら健康館 (茨城県東茨城郡大洗町港中央) [銭湯]

 大洗観光も?したので風呂に入って帰ろう。入浴施設は市街中心部のゆっくら健康館か町はずれの潮騒の湯なんですが、現状が歩行困難者なので移動の短いゆっくら健康館に行こう。と言っても車を数百m移動させて施設の駐車場に動かすだけ、駐車場に亀のイラストが入ったタンクがあり私も本日2度ほどタンク車が温泉水を補給している現場を見たので、温泉施設だけど自噴では無いのね。
タンク
 駐車場からエントランスまでは50mほど歩かねばならず、その距離が辛い身としてはもう足を引き摺って腰をかがめて必死に這い進むのみ。地元高齢者向け施設でもある風な割に足の悪い人の事をあまり考えていないと思う、とかにわか障碍者は偉そうな事を考えたりもするよ。右足が痺れるだけならず力が入らないので歩くの大変、エントランスに入るとエレベータがあるので迷わず利用、砂をよく払い落として云々と言う注意書きが有るので海水浴客の利用も多いのだろうね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域