So-net無料ブログ作成
つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

引っ越し疲れました [つれづれ]

 同居を開始すべく田園調布の駅近くに引っ越したのですがなんと!相方が引っ越しして来ない。話が違う!と言うのは向こうに言わせると「狭い・古い」だそうで、まあ広告に「昭和55年築」と書いてあるのが契約時に謄本をみたら「昭和41年築」だったりと色々胡散臭い物件だったけど。契約条件もやたら高飛車な割に「消毒代金」まで払って入居したら異常にヤニ臭かったり風呂場の排水口に白髪の陰毛が残ってたりしたんだけど。

 フワフワのビニールクッションタイルは変質して融けかかっている部分を清掃したり洗面所の排気口を錆び取りしたり水垢だらけのタイルやくすんだカランやシンクを磨いたりと8か月間住環境の改善に努めましたがとにかく床がミシミシ言うのとやっぱり「狭い」そうなので5月に引っ越したばかりなのにまた引っ越すか、と言うとそこまでしなくても良いとか言うので当初11月で検討していたのを一旦見送り。ところが海外旅行から帰ってきたら「引っ越す」とか言い出したのでじゃあ年内にしよう。

 と言う事で4月に内見して相方がいたく気に入っていた物件が8ヶ月経過して以前空室だったので改めて内見して決める。12月契約で年内の引越しを、1月から忙しいのでね。電気ガス水道はWEBで移動申し込みして電話はもう年内の工事受付は終了したと言うので年明けで、それまではWimaxでしのぐしかない。旧宅の契約解除はペナルティを取られるか?と思ったら「家賃は月払いで解約は2月先まで出来ない」そうで2月一杯まで家賃を支払うそうな、築年の虚偽記載といいかなり胡散臭いオーナー。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

オーディオケーブルも処分 [つれづれ]

 断捨離もやり続けると楽しくなってくる、ウチには段ボール箱一杯のケーブル類が有るのですよ。内何%かはLANケーブルですが、って今時カテゴリ5だの6だのなケーブルには用が無いよね。と言うよりノートPCにも有線LANポートが無かったりする昨今だしタブレットだのスマホも有線で繋ぐ筈が無いので気が付けば無線環境、事務所は未だにLANケーブルが這い回っているけど自宅は駆逐されてしまった。

 そんなんでケーブルの断捨離を、D端子用のケーブルとかもう使う見込みすらない。D端子も音楽メディアのMD並みに過去の遺物に成り下がったので捨てるしか無い、スピーカーケーブルだけは現状現役ですがコレも無線で信号飛ばす形式も出てきたし床を這い回るスピーカーケーブルは邪魔と言えば邪魔だ。光ケーブルとかHDMIケーブル辺りはまだしばらく現役なんですけどね。

 それより問題はアナログのピンケーブルだ、オーディオケーブルで「高額品=伝送損失が少ない」なんて言うと一部匿名掲示板ユーザーから「宗教」とか言われてしまうけどコレは事実だから仕方ない。昔のビデオデッキ同梱のアナログピンケーブルなぞ結構な伝送損失で、それをオーディオメーカーの高額ケーブルに替えるとボリュームを絞っても良く聞こえたり今まで全然聞こえていなかった音がしっかり聞こえたりするのです。

 そんなの思い込みだ!とか言う気持ちも分る、と言うかオーディオケーブルを交換しても即効性が全然無くてケーブルを交換してしばらく(数週間以上)経過するとジワジワと音が馴染んでくる感覚が説明し辛くてそこを「宗教」と言われると苦しいかも。と言うのが17年ほど賃貸物件で近所迷惑にならないようにボリュームを絞った状態でも楽しめるサラウンドなホームシアターを組み続けた私の経験です、高いケーブルは音声信号のロスがかなり抑えられるのは確かだ。

 とは言ってもピュアオーディオマニアの様に超高額品ともなるとその違いは人間の耳に判別可能なのか?と言う気はする、ホームシアターのサラウンドと言う下品で幼稚なシステムの場合サウンドエフェクトも伝送損失も分りやすいレベルなのでシロウトでも分ると思う。

続きを読む


物売り行脚 [つれづれ]

 日曜日は予報どおり朝から雨、風邪と全身筋肉痛を理由に9時半まで寝てブログ更新をしたら昼過ぎだ。田園調布に越して来家が狭いので全力で物を処分しているので今日もこんな天気だし一丁捨てるか、旧宅は58平方メートルを1名で利用していたので物が溜まりまくったのですが今度は10平方メートル広くなったけどシェアして使う予定なので基本物は減らさないとね。

 予定としては「アップガレージ」でバイク用品・「トレジャーファクトリー」で衣類とスポーツ用品・「ブックオフ」でマンガだな、アシは自家用セダンにしようと思ったけど雨が小止みになったので乗らなくて(と言うより乗っても発電能力が落ちているので)バッテリが上がる日産キューブを取りに行く。で、積み込み作業が面倒だった。何せ35kgのウェイト付きバーベル・ダンベルのセットも売りたいので積み込むだけでも大変

 終日雨の予報だからか?環八がガラガラであっという間に東名道へ、あっという間に横浜ICなんだけど出口が2車線が1車線になったりで大渋滞、動線が悪いらしく更に高架作って何とかするみたいですけど立体交差じゃなくて高速作っているのかと思った。それに負けないくらい16号沿いのケイユーがメガストラクチャーになっていて吹いたわ、16号を進んで246号手前左手に目的地のアップガレージがあったんで車を突っ込む

 が、手前は自動車パーツの店だったので奥の「ライダーズ」に行くには裏手の駐車場に停めた方が正解だったのかな。鉄骨に鉄板貼った店舗なので真夏や真冬はつらい物がありそう、入って左手の買取カウンターにその旨伝えるとタッチパネル液晶で番号券を発券して女の子が台車で品物を車から運んでくれる。「査定の間店内を見て廻ってください」と言われ何十分か待たされるのは計算の上なのでそうするよ。
サンパチ

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

五十にして天命を知るか? [つれづれ]

 5月13日が誕生日なのです、50歳になりました。だからどうした?と言うか特に実感も感慨も無い、20代から30代になる時には何か後戻り出来ない衝撃を感じましたが40代になる際はそれほどでもなく(介護保険の負担者デビューはショックだったが)50代はさらに通過点と言う感じです。

 そんな印象は論語の「三十にして立つ・四十にして惑わず・五十にして天命を知る」そのままだったのだなと、30代デビューは立ち上がる緊張感が、40代は30代に積み重ねてきた蓄積で今更迷いも無く、そして50歳になると天命を知るは大げさだけど税理士稼業も板に付いてきてこの道一本でこの先も続けていく事こそ己の進む道なんだなと改めて思う。時々「貴方は税理士しかやった事がない」とかなじる人もいますが、それは弱みではなく強みなんだなと。

 とか殊勝な事を言いつつも平均年齢60歳と言う税理士業界なのでまだまだ若手扱いです、組合支部では部長職としてコキ使われていましたがそちらは来月で完全に抜けます。しかし組合本会では委員と言う兵隊として更にコキ使われるんだからどうなるんだろうか?いやさ、同期で某都市銀行勤務の友人は「50歳になったら一旦退職して関連会社に再就職、給料がガタっと下がる」とか老後の始まりみたいな事を言ってた分死ぬまで働く事が出来る商売は有りがたいのですけどね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅前に引っ越しました [つれづれ]

 日曜日に引越ししました、住民票はまだ移していませんが(移さないと郵便物の転送依頼も出来ない)物凄く古い物件でインターネット接続をするのに半日工事しないとダメだそうでその立会いのついでに区の出張所に行きます。1月位から引越しを検討していたのですが、今回は私の一存で決まらないので話が延び延びに。ただ途中に2~3月の繁忙期が入った事で死にほど忙しいアビールが出来て、「事務所の近く」と言う私の要望は通り引き続き大田区内。

 しかし、契約に行ったら募集広告の築年が違ってて不動産屋で謄本取ったらもっと古かったりと契約に瑕疵が有ったので破棄出来たのですが、建物の佇まいが気に入ったのとまた探すのは大変なのでそのまま契約してしまった。築年が新旧耐震基準を跨ぐ形で誤表記されていたら契約破棄どころか賠償物だったけど、どの道旧耐震基準なので。旧基準と言っても昔なら川砂でコンクリ打ってるし今の様にCADも無いのでかなり余裕見て設計してるんじゃないの?と希望的観測、むしろ地盤が重要でちゃんと台地に建ってる物件だし。

 引越しは見当も付かないのでカカクコムで推してた業者にしてしまった、見積もりに来た若いお兄さんが旧宅内をくまなく見聞して見積もりを作っていく、面白い仕事しているなと思った。土曜希望だったのを日曜にすれば値引きします!とかバンバン決めていくし、ダンボールの山を置いてかれて自分で詰めろと言われたのは泣きそうだったけど。「男の一人暮らしで荷物はろくに無い」と自分じゃ思っていたけど梱包するとダンボールが山の様になって自己嫌悪でした、2トンロングで往復とか言われたので軽くてかさばる荷物は自分で2往復して多少は減らす。

 因みに、電気の引越しは前回もネットでやった筈、と東京電力を開いたら「引越しれんらく帳」とか言うサービスがあり、ガス・水道・NHKなんぞはそこからほぼ一括で出来たのでお奨めです。

東京電力 お引越しの手続き
http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/basic/moving/index-j.html

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

IKEA進化系 [つれづれ]

 「それでも夜は明ける」を見終わって、じゃあお茶しながら今観た映画について語り合おうか?と言う事で何故か有楽町無印良品内カフェに移動、このロハス系の二人だから仕方ない。で、つれづれ語り合っていると何故か「IKEAに行こうか?」と言う流れに。イヤイヤイヤ!無印良品がそもそもIKEAと方向性同じなんだしおかしいですよ、と思いつつも実は本日私は自動車を出場させていたので機動力あるんだよね。

 そんなんで日比谷公園の地下駐車場に停めておいた車を起動、駐車料金は「平日最大2,400円」の2,400円に既に達していたんだけど。当初の予定ではラゾーナ川崎の駐車場に停めてランチをラゾーナですれば無料で駐車が出来る予定だったのに、ソレで無理ならビックカメラで買い物をしても良かったし。なんて思いつつ日比谷通りに車を引っ張り出す。そんな按配にこの日はチョコチョコした支出ばっかりだったのですがトータルで見ると結構な金額を使っていたりする。

 昼間の雨雲は突風に吹き飛ばされて青空、空を見ると雲がドンドン流れているね、昨日オープンしたと言う環状二号線を通過したりして国道一号線から目黒通りに入り環八から第三京浜に入って港北で降りる。出口渋滞が~とか言ってたのにスイスイですよ、あっという間にIKEAの駐車場へ、17時過ぎと言う一番行列しないで入庫出来る時間ですが、逆にゆっくり見る時間も無いと言う諸刃の剣。経験上IKEAは開店前に行っても午後行っても大渋滞なので10時半~11時頃行くのがベストですよね

 でも入場、「テレビ台が欲しい」と言う連れの帰国子女は入って両脇に広がっているサンプル展示の中から自分の家に条件の近いモデルルームでソレらしき物を見つけてはスマホでバシバシ写真を撮ってる。そう、私が今住んでるマンションに越してきた頃はガラケー時代だったので誰もケータイで写真を撮ったりしていなかった。ガラケーのカメラとスマホのカメラじゃ使い道が全然違うんだな、メモや記録に使うんだね~と感心していると他の人も案外バシバシ撮ってる。

 しかし、値段札(商品名と商品番号と値段が載ってる)のアップばかり撮影していたら後で見直して何が何だかわからなくなったようで、もう一度引き返して商品写真と値札を撮影し直していたけど。そんな大物ばっかりの2階ですがレイアウト変わってるなあ、以前はソファ売り場の奥にキッチンや水周りが有ったけどそれはホイホイ売れる物ではないので奥に移動していたよ。て言うか、床を良く見るとフォークリフトのタイヤ痕があるので閉店時間中は店内をフォークリフトが大胆に走り回って商品移動しているのか。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

コーヒーマシンの修理 [つれづれ]

 先週の木曜日、朝起きて最初にする事は鍋に水を張って生卵を茹で始める事とコーヒーマシンをセットする事、普段通り尿意と闘いつつセットしてからトイレに駆け込む。スッキリして洗顔など済ませてから台所に戻ると、オヤ?コーヒーマシンが仕事をしていない、コーヒーマシンと言っても最近は紅茶淹れているんですけどね、部品を変えると双方に対応出来る便利仕様なんだよ

 しかし、一昨年の4月に買ったばかりなのにもう壊れるとは。因みにその前のコーヒーマシンは10年以上使っていましたが、ウチに遊びに来た女性が洗い物の際にジャグを素手で真っ二つにカチ割ったので使用不能と相成ったので壊れたその日に買って来た逸品だよ。そんなんで修理に出せば部品は有るのでしょうから間違い無く直るけど、その間コーヒーマシンが無いのは辛い。因みに壊れた当日は卵茹でたお湯で紅茶を、翌日は一回だけ使ってしまってあったティファールモドキでお湯を沸かしてしのぎましたが、やっぱりコーヒーマシンが無いと保温が出来ないよ

 まあ壊れ方からするとヒューズが飛んだだけっぽいので土曜日に分解してみる事に、自分で修理すると保障対象外ですがどうせ修理保証は1年だろうしヒューズ交換ならバレないだろう。と、裏ぶたを外してみる。因みに私はオートバイのエンジンバラバラにして組み上げる位の工具を持っているのでサクサクやっちゃいますが、ドンキホーテで買った工具セットしか無い様な人はネジの頭をなめるのでやらない方が良いですね。今となってはブラックボックス化したエンジンを開ける事も無いので必要無い物かもしれないけど。

続きを読む


ネットで買い物・店舗で買い物 [つれづれ]

 4日、昨晩は寒かった!て今朝も外でビュービュー突風が吹いているので布団から出るのが億劫、と言うかやっと何もない正月休み(元旦の皇居ランは何もないから出来たか)なので寝坊して起きてもパソコン弄ってグズグズしてみる。それでも昼に車とバイクを掃除してから事務所に出勤して月曜からの仕事の段取りを考えたり年賀状を管理ソフトに打ち込んで出していない人に返送したり。

 そんな事務所でまったりと作業をしつつそう言えば来週はまた富士スピードウェイに行ってママチャリグランプリなんですけど会場入りが遅くなりそうなんだよね、都内で気温が0度近くまで下がるので御殿場なんて氷点下だ、例によって夏タイヤしかもっていない(シーズンで1度使うか使わないかのスタッドレスを中古ホイールで組んでも1セット20万円コースですし)のに凍結路面とか死んでしまう、基本雪が降ったり路面が凍結したら運転しませんよ。日付が変わる前に現地入りすれば良いか?

 で、次善の策というか緊急用にタイヤチェンだけ買っとくかな?学生時代は夏タイヤにプラ製のタイヤチェーン巻いて皆でスキーに行ってたし、と言うのは積雪路の話で凍結路面は関係無いけどね。基本ダッシュボードの賢い賢いトラクションコントロールスイッチをスノーモードにしとけば登り坂以外は行けるしな、そう思ったので後でカーショップに行くかな?イエローハットを応援しているんだけど、と最寄のショップを検索するけど微妙に遠いね。いや、非金属チェーンて大げさなトランクに入っているから原付で買いに行っても持ち帰りが出来ないけど

 それより行って適合サイズが無いと困るのでイエローハットのサイトで在庫表を見ていると、無いね。245/45-R17なんてちょっと昔ならスーパーカー用のタイヤサイズなんですがこれが工場出荷時の純正タイヤサイズだから参っちゃう、「タイヤサイズ チェーン」で検索すると金属チェンが出てくるので売れ線?のバイアスロンで検索するとQE14Lが適合サイズ。メーカーが作っているのは判ったけど店舗に飛び込みで行って在庫なんて有るのか?有明のスーパーオートバックスとか行かないとダメ?

 とか考えてたらパソコンモニタで一生懸命Amazonがアピールしているじゃないですか、キーワード広告とは言え凄過ぎるだろ。試しにクリックすると店頭で売ってるカローラサイズ並の値段で無料で届けてくれるらしい、買うもの決まっているんだから何も店舗に行く必要無いよね、とポチる。ついでに買うつもりで放置していたブースターケーブルも新調しよう、車に積んであるのって3~40年物で銅線に緑青吹いてて通電しませんからね。いや何でも売ってるアマゾン。
キーワード広告の脅威

ML914 ブースターケーブル DC12V 120A 長5.0M

ML914 ブースターケーブル DC12V 120A 長5.0M

  • 出版社/メーカー: メルテック(meltec)
  • メディア: Automotive

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

忙中Pontaカードあり [つれづれ]

 忙しいと言いつつも毎日21前に帰っています、そうしないと21時で閉店するオオゼキ御嶽山店に行って晩御飯の材料を買ったりレジの女の子とおしゃべり出来ないものね。近隣事務所で多い自宅兼事務所だと奥さまが食事の支度をしてくれるので寝る直前まで確定申告業務が出来るのでしょうが、通勤チョンガーとしては帰宅して晩飯の支度をしたりアイロンかけたりしないと駄目なのでね。

 そんなルーチンですが月曜の夜は大口事業所得(それなのに年に1度なのでしんどい、片方は今年から毎月?行く様になる予定)2件の決算が仕上がってノリノリになって21時過ぎまで仕事をしてしまったよ。止むなく晩飯は近くのローソンの弁当、いやナチュラルローソンてデリカテッセンのコーナーが有るんでおかずだけ買っても良かったのですが量り売りで自分で計量するのが面倒で買いませんでした。

 で、「温めますか?」で「お願いします」。待つ間がマヌケだな~と思っていたらPontaの会員募集をやっているよ。私、バイク店の隣のシェルのスタンドでいつも給油していますがそこで現金会員のカードを貰ったら案外方々のシェルで使えるんで重宝しています。セルフ店ばっかり行くので給油中にずっとこの歌が流れている訳さ。



 因みに80リットルと40リットル入る四輪はともかく、5リットル程度か10リットルチョイしか入らない原付や大型バイクは給油口を睨みつけていますからこんなアニメーションだったのも知らず。ただこの歌は月に何度か聞かされるので「ポンタ」なるものがあるのは知ってるがそれが何だかは判らない状態、イメージ広告過ぎて何だかわかんねえっす。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

金婚式の謎 [つれづれ]

 先日自分の出生届を見ていたら結婚式の年月日という欄に「昭和35年4月8日」とありました。指折り数えずとも自分が昭和40年生まれでもうじき45歳になるのだから、両親は今年の4月で結婚して丸50年です。え~と、それって金婚式って奴?

 で、兄弟の姉と弟に連絡しよう!とか思っていたのですが姉の住所がわからない、のでズルズルと2月の前半に連絡するつもりが確定申告明けです。弟は近所なので切手も貼らずにポストに投函するだけだけど。8日は木曜なので土日の10日か11日が良いんでは?と手紙に書いたんですが、9日の小学校の入学式に夫婦で参加する弟は土日は交代で出勤(共働き)だそうで夫婦揃っての出席は無理。

 さて、手紙を読んだ姉が電話を寄越しましたが、「金婚式って去年じゃないの?」てマジ?

金婚式 - 結婚50周年の記念日
http://32kinkonsiki.seesaa.net/
>結婚記念日のひとつである金婚式。

>金婚式は夫婦が結婚50年目の節目を祝って行う式です。


 今年が結婚50周年だから金婚式じゃないの?誰か教えて!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の10件 | - つれづれ ブログトップ