So-net無料ブログ作成
検索選択

国税庁の確定申告書等作成コーナーは凄い [税理士]

 個人事務所ですが消費税の納税義務者になる程度の売上があるので申告には税務署の言う所である「ベンダーソフト」と呼ばれる会計専用機を使っています、やっぱりプロ仕様なので使い勝手が良いし。が、こちらも商売なので案件がほとんど無い税務用のソフトウェアは買っていません。と言うのは昔ならレア税務申告なら手書きで済ませちゃおうと言う話なのですが、昨今は国税庁のe-Taxソフトやブラウザ上で申告書が作成できるコーナーが便利なのでそれで済ませてしまう。

 e-Taxソフトは国税庁曰く民業圧迫とならない様にわざわざ使い辛く作ってあるのですが、ブラウザの申告書作成コーナーは税にも電子申告にも不慣れなシロウトさんでも簡単に申告書類を作成して、印刷したり電子申告まで出来る様になっていて良く出来ています。シロウトさんでも楽々出来ると言う事はプロの税理士が使えば「あらよっと!」と言う塩梅に一瞬で申告書が出来るって寸法よ

 組合の確定申告無料相談で青色申告会を担当したりするとe-Taxで代理送信が出来る権限者としてひたすら電子送信雑務をやらされるのですが、その時に使うのが国税庁の確定申告書等作成コーナーなのです。なのである程度は勝手知ったる使い心地で、お客さんから依頼を受けた仕事で使う事もしばしば。と言っても自動計算するワープロとして使うばかりで、最終的には印刷して押印後提出したりが専らでした。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

eLTAXやっちゃったな [税理士]

 地方税の諸々な申告期限は1月31日でして、昨年は給与支払報告書と総括表をeLTAXで一斉送信したら凄く楽だったので今年も31日に送信するつもりでした。が、27日午前11時頃に決算関係でeLTAXの送信をしようとしたらサーバーが落ちかかっていてコレはまずい事になるぞと。27日は午後に時々繋がったのでこの時は何とか6件送信できました。

 多分30日31日は更に凄い事になると予想されるから週末の28日29日がeLTAXの休日サービス提供日だしそこで頑張るしかない!と思い給与支払報告書の7割位と償却資産申告書の半分を無事送信。いや、週末は何時ものeLTAXの様にサクサク動いて21時半まで仕事した甲斐があったよ。明けて月曜日は悪い予想通りの阿鼻叫喚、日中は出ていたので夕方から落ちかかったサーバーをにらみつつ作業、20時過ぎにはようやく送信できる状態に復旧して給与支払報告書はほぼ送信完了したところで力尽きで帰宅しました。

 アクセスの殺到っぷりからすると大企業の経理部門とか大手税理士法人が大量送信しているのかね?遅い時間ほど復旧するので、こうなると自宅で事務所をやってる税理士が有利だったと思う。もう、日中はどうせダメだから送信データに電子署名を付加するところまで作業したら夕飯にして風呂にも入って寛いだ後21時とか22時に送信するとか出来そうだしね。とか思っていましたが最終日の31日はもう昼休みだろうが夜だろうが皆が必死に送信を試みているのが伝わってくると言うかもう丸で繋がらない。〆切のある事なのでもう後回しに出来ないし。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

eLTAXが非常に不安 [税理士]

 金曜日に申告データを2つばかり作ってもうとっとと電子申告で送信を済ませよう、税務署2箇所と地方自治体6箇所。それと同時に昨日開業届を提出した自治体から何か返事が無いかな?とPCdeskと言うeLTAX謹製のソフトウェアも起動。ウチは某高齢税理士向けの高価な会計専用機を使っているので、多分電子申告用のソフトウェアでPCdeskの作業は出来るのでしょうけど、送信先自治体の追加やメールの受信に使っています。

 そのPCdeskのシステムでメール受信をしたらサービス提供時間外ですとか言うね、平日金曜日の午前11時に使えなくて何時サービス提供しているんだ?メールは電子メールでも来ているので問題は無いけれどもちょっと不安な展開だな。とか申告データの送信をするとe-Taxは問題無かったのですがeLTAXがダメ、やはりサービス提供時間外とかメッセージが出る。

 ああ、eLTAXのサーバーがダウンしていますね。が、検索するとニュースにもなっていないしeLTAXサイドにもアナウンスも無い。その後間をおいて6つのデータの再送信を繰り返し、内1つだけ送信出来たけど残りはエラー、なんて調子で、本来ならば1分もかからず完了する作業に20分近く費やす羽目に、送信出来ても受信通知の受け取りが出来なかったりでリロードしまくったりと繁忙期に時間を無駄にしたわ。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ラジオ出演しました [税理士]

 事後報告ですが、17日にTBSラジオの「たまむすび」に出演しました。番組内コーナーの「キーパーソン」で現役の税理士が税を考える週間最終日に告知をすると言う、告知なら初日にやらないとダメだろうと言うかね。出たと言っても生ではなく収録で、原稿棒読みでしたけどね。

 東京税理士会の広報部委員は順番にラジオ出演が廻って来るのを華麗にスルーしていたのですが、委員2期目にしてとうとう「お前出ろよ」と言う流れになってしまった。と言うより先に出た委員の皆様は東京税理士会のワクで出演していたのが今回の私は日本税理士会連合会と言う上部団体のワク、後で話を聞いたら他の人にオファーが来たのを私に廻したとかではた迷惑な。

 日税連のワクですが東京税理士会の活動を紹介するとか、早速TBSラジオ担当者から電話とメールが来てポンチ絵と言うかアウトラインを設定してくれたのは助かり。日税連的には「税理士の社会貢献」を話せと言うお達しがどうも広告代理店経由でTBSラジオに届いていて、具体的に成年後見か租税教育をとの事。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

東京の10士業 暮らしと事業のよろず相談会2016 [税理士]

 今年もまたよろず相談会、また8時過ぎまで普段通り自宅で掃除をしてから新宿駅西口広場へ、ラインで「5分遅刻します」と連絡して実際5分遅れて控室に入ったら、数日前の破産法違反で税理士が何人か逮捕された件で持ちきりですよ。何せ来月の役員選挙にも微妙に関係してくる話で、それに関連しての決起集会の案内FAXが一部税理士に廻っていたりでうっかりすると巻き込まれそうなので注意した方が良いとか何とか。

 さて、昨年は案内担当者がとにかく何でも相談に突っ込め!と言う調子で「向かいのアパートに外国人が大勢住み着いて24時間スマホで会話したり料理を作り続けるんで騒音と悪臭が酷い」とかその件に一体どうやったら税理士が絡むのか?と言う相談が廻って来たのに1年間文句を言い続けたらその成果か?今年は全然相談がありません。持参した差し入れ用お菓子と会場内飲み放題のペットボトルのお茶をひたすら飲むと半屋外だけに冷えてトイレがやたら近い。

 今年は客寄せに昨年に続きゆるキャラが登場するのと、プロジェクターでPRをしたりする。その会場がまさに献血コーナーの真向かいで献血の呼び込みの人が圧倒されていて申し訳ない、相談終了後に担当税理士が1人献血に行ったので許して欲しい。今年は不動産鑑定士が大変な力の入れ具合で、相談員全員緑色のナイロンパーカを着て、ゆるキャラも2体投入して、ダンスユニットが歌と踊りを披露していた
ダンスユニット

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ラジオ番組収録でJ-WAVEへ [税理士]

 各単位税理士会は自前のテレビ番組が有るとか、聞いた話なので実際に見聞したワケではありませんが。なので東京税理士会もTV番組をやりたい!と言うのは都内キー局ばっかりだから予算的に無理だろう。最近はU局のMX-TVが案外と視聴率も良いのでやりませんか?とか話は来るんですが、「5時に夢中」とか「バラいろダンディ」とか下品だから税理士の品位保持に引っかかりそう。

 私個人としてはMX-TVは案外観ている人が周りにもいるんで悪くないと思うけど、TVが駄目ならラジオはどうよ?てんでAMラジオでCM流したり番組やったりしましたが、AMラジオも高齢聴取者がメインで主に若年層に「衰退業種」と思われている税理士業界としては若者に喰い込みたい!と言う事で今年からFMのJ-WAVEでラジオやっています。

 ジョン・カビラ氏DJの「東京ユナイテッド」がそれで、私は目覚まし代わりにJ-WAVEを聞いているので実はお馴染みの番組ね。私が聞いているのは6時半からのGAKU-MCのコーナーなので時間が全然違うけど、金曜9時45分からの5分番組なので思い出したら事務所で仕事をしながらラジコで聞くようにしますが、そもそも思い出さないので今まで2回ほど番組の後半を聞いただけ。そもそもJ-WAVEリスナーってヤングなの?若い頃から聞き続けている3~40代がメインな気がする

続きを読む


タグ:六本木
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

夏休みのお知らせ [税理士]

 8月9日より12日ま事務所夏休みとなります、例の山の日を使っているのでお休み自体は火曜・水曜・金曜日なんですが祝日と週末を合わせると6連休です。山の日先頭に7連休する方が一般的でしょうけど、それだと宿が全然取れませんでした。本当は月曜日も休みにすれば9連休でしたが、そこまで休むと業務に支障が出るので。

 ですので期間中の事務所への電話については応対できませんので悪しからず、郵便物の受け取りとメールの受信は出来ますが対応は基本来週以降になります。当然ブログもお休み、の筈ですが書き溜めた分が毎日アップロードされるかも?旅行先から更新出来たらしますが多分そんな暇はないと思われます、では皆さま良い夏休みを。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

第60回定期総会 [税理士]

 20日は東京税理士会総会、広報部委員は15時に集合して17時ごろ閉会する総会出席者からアンケート回収が仕事。なのですが、私は撮影班なので13時の総会開始前に会場入り。受付でいきなり懇親会費3,000円徴収されるとは思わなんだ、昨年までのこの何年かは無料だったのですがこの何年かの本会は「お金が無い」が合言葉なので。

 ISO感度最大25600を誇る我がキヤノンEOS6Dですが望遠ズームが暗くてねえ、F4.0~5.6と言う体たらく。どうせなら70-300mmではなく70-200mmの全域F2.8の望遠ズームを買うべきだった、値段が倍以上違うのでやむを得ないところです。そこで、手ぶれリスクを回避すべく重さ4kg近い三脚を持参。昨年は一脚で特に問題も無かったけど今年は「手ぶれ絶対ゼロ」を目指すので。
今年の装備
 中央最前列だと被表彰者席で若干気が引けるので役員席正面の一般席へ、そしたらすぐ後ろに税政連の会長がいたりでビックリしたけど。因みに一般の出席者の場合、左右の通路中ほどやや前方の発言用マイク周辺が特等席らしく却って最前列は不人気。13時に開会、昨年は東京会の会長だったのが1年後に日税連会長として戻って来た神津前会長を来賓席トップに据えて、昨年は副会長だった西村新会長の挨拶でスタート。

続きを読む


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

これはとんだ濡れ衣 [税理士]

ダイヤモンド・オンライン 山崎元のマルチスコープ
2016年6月15日  人工知能・ロボット時代に人間はどんな職業を選ぶべきか
>例えば、マイナンバーを活用した個人レベルでの取引・所得等の把握が完全になれば、税法に基づいて税金を計算し、徴税する業務の大半はAI化できよう。この場合、税務署と税理士の多くが不要になる。

>しかし、現在でも、あたかも税理士に仕事を与えるために毎年税金に関するルールの改訂が行われるように、公務員は、巧みに業務を複雑化させて、AIによる人間の業務の置き換えを阻止するかもしれない。


 コレはとんだ濡れ衣、私も本会(東京税理士会)委員を務めているお陰か、前本会々長が日税連の会長に選任されたのをまあ近くから見ているのですがそんな政治力ありませんよ。安倍総理の「新しい判断」で再延期となった消費税率10%への引き上げにセットになっていた軽減税率も組合で全力を挙げて反対していたのに危うく実装されるところでしたからね。アレは喧嘩の相手が与党公明党も制御出来ないっぽい支持母体の婦人部だったので、票にならない税理士会と大票田の公明党支持母体じゃ話にならないか。

 「毎年税金に関するルールの改訂が行われる」のは、ひとえに政治家が有権者の皆様に次の選挙で投票してもらう為であって、それは国際競争力確保のため法人税率の引き下げを図る自民党も、大企業や富裕層に重課しようと言う共産党もそれぞれのターゲットユーザーが喜ぶような選挙公約をしているだけ。それに公平原理主義な財務省がバランスを取ろうと横やりを入れるから更に意味不明に。

 上述の消費税の軽減税率なんて「公平・中立・簡素」と言う租税原則に反する改悪な上、そんなんで仕事が与えられたとしても軽減税率対応の為の機器の刷新等それなりの設備投資を強いられるので、それで売上が伸びても却って利益が減るんじゃないか?と言う可能性もある。実際、昨今の税制改正は年に数度にも及ぶので、税務申告ソフト屋さんも毎月定額で更新サービス契約を売り物にしている位、ハードウェア屋さんは機器の面倒を6年しか見てくれないので数年おきに更新を強いられて大変なんだよ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

明日をも知れぬ会員研修 [税理士]

 4月で年度も変わり税理士会の研修時間もリセット、またもや年間36時間の研修を受けなければならなくなりました。昨年度までは会務従事で「みなし学術研究的会務」18時間を稼いでいたのであとは18時間の受講で目標クリアだったのが、今年度からガチで36時間受講せねばならなくなったんですよ。

 いや、36時間義務化とかね~、ガキじゃ無いんだからさ~。「毎年」レベルじゃ無く年に何度も改正がある昨今の税法は申告書を作成するにも昨年のデータを繰り越してそのままだと税率が変わっていたりするんだから、顧客がいて実務をやっている税理士なら嫌でも勉強しないと商売にならないんだよね。勉強しない奴とか自己責任だし賠償訴訟も当たり前な今時不勉強な奴なぞ勝手に淘汰されるだろ、こちらも仕事をするに当り日々異なるシチュエーションになってばかりだし。

 とか思うんだけど「義務化」ですからねえ、3月までに組合がカウントしてくれる研修を36時間受講しないと。なのでヒマな時期にジャンジャン時間を稼いで年内に受講時間36時間を達成しておかないと後々危険だ、ネット経由で動画を視ればOKなマルチメディア研修で改正民法5時間とか有るのを視ておくかな、PCだとながら視聴も出来そうだし。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事