So-net無料ブログ作成

第21回全国大学会計人会サミット [税理士]

 10月に部会で組合会館にいると休憩時間に某支部の支部長が話しかけてきた、「あなた成蹊大学なんでしょ?11月4日に会計人会サミットがあるから来てよね」ですと。ううむ、実は登録した直後に会計人会から入会案内が届いたのですが面倒なので放置していたらそれきり連絡が来なくなったのよね。そんな話も件の某支部長にぶつけたら「平気・平気」とかゆるい感じ。

 そこでうっかり出席しますと返事をしてしまった、土曜日は3連休の中日なのですがお出かけ。とは言っても休日にスーツは着たくないよな、と言う事でジャケットに綿パンでワイシャツは着てもネクタイはしない、しかしバッジはしっかりと着用。吉祥寺駅前で食事をして懐かしの通学路を進むけどそれよりも五日市街道沿いの飲食店チェックだなと思い直してバス通りへ、昔あった店はもう全て残っておらず正門前の蕎麦屋はビルを建て直しているし。ああ、生郎改め成蹊前ラーメンは盛況でした。

 今回のイベントについて非常にユルく考えておりまして、どうせなら平成16年版の同窓会名簿を捨てようと重い思いをして持参したのが主な目的になってたりする。が、ポストの位置が判らないので守衛さんに聞いたりして結局仕方ないので持ったままウロウロ。するとハッピ姿の学生が会計人会の案内をしているので彼らを目指して進む、バッジをしているので私が何者で何をしに来たのかを向こうがすぐに察してくれるのは便利。

続きを読む


タグ:成蹊大学
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

暮らしと事業のよろず相談会 [税理士]

 今年も14日土曜日に「暮らしと事業のよろず相談会」がいつもの新宿西口広場でありました、前日も本会々館で午後から会議が有ったので大変。と前日の会議は終了後必ずあるご近所同業者の飲み会が別の会議をハシゴした後に遅参したらやってなかったのでとっとと帰宅どころか帰りに事務所に一旦寄ったり出来たのが想定外のラッキーでした、土曜日と言えば家事デイなので9時半集合なら8時半に家を出るつもりで掃除を続けたら昨年同様数分遅刻してしまった。

 折角の土曜日だしねえ、やっぱり家事を優先させたいんですよ。前週の金曜日には寒くて冬物のスーツを着て専修大学に組合の用事で行ったのに、水・木曜日には30度近い気温で汗だくだったのが一転11月の寒さに。当然冬物のスーツを着て行きましたが例によって新宿西口広場と言うのはすぐ脇を公道が通る屋根は有っても外なので時間が経つに従い冷え込んでくるわ。東京都の広報誌にイベント告知が載ったそうですが天気も悪いし寒いしで人通りも普段より少ない。

 そこにパーティーションで我々の控室を作って待機するんだけど、持ち込んだお菓子の他には「一人一本」原則の冷やしたペットボトルお茶しかない。例年そうだけど今年も暖かい要素が皆無だよな、お陰で今年の相談は何とも低調な出足で午前中の相談は僅かに二件のみ。どうも全く同じ日同じ時刻に同じく新宿のNSビルで相続対策とアパート経営の無料相談会があったそうで、その帰りに相談のハシゴをする人が多かったそうな、そう言う飛び込みの人もいたけど告知で見て大量の資料を持参する人もいる。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

研修受講の義務化 [税理士]

 平成27年4月から研修受講が義務化されまして税理士会の指定する研修を36時間受講しなければならなくなったのよね、初年度までは会務従事者については18時間の受講時間が漏れなくプレゼントされていたので割と楽勝だったのですが28年度よりそのゲタが無くなったので結構大変な事に。

 研修会場は以前は中野サンプラザ・九段会館・日比谷公会堂でしたが、九段会館が震災で崩壊して日比谷公会堂も補修で使えなくなったりで心理的に一番遠い中野サンプラザに通うしかなくなって辛い。心理的には遠いのですが、実は新宿駅まで30分ほどで到着するしそこから中央線快速ならば次の駅なので所要時間からすると実は日比谷公会堂よりも近いんですけど。

 それでも往復時間なんぞを考慮すると半日仕事なので行きたくないなあ、と言うのはマルチメディア研修が有るのでむしろ中野サンプラザまで行く必要が無い。行くと毎度最前列にものすごいおじいさんおばあさん税理士が受講に来ていて凄いなあとは感心していますけどやはり往復の時間が無駄だものね、動画視て受講してテキストが欲しければ何だかんだと毎月二回ほど本会々館に通っているのだからエレベータ脇に積んである物を貰えば良いのだし。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

表彰されに再び京王プラザホテルへ [税理士]

 税理士会は営業活動が出来ないので別に協同組合を設けてそちらが物販なぞ営んでいます、因みに政治活動も出来ないので別に政治連盟もあると言う。その協同組合がらみで生命保険の代理店をやっていまして、成績が良い(契約高が一定額以上)と年に一度京王プラザホテルに呼ばれて表彰されたりフランス料理のフルコースをいただいたり出来ると言う。

 前年度は成績が良かったので招待状が来たり、7月初旬は源泉業務もあるし5月決算もあるしでそんなにヒマじゃないんだけどな。とか思いつつも保険会社の営業の人に出席するように促されてノコノコ行くよ、生憎と台風が直撃する日と重なってしまったので帰りはさっさと帰らないと。とか思いつつ新宿へ、表彰式の会場も祝賀会の会場も先月税理士会の総会で使った宴会場なので勝手知ったると言うか。

 去年も出席したのですがその時は本会部会での前ボスが共同組合の理事として同じテーブルにいたので退任していなければ今年も会えるかな?とか思いつつエクセルで作った名簿を見ていたらけっこう知った顔が出席する事になっていて吹きました。件の本会部会で一緒に委員をやった方の内3名が先月よりそれぞれ所属支部の支部長になったので、皆様今日は協同組合の支所長として出席されてる。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

第61回定期総会 [税理士]

 水曜日は総会、今年も撮影係なので13時の総会前に会場入りせねば。とは思っていたものの何となく始めた4月決算の作業にハマってしまい11時過ぎに事務所を出るつもりが11時半になってしまった、それでも12時8分には新宿駅到着で鉄道の移動時間は正味30分なのね。マイクロソフトの月例アップデートが何で今月は14日なんだか?そう言えば自宅でも出掛けに猫が毛玉を吐いたので急遽スーツ姿で掃除をする羽目になったんだが

 そんなんで昼前に新宿入りしてランチを済ませると言うダンドリが崩壊して目星を付けていたラーメン屋も行列していて断念、なのでチェーンの讃岐うどん店で10分も要さずにランチして12時半頃会場入り。それでも事務局の女の子に「探しましたよ!」とか言われたので12時前には現地入りしないと駄目だったらしい、一眼を引っ張り出して重い三脚を展開してセッティング。

 昨年の反省点はですね、発言席からやや離れた場所にカメラをセットして70-300mmのズームレンズを使いフルオートで撮影した事なんですよね。結果、ISO感度が12,800何て言うザラザラ画質になるしオートフォーカスで発言者ではなく手前のマイクにピントが合うし画面は暗いしでボロボロ。なので今年は発言席正面にカメラをセット、某常務理事に「ソコ被表彰者席だよ」と笑いながら嫌味を言われても気にしない。そこに先日買った明るいズームレンズをセットしてISO感度も4,000位に、固定してシャッター速度も1/125秒にセット。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

4時間の長丁場 [税理士]

 組合部会のメンバーで野球を観に行こうと言う事になりまして、ほぼ全員+事務局で神宮球場へ。カードはvs広島戦で昨年の優勝チームだしそんな好カード取れないでしょ?と思ったら大のヤクルトファンである某委員があっさりとチケットゲットしてしまった、個人的にはTVKのベイスターズ戦の中継ばかり見ているのでDeNA戦の方が知ってる選手が多いからチケット入手が楽そうなベイ戦推すも適わず、連休中にやっと筒香が1号ホームランを打って盛り上がりそうなのに。

 ゲーム当日は15時台に神宮周辺に行ってるメンバーもいて、どんだけヒマなのかそれとも時間が自由な自営業者ならではなのか?私も16時半に事務所をスタッフに任せて一旦帰宅、猫のトイレ掃除やご飯追加して雨が降ると言うので裸足に雪駄姿にチェンジ。因みに予報では最高気温24度だったので日中もインすればワイシャツに見える白無地のアロハで仕事をしていたので、アロハで足元が雪駄だから昭和のダフ屋みたいですよ

 山手線で渋谷まで出て銀座線と言う一番乗換え回数と移動距離が短いルートを選択。外苑前で地下鉄を降りると車内で向かいに座っていたOL風の女の子がCarpと言うロゴの入った赤いバッグを持っていたりで同じ方向に進むので、そーかコレがカープ女子と言う奴か。沿道では飲み物やつまみ(焼きそば・枝豆)を売る露店だらけ、通い詰めるカープ女子なら球場外で買って節約でしょうけど、私は野球観戦なぞ3年ぶりなのでむしろ中の売店で買いたい。と、思いつつもソラマメ1パックだけ購入。
カープファン多い

続きを読む


タグ:外苑前
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

残留どころか異動? [税理士]

 金曜日に組合の用事で会館へ、前に同じ部で一緒に委員をやった2名が次期支部長になるので久々お会いしてちょっと感動。今同じ部にいる人もやはり次期支部長で抜けてしまうので、何だか優秀な人ばかりと御一緒させていただいて勉強になったり今後の続く人脈も出来たかな。「 受領ハ倒ルル所ニ土ヲツカメ」じゃないけど、本会委員なぞ貧乏くじと思っていたのに所属支部にいないタイプの同業者との繋がりが広がって良かった。

 で、私は「お前は残留」「次は副部長」とか散々言われていたのでそうなのか?と。副部長だと工場作業が委員なら年に数回で済むところが2回に1回は行ったりとただでさえ他の部よりも拘束時間が長い部なのがいよいよ長くなるわ、現副部長に「これからはお前が皆に奢るんだぞ」とか言われたりもしたし。組合の役職が上がったところで本業の年商が上がるワケでもなし、クライアントの中には組合や商店会で会長だなんだをやっている割に売上が大した事ないところも過去有ったなと。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

転ばぬ先のマイナンバーカード [税理士]

 税理士が電子申告をする際に電子署名で使う電子証明書が第四世代になるそうな、第四世代とか「パシフィック・リム」のイエーガーかよ?7月までは第三世代カードでも引き続き代理送信が出来るので慌てる必要も無いし、伝え聞くところによると切り替えの順番が廻って来た某地方会の会員税理士が日税連のサーバーに殺到したらあっという間に落ちたらしい

 そうなると私の所属する会員数が2万人を超える最大の東京税理士会だとより悲惨な事になるのは必定、そこでサーバーを強化しようとか言う発想が出てこない組織だし、予算の制約もあるので急にサーバーを増強出来ないでしょうけど。そんなんで何がどうトラブルになるのか不明なので「税理士用電子証明書」一辺倒ではなく別ルートも考慮しないとね、そこで電子申告で同じ様に使用出来ると言うマイナンバーカードを作る事にしました。

 先に作ったクライアントより「コンビニで住民票の取得が出来て便利」とか便利さを吹聴されていたし、それにマイナンバーカードの知らなかったポテンシャルについても最近知ったし。

ZDNet Japan 2017年03月10日 TKC、マイナンバーカードを業務利用へ--初認定
https://japan.zdnet.com/article/35097914/

 マイナンバーカードのICチップには空き領域があり、その部分に任意のアプリを搭載する事が出来るのですと。政府がマイナンバーカードの初期の段階においてビデオレンタル云々と言っていたのは案外個人確認ではなくレンタル屋の貸し出し/ポイントアプリを登録して使えますよ、と言う事だったのかもしれない。そこはユートピア妄想が激し過ぎて却ってデストピア実現に余念の無いリベラルの人たちが、オーウェルばりの監視社会と少女趣味的に関連付けて騒いだから有耶無耶に永らくされていたところであったけれども。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ボーターレス税理士業務 [税理士]

 15日時点で応接用の机の上に積み上げられていた預かり資料の山は17日の時点でほとんど返送されて残すはダンボールに入って返送が大変な一件だけです、本当はキャビネットの中にもゴッソリ有るけど。この何年かはほぼ私一人が返送作業をしていたので3月一杯かかっていましたが、今年は分業で私は申告書控えと請求書を作成したら「これ返送して」とスタッフに丸投げするとレターパックやゆうパックでジャンジャン発送してくれます。

 因みに昨年は佐川の人が来て送付書大量に置いて行ったので佐川急便も試しに使ってみたけど、ウチみたいな小規模なところだと郵便局で充分かな?集荷に来てくれるのはとてもありがたいんだけどね。そんな資料の山が片付くと下から未使用の納付書がザクザクと、必ず書損に備えて一部余分に貰うので余ります。昔は何年も使い廻しが効いたのですが、昨今は年度を印字してしまうので申告期限が過ぎたら原則捨てるしかないです
納付書

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今年も何とか終了 [税理士]

 3月15日17時過ぎに両親を含む最後のクライアント分を電子送信して、さぁ!自分の申告書作るぞ!とか思いつつ両親の送信データを印刷したら作成を無視した決算書にデタラメな数字が入った状態で送信されていて吹いた。決算書添付しないつもりだったのに、このままでは税務署から確認の電話が来てしまう。と言う事で止む無く決算書を作り直して再送信したりと躓きましたが何とか最終日21時には全申告を終えました、去年やったのに今年は資料が来ない人はもうスルーね。

 今年のトピックは何と言っても申告期間中に持病の腰椎ヘルニアが再発した事に尽きますよ、1999年に腰を壊して以来、筋肉の鎧で患部を固めると言う千代の富士理論で封じ込めをしていましたが2017年にとうとうその封印が破られてしまった。昨年末にハーフマラソン出まくったのが良くなかったのか?それとも年明けからランニングは皇居2周したのみで全然走ってないから筋肉が衰えたのが良くないのか?

 例年なら2月中旬まで走っていたからねえ、加えて世田谷区が大蔵総合運動場プールの回収工事をした為地元の25mプール通いを強いられたのも大きいです。25mプールと50mプールじゃ腰への負荷が全然違いますよ、もう完全に腰がダメになって朝の一時間が就寝中に固まった腰を無理やり動かしては椎間板が右足の神経細胞に当たっての悶絶状態が続いて辛い。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事