So-net無料ブログ作成
検索選択
美術など ブログトップ
前の10件 | -

ボストン美術館浮世絵名品展 鈴木春信 (千葉県千葉市中央区中央) [美術など]

 千葉市美術館で今月からボストン美術館収蔵品の鈴木春信展をやると聞いて是非行かないとなと思っていたので三連休の最終日、台風一過で気温がグンと上がった敬老の日に行って来ました。首都高速から京葉道路に入って貝塚ICで降り国道51号線から126号線に入ると反対車線側にドンと豪華な建物が、それが千葉市中央区役所でその7~8階が美術館、チケット売り場は8階なのでとりあえずは8階へ。
美術館入り口
 チケットを買うと8階と7階でそれぞれモグらしい、鈴木春信と言えば笠森お仙シリーズみたいな美人画か、真似ゑもんみたいなエロ本の挿絵のイメージなのですがどんなもんでしょうか。錦絵と言っても春信は初期で250年も昔の作品な上、江戸の錦絵は色絵の具に植物由来の天然素材を使っているので褪色したり変色したりで当初市販されていた刷り物と今日我々が目にする物は別物と言って良い位に色が違うんだよね。

 その発色の部分についてボストン美術館コレクションには大いに期待するものであります、美術館のアカデミックな展示なので春信以前の紅摺絵から展示が始まって構図やテーマの解説やら。絵の具を数種類しか使わない紅摺絵は実験的な手法や構図は無かったり役者絵の顔を似せようと言う努力もしない物、それが浮世絵に興味が無い人が見ると「全員同じ顔をしている」と言う感想を持ちがちだしな。

続きを読む


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

海の生き物イラスト展 (大田区平和の森公園) [美術など]

 区内の町会掲示板に「海の生き物イラスト展」と言う展覧会を19日より海苔のふるさと館で開催、入館無料と言うポスターが貼られまくっていて、無料なら一丁行ってみるかと。海苔のふるさと館は前から行ってみたかったんだ、が、自転車か徒歩なら簡単な場所なのに車やバイクだと一方通行地獄で平和島のトラックターミナル側から物凄く迂回してやっとたどり着く。
ポスター
 入館無料なのはイラスト展と言うよりは海苔のふるさと館そのものが入館無料なんだよね、1階と2階の常設の奥にパーティションで囲った小さなブースがありそこが会場。鈴木勝久氏のお魚イラストと言うのはマルハニチロのお魚ポスターやらカレンダーの事でして、展示と言うのも実は壁面に件のポスターやカレンダーが貼ってあるので何だかな。

マルハニチロ おさかなポスターコレクション
http://www.maruha-nichiro.co.jp/news_center/library/poster.html

続きを読む


タグ:平和島
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京大仏と赤塚植物園 (板橋区赤塚) [美術など]

 板橋区立郷土資料館を見学後、「美術館入り口」交差点を反対側に進むと東京大仏(乗蓮寺)があるのでそちらへ移動。坂の上に「東京大仏前」と言う交差点があるし交差点には「大仏そば」が有るのでそちらかと思ったら手前の保育園の角で左折だった、保育園向かいには製麺所がありそう言えば美術館入り口の交差点にもお土産用の生麺を販売するそば屋が有ったので麺類が名物なのか?

 製麺所奥にはお寺の駐車場が有り更に奥に入るとバッティングセンターと植物園まである、原付を駐車場に停めてやたらと施設の新しい風な境内へ。と言うのは昭和48年に首都高速の建設で移転してきたからだそうで、移転先が赤塚城址の二の丸跡と言うのも凄いわな。東京大仏も昭和52年に建立された物なので歴史は無い、山城の二の丸跡だけに階段を上った先に本堂。そこで右手を向くと大きな仏様が鎮座しておられる。
結構デカい
 青銅製の大仏では鎌倉大仏に次ぐ国内三番目の大きさなんだとか、大きさだけなら鋸山の石仏とか牛久の鉄骨FRP仏とかありますが素材が違う。建立して今年が40年目なので今年は何かやるのだろうか?参拝客は日本人の他に東南アジアのラオス人かな?グループで来ていたりする。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

塔の森クロニクル [美術など]

 さて日曜日、天気は良いけど予報ほど蒸し暑いわけでもない。目黒でランチを済ませて外苑東通りへ、四谷三丁目の交差点を過ぎて右折。目的地は新宿歴史博物館なんだけど木密の住宅地に迷い込んでしまった、新宿区って高層ビルと繁華街のイメージの人が多いでしょうけど、私みたいに風呂屋をグルグル廻っていると木密の住宅地が新宿区のイメージ

 文化施設だし周辺に案内の看板が出ているに違いないだろう、そうアテ込んで進むと三栄町の広い通りに出てもうこれでもかと「新宿歴史博物館」の看板が出ているので後はそれに従うだけ。四谷税務署のすぐ先なんですが四谷管内にクライアントはいないので無縁のエリア、路肩に原付を乗り捨てようかと思ったけど敷地内に自転車が並んでいたのでそちらに停める。

 1988年竣工と言うこれから本格的にバブル景気になる頃の建物ですがまだそんなに装飾華美でもない、23区内の全ての区立郷土博物館を見て廻ると言う野望の達成もありますが、本日の目的は企画展の「塔の森クロニクル 新宿の高層ビル群ができるまで」なのよね。入ってまっすぐ進むと受付の女性が用向きを聞いてくる、本当は売店をゆっくり見たかったのですが仕方ないのですぐチケット購入。常設と企画展が各300円だけどセットだと500円なので500円払う。
看板

続きを読む


マリー・アントワネット展 [美術など]

 勤労感謝の日に、「マリー・アントワネット展」を観に行こうかなと。キルスティン・ダンスト主演の映画は観に行ったし、ルイ15世治下の財政再建策としてのミシシッピ会社の活用とその破綻の本も読んだし、死刑執行人シャルル=アンリ・サンスンの本も何冊か読んでいるから興味は有るのよ。六本木に到着して交差点近くのチケットショップで前売り券を買うと当日券よりも200円安い上にチケット購入の行列に巻き込まれずに助かり

 そう、祝日と言う事もあって会場内も結構な混雑具合でしたよ。なんかねえ、どうも森美術館は六本木ヒルズ最上階と言うロケーションもあるからか?軽いと言うかミーハー向け企画な気がする。その分子連れや女子大生グループは多いのですが、コスプレと言うか18世紀ご婦人のお出かけ着風のコスプレをした女子だの和装女子だのもいる。

 「マリー・アントワネット展」てどんなよ?と言うのは、あまり美術的価値云々と言う視線で行くと正直そんなに面白くない。巷の歴史好き向けな展示で、都内なら江戸東京博物館とか特別区の郷土館が意外とアカデミックな展示内容にして書状の公開が中心なパターンで、好事家には堪らないのでしょうけど微妙。油絵も宮廷出入りの似顔絵画家の作品で、画家の知名度も低く21世紀になって美術館で個展を張る器量が有るか?と言うのも微妙。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

中之条ツーリング (群馬県吾妻郡中之条町大字中之条) [美術など]

 日曜日はツーリング、当初の予定は川奈の海女小屋に行く予定で、あんな行列店を予約もしないで大丈夫か?と思っていたら前日の土曜日になって「下道で宮ケ瀬に変更」と言う連絡が来た。ちょっと適当過ぎるだろ、後で話を聞いたら天候不順なので急遽近場に変えたそうですが。旧我々のクラブのメンバーも「宮ケ瀬なら行かない!」と言う人が何人も出てきたので便乗で行くのを止める

 でも今日はバイクに乗った方が良いな、群馬県中之条町でグループ展をしている人から招待されていたので行ってみるか?ブログ更新をして、11時過ぎにガレージからバイクを引っ張り出してから財布を忘れた事に気付いたりで出発したのが11時半と言う体たらく。環八外回りを北上、渋滞ポイントが多摩美大前と高井戸陸橋手前に移動したのは何時からなのか?練馬で環八に乗ってあとは渋川伊香保までソロでひたすら走るだけ。
今日の目的地
 ところが、この数か月間あまりに乗らなかったからか?突如上体がこわばって両腕にガチガチに力が入ってしまった。もうね、直進しているだけで横転しそう。二輪でも四輪でも直進なら今時の車両なら手離ししても勝手に直進するのにね、あまりに酷いんでパンクしたか?と思いSAに停めて空気圧を測るけど正常値。どうもこのバイクで2回やらかした単独事故がフラッシュバックして体が動かなくなったっぽい。上里SAなんつう群馬の手前まで来てどうした?自分。

続きを読む


タグ:中之条
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

澁澤栄一翁の足跡を辿る [美術など]

 日曜日に突如飛鳥山公園へ、いや、23区の郷土博物館を先ずは全部廻るという野望があるのと、飛鳥山公園は幕末にシュリーマンが江戸滞在の折遊びに行った場所なのでかねてより行ってみたいと思っていた。仕事で毎年前を通過して田端駅までクライアントに送ってもらっていたんだけどね、そしてお風呂巡りが豊島区や北区まで侵攻することになりぐるりは良く通るんだけど。

 なので原付で明治通りを経由して王子へ、交差点で信号待ちをしていると真正面の飛鳥山公園では「区民まつり」と称して何やら特設ステージでバンド演奏したり屋台がアレコレ出ている風。博物館が臨時休業だと嫌だな、信号が右折になったので田端方面へ。交差点で都電が停まっていたり曲がった先で白バイに捕まっている車がいたりでこの交差点は本当に良く分からない。

 えびす湯の前を過ぎると駐車場が有るんだけど、本日は区民まつり関係者専用とか書いてあるんで入っちゃ不味いのかな?と入り口で停まると係の男性が手招きするので入ってみる。「今日は一般車ダメなんでしょ?」「空いてる所なら停めて良いよ」ていい加減じゃなくてもう15時なので、17時でどの道閉館だからもう良いだろうという弾力的な対応なだけだった。

 

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大妖怪展と見せかけて伊藤晴雨展へ [美術など]

 大分を三泊四日も旅行したので旅行記でブログ記事10日は費やす事が出来る勢いですが、時事ネタも。別府から帰宅して日曜日、ああ、大妖怪展は28日までだった。21日と28日は予定が有るので観に行くなら14日しかないぞ、と江戸東京博物館のサイトへ。先月行った人情報では、チケット購入と入場でそれぞれ行列するとかで何とか並ばずに入る方法は無いものか?

 が、江戸東京博物館サイトを良く見ると、「伊藤晴雨 幽霊画展」が11日から来月25日までとあるね。つまり今日行けば両方観る事が出来るのか、では早速チケット購入渋滞を避けるべくオンラインでチケット購入するか。とか思ったけど、クレジット決済でタブレットに三次元バーコードを表示出来るのは特別展のチケット購入の場合だけ。伊藤晴雨展は常設フロア特集展示室でやっているので常設にも入らないとしょうも無い、国立の美術館博物館なら特別展のチケットで常設にも入る事が出来るのに別料金とはなんと不便な。

 なのでチケット購入はせずに原付を起動、両国の江戸東京博物館へ。自転車とバイクには専用の駐輪場が有り無料で駐輪出来ます、自動車用の駐車場も空いていたけどそもそも総武線の両国駅前にある施設だからね。私の場合は美術鑑賞の後は風呂に入ってそのまま帰りたいのでお風呂セット積んだり湯上りに余計な汗をかかぬよう原付必須ですからね

 駐輪場に原付を乗り捨ててチケット売り場へ、誘導係の人に「1階の特別展を先に見るべきか、それとも常設を見た後に特別展でも問題無いか?」と尋ねたら妖怪展は入場制限をしているので先に見た方が良いとの事。仕方ないのでチケット購入に並ぶ、が、大した行列じゃない。上野の美術館や博物館の行列に慣れていればむしろ普通か短いです、問題は老人がチケット購入すると売り子さんとのやり取りにえらい時間が掛かる事だな。むしろ外国人の方が売り子さんが英語に堪能で、スムーズに対応するから早いと言う。
大妖怪展

続きを読む


タグ:両国
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

海のハンター展 [美術など]

 三連休最終日の海の日ですが朝から蒸し暑いですね、ブログ更新をしながら午後に両国の江戸東京博物館に行って大妖怪展観て涼んで夕方から墨田区の銭湯に行こうかな?とか考えているとメッセージが。やり取りをする内に大妖怪展は今度職場の皆と行くからダメとか言われたので今何かやってたかな?と考えたらそーか、科博で「海のハンター展」をやっているじゃないか。

 で、現地集合になったのですが上野に着いたら遅れる旨のメッセージが届いていたのを幸い、上野駅公園口前のグリーンサロンでカレーなぞささっと食べる。しかし、駅前に「この場所でカンパや署名をするな」と書いてある看板の真ん前で「アベを倒せ」とか看板を持ったお爺さんがカンパと署名を求めていて吹いたわ。自分たちを超法規的存在か法の上位に位置すると思っているのか

 科博に行くと少しだけ並んでいる、実は出がけに家でオンラインチケットを購入しておいたので券売の行列に並ぶ必要は無かった。が、相方が遅刻したのでエントランスのモギラー前のヨシズ張り通路で待っているとやってきたので一緒に入場。今のところ空いていますね、夏休みシーズンに入ってテレビで特番を放映しだすとエラい事になるんだろうけど。その辺は観に行く側も若冲展の反省があるとのでやはり混む前に行かないと。

続きを読む


タグ:上野
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

たばこと塩の博物館に根付と提げ物を見に行く [美術など]

 日曜日、ビックリする位暑い日でしたがたばこと塩の博物館「根付と提げ物」展が最終日だと言うので行ってきました。昔は渋谷の公園通り沿いにあって一度も入った事無かったな、今は東京スカイツリーの麓にあってすぐそばに本所税務署があるんで「おっ」とか思う。本所管内のお客さんは一件あるのですが提出は郵送なので行った事無い、来年は電子申告を提案せねば。

 気温35度とか言う都内なので屋内に入ってもガッツリ冷えてはいない、展示場は2階なので長いエスカレータを上がって上階へ。「根付」と言う細工物は知っているし提げ物の意味はやはり知っていたけど改めて説明されるとそう言う物だったのかと納得、やはり百聞は一見にしかずですねえ。要は和装の人が小物をどうやって携行するか?と言う時に帯に袋を提げてその中にいれるんですね。

 私も洋装ですが永年携帯電話はホルスター型のケースに入れて腰に携行しているので、やはり「身に着ける」なら腰周りが便利よ。バイク乗りもベルトに色々バッグやポーチを提げているし軍隊も上着の上からベルトを巻いてそこに装備品をぶら下げている、しかし、和装の人で提げ物ぶら下げている人ってあまり見ない気がする。そこまでやると格好良いと思う、自分もどうしてもセカンドバッグとかに走るけど、作務衣は案外と近代的でポケットが付いているので大抵の物は携行できるし。

続きを読む


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 美術など ブログトップ