So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

ウィークデーマラソンinこどもの国 [ランニング]

 以前表題のイベントにエントリした事がありまして、その時はフルマラソンだったのですが当日が雨の上風邪を引いてしまい欠場しました。一回エントリすると翌年にもお誘いメールが届くのもランニングイベントのお約束なのですが、普通はエントリしないと2年目は来なくなるのにこのイベントはしつこく毎年メールが届く。

 この何年かは顧客の自計化も進んで年末調整をウチの事務所がやるのは従業員数々名の小さな事業所ばかりで、世間様のイメージするところの12月の会計事務所は年末調整で多忙と言うのとは裏腹に案外とヒマなんですよ。なので半休しても大丈夫だろうとお誘いメールが届いた11月に申し込んでしまった、ところが、今年は「実質マイナンバー元年」でして昨年グダグダになったマイナンバー収集を今年はきっちりやらねばならない。

 と言うのに今月に入ってから思い至って毎晩普段より2時間程度残業して業務用コンピュータに収集したマイナンバーを入力したり、或いは収集前にマイナンバー以外の個人情報を全て入力しておいたりと仕込み作業がかなり大変だ。「形式マイナンバー元年」だった昨年はバカなメディアが恐怖を煽ったお陰でマイナンバー収集どころじゃなかったのが1年空けて皆そんな騒ぎを忘れて協力的なのがまだ救いではあるんだけど

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京調布ロードレース2016 [ランニング]

 日曜日は2週連続でハーフマラソン大会、今回は味の素スタジアムが会場ですが大変ありがたい事にハーフマラソンのスタートが12時半で12時までに受付を済ませれば良い。前日土曜日には3km泳いでいるし寝ておかないとヘロヘロですからね、土曜夕方に味の素スタジアムに下見に行ったら幟も何も立ってないのが若干不安に。

 日曜日は9時半まで寝る、前日の水泳で右腕の力が抜けてグイグイ進まなかった分変に頑張ったから普段よりも疲れている気がする。10時半に家を出るつもりで支度をしていると道中大して渋滞もしていないと分かりダラダラ、快晴なので日焼け止めを塗ってから45分頃家を出たりね、原付で環八~甲州街道と進んで45分で味の素スタジアムに到着、甲州街道も昼前だけど午前中だとほとんど車がいないのね

 スタジアムに到着しても大会をアピールする幟や横断幕は一切無い、おまけに隣に西競技場と言うのを工事中でフェンスで囲われているし。受付前なら選手の大行列がありそうなもんですが、実はこのイベントは9時半スタートの小学生低学年の1kmマラソンから延々と続いていてトリがハーフマラソン。昼前に来るなんて家族参加じゃないよそ者の野良ランナーだけなんだよね、昨日の下見で確認しておいた二輪の駐輪場に原付を停めて先ずは受付を済ませよう。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第10回いたばしリバーサイドハーフマラソン [ランニング]

 どうも昨年はランニングをサボって、エントリしたのもレースではなくハーフのイベントだけだったので今年は大いに反省。先月13日の柏マラソンを口火に12月は4日・11日・20日とエントリしまくり、と言いつつ全てハーフマラソンなのがご愛敬。やはりフルマラソンは事前に30km連続走位して走り込んでおかないと出場しても苦しいだけで意味無いし。

 4日はいたばしリバーサイドハーフマラソンでして、前日3日に現地入りのルート確認と会場下見で世田谷区の大蔵総合運動場プールで3km泳いだ後環八から西台駅に出てそのまま荒川土手へ。荒川ってどこも「進撃の巨人」か!?と言う位に高い堤防なのでそれを越えると大会テントやら仮設トイレが並んでいた、出来ればコースも見たいんだけど原付じゃ進入不可だし。車で来て折り畳み自転車持って来ても良かったけど、渋滞の環八をそんな重装備じゃ通過に何時間かかるか。

 日曜日は平日通り6時半に目覚ましを鳴らして7時半に家を出て環八外回りを進む、首都高5号線下を左折して西台駅へ。日曜日だし会場周辺は定休日の工場や倉庫だらけなので駐車監視員も来ないだろうから原付乗り捨て放題!ですけど用心して西台駅の高架下公営駐輪場に200円払って停める、すぐ近くのスーパー駐輪場の方がひょっとしたら安いかもなとか思ったり思わなかったり。
アーチ

続きを読む


タグ:ランニング
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

KASHIWAマラソン2016 [ランニング]

 去年のランニングシーズンは、簡単なイベントにしかエントリしなかったので今年は大いに反省してハーフマラソン3つにエントリしています。その内最初の柏マラソンが13日、この日は実はツーリングだった。私が仕切っていた昔のクラブは第四日曜日がツーリングと決めてあったのが移籍先では何とも日程が変則的なのでツーリングはキャンセル

 日曜日なのに6時半に起きて薄皮あんぱんとバナナの朝食を済ませて車を起動、常磐道の柏ICを目指す。駐車場が満車だったら困ったなと思ったら8時10分に着いたらまだガラガラだった、受付を済ませてスタジアムに入る。15分から開会式でJリーグ柏レイソルの準ホームと言われる柏の葉公園総合運動場ですがギャラリー0で市長が挨拶している、と言うのは上階の観客席に市民の皆さんがいた。スタジアムではチーバくんが打ち合わせ中。
チーバくん
 エントリを済ませ記念のTシャツを貰い先ずはコースを歩く、先週の下見の通り元々ジョギングコースは無いのでスタジアムからコーンで仮設のコースを作った先は公園の縁を廻る遊歩道をそのままコースに作り替えている。沿道は紅葉しかけの落葉樹やバラ園脇を抜けて池の脇を抜ける気持ちの良いコース、周回後スタジアム内ロッカーで着替え、文化の日に皇居ランをしたら暑かったので、先ほど貰ったTシャツに短パン姿の一番涼しい格好で

続きを読む


タグ:ランニング
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夜ランは楽しくない [ランニング]

 先週は日中30度になった火曜日にランしたので今週も火曜日に走りたいな、気温も低かったし。と言うのは雨が降り出して、そりゃ涼しいけどズブ濡れで走るのもよろしくないだろう。水曜日は月に一度の給与計算の仕事でランニングどころじゃない、なので木曜日か。土曜日の水泳で筋肉疲労が残っていると楽しくないので、本当は火曜日か水曜日が嬉しいんだけど。

 と言うより平日夜ランはどうしても夕食前なのでエネルギー切れを起こすから楽しくない、やはり日曜午後ランが楽しい。何せラーメン一杯食べてそのラーメンのエネルギーを燃やし切ったくらいでゴール、その後は風呂入って帰るだけなのでね。その楽しくも無い平日ランを筋トレ目的でやらざるを得ない、ハーフとは言えレース3本エントリーしているし

 帰宅して走るのでガッツリ食べる暇もない、なので通常はゼリーのエネルギーチャージを食べて走るんだけどアレは腹持ちが悪いです。だから木曜日は冷蔵庫に入れっぱなしのバナナを食べて走ってみる、コースは先週も走った丸子橋とガス橋間を東京側と川崎側の土手を走ると大体6kmあるんで、それを3周して、後は自宅から多摩川までが往復1kmなので19km走る事が出来る。
多摩川土手周回

続きを読む


タグ:ランニング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

良い感じでリカバリー [ランニング]

 日曜日に中学校のクラス会がありまして、17時から日付が変わる前まで飲みっぱなしでしたよ。酒は専ら大好き大好物のビールで、チャンポンしないのが酔わない秘訣なんですが、飲むご飯なビールはてきめんに太るんだよね。走って腹を凹ませないと、昨年はレースと言うよりランイングイベントにしかエントリーせず怠けていた反省で、今年はハーフのレース3本にエントリーしているので頑張らなくては。

 本当は1本位フルマラソン出ようよとは思ったのですが、事前に30km連続に走れる位に仕上げておかないと途中で歩いたりする羽目になって全然楽しくないのでハーフマラソンが無難かなと。先週も湿度低めながら日中の気温が30度超えた日の夜にまたもや五反田往復ランをしました、復路を中原街道にしたら第二京浜往復よりも距離が1km位短かったり。

 で、レースに向けた走り込みなので楽しい公道ジョギングじゃなくて楽しくないサーキットランをしないとね。18時に帰宅して原付で駒沢公園に行って1周2.15kmコースを10周すれば御の字だ、と思ったら水曜日はWindowsの月例アップデートがあったりでさっと帰宅出来ず。今から原付で駒沢公園に行ったらスタートが19時前になって20kmなんてとてもじゃないけど走る時間が無い、じゃあ自宅スタートにしようか?

続きを読む


タグ:ランニング
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々ジョギング [ランニング]

 ここ数年の話ですが、夏はもう暑くてランニングが無理。地球温暖化というより加齢で根性が衰えているだけ、今年8月の初旬に一度走った記憶が有るけど多摩川土手でもう体が煮えちゃって熱が篭りまくって辛くて辛くて10kmでギブアップです。廃熱が出来ないと体温が果てしなく上昇する感じで何も楽しくない、加えて7月末に転倒して左わき腹を痛めて水泳もほとんど出来ない状態に。そうなるともう、筋肉は落ちるし下腹は出て来るしで悲惨ですよ

 脇腹痛が何とかなったのでじゃあ水泳を頑張るしかない、レギュラーの3kmに加えてランニング代替の2kmを追加。すると腕は太くなるし胸板は厚くなるしは良いんだけど肝心の脚の筋肉が全然鍛えられない、何せ50mプール30往復する際の実に28往復は足の間にプルブイを挟んで足を休ませているし。なので追加の2kmでは400mを平泳ぎに充てて足を鍛えようとするけど腹は引っ込まない。

 水泳は脂肪が筋肉に代わっていくので体重は全然落ちないんだけどね、それとお腹が異常に弱い私としては、千代の富士が筋肉の鎧で肩を固めて肩の脱臼を防いだように、皮下脂肪の鎧が下腹を守って下痢を防ぐとも言う。いやいや、プールの翌日に下痢しても良いから腹は凹んでいる方が良いんだって。幸い9月に入って気温が下がって来たのでそろそろランニングを復活させようか?

続きを読む


タグ:ランニング
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大井ふ頭中央海浜公園ランニングコース [ランニング]

 さて日曜日、川崎で燃料補給をして何処で走るか?もう一旦自宅に戻って多摩川土手を走るのが一番効率が良いんだけど。下調べをしておいた大井ふ頭中央海浜公園のランニングコースに行ってみるか、と言う決定の理由は何と言っても大井ふ頭中央海浜公園の施設でして。なにせバイクは無料の駐車場が有るし、何と言っても管理棟のスポーツセンターには無料の温水シャワーがある。

 第一京浜から平和島を抜けて大井埠頭へ、駐輪場に原付を停めてテニスコート脇に移動して念入りにストレッチ。今日こそは20km走る!と思っていたのですが既に時刻は16時前な上に本日19時半より表参道にて会食の予定もあり、会食前に久々表参道の清水湯にも行きたいし。とか、逆算すると17時過ぎには撤収しないと不味い、頑張って15kmかな。

 おもむろに走り始める、要は6つある野球場の外周を廻る1kmのコースなのか。平坦かと思いきや、テニスコート脇を抜けて東海斎場に向かう道はちょっと上り坂になっている。コースはケヤキや桜の並木道なので直射日光は当たらないから夏場は楽かもしれない、この日は湿度は高いけど午後は曇って風が強くなってきたのでしんどくは無かったけど。

 が、1周1kmがダルいなあ。ちょっと風邪気味だし、とか有酸素運動が始まるまでは普段通りテンション低い。6つの野球場で草野球や少年野球の練習や試合をやっているのを見つつひたすらグルグル、ドッグラン手前のゲートボール場脇の茂みに野良猫が多数待機して餌を貰うのを待っている。ドッグランも折角の施設だけど飼い主が寛いじゃうと犬も走り廻らないのね、それでもストレス解消になっているのだろうか?

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

国際大使館フレンドリーラン2015 [ランニング]

 昨年もエントリした国際大使館フレンドリーランに今年も参加、なんだけど天気が悪いです。土曜日の時点で予報が雨になっていて日曜日は起きたらもう雨、去年は出走直前に止んだけどレーダーを見るに今年は止みそうもない。それ以前に電車で行ったら間に合わない時間になってしまったので止む無く原付で、朝の気温は高めだったのでランニング装束のまま上だけ防水のウインドブレーカを羽織って潮風公園へ。

 9時までにエントリーを済ませろと言うのに思い切り間に合わなかったのですが余裕で受付してくれて雨の中スタート、先週の皇居ランでは案外飛ばしても平気だったので序盤からペース速めに走る。受付が遅かったので最後尾スタートなんですがスルスルと順位を上げる。去年と同じコースの筈なんだけど、なんと首都高を横断する陸橋の歩道部分が工事中で交差点をコの字型に信号を三つ通過しないといけないんだよね

 近所のジョギングじゃあるまいしレースで信号待ちとかあり得ないだろう、去年もコース途中の時間貸し駐車場の出入りで止まらされたりしたか。つうかコース下見をしておけば例えば6kmコース3周と3kmとかアレンジ出来たんじゃないだろうか?潮風公園の使用許可を取っちゃった云々と言う運営側の事情だろうけどもうちょっと何とかならなかったのか?

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

田園調布激坂ランニング [ランニング]

 連休中に皇居5周を二回、都合50km走って一気に体脂肪率を落したのですが、その後は連休明けの人間ドックと風邪に3月決算の繁忙期到来で全然走れず。連休明けに引越ししたので走る暇があれば片付けろよ!展開でもあったし。しかし皇居5周(25km)出来る足と言うのはフルマラソンを歩かずに完走出来る筋肉なので萎えさせるのは勿体無い、と言ってもすっかり蒸し暑くなったし。

 今までは久が原の外れに住んでいて最寄の良いランニング周回コースは洗足池だったのですよ、自宅から洗足池までは片道2.5kmで、そこから洗足池の外周と住宅地を周る1.5km周回を10周して帰ると20km走るんで最近は地元だとそればっかり。外周コースは洗足池北側の山を駆け上がって駆け下りて、住宅地を駆け上がって駆け下りてと負荷もしっかり掛かるしキツいんで楽しい。

 引越し先から洗足池までの距離を測るとやっぱり片道2.5kmなのでこれからも洗足池が専らホームグラウンドかなと、19時までに帰宅出来れば20km走っても21時前には帰宅出来るし。そろそろ今週辺り走ろうかと思っていたのですが水曜日は雨で電車通勤したので帰りが20時近くなってパス、木曜日は19時に帰宅するぞ!と思ったけど帰ってみれば19時半だった。

 転居先は最寄り駅田園調布なんですが、田園調布と言えば世間様の高級住宅地と言うイメージもあるんだけどザ・田園調布な三丁目から多摩川方向へ進むと激坂で有名な四丁目・五丁目界隈なんですよ。なので1時間くらい激坂を駆け上がったり駆け下りたりを繰り返せば短時間でも良い練習になるかな?と思った次第。帰宅してランニング装束に着替えて準備運動後スタート。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ランニング ブログトップ