So-net無料ブログ作成
検索選択
大田区の銭湯 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

大田スタンプラリー開催 [大田区の銭湯]

 カーナビの地図データ更新に3時間もかかって帰宅が18時、今日は大河ドラマ最終回なので放送に間に合うように帰宅したいから今から遠方の風呂屋も無理だわ。なので地元の風呂屋に行くしかないか、帰りにスーパーライフ買い物をしたいので、上池台店か蒲田西口店に寄る動線を描かなければ。そう思うと上手い具合に15日の木曜から「大田スタンプラリー」と言うのをやってる、どこか区内の風呂屋に行って台紙を貰って来ようか。

 じゃあどこに行こうか?上池台ライフなら明神湯・久が原湯・稲荷湯で、西蒲田ライフなら選択肢が広がるぞ、師走に入って日中は暖かだったけど冷え込む夜はガッツリ温まりたいよね。と言う事で地獄サウナと煮え湯の黒湯で有名な久松温泉に行こうか、足を原付に変えて千鳥町の駅前通りを抜けて第二京浜を渡りそのまま真っ直ぐ進むと久松温泉だ。
入り口付近

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

蒲田福の湯リニューアルオープン (大田区蒲田) [大田区の銭湯]

 連休後半の土曜日、もう普通の土曜日。6時半に起きて掃除・洗濯・布団干し、連休明け辺りから蚊が活動を始めると言う昨今のセオリー通りベランダ作業中に襲われる。我が家周辺は別荘地か?と言う位に鬱蒼としているのですが、気温は高原の爽やかさではなく大田区だからね、梅の頃からすれば練習を重ねて上手にさえずるようになったウグイスの声を聞きつつ作業が出来るのは恵まれている

 洗濯物を出してから大蔵総合運動場プールへ、暑いのと連休終わりだけに変に混んで嫌だなあと思いつつ、そんな行水気分の皆様の間で普段通り30往復3,000m泳ぐ。腕と胸にしっかりと負荷をかけて泳ぐのがテーマなのでクロールでノロノロ泳いだり飛ばしてみたり、ラスト2往復だけは全力の平泳ぎをするのが楽しいわ。

 普段ですとこの後は環八井荻トンネルを抜けて板橋区方面に行ってしまうのですが、4月のツーリングで雨の中を走ってドロドロになったバイクを洗わなければ。晴天下を走ったならば濡れ雑巾でざっと拭いて誤魔化すのですが雨の中を走るとホースで水をかけて泥を洗い流した後キレイに拭き上げなければならず、そうなると作業時間は2時間近くかかるからな。

 なので真っ直ぐ帰宅してからバイクを停めてあるガレージに移動、バイクを引っ張り出してホースで盛大に水をかけてから雑巾で磨くように拭き上げていく。途中で友人が通りかかったので雑談なぞしつつ17時半過ぎには作業終了、では、風呂に行こうかね。実は一昨年6月末で一旦閉店して建て直していた蒲田福の湯が4月24日から新装オープンしていたので、何も遠方に行かずともそちらに行こうと思ったのよ。

 蒲田に出てあやめ橋交差点を大森方向へ左折してすぐ左折すると一方通行の「御成橋通商店街」へ、徒歩だったら蒲田五丁目交差点からこの商店街を逆に進めば良いのですが原付だとそうもいかない。はす向かいの「ニグロ・パンチ・アイパー」と書かれた理髪店も健在で何より、それより蒲田福の湯は以前のコンクリートそのままの壁面が南伊豆か南紀のちょっと古い温泉施設みたいな雰囲気で好きだったのがオシャレ銭湯になっている
格好良い入り口

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再訪 ゆ~シティー蒲田 (大田区蒲田) [大田区の銭湯]

 土曜日、6時半に起きて洗車。本当に露天駐車場だからと言うより周囲の植え込みから雨が降ると飛んでくる泥はねと木の枝が酷い、と思っていたらヒヨドリ軍団の威嚇の鳴き声に興奮したカラスの群れが車の上の木で騒ぎ出すけど、興奮すると小枝をポキポキ折るのね奴ら。それがウチの車に降り注ぐのかと実見して納得したけど迷惑だわ、普段通りに掃除・洗濯・布団干し。

 クリーニング店が以前は畳み仕上げとハンガー仕上げの値段が違ったので安いハンガー仕上げにしていたのですが、先週聞いたら双方値段が変わらないと言うのでコンパクトな畳み仕上げに切り替えたんだよね。なのでワイシャツを受け取ったまま一旦帰宅をせずに大蔵総合運動場プールへ行くと10分ほど節約、今日は右足を攣りまくったけど何とか30往復3,000m泳ぐ。

 帰りに牛乳を買ったり帰宅して洗濯物を取り込んだりしていたら17時前になってしまった、今から仕事をしなくても良いんじゃね?と思ったけど出勤。土曜の仕事は一週間分の疲れ+プールの疲労でヘロヘロなんだけど20時過ぎまで仕事したら一軒ほぼ終わった、よく考えたら先週はまだ12月決算法人を処理していて個人はほぼ手付かずだったんだよね。後はもう15日まで大体例年通りな申告書を作成し続けるだけだから楽と言えば楽、今年は譲渡が多いけどそんなに複雑じゃないし。

 20時過ぎ撤収、じゃあ風呂に行くか。もう土曜日はどうせ晩酌に缶チューハイ飲むと起きていられなくなってソファで沈没しちゃうので帰宅が22時とかになっても良いや、なので蒲田のゆ~シティーへ。しかしサウナは我慢しておこう、地図で見ると西口工学院側が最短ですが徒歩なら東口交番前から飲み屋街とホテル街を抜けた先と言う入浴前にぐったりしそうな場所。原付だとアンダーパスなバス通りからって最短距離の呑川の橋が一方通行なのでエンジンを切って押して進む。

 セブンイレブンの橋の上から「ゆ」のネオンが良く見える、渡った先は宮の橋商店街で手前の商店街よりも落ち着いている飲食街で良いです。目的地は突き当り角ではす向かいの八百屋が21時過ぎて営業しているのが凄い、近隣飲食店の人が補充に買いに来るのだろうか?
ネオンサイン

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

駅前温泉と言う超贅沢 [大田区の銭湯]

 土曜日は普段通りに掃除・洗濯布団干しを済ませてから世田谷区の大蔵総合運動場プールへ、普段通り3,000m泳ぐけど水圧に特に右腕が負けるのが面白いような悔しいような、グイグイ腕で進む腕力が欲しいですわ。買い物して一旦帰宅して事務所へ、本日は12月決算打ち合わせで夕方に来客予定。と言うかコチラとしては2週間以上前から最後の資料をくれたら即日で決算叩き台を作って打ち合わせをしましょうと提案し続けているのが何故ギリギリになるのか、例年2月がしんどいのは12月決算法人が多いのもあるけどむしろ「ギリギリまで資料を寄越さないクライアントが多い」のが問題じゃなかろうか。

 で、遅刻してきたクライアントと打ち合わせで売上を修正。売上を修正したらすぐ決算を組み直したいのが人情じゃないですか、土曜日は早じまいして風呂でリラックスしたいんだけど20時半まで仕事をしてしまう。今から風呂に行って帰りにスーパーで惣菜か弁当買うのもな、どんどん弱気になってそうか!久が原駅前の益の湯ならスーパーのサミットストアの隣なので風呂入って夕食買って湯冷めする前にとっとと帰宅出来る。

 そんなんで久が原駅前へ、原付を路肩に停める。改めて見ると益の湯って東急池上線久が原駅蒲田行き改札を出て10m位の場所に有るんだよな、駅前銭湯なんぞがドンドン廃業する昨今ですが改札の目の前に「天然温泉」の看板がある久が原駅と益の湯って途轍もなく贅沢な環境じゃないだろうか?久が原界隈だと家風呂の人が当たり前だろうけど駅前に温泉、とは言っても黒湯の鉱泉を沸かした風呂が有るのって全国的に稀有なので是非一回くらいは入ってみよう。
ザ・駅前温泉

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

たまには第二栗の湯 (大田区鵜の木) [大田区の銭湯]

 土曜日、天気予報通り生暖かい中掃除・洗濯・布団干し。暖かい割に洗濯物が全然乾かない家だな、本日田園調布の旧宅の鍵引き渡しがあるので13時に田園調布へ。「キレイに使っていたので清掃代25,000円だけ下さい」とか言われたけど帰って調べたら敷金は一月分だけだった、入居時に相当払ったのは礼金二月分と二月分の家賃に保証料で全然お金が戻って来ないのね、ガックリした勢いで大蔵総合運動場へ。普段通り30往復3,000m泳ぐけど今日は腕を大きく廻す事をイメージしていたので両腕に大ダメージが

 一旦帰宅するとやっぱり洗濯物が乾いてない、日当たりの良かった田園調布ならもう乾いていただろうに。事務所に出勤して仕事を頑張るぞと思う割にSNSを開くと湘南在住の知人が「降りそう」とか言って曇天の写真をアップロードしていたのでまさかなと思いつつも雨雲レーダーを開くともう東海地方まで雨が降っている、富士山バリアを越えるかな?思ってたら本当に超えてきたので19時半撤収、いや、水泳でヘロヘロで半分寝て仕事していて非効率だったのが大きい。

 久が原駅前付近でパラパラ小雨が降ってきちゃったよ、これは原付で動いてハマると嫌なので一旦帰宅して原付を停めて傘を持って徒歩に切り替える。川嶋浴場と鵜の木天然温泉が廃業してもう鵜の木に風呂屋は残っていない、とか思っていたけど実は多摩川土手方向に進んだところに第二栗の湯がまだ残っていたんだよね。徒歩で駅前を抜けて商店街を進んで下丸子方向に進むとある、昔は煙突をライトアップしていたのが目印になったのですが煙突を切り倒しちゃったのでなんだかわからない
パイプカット済み

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再訪 蒲田温泉 (大田区蒲田本町) [大田区の銭湯]

 日曜と言えど仕事、8時半に起きた分前倒しで用事が片付いて14時前から事務所へ。そのまま19時半頃まで黙々と仕事、もっと頑張れよとも思うけど3月15日まで走り続けなければならないのであまり無理はしない、日曜日は電話も来客も無いので捗るし。半に上がれば20時位には風呂に入れるんじゃないかな、とかもう遠方に行くのは諦め切っているので近場、そう言えば蒲田温泉は久しく行ってない。

 環八を進んで蒲田駅を越え蒲田郵便局の交差点で右折、昨日は左折して寿湯に行ったんだけど。蒲田本町商店街と言うバス通りを進みつつどの辺で左折すれば良いのか?「出村通り商店街」にあるんだけど看板が出ている商店街でもないし、とか思ったけどランドマークの焼肉屋を見つけて左折すると駐車場へ、路地に入ると釜場の前に薪が積み上げてありガスに切り替えずに頑張っているのね、そう言えば煙突も健在。
釜場
 蒲田温泉は本当に名前が勝因で、黒湯の鉱泉も二階の宴会場も風呂屋の設備としてはそれほど珍しく無いんだけどね、広さも公衆浴場としては中規模だし。エントランスとロビーはやたらと贅沢に広く取ってあるんだけどね、と11日の休み(紀元節)はあひる風呂やるそうな。あひる風呂は板橋区の銭湯でやっているのを聞いたけど大田区でもやってるのね、黒湯の成分があひるに浸み込みそうだけど。
エントランス

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再訪 寿湯 (大田区蒲田) [大田区の銭湯]

 土曜日、晴れたり曇ったりですが気温高め。掃除・洗濯・布団干しをして、この日当たりの悪い新居でも夕方前までにまあまあ洗濯物が乾きました。今日も仕事しないとなあ、なので前倒しでどんどん作業して世田谷の大蔵運動場プールで今日も30往復3,000m泳ぐ。環八外回り瀬田交差点も日中は近年それほど渋滞が酷くないのね、帰りに給油して事務所へ。

 事務所に行くと母が玄関先で鉢植えにビニール袋を被せていて何かと聞いたら「今夜は雪」とか言うので吹いた、気象庁サイトに行くと確かに雪の予報だけど沿岸部夕方の時点で気温が8度も有るのに本当か?仕事の後に風呂に行くつもりなのに雪が舞ったらバイク危ないじゃないか。なので雨雲レーダーを開きっぱなしにして20時まで作業するけど特に降り出す様子もない、今年は12月決算作業が順調に捗っているのが有り難いなあ。

 さて、風呂に行こうか。近場で熱湯で、プールで全身塩素まみれになっているから本当はサウナにも入りたいけど帰りが遅くなるからどうしようか?と言う事で京急蒲田駅にほど近い寿湯にでも行こう。環八を蒲田郵便局前で左折してあやめ橋で右折、セブンイレブンの角で左折して商店街と言うにはやや真っ暗な道を進むと左手ね。男湯側前庭を一部潰して駐輪場が有るので原付を突っ込む。
のれん

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

遠くのスーパー銭湯より 草津湯 (大田区東矢口) [大田区の銭湯]

 日曜日と言えど仕事、月末締切の仕事があり今年は月末が日曜だから応当日で翌2月1日が締切だけどジャンジャンやらないとマズい。月曜になって結果電子申告で200件位データを送信していたので零細事務所のウチも案外とお客がいるね、その送信作業を前倒しでジャンジャンやりたいけどキリが良いので20時前に止め。本当は大河ドラマとか視たいんだけど全然時間が無い。

 日中はガッシリ泳いで全身がカルキまみれなのでサウナで除去したいな、遠方に遠征する余裕も無いしとなると公衆浴場としては最強クラスで下手なスーパー銭湯やホテルのサウナよりも本格的なドライサウナを銭湯の入浴料金だけで楽しむ事が出来る矢口渡の草津湯へ行くか。環八から「荏原高校通り商店街」に入って、草津コーポ前に原付を乗り捨てる。

 ガラス張りの壁面からは中の様子が見えて、皆リクライニングシートに横になって酒を飲みつつ大画面テレビを見ている様子が見て取れる。入り口を入って右手の下足入れに行くと靴ロッカー脇のソファでもジョッキでビールやサワーを飲んでいるね、何でも今時は居酒屋でも目にする機会のないビールの大瓶まであるそうで。フロントで女将さんに回数券を渡すと女将さんの後ろにビールサーバーがあったりと田舎の健康ランド並、流石につまみは無いのだろうけど。
煙突でて

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

美奈見の湯は3月末廃業 (大田区中央) [大田区の銭湯]

 Facebookの銭湯サポーターに「美奈見の湯も廃業する」とか書いてあってそりゃ大変だ、昨年末から毎月廃業するので都内で一番銭湯が多いのは大田区、なんて過去の話になりつつあるんじゃないだろうか。そうは言っても他の区でも状況は変わらずハイペースで廃業が続いてるので依然として大田区が一番かもしれない。

 なので土曜日の20時過ぎまで仕事をしてから行ってみる、美奈見の湯と言えば環七春日橋陸橋外回り線を渡り切ると左手に煙突が見える風呂屋なので環七内回りから春日橋陸橋下でUターンしてすぐ左折して入る。本当に環七からすぐで地図で見ると大森山王付近からも近いね、10年チョイ前までは大森ダイシン百貨店向かいにも風呂屋があったんだ、今のツタヤの場所だったか。
煙突
 駐輪場に原付を停める、入り口脇に2016年3月末で廃業する旨の貼紙が。廃業の理由は施設の老巧化と賃貸契約の更新とあり、契約更新て賃貸マンションの1階部分が公衆浴場じゃパチンコビル並に使い廻しが効かないだろうに。だから運営会社側が契約更新せずに撤退すると言う事なのかね。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

六郷温泉は今月廃業 (大田区仲六郷) [大田区の銭湯]

 ツーリングから帰って寒空の中水道水でバイクを洗ったら手がボロボロだ、しかし折角早い時間に戻って来たので事務所で仕事しよう。と言う事で出勤して19時半頃まで仕事、ここらで止めて風呂に行くか。普段なら旗の台の中延記念湯のスチームサウナと水風呂を往復して体温を元に戻してからでんき風呂でこりをほぐしてボディジェットで温水を体に叩き込むんだけど。

 現在Facebookの銭湯サポーターと言うコミュニティに参加していまして、そこで六郷温泉が1月いっぱいで廃業と大騒ぎなのですよ。じゃあどうせならそちらに行くかな、環八を原付で進むと20時前だってのに千鳥町の住宅展示場前の温度計が3度を指していて確かに寒いわ。第二京浜から多摩堤通りに出て京急六郷土手駅手前で「六郷温泉」の行灯が出ているのを左折して路地裏の同湯へ。

 原付を停めると入り口前に廃業のあいさつ文が書いてある、どうにも廃業が決まると愛着が増すのか入り口のガラスもきれいに磨いてあるね。フロントの女将さんに回数券を渡して入場、20時頃ですが年配男性中心に相客は常時10名前後。
廃業の挨拶

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | 次の10件 大田区の銭湯 ブログトップ