So-net無料ブログ作成
マスツーリング ブログトップ
前の10件 | -

利根川水郷ツーリング [マスツーリング]

 日曜日はツーリング、とは言ってもバイク店の後ろ盾を失ったのでゲリラ的に実行。かつての仲間達とはショップと言う扇の要が無くなってもSNSで連絡が取れるので声掛けして6台7名で集合、前週に消滅クラブを継承したクラブのバイク店ショップツーが有ったのでコレだけ集まれば良いでしょう。9時集合・半出発で声掛けしていたけど9時過ぎに全員揃ったので出発、湾岸線~6号線~三郷線で常磐道の柏ICまで実に45分ですよ

 柏からは16号線~6号線でやはり順調すぎる、利根水郷ラインは距離は長いがあっという間なので休憩を早めにして6号線沿いのコンビニにしようかな?と思ったけど水郷ラインに入ってしまった。先週の下見では午後だからかペースが早くて往生したけど午前中は時速60キロ程度でのんびり、相変わらず大型トラック通行による轍がとんでもなく深いので運転には気を遣うけど。6号線から来て最初のコンビニであるローソンは改装工事で入れなかったのは誤算。

 仕方ないのでなおも河口を目指して川沿いを進む、この大河とも言うべき一級河川の利根川が徳川時代の大土木工事で作られた人工河川だと言うのが凄いね、ヒトはきっかけを与えただけで勝手に流れを変えた利根川が流域を確保したのだろうけれども。その先のセブン・イレブンは営業していたので1回目の休憩、アジア系のファミリーが何組も楽しそうに買い物に来る店舗で、移民も外国人労働者もなく、既に定住しているよね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

怖いもんは怖い [マスツーリング]

 8月の終わりに月夜野まで行って来ました、昨年10月末にソロで渋川伊香保を目指していたら突如大型バイクで高速道路を走るのが怖くなってリハビリし切れていないのにどうしようか?と言うのはその後まめに乗る事を心がけて原因究明をするにどうも関越道の右カーブで突如ビビって身構えて全身ガチガチになったらひっくり返りそうになったのが良くないね。その後も高速に乗るとハンドルを握りしめてコーナーではバイクがバッタリ倒れそうになるのがもう恐ろしくてまともに乗れなくなったり。

 一般道なら大きな声では言えないが自動車専用道路で出すような速度で走っても屁でも無いのにね、むしろ一般道より安心な高速道が何故怖い?怖さを解消するには数乗るしかないのでまめに乗っていたら、要はハンドルバーを握りしめるのが良くないね。21世紀のバイクだけにハンドルバーのグリップに軽く手を添えているだけでコーナーは勝手にラインをトレースして自然にコーナーリングしていきます、と言うのは錯覚でこれでもバイク歴30年なので無意識に前後左右に体重移動しているのでしょうけど。

 そんなんでもうバイクに身を預けつつも支配してやっと昨年夏以前のコンディションまで戻る、戻って改めて解るのは元々右コーナーが苦手だったのと下りは減速したくなる人だったのだなと。春に常磐道でいわき勿来手前の陸橋上下り右コーナーを車で走っていたらタンデムで時速130キロ位で駆け下りる人を見たけど私は無理だわ、バイクのスペック的には平気なのだろうけどライダーのメンタル的に無理。この日は何とか目的地の古民家にたどり着いて夕焼けを見て酒盛りも楽しい。
月夜野の夕暮れ

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

バイカーの高齢化問題 [マスツーリング]

 今年もFiscoで2日間のバイクイベント、第一回目から皆勤賞なので今年も参加するよ。とは言っても我々のツーリングクラブは件のイベント主催者サイドの勝手な都合で取り潰しとなり、私も昔の様に先導しなければならない縛りも無くなったので遅参する事に。土曜日なので普段通りに掃除洗濯布団干し、晴天で捗るけど北側窓前の目隠し用の木にチャドクガのコロニーを発見して皆殺しにしたりもする。

 13時にバイクを引っ張り出して思ったより渋滞していない環八から東名へ、大和バス停付近の渋滞を過ぎて後は土曜日の東名だなと言う感じ。ハーレーの祭典なので東名高速はハーレーだらけと思いきや時間が遅すぎて逆に一台もいないと言う、個人的に昨年11月来下り右コーナーが怖くなってしまった問題を克服しなければならないのですが、どうやらデカいハーレーに乗らず軽快なPCX125ばかり乗っていたらバイクの乗り方が125ccに上書きされただけらしい。400kgのハーレーを倒して曲がるのがどうにも怖いのよ、もっとマメに乗れば克服できそうだけど

 御殿場で出る時にまたETCが反応せず係の人にカードを渡して精算してもらう、アンテナ位置云々ではなく接触か機器の故障か?車載機自体はかれこれ15年以上使っているし何度かゲリラ豪雨で水没しているからもうダメなんだろうか?一般道に降りたら長崎のチャプターの人と合流したけどその先は単独で進むと、県道からFisco方向に曲がるパン屋の角に去年までは案内板が在ったのが無くなっていてちょっと迷ってしまった。
ウチのバイク

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ふみ野 (静岡県沼津市千本港町) [マスツーリング]

 日曜日はツーリング、実に1月来と言う3ヵ月のブランクです。都内ではこの週末が藤の見頃な上に朝から見事に晴れたので本当は浅草の曙湯と亀戸天神をハシゴして藤の花の写真を撮りに行ったら楽しいだろうなと思う、しかしバイクに跨り東名へ。道中ののり面に自生する藤を見るになるほど今日まさに見頃だ、早起きしたので早朝の藤の花が写真に収めたかったな。

 しかし亀戸ではなく海老名SAに集合して今日は沼津漁港だ、天気も良く15台17名が集い定刻に出発。わざわざ旧東名を使ったのはリニューアルした駒門PAが使いたかったからなんだけど、旧PAのやたらと広い駐車場にPAだなと言う小さい店舗があったのが様変わりしてまるで小さいSAになっていて吹いた。しかも一般道側からも出入りが出来てそちら側のお客の方が多かったかも、場所柄富士の演習場が近いので自衛隊グッズは旧PAでも扱っていたけど売り場面積が増えていたので思わず饅頭を買ってしまった、確かに雷鳴の様な大砲の発砲音が聞こえたけど。

 さて、沼津漁港なぞ10年前ならよく行っていたのですが最近はあまり行かない。メジャーになり過ぎて混んできたからだけど、その間に伊豆縦貫道は出来るし新東名は出来るしで渋滞しがちな沼津市内は敬遠していたら道を忘れてしまった。市内を避けて縦貫道から1号線経由で414号線を目指したけど逆に遠回りだったような、414号線で沼津抜けて伊豆を目指すとかもうしないしな。何とか沼津漁港に着いたらちょうど昼前と言う大混雑する時間です。
駐輪場所

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年の初詣ツーリングは一味違う [マスツーリング]

 毎年1月は交通安全祈願の三島大社ツーリングに行くのですよ、しかし今年はクラブの母体であるバイク店が閉店してしまいどうしたもんか?お客とクラブを引き継いだ系列店舗の初詣ツーリングは目的地が同じだけど集合時間がやたら早いしどうにも我々のクラブとはイロが違い過ぎるのでどうしたもんか?とか年末に旧クラブメンバーで忘年会をしていたら、初詣ツーリングは旧メンバーだけでやろうと言う事に

 とか言うのは簡単なんですが、今まではバイク店の店長が昼飯の予約を入れたり三島大社への祈祷の予約を入れたりして任せていたんだよね、勝手にやると言う事は全部自分達で手配するしかない。そうなると旧クラブで先導をやってた私に皆廻って来るんだが、もうちょっと役割分担とかしませんかね?仕方ないので先ずはここ何年か毎年行ってメンバーの評判も良いうなぎの桜屋さんに電話、すると「予約は承りまっていません、電話連絡で行列してもらった事と同じにします」ってなんのこっちゃ?

 それでもおかしな理屈だけど予約が出来た様でもあるのでお次は三島大社へ、ちょっと乱暴な調子で「団体?毎年来てる?じゃあ係宛にFAX送ってくれたら担当者から折り返しの電話が行きますから」とか言われてしまった。言われた通りに必要事項を文書にしてFAX送信、桜屋も前日までに人数と料理が確定したら電話をくれと言われていたので電話するとなんと!この週は臨時に月曜から金曜まで休みとか。
桜屋のうなぎ

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ショップ亡き後のショップツーは? [マスツーリング]

 前述の通り20日でバイク店が無くなってしまいました、「大型店舗以外は正規ディーラーとして認めない」と言う方針で「なんと愚かな」と思う。が、業界最大手のホンダなんて「大型店は直営店以外認めない」みたいな方針を打ち出したそうなのでトレンドなのだろうか?我々のツーリングクラブはショップの公式クラブだったのでショップが無くなると空中分解してしまう、無くなると言ってもグループ店舗に引き継がれたのですが今月は閉店作業だなんだでツーリング企画が無い。

 じゃあ、どうしようか?と古いSNSと新しいSNSで話していたら誰かが「3月に中止になったツーリングに行きたい」と言うのに乗っかって急募。バイク店のサポートが無いのでメーリングリストが使えないしお店の予約交渉も私の仕事に、料理の指定が曖昧な人とか店を間違える人とかいて面倒ですね、その内担当を決めて分業しないとやってられない部分かな。

 梅雨の合間の晴天、前日は早く寝ないと!と思いつつ0時40分就寝で。しかし、21時以降倒れて床で寝た時間を合わせるとそこそこ寝ている。大井埠頭の集合場所に行くと予約した9台10名と、「天気が良かったら行く」とSNSに書き込んでいた2台2名の合計11台12名。「独立後」初回としてはこじんまりですがまあこんなもんだ、今後引き継いだグループ店舗のツーリングクラブに吸収されるのか自主運営を続けるのか未定だし。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

最後の?ブルースカイヘブン [マスツーリング]

 ハーレーダビッドソンジャパンが正規ディーラーにディーラー店舗新基準を提示して、ウチのショップはクリア出来なかった故昨年にディーラー権を返上して来月にとうとう閉店の憂き身となるのですよ。なのでショップ内クラブ公式イベントとしては最後となるのがこの富士ブルースカイヘブン、と、書いておいて来月第三日曜日に正真正銘のラストツーリングをやろうかな?

 目的地はFiscoと近いんでゆっくり目の集合時間なのでいつもの環八渋滞といつもの東名綾瀬バス停付近の渋滞、海老名で集合して御殿場ではいつものアウトレット渋滞は11時過ぎだけに無かった。いつも寄るコンビニで休憩して会場入り、いつものバイク店炊き出し焼きそばはいつもと違って具の肉がイッパイで調理しているサービスの彼とは凄く久々に再開。

 メイン会場に移動、一緒に廻った人が何か掘り出し物を探すと言うか大体似たような物しか置いてないんだよね。結局何故か普段着ているブランドの肌着が500円で投げ売りされているのを大量に買い占めていたり。来場記念と言えばTシャツなんですが、今年はギターのギブスンとのコラボTシャツが公式とかで皆買っていました、色違いが二種類ね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新造屋 (静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須) [マスツーリング]

 日曜日はツーリング、実は20年付き合いのあるバイク店が国内総代理店の意向で昨年に正規代理店じゃ無くなった挙句に6月で閉店の憂き目に。本体は神奈川県にある大手バイク店なので神奈川県内のバイク店にサービスも引き継がれるんだけど我々ツーリングクラブはどうしようか?と言う話し合いを3月4月のツーリングで詰めて固めるつもりが先月は雨の予報、しかも雨は降らずでしたが中止してしまった。

 なので4月は雨天決行しかない、とか思っていたら本当に日曜の予報が悪くなって吹いた。が、土曜日には降水確率30%まで下がったので余裕で決行。しかし、当日朝6時過ぎに何となく目を覚ますとウグイスの鳴き声のBGMが雨音じゃないか。まさか雨が降っているのか!?と、6時半に起きると本降りの雨。7時前にクラブのメンバーからどうするの?とか電話が来るけど今更料理のキャンセルも出来ないので決行に決まっているでしょう。

 なので小雨の中PCX125でガレージまで移動してバイクを引っ張り出す、「雨は都内だけで横浜から西は止んでる」とSNS掲示板に書いた手前防水ジャンパーだけ羽織って下はジーンズと言うナメた服装なんだけど雨雲レーダーを信じると東名の横浜から向こうは雨が止んでる筈。と、言うのはアメッシュの罠で弱い雨は降雨0mmになるだけだった。ひざ下をしっとりと濡らして海老名SAに到着

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年も三島大社と桜家へ [マスツーリング]

 日曜日はツーリングなんだけど当初の天気予報じゃ日曜は晴れだけど土曜夜に雪とか、雪だと翌朝バイクをガレージから引っ張り出す事すら出来ないだろうに。その後予報が変わって土曜夕方に弱い雨が降って終わりになって現実も大体その通りに、しかし予想最低気温0度はそのままだ。

 そうなると都内でも路面の凍結とか東名も御殿場界隈が通行出来ないとか、いや、東名道は塩化カルシウム撒いて無理やり通行可能にするのだろうけどそうなると必然的にバイクが塩まみれになる。そう言った事情を無視しても滅茶苦茶寒いのは確定だ、ツーリングクラブではほとんどの人が電熱インナーを着込んでいるので今時寒いだの指先が痛いだの言う原始人はもう3名しかおらず、中にはジャケット・タイツ・靴下・グローブが全部電気コードで繋がっている御仁も

 前日は23時半過ぎに寝て(寝た、と思う。ブラタモリ観ながら一回寝落ちしてるし)6時半起き、外は路面凍結もしてないのでこれはもう行くしかない。交通安全祈願と家内安全商売繁盛のお札を交換しないとダメなので行かざるを得ないんだけど中止になったら午後仕事出来たなとも思う。前日の雪報道のおかげで通行量少な目、寒いのと日陰の路面が黒く濡れているのが嫌で一般道も高速道も制限速度以下で走るんだけど集合時刻の9時より早い時間に海老名SA到着、もう40分くらいじゃないかな。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

史上初工場見学ツーリング (千葉県銚子市北小川町) [マスツーリング]

 11月の月例ツーリング、ウチのクラブは第四日曜日開催がセオリーなので3連休中日だけどずらさず開催。以前に連休だからと翌週にずらしたら「第四日曜日を空けておいたのに」とかクレームが入ったので基本ずらしません、が、告知も早くしたのに参加は14台15名と低調。まー私も3連休の中日にツーリング!?とか文句を言われたので仕方ないとは思う。

 どうも50歳になってからいよいよ疲れが取れなくなってきたので前日の土曜日はプールで3kmではなく1,800mで切り上げて体力を温存、半端な数字なのは世田谷区の総合運動場は1時間券がありそれだと半額なのよ、着替え込み1時間で泳ぐ事が出来たのが18往復だっただけの話。日曜日と言えど平日同様に6時半に起きて集合時刻の8時半前には大井埠頭公園に到着。

 曇天でドタ参加も期待出来ないので定刻に出発、出がけにネットで見た葛西のディズニーランド渋滞は通過時にはほぼ解消していたのでスイスイと湾岸線から東関道へ。一回目の休憩を酒々井PAで取って冨里ICで一般道へ、昨年は潮来ICまで行って利根川沿いに銚子を目指したのですが、今回は銚子のヤマサ醤油工場見学がツーリングのキモなので一般同区間を冨里で降りて稼ごうと言う魂胆

 296号で成田空港脇を抜けて126号へ、総武本線沿線を進んで昨年もお世話になった旭市の「浜ゆう」に行こうって言う寸法よん。が、126号が大失敗で総武本線沿いで旭市役所まである地域の繁華街だけに大渋滞でスイスイ通過どころかえらい時間がかかった。南下して九十九里沿いに北上すれば良かった、市内の休憩で時間を取り過ぎたんだけどね、予定より20分ほど遅れて到着。
浜ゆうの定食

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - マスツーリング ブログトップ