So-net無料ブログ作成

大和湯 (足立区柳原) [銭湯]

 日曜日、前日は箱根日帰りとかでお疲れだったらしく10時まで就寝。その後起きてブログ更新をした後15時まで掃除・洗濯・布団干しをする、今から何か出来るかな?と言う事で日中に2箇所ほど廻ってからじゃあ風呂に行こうか、と言っても浅草に17時20分ですから足立区の北千住か綾瀬界隈かな?日中暑かったのが夕暮れで涼しくなって帰りが寒そうだから現在地より近場かな?と言う事で北千住と言うより最寄りは牛田の大和湯へ、北千住の開かずの踏切越えルートは何とかセーフ

 団地の向こうの牛田駅に行ったりしてから荒川の堤防まで行ったりと迷走していると煙突を発見、煙突を目指して進むってこの界隈幅員1mそこそこの路地ばっかりなので車じゃ無理かな。団地の周辺は道路が広いのですがね、その路地が柳原商栄会と言う商店街でそこに目指す大和湯が、煙突から黒煙が出ているので今まさに沸かしているのかな。
煙突
 正面に立派な懸魚のある唐破風の社殿造り銭湯、なのですがのし瓦が変だなと思ったらのし瓦風のカバーですね。屋根瓦も良く見れば伝統的な日本瓦ではなくそれ風なのはサイディングでそんな建材が今時はあるのだろうか?前庭がかつて有ったと思われる部分、正面向かって左手にはコインランドリーが有りますが、右手はコンクリを打って駐輪スペースに、幅員が全然無い界隈なので路肩に自転車並べられると往来が出来なくなるからこうする他無いのか。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)