So-net無料ブログ作成
検索選択

ETC2.0機器へ交換 [バイク・のりもの]

 何度も書いていますがバイクのETC車載機が不調です、ゲートに入るとバーが開かない事が何度か。馴染みのバイク店に持って行くと配線を一通り点検して「異常ありません」ですと、しかし過去の例として大型店舗なら持ってる機器で測ったらアンテナの受信範囲が1m程度まで低下した例も有ったとか。じゃあ車載機交換してよと言うとウチじゃ出来ないですと、取付は誰でも出来るけど車載機のセットアップは認可工場でしか出来ないんだとか。それで世田谷区内に新しく出来た店舗に持ち込んだら「連絡します」との事。

 が、その連絡が全然来ないんだ。しびれを切らして行くと「今日はサービスが留守です」でまた行くとやっといたのですが、「サービスの認可は取ったけど車載機のセットアップの認証はまだです」てそう言う事早く行ってよ。すると浮間舟渡に系列店舗があるのでそちらで受付してくださいとな、その日は原付でしたがもうラチが明かないのですっ飛んで行くよ。

 それが例の多摩川花火大会が中止になった豪雷雨の日です、環八荻窪辺りで埼玉に落ちまくる稲光を真正面に見て練馬でズブ濡れになって、板橋区に入ると一旦止んだのですが浮間舟渡手前でまた雨に捉まりずぶ濡れ。バイク店に行くと世田谷の店舗から電話が有ったとかで話はスムーズに、しかし全然止まない豪雷雨で麦茶とハーゲンダッツのアイスを頂きつつ雨宿りをしていると、世田谷の店舗とは真逆に商売熱心なサービスの人で店頭在庫な補助灯のキットを強烈に薦められてしまった

 豪雷雨は全然止まないのでやけのやんぱちでバイク店のパソコン東京アメッシュ画面を見させて貰い雨雲の隙間を縫うように帰宅、帰路の半分は降られず何とか帰りました。翌日曜日にバイク店へ問題のバイクで向かう、浮間舟渡なら五反田で首都高に乗って中台で降りるのが便利。が、やっぱりゲートが開かない、「ETC/一般」ゲートにして大正解。料金所のおじさん曰く、首都高は市街地だから周囲の機器との干渉を避ける為電波の出力をかなり絞ってあるのでアンテナ感度が落ちると開かないのだと。確かにバイク店で車検証のコピーをしたり補助灯を合わせてみた帰りの中台ICは周辺に何も無いからか出力強めで普通に通過できました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク