So-net無料ブログ作成
検索選択

浄閑寺 (荒川区南千住) [旅行]

 「荒川ふるさと文化館」の展示を見ていたらどうしても浄閑寺に行きたくなってしまった、吉原遊女の投げ込み寺と言うのは知っていたけどそれが浄閑寺だとは知らなんだ。吉原の近くだろうから荒川区と言っても台東区との境に違いない、折角の郷土博物館なのだからそう言う案内地図が有るだろうと思ったら全然有りませんね東京はこれから観光地として観光客を受け入れていかねばならないのに荒川区は自覚が足りなすぎる、区内に良い観光名所が沢山有るのに、他の区も大差ないか。

 幸か不幸かふるさと文化館の上階は区立図書館なので3階へ移動、地図コーナーに行くとゼンリンの住宅地図が有るんだけど荒川区だけ無い。いやさ、住宅地図は細かすぎて探すのが却って大変だしどうしたもんか?と思案していたらカウンター近くに区内の名所地図がありそれで浄閑寺の凡その位置を確認、予想通り台東区との境にあったので台東区の住宅地図で確認すると果たして載っていました。明治通りの北側で昭和通りのすぐ裏手、地下鉄の三ノ輪駅のほぼ真上じゃないの。

 なのでふるさと文化館を出て昭和通りを南下、明治通り手前で左折すると卒塔婆がびっしり並んだ墓地の裏手に出たので塀沿いにぐるりと廻るとアレ?遊女の投げ込み寺とか苦界とか年季とかが実体化したかのような外見を何となく想像していたのにアスファルト舗装の境内で拍子抜け、正面右手は檀信徒用の駐車場で本堂もビル化している。
拍子抜け

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域