So-net無料ブログ作成

荒川ふるさと文化館 (荒川区南千住) [郷土博物館]

 さて日曜日に荒川区の郷土博物館に行くかな?ガラガラの都内の昭和通りをひたすら北上して千住大橋手前で左折するつもりが交差点が全然無くて隅田川手前でやっと左折、南千住熊野神社からぐるっと廻ろうとしたら道路工事だ何だで廻り込めず。所在を確認するものはアバウトな銭湯マップしかないけど大丈夫?と思ったけどまあ如何にもな形をした施設なのですぐに見つかりますよ。
全景
 隣の素盞雄神社側に駐輪スペースが有るけど自転車専用で原付はどうしたもんか?ぐるっと廻ると裏手に来館者用駐車場が有ったのでその奥に乗り捨てて正面へ廻る、裏から直接中に入れると助かるんだけどな。と言う事は全然無く蒸し暑い中正面まで歩く、正面には松尾芭蕉云々書いてあったり濡れたスカートの裾を絞る女の子のブロンズ像があったり、昔似た様なモチーフのポスターを消防庁が作成したら「お漏らしを連想する」とか抗議が来てすぐ撤去されたような?

 さて、事前情報では南千住図書館に併設された施設と言う事でそれじゃあ展示が簡単で全然期待出来なそうだよね、と思ったらさに非ず。むしろ郷土博物館の上部に図書館が併設された施設されていると言う体裁だね、左手の伝統工芸ギャラリーで何やらカンカン叩いていておじさんとおばさんがゲラゲラ笑っているわ。入り口脇の関所で百円払うとチケットをくれるけど誰ももがずそのまま入場。

続きを読む