So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

たつみ庵 (練馬区下石神井) [食べ物]

 本当に今年のお盆休みには泣かされまして本当に雨の降らない日が無い、車は休みの最終日に洗車場に持って行って洗ったからドロドロになってもどうと言う事は無かったのですがバイクがねえ。原付も大型バイクも雨の中走っても何も楽しい事は無い、月曜日も相変わらず線状降水帯がかかっているのか?と言う位に弱い雨が降り続く大田区西部なので出掛ける気力も無く、ヤケのやんパチで事務所に出てメールチェックしてから環八を北上すると本当に大田区から出たら雨が止んで何なのよ?

 午前中に自宅でウジウジしていたので午後は練馬区の「石神井公園ふるさと文化館 」に行こうって言う寸法よん、走り慣れたる環八を北上して順天堂病院手前で左折して住宅地から石神井川にぶち当たってからは川沿いに進む。石神井公園て大学のゼミのマドンナ(死語)が近くに住んでて彼女を車で家まで送り届けて以来かもしれない、ガマの穂とか何年ぶりに見ただろうか?
ガマの穂
 石神井公園駅寄りに売店があり食堂も有ったので、もしやココが孤独のグルメ登場した休憩所?コミックス版では「古い」とありましたがコンクリの新しい建物。私も自販機でチェリオ買って「このワザとらしいメロン味!」とか言ったりおでんとカレー丼頼みたかったですが、自転車の駐輪場は有るんだけど原付を停める場所が無くて断念、売店裏の路肩じゃ怒られそうだし。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふじやま温泉 (山梨県富士吉田市新西原) [銭湯]

 河口湖飛行館の帰り、予定通り河口湖IC近くの温泉に入って帰ろう。東名道や関越道は渋滞と言っても時速40~60キロメートルで流れるから案外と通過に時間を要しないのに対して、中央道の渋滞は本当に車が動かなくなるので早く帰るに越した事は無い。出がけに検索したところによると熔岩温泉とふじやま温泉と言うのがIC最寄りで、熔岩温泉は宿泊施設風なのでふじやま温泉に行くか。

 ナビに目的地登録して10分少々で到着、駐車場のゲートは喋るけどガムテープが貼られてバーも撤去されているので駐車場無料か、4階建ての立派な施設でしてその4階部分から連絡通路が隣の富士急ハイランドに向かって真っすぐ伸びているので富士急ハイランドの一部なのか?駐車場脇の小屋に煙突がが有るので湧出した温泉を貯めているのか?1階正面から入ろうとすると30分とか1時間とか書かれた札が有るので混む時は入場制限するのか。
入り口
 入って右手に傘立て、本日は安物のビニール傘なので無くしても困らないけど盗られるとシャクなのでキッチリと畳んで隅に掛けておく。傘立ては金剛杖立てでもあるそうなので富士登山/観光の人も来るのか、右手に下足入れにサンダルを仕舞い左手壁を見ると河口湖の湖面に写る富士山とちょっとチープな感じの富士急ハイランドのペンキ絵があり、2014年6月22日に田中みづき氏が描いた物なんだと。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

河口湖観光は色々とカルチャーショック [旅行]

 8月16日、休みだってのに朝から新規クライアントと打ち合わせして全然休みじゃない。昨日も遊びに行った先にバンバン電話がかかって来たし、その全てがインド人クライアントと言うのもな、確かに金融機関と役所は営業しているけどさ。連日の雨で全然行楽どころじゃないし、実際日曜日にバイクで鬼怒川に行こうとしたら宇都宮から先が土砂降りで逃げ帰ったり、15日に伊香保に行ったらUターンラッシュのピークと言われて温泉にも入らず逃げ帰ったりと却ってストレスが溜まる展開です。

 ならば2009年に行って以来、展示の一式陸攻の胴体部分がほぼ完成したと言う河口湖飛行館に久々行ってくるか。昨日ドロドロに汚れた車の窓だけ拭いて11時半に出発、正午過ぎに永福で首都高速に乗り時々本降りになる中央フリーウェイの追い越しレーンをオラオラ状態で追い越し車線キープで爆走して1時間後には大月ジャンクション、ほどなく河口湖ICへ。

 が、タッチパネルじゃなくてジョグダイヤル式のカーナビの操作方法が判らないので河口湖飛行館の場所が判らない、iPadで情報を思いきや無線ルーターが圏外でじゃあ電波が飛んでそうな河口湖駅前に行くか。駅近くのコインパーキングに車を停めてルーターをチェックすると圏外か、本当に使えないなこのキャリアは。まあ駅前で食事でもしましょうとブラブラ歩くと駅の真正面に富士五湖でチェーン展開するほうとうの「不動」があるんだけど行列していたので駅真正面の土産物屋の上に食堂が有る店にでも行くか。
駅真正面

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

三番 (中野区中央) [食べ物]

 山の日、お盆休みの幕開けでしたがはっきりしない天気で今年の最悪とでも言うべきお盆休みの天候を象徴していた様な。そもそも帰省ラッシュのピークとかで下りはどこも大渋滞なので出掛ける気力も無いし、じゃあ中野区の歴史民俗資料館でも行こうかな?と言う事で原付を起動、環七を北上して方南通り経由で中野通りへ。神田川を過ぎた辺りで右手に良い感じの町中華があってそう言えばランチしていない、町中華のラーメンとか軽めの一杯でもいただきたい。

 その町中華(尚ちゃんラーメン)は満席だったので北上を続けて青梅街道を越える、中野駅周辺まで行けばランチし放題だろう、駐車監視員もいそうだけど。その青梅街道を越えてすぐ右手に良い感じの町中華を発見、そうそうコレコレ、こう言う店に行きたいのよ。もっと中野駅方向に進むと讃岐うどんの店とか牛こくラーメンとか大向こう受けしそうな店が幾つか有りましたが私としてはこの三番がどう見ても当たりです
当りっぽい外観

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

若松湯 (足立区中央本町) [銭湯]

 月曜日ですがお盆休み、しかし大田区西部にだけ雨雲が居座って全然止まない。これも線上降水帯と言う奴なのか?折角の休みなのに出掛けるタイミングを逸してしまい頭来て事務所に出てメールチェックしたり振り込み作業をして小雨降る中原付で環八へ。すると本当に田園調布世田谷区との境付近で雨が止んで吹きました、そのまま石神井公園のふるさと文化館に行ったら月曜定休だったわ。今企画展やってるから休館は無いなと思ったらまさかの定休日とは。

 悔しいけど出がけに収集した情報では近隣の郷土博物館は大体休みなのよね、目白通りに出て都心を目指し春日通りから昭和通りに出て小塚原回向院と延命寺を参拝する。さて、南千住まで来たから風呂は足立区だな。千住新橋を渡り梅田の六差路を五反野方向へ、東武線の高架を潜って進むとまたもや四家と言う六差路がありその手前に赤く塗られたビル銭湯の煙突が見えてそこが本日の目的地である若松湯ね。
煙突
 梅田交差点からの道だと四家で右折出来ないので横断歩道を押して渡るけど、この界隈の住民て皆信号を守るね。交差点にセブンイレブンがありその隣が若松湯、テナントビルになっていて1階中央が風呂屋で右手がコインランドリー、左手に理容店と2階に美容室、その上は賃貸物件になっている。そのまま五反野駅に向かって商店街になっており、すずらん灯はランプをデザインした物が下がっている。すずらん灯マニアで色々見てきましたが、石油ランプ風は初めて見た。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ワーテルロー [映画・TV]

 YouTubeに字幕無しの動画が上がったりしていましたが、国内版ソフトが皆無でBSでの洋画劇場を録画するしかない!みたいな状況でした。しかし先日、匿名掲示板のスレッドで雑談していたらDVDが出ているとの事で早速検索したところ昨年に復刻版が販売されたのね。早速ポチりましたが、ダウンロード版て何?DVDディスクの裏も工場でプレスした大量生産版と言うより懐かしのDVD-RAMみたい。

ワーテルロー [DVD]

ワーテルロー [DVD]

 何で今時DVD?とか今更モノラル音声?とか不満は多いけど本当に復刻してくれてありがとう。ワーテルロー(実は英語読みするとウォータールーだけど)の戦いを実に2万人もの旧ソ連兵士をエキストラに投入しただけあってシネスコサイズの画面左右一杯に兵隊が行進する様は見事、特にクライマックスの近衛軍団が進軍する様はシネスコの画面左右一杯の手前から奥まで青い制服のフランス兵がギッシリいてゴイスー。

 実際は20万人近かったそうなので映画の10倍ですけどね、とは言え全軍が一同スクリーンに集合する事は無いので2万人で十分じゃないかな?旧ソ連兵の皆様もぬかるみや豪雨に畑の中で泥だらけになりながらも赤い英蘭連合軍に青いフランス軍と黒いプロイセン軍の衣装への着替えが大変だったんじゃないか?用意するのも大変だろうけど。

 世界史で近代史まで勉強された方ならご存知の話ですが、一旦は失脚してエルバ島に流されたナポレオンが船で脱出するところがオープニングタイトルでして、ナポレオンの報を聞くルイ18世をオーソン・ウェルズが演じるのが何とも。そのブルボン王朝のリビングと言うか団らん風景が滑稽でして、体育館ほどもあるリビングはそれが故に寒いらしく結局暖炉前に椅子を寄せて王様は新聞を読んでいるし奥様は手芸をしているしで何事にもほどほどが良いなと言う感じです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

前田湯 (豊島区池袋) [銭湯]

 土曜日、起きたら本降りの雨。どうしたもんか?と掃除と洗濯をしていたら途中で晴れた、なので洗濯物は全然乾かないけど生乾きで取り込んでからお出かけ。クリーニング店に寄って大蔵総合運動場屋内プールへ、この何週間か明らかに泳いでヘルニアを悪化させているので今日はメニューを大幅変更。痛くないビート板を使ったキック5往復の後水中歩行5往復して残り20往復をクロールと平泳ぎで、クロールも痛くないキックをすれば大丈夫だなと本日も30往復3,000m泳いだり歩いたり。

 世田谷通りを上って昨日に引き続き代官山へ、老眼鏡を何とかしてもらわねば。店は移転していても顧客データは残っていてそれによると前回5年前に老眼鏡を作りその時よりも近視の方が3段階ほど進んだとか、今使っている眼鏡はレンズ部分が小さいので近くの度を合わせると遠方が見辛くなりますと言われたので度はそれほどキツくせず。車・バイク運転用には昔の近眼鏡を使った方が良さそうだね

 一旦代官山まで来てしまったので風呂はどうしようか?と言うのは池袋に行った事の無い風呂屋が2軒あるのでそちらへ行こう。代官山だと旧山手通りがすぐで、そこから山手通りに入ってひたすら北上。板橋区に入った先でUターンすると工事中の道路沿いに煙突発見、ぐるっと廻ると栄湯で2016年3月に廃業済み。栄湯跡から川越街道方向に進むと前田湯だ、と言う事で進むとビル銭湯発見。
正面

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

海水湯は16日で廃業 (品川区東品川) [銭湯]

 突如出来た山の日、お陰でお盆の週を休みにすると10連休になると言う恐ろしい政府の陰謀を感じますがそんなに休むと業務に支障をきたすのでね。本日も休みと言ってもゴミの日なので7時半にゴミ出しをしたりする、その後二度寝して9時まで寝てしまったけれども。何せ休みと言っても霧雨や弱い雨が断続的に降るんで出掛ける気も起きない、車のガラスを磨いたりレザーシートにポリッシュ材を擦り込んで過ごす。

 昼にお出かけ、中野区の歴史民俗資料館と哲学堂公園をハシゴしてから代官山でもう全然ガタガタに合わなくなった老眼鏡のレンズを入替しようと思ったら昨年に店舗が移転していて場所が見つからず。こう言う時スマホならその場で調べて移転先が分るんだけどな、その代わりに偶然八幡通りを友人連れで通りかかったドイツ人クライアントとバッタリ出くわして吹いたけど。

 眼鏡は後日にしてじゃあ16日に廃業すると言う品川東品川の海水湯に行かねば、代官山なので山手通りに出て天王洲手前まで。前回は場所がサッパリ判らず交番で聞いたくらいなのですが今回も屋形船や釣り船の船宿エリアに突っ込んだりするけど何とか地番を割り出してたどり着く、海岸通り沿いから行くと見えるのでそちらから行けば良いのだけれども、流石に前回が7年前だと覚えていませんよ。
全景

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

百円ショップは市場経済の最前線 [事例]

 日曜日に木更津に行った際には、アウトレットモールからダイソーとスーパー銭湯まで木更津を堪能しました。本当はニトリにも寄りたかったのだけれどもニトリは昨今怒涛の出店ラッシュ我が家周辺でも大鳥居と用賀に地域最大級の店舗が2つ出来たから木更津にこだわる必要は何も無かった。それ言うとダイソーもラゾーナ川崎にとんでもなく広い店舗があるんで木更津太田店にこだわる必要は特に無かった、16号沿いの2階建て店舗でしたが延べ床面積自体はラゾーナ川崎の方が広かったか。

 普段は買う物を決めているので(大体300円の収納ボックスダイヤモンドのうろこ取り)さっと入ってさっと出るのですが、今回はご婦人の買い物の付き合いなのでそうもいかず、と言うより2時間弱いたんじゃなかろうか?食料品の棚はほぼスルーしましたが他はじっくり、なので書籍のコーナーにて般若心経のドリル(練習帳)が売っていたので思わず買ってしまったよ
般若心経練習帳
 これはお経に使う漢字の練習からクイズから筆記具の持ち方に写経前の心得まで書いてある、大体1冊で3~4回は書き込めるのでコピーして無限に使い廻そう!とか思ったけどコレ百円なんだよね。書き込んだらジャンジャン捨てて買い直した方が安いじゃないの、いや、捨てずに取っておいても良いけど。ちゃんとお経の意味も書いてあるし、意味が解らずとも門前の小僧習わぬ経読むでスラスラ書いて読める方が良いんじゃないか?

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

対立煽り [メディア観察]

J-CASTニュース 2017/8/ 7
加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
>「あえて反論するわけじゃないですけど、朝日新聞が作ったフェイクニュースだったら、読売、産経は否定するわけじゃないですか。部数はあっち(編注・読売を指すとみられる)の方が出ているんだから、ただ朝日が失墜して終わりじゃないんですか?」

>「番組のディレクターとかに『加計の問題なんて、全然関係ないじゃないですか』と聞くと、『いや、そうなんですけど。このビックウェーブに乗らなきゃ』って言う」


 ネットユーザーならお馴染み、スレッドで何かの話をしているとスレの流れの全く関係なく突如韓国の話を始める人物が現れて、その書き込みに対して「チョン!」とか過剰反応する残念な人が現れると後は「ジャップ!」だの「チョッパリ!」だのの応酬で一気に流れが死ぬのは日常的な事。あからさまにネット右翼やら韓国人のなりすましをして荒そうと言う試みなので無視が基本ですがそれに簡単に釣られる人が必ずいて、そうなるともうまともな議論や情報交換は出来なくなるので私はスレッドを大抵閉じてしまいます。

 その様な流れを釣り云々と言う事は無視して故筑紫哲也氏が「インターネットは便所の落書き」とレッテル貼りをしたのですが、その便所の落書きそのものの行為をインターネット回線ならぬ放送免許と公共の電波を使ってやっているのがテレビ局とか言う企業なのか。もう保守もリベラルも関係無くテレビ局の対立煽りに釣られた残念な視聴者が騒ぐのを見て「釣れた釣れたwww」とか草を生やしているのがジャーナリズムなのか

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ