So-net無料ブログ作成
検索選択

日の出湯 (台東区三ノ輪) [銭湯]

 日曜日、9時までグッスリ。テレビをつけたら日曜美術館で川端龍子がどうこう言うので、馬込の企画展なぞ採り上げる筈が無いと思ったらやっぱり山種美術館で特別展なだけだったわ。ブログ更新して今日はどうしようか?暑過ぎるので大型バイクに乗る気力も無いし。某所で話題の旗の台にある海鮮丼屋に行ってから足立区郷土博物館と台東区の一葉記念館を廻ろう、しかしハシゴは無理な気がしたので本命の足立区を先に行ったら想像以上に展示が簡単で時間がダダ余りとなって一葉記念館に戻る展開に

 16時半閉館の一葉記念館を先に見て17時閉館の足立区郷土博物館に行き足立区の風呂屋に行くのがキレイな流れだったのに、一葉記念館で受付の女性に「30分で見れますか?」と聞いたら余裕ですとか言うけど草書で書かれた自筆原稿とかガッツリ見たら1時間でも足りないんだけどな。先日「にごりえ」だけ読んで一葉ワールドに目覚めつつあるのに。

 その一葉記念館に向かう途中で「日の出湯」の前を通過してしまったのよね、休業中の恵美須湯以外台東区の銭湯は全て廻ったつもりでしたが思い切り残っていたのでこちらへ。とは言えこうも蒸し暑いのに伝統式銭湯だとスッキリしないかもな、と思ったけど入り口横に最新式浴槽を紹介する口上が書いてあるので大丈夫そう。つまり内部は改造されていて近代化されているのかなと。
全景

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域