So-net無料ブログ作成
検索選択

研修受講の義務化 [税理士]

 平成27年4月から研修受講が義務化されまして税理士会の指定する研修を36時間受講しなければならなくなったのよね、初年度までは会務従事者については18時間の受講時間が漏れなくプレゼントされていたので割と楽勝だったのですが28年度よりそのゲタが無くなったので結構大変な事に。

 研修会場は以前は中野サンプラザ・九段会館・日比谷公会堂でしたが、九段会館が震災で崩壊して日比谷公会堂も補修で使えなくなったりで心理的に一番遠い中野サンプラザに通うしかなくなって辛い。心理的には遠いのですが、実は新宿駅まで30分ほどで到着するしそこから中央線快速ならば次の駅なので所要時間からすると実は日比谷公会堂よりも近いんですけど。

 それでも往復時間なんぞを考慮すると半日仕事なので行きたくないなあ、と言うのはマルチメディア研修が有るのでむしろ中野サンプラザまで行く必要が無い。行くと毎度最前列にものすごいおじいさんおばあさん税理士が受講に来ていて凄いなあとは感心していますけどやはり往復の時間が無駄だものね、動画視て受講してテキストが欲しければ何だかんだと毎月二回ほど本会々館に通っているのだからエレベータ脇に積んである物を貰えば良いのだし。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事