So-net無料ブログ作成

蓮光院の武家屋敷門 (大田区下丸子) [地元]

 きたごうで料理写真をバシバシ撮っていたらご主人が「写真好きなんですね、それならすぐそこに武家屋敷門がありますよ」とか言うので食後に見に行ってみる、梅雨時の雨の止み間で出がけに見たレーダー画面だと次の雨雲が間もなくやって来るのでそんなにゆっくり見る暇無いかな。とは言えきたごうから目と鼻の先なので行ってみようか、武家屋敷門なぞ観光地で良く見る様な?と言うより江戸川区の京葉道路沿いとかに無いか?と言うのは調べるとそちらは農家の門らしい
武家屋敷門
 武家屋敷門と言えば言わずと知れた本郷の東大赤門くらいしか馴染みが無いものね、ここ下丸子は蓮光院の武家屋敷門はかなり堂々としているのですが江戸時代は武家諸法度だかで何でも決められていたのでこの門の造りだと小大名の屋敷門の格なんだそうで。華美では無いけど堂々とはしている、馬込の農家から大田区に寄贈されて蓮光院に移築されたのならば最低で2回は分解して移築されているのだな、それだけ「良い物」なんだろうけど。

続きを読む


タグ:下丸子
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域