So-net無料ブログ作成
検索選択

竹の湯 (荒川区町屋) [銭湯]

 日曜日、朝まで雨が残っていたお陰で蝉しぐれからは解放されましたがヘルニアをまた悪化させて寝ていても足の痺れが酷いんで9時過ぎ起床。ブログ更新して高校野球の西東京大会決勝をチラ見してから昨日水没した原付をざっと掃除してお出かけ、先ずは南千住の「荒川ふるさと文化館」へ。図書館に併設された施設ではなく郷土博物館の上に図書館が有るだけだったわ。

 その展示を見ていたらどうしても吉原遊女の投げ込み寺だった浄閑寺を参拝したくなり図書館に上がって所在地を調べて向かう、昭和通りと明治通りの交差点裏なのですぐ近くなのと、何とも見どころが絞られる境内なのでさっと見学終了。では風呂に入って帰ろうか?明治通りで三河島に向かい黄金湯に行くと「しばらくの間休まさせていただきます」と貼り紙があったのででは町屋の駅近くにある竹の湯へ行こう。

 尾竹橋通りを北上して京成本線の高架下を高架に沿って右手に曲がり道なりに進むと高架の向こうに「サウナ」と書かれた煙突発見、コレコレとガード下を潜って進むと「サウナ無料」と書かれた看板発見。看板奥に5mほど通路がありその奥にトタン葺きながら千鳥破風の銭湯が、通路がそのまま駐輪スペースなのですが17時過ぎで自転車に乗った常連がひっきりなしで原付で突っ込むのは無理、斎場前の広い通り側にコインランドリーが有るのでその前に停めるしかない。
高架越しに煙突を見る

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

柳湯は今月末で休業 (新宿区市谷柳町) [銭湯]

 土曜日、割と元気なのは昨日で今月の仕事が大体片付いたからか?明け方から蝉の大合唱は勘弁して欲しい、ベランダに出たら目に付く範囲で抜け殻が3つ有ったので仕方ないか。家事を済ませ洗濯物を出してスーパーオオゼキで食パンを買い一旦帰宅して改めて大蔵総合運動場プールへ、ビート板持ってキック運動が足を攣る原因なので5往復から3往復に減らして残り27往復は普通に泳いで今日も30往復3,000m泳ぐ。

 遊泳中に外を見ると真っ黒い雨雲が見えたので原付は木の下に停めておいたけど無事だろうか?とか心配していましたが外に出たらまだ降っていませんでした。真っ直ぐ帰宅すれば濡れないだろうけど近くに出来た新しいバイク店に顔を出してETC車載機取付の件で打ち合わせをしていると雨に捕まってしまった、慌てて帰宅するけど環八の上野毛付近が本降りでまあ降られる。

 一旦帰宅してiPadで雨雲レーダーなぞ確認、またもや隅田川花火大会の日に大雨の予感。しかしゲリラ豪雨だから降られても1時間程度だろうと改めて原付で家を出て件の原付の自賠責保険の更新手続きに、バイク店で「雨が本降りになる前に帰宅した方が良いですよ」と言われるけど都心へ向かう、何しろ市谷柳町交差点裏の柳湯が今月で閉めると言うので行かないわけにはいかない

 そうしたら先ほどの上野毛付近の雨雲の振り切ったのに広尾で完全に本降りの雨に捕まりました、外苑東通りをひたすら北上、防衛省を過ぎると従前上下1車線のバス通りみたいになったのが今では市谷柳町の交差点手前まで二車線工事が完了していて現状便宜的に1車線にしてあるだけ。交差点手前で右折して裏道から柳湯へ、前回は市谷柳町を左折して第二弁天湯を目指したのがもう跡形も無いし。柳湯は道路の拡幅工事とも無関係で良かったね、とかすっかり外苑東通りから見えるようになったのをチラ見しつつ通過していたのに廃業するとはね
全景

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

オドーリ・キッチン (千葉県南房総市白浜町白浜) [食べ物]

 さて、海の日の話に戻ります。館山に着いて先ずはお昼だよね、折角千葉に来たのだから新鮮な海鮮をいただきたいところ。なのですが、同行者が先日イタリアンを食べて調子が良くなった話を一席ぶってから「イタリアンが食べたい」とか言うんでどうなる事やら?幸い?検索すると館山市内のイタリアンは祝日だからかほとんど休みなので、それで諦めて和食の店になるのかな?

 と思ったら外房の白浜で一軒営業中だったわ、電話もつながったので予約を入れてバイパスから県道86号に入ると、千葉の地方道ならではな信号の全然無い幅員の狭い道で祝日の昼時だってのにビュンビュン流れる。ウチは大きめのセダンなので路肩や対向車が気になってペースが上がりませんが、後ろから付いてくるのは更にデカいポルシェカイエンでようやるわと。そんなんで10分15分ほどで白浜へ到着、海岸沿いのピンクのマンションに予約を入れたオードリ・キッチンが入っている

 しかし予約の時間よりも早く着き過ぎたので野島崎灯台に行ってみたり、海の日には海女祭りと言うのをやっていました。その先の名倉海水浴場と言うのがこじんまりしているけど無料の駐車場があったり公共のシャワーが有ったりで穴場的な良さが、メジャーな海水浴場に行きたい向きには薦めませんが施設は充実していましたよ。それからピンクのマンションに引き返すと海岸沿いの駐車場が埋まっていたので裏手の砂利敷きレストラン用駐車場に車を突っ込む。
リゾート気分

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀だら屋 (板橋区高島平) [食べ物]

 高島平デイ、車で首都高使っていくと楽なんだよな~と思いつつも新しいボスは飲み会を重視するのでそうもいかない。山手線で巣鴨まで行って都営新宿線で高島平駅へ、因みに事務所が近い新ボス曰く埼京線で浮間舟渡駅まで行ってバスで高島平方向に行く方が簡単だと言うので次回はそうしてみようかな?高島平は住宅展示場向かいの生協スーパー並びに飲食店が並んでいるのでそこのまだ行ってないそば屋にでも行こうか。

 と、思って行ってみると「銀だら屋」と言う居酒屋があるぞ。ハテ?麺一亭珍麻・そば屋・とんかつ屋・珍来 だった筈だったのがとんかつ屋が無くなって居酒屋になったのね。それでも当初予定通りそば屋に行こうかと思ったけどランチメニューがかなり高めで千円前後、対する新しい銀だら屋のランチ定食は680円でこの差は大きい、改まって銀だら屋のメニューを見ると定食はトンカツ・カキフライ・アジフライと言う避けるべき揚げ物三兄弟でして、唯一焼きさば定食ならそんなにカロリー高くないかな。
とんかつ屋跡

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喜楽亭 (大田区下丸子) [食べ物]

 2009年に訪問した東急多摩川線下丸子駅前の喜楽亭が出入り口のサッシを新調したらしい、それを言い訳に久々食べに行こうかな?8年前には焼肉定食を食べたのですが、お薦めはチキンカツ定食かオムライスなんだとか。最近は小食を心がけているのでそれならオムライスかな?日曜日は不安定な天気でしたが雨のやみ間に自転車を漕いで下丸子駅前へ。
正面
 確かに引き戸のサッシは新しいけど交換前はどんなだったか?まさか木製でも無いだろうし、と8年前の記事を見返すと改装前もアルミサッシだったか。多摩川行きホーム改札を出た真正面と言うか駅舎の隣な好立地で建物脇の路地に自転車を停めて入場、確認用に2009年当時の正面写真比較用に貼っておきます、暖簾も新調しているね。
改装前
 新調しただけに滑りの良い引き戸を開けたら先客0人で吹いた、奥のテーブル席にご主人がいてすぐ応対してくれるのは良いけど。駅前の超好立地なのにな、と言うのは外から店内の様子を窺い知る事が出来ないのがイカン。すりガラスと店舗左手の白く塞いである紙?を剥がして店内が外から多少なりとも見える様にした方が良いんじゃ?それと8年前同様にサンプルショウケースはキレイなのにケース内棚板に埃が真っ白に積もっているのと、8年前よりもサンプルが埃まみれになっていたのを何か掃除した方が良いと思う

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大森 海苔のふるさと館 (大田区平和の森公園) [郷土博物館]

 大田区には区立の郷土博物館があるのですが、古いのと場所が辺鄙で入館料無料だから文句を言っちゃいけないがショボいんだよね。それとは別に新しい「海苔のふるさと館」と言うのもありまして、今回その施設内での特別展を見に行くついでに常設を見ようかなと。第一京浜沿いの大森警察署前から産業道路を越えて住宅地の中をちょっと進むと「ふるさとの浜辺公園」と言う人工海浜がありビックリしますよ、私なんぞの大田区のイメージは工場と汚染の街なので人工海浜なんて。
ふるさとの浜辺公園
 その人工海浜の向こうにあるのが海苔のふるさと館、浜辺公園に行くなら大森町駅からぶらぶら歩いて行くのが良いのでしょうけど、海苔のふるさと館へダイレクトに向かうなら平和島駅で降りて環七沿いに進み消防署裏手に進むのが賢いかな。しかしですね、エンジン付きの乗り物だと事情がかなり変わりまして、上述のルートは一方通行だ何だでまるで使えないのですよ。

 なので平和島のシネコン方向から廻るか、流通センターからトラックターミナルを経由して首都高のアンダーパスを潜って行くしかない。そのルートだと大きな幹線道なので大森東界隈の狭い路地を走らなくても良いのだけれどもえらく迂回を強いられた感が強くてねえ、ぐるっと廻るとバスの車両基地や倉庫の間に小さな案内板がありその通りに進むと目的地、テニスだ相撲だアーチェリーだの施設が有るのでそれをやっている人にはお馴染みかもしれない、ビーチバレーのコートはオリンピックでそのまま使えそう。

続きを読む


タグ:平和島
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

海の生き物イラスト展 (大田区平和の森公園) [美術など]

 区内の町会掲示板に「海の生き物イラスト展」と言う展覧会を19日より海苔のふるさと館で開催、入館無料と言うポスターが貼られまくっていて、無料なら一丁行ってみるかと。海苔のふるさと館は前から行ってみたかったんだ、が、自転車か徒歩なら簡単な場所なのに車やバイクだと一方通行地獄で平和島のトラックターミナル側から物凄く迂回してやっとたどり着く。
ポスター
 入館無料なのはイラスト展と言うよりは海苔のふるさと館そのものが入館無料なんだよね、1階と2階の常設の奥にパーティションで囲った小さなブースがありそこが会場。鈴木勝久氏のお魚イラストと言うのはマルハニチロのお魚ポスターやらカレンダーの事でして、展示と言うのも実は壁面に件のポスターやカレンダーが貼ってあるので何だかな。

マルハニチロ おさかなポスターコレクション
http://www.maruha-nichiro.co.jp/news_center/library/poster.html

続きを読む


タグ:平和島
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

島田浴場 (江戸川区南小岩) [銭湯]

 日曜日、連日の30度超えですが腰椎ヘルニアを悪化させて右足が常時痛くて腰がパンパンに張っている状態に。それでもブログ更新していると雨がパラパラと、断続的に降るんで止み間にランチを食べに行ってから区内平和島の「海苔のふるさと館」へ。鈴木勝久氏のイラスト原画12点と常設を見学してから昭和島~京浜島~大井埠頭と経由してゲートブリッジで一気に江戸川区へ、篠崎街道沿いの風呂屋を制覇しようかなと。

 沿道にあった銭湯は既に軒並み廃業していて、春の時点では営業していた様な?の日新湯は跡形も無いので春の時点で実はとうの昔に廃業していたのじゃないだろうか?17時半に風呂に入る予定がガラガラと崩れ落ちていく。その後も東松本の新月湯は組合HPにはまだ載っているけど廃業したっぽいし、その北にある筈の島田浴場が全然見つからないのでこちらも廃業か?とか思う。

 と言うのは、所在地が四丁目6番地で4番地を見つけたので隣が5番地だから次は当然6番地だろうと思ったら飛んで14番地と15番地なんだよね。もうイライラして発狂しそうになったら上手い事住宅地図の看板があり、それを見ると14番地と15番地の向こうに6番地があるじゃないの。油井型の煙突を発見して一方通行路を進むと正面です。
煙突

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

滝野川浴場 (北区滝野川) [銭湯]

 土曜日、朝から暑いですがまだ7月で9月まで引き続き暑いと思うとぐったり。掃除・洗濯布団干しを済ませて洗濯物を出してから大蔵総合運動場プールへ、夏休みに入り隣の屋外プールの営業が始まったからかガラガラに空いているけどそれでも50m泳ぎ切る事が出来ない小学生がチョロチョロ遊泳レーンに入って来るのがな。今週も足が痙攣しつつも何とか30往復3,000m泳ぎ切る、キックが徐々にバタ足に変化しつつあるのでクロールがその内プル+バタ足になりそう。

 今日は銭湯マップを自宅に忘れてしまったのだよね、地図が無くとも所在が分かるのは先日前を通過した足立区千住新橋近くの若松湯か、本日花火大会だからそっちに行きたくないな。そう言えば所在地は明らかなのに入った事の無い滝野川浴場があったじゃないの、と言う事で妙に空いてる環八を北上して川越街道で一気に明治通りへ、白山通りの交差点先の首都高中央環状線脇に見える煙突が目的地。
全景
 首都高の中央環状線を走っていると王子のトンネル区間手前に煙突がチラ見すると思いますがそこ、過去何度か来て入り口が全然解らなかったのですが、今回は「風呂入り口」と言う案内板が何か所か設置してあるのでそれに従えば良いのか。明治通り側はフォークリフトが停めてあったりもする材木屋の作業場なんですが、矢印に従い進むと釜場の前を通過したりで楽しいは楽しいよ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Shangri-La's secret (港区六本木) [食べ物]

 さて夕食に何を食べるか?と聞かれて正直何でも良い、そこで「六本木のキノコしゃぶしゃぶの店」と提案を受ける。キノコしゃぶしゃぶってなあ、何なのよ?以前から行きたいとリクエストを受けていますが却下し続けている。何故リクエストされるかと言うと、私が稀代のキノコ好きなので合わせてくれているのだろうけど、キノコ好きなればこそ分るキノコのしゃぶしゃぶなんて聞くからにどうしようもない。私も毎年末にキノコ鍋と称してスーパーオオゼキで売っているキノコを一通り買ってグラグラ煮て正月三賀日に食べ続けたりしているのでどんな物かは察しがつきます。

 六本木交差点からミッドタウン方向へ、都道319号線沿いの雑居ビル4階へ。スマホで予約を入れたので座席は取れている、メニューは基本キノコのしゃぶしゃぶでして〆の肉をどうするか?で値段が変わるだけ。とりあえず一番安い肉が鶏ササミな4,800円のコースにして追加の子羊肉と卵かけトリュフご飯をチョイス、しばらくすると特製スープの入った鍋が1人1つ出てくる。火力は固形燃料風ですがと言う事は3~40分で終わりなのか。
しゃぶしゃぶ用鍋

続きを読む


タグ: 六本木
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理