So-net無料ブログ作成

貴船 右源太 (京都府京都市左京区鞍馬貴船町) [食べ物]

 京都旅行初日、祇園の四条通沿い一力茶屋でマイクロバスの人になり一路貴船右源太を目指す。バスに乗って改めて行程表を見ると移動時間に1時間見ていてそんなに遠いの!?と皆でザワザワ、バスはひたすら北上して市街地から住宅を抜けて山間部へ。と思ったら案外開けていて山奥に住宅地が有ったりするのは叡山電鉄鞍馬線と言う鉄道のお陰やね、右手が鞍馬寺で左手が貴船神社と言う貴船口駅の分岐を左手へ。

 今回の旅行は宴会旅行の割にバスが豪華サロンバスではなく20人乗りのマイクロバスだったのですが、大きなサロンバスだと貴船口の奥に入っていけないんだよね。駅から送迎バスに乗るかひたすら歩くしか無いところをスリムなマイクロバスのお陰でどんどんと北上、と言っても対向車とのすれ違いに苦労する幅員なので尾瀬の木道に向かうマイクロバスを思い出したり。

 道中の川沿いに美しい貴船神社が有ったのですが右源太は更に数百m上った先なのでお参りは無理っぽい、右源太に駐車スペースがあるのでそこにマイクロバスが突っ込んで我々は降りる。川床料理を楽しみに来たので建物側ではなく道路の反対側、萱を編んだ竹垣の向こうにムシロを潜って降りていく。
竹垣の向こう

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理