So-net無料ブログ作成

いもぼう 平野家本家 (京都市東山区祇園円山公園内八坂神社北側) [食べ物]

 京都旅行であります、京都駅に到着してマイクロバスに乗り込み先ずは食事。とは言っても今回は宴会旅行でして新幹線に乗った途端に呑み始めてたりとハードな状況です、梅雨入り直前の京都は乾燥した高気圧に覆われてカラッと快晴。知恩院の三門前にバスが停まり降りるとまあ!三門の大きい事。京都に来るのは中学校の修学旅行と10年ほど昔の組合旅行以来なのですが、組合旅行ではふざけて消防博物館だのお菓子の工場だの見学したのを今更ながら猛省。
知恩院
 この知恩院なんてどんだけデカいんだか?こう言うメジャーな観光名所の一か所当たりの面積やら見どころが余りにも充実しているので、残りの人生で真面目に観光して廻ったとしても見尽すのは無理じゃないだろうか?日曜日の京都は外国人だらけでしたがもうね、東京とか行かずに京都だけ集中して観光すべきだね。とか知恩院の三門に途轍もなく圧倒されつつ南門で外に出たのか?出るといきなり「平野屋本店」がありますが目的地はもっと奥にある「平野屋本家」ね。
入り口
 今地図を見ていると平野家本家は八坂神社の裏手にあって、実は食後に二条城に行った後八坂神社に戻って来たので同じところグルグル廻っていたんだなと。まあそれはともかく平野家本家です、入って奥の座敷にもうお膳が用意されていたのでそちらに入るとまたもやビール。宴会旅行とは言え酒量をセーブしておかないと夜まで体がもたないぞ

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理