So-net無料ブログ作成
検索選択

柳湯 (京都市左京区新柳馬場通仁王門下ル菊鉾町) [銭湯]

 日曜日から一泊で京都旅行に行って来ました、ほぼ宴会旅行で自由時間は無い!と言う話だったので上手くいけば21時ごろホテルに戻ったスキに東寺近くの風呂屋に行くか、朝に京都タワーの風呂屋に行こうかな?と企んでいました。が、八坂神社から祇園見物の段で皆くたびれてしまい喫茶店へ。当初は祇園がどうこう言っていたのですが日曜日はお茶屋も休みだし舞妓はんも歩いてないしと言う事なので夜のお食事処が貴船神社だしその前に急遽自由時間が出来てしまった。

 17時半に一力茶屋前に戻って来れば良い、と言う事ならば1時間あるじゃないの。早速Google地図に銭湯と入れて検索すると「新シ湯」「市立三条浴場」「柳湯」「孫橋湯」と言うのがありますね、一力茶屋から北上しつつ見て廻るか。と花見小路通りを北上、新シ湯はビル銭湯なので無視して道なりに進むと市立三条浴場と言うのは団地の一角にある公衆浴場で営業していない様子。
京都市立三条浴場.jpg
 団地の1階部分にある商店街もシャッター銀座だなあ、唯一営業している焼きそば屋が美味しそうでしたが豪華夕食を控えてそこは我慢して三条通を越えて新柳馬場通に入ると油井型の煙突を発見。コレが柳湯か、煙突側に廻ると小さな湯気抜き窓で浴室の小ささが予想されますね。しかし夜に風呂に行くつもりだったのでホテルに置いてきた荷物にお風呂セットが入っているんだよね、京都の銭湯でも手ぶらセット位はあるだろう。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域