So-net無料ブログ作成

照の湯 (江戸川区南小岩) [銭湯]

 土曜日、元気に掃除・洗濯・布団干し。今日は乾燥しているので暑いんだけど快適、家事終了後には25mプールに行ってかなり死にそうになりつつ60往復3,000m泳ぐけどしんどくて連続して泳げないんだわ。一旦帰宅して風呂は何処に行くか?湯どんぶり栄湯とか荻の湯とかリニューアル銭湯目白押しなのでそれにも行きたいんだけど江戸川区の「善養寺影向のマツ」が見たいんでそちらに行って帰りに江戸川区の風呂屋に行こう。

 昭和通りから京葉道路に入って荒川を越えて千葉街道へ、江戸川区の銭湯を集中して廻ってる時には良く通ったルートでして菅原湯だの友の湯の前を通過、廃業した鷹の湯は建物そのままでコインランドリーだけ営業していました。友の湯の前が柴又街道だったか、柴又街道を南下してすぐ左折して真っ直ぐ進むと善養寺です。国の天然記念物だけにまあ見事でした、コレは皆さま一度観に行くべきだね

 さて、善養寺から近いのは友の湯でして、何でも最近は鉄道模型銭湯から猫銭湯にランクアップしたと聞くので是非行かねばとは思うけど小岩駅近くの風呂屋が行ってないのでそちらが先だな。千葉街道からフラワーロードと言う歩道だけアーケードな商店街を小岩駅に向かって進むと左手にコインランドリーの看板が見えるのでぐるっと廻ってみると煙突が見えます、土曜日は隔週で営業らしいのですが今日はやっていた。
煙突

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域