So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

麺屋海神 吉祥寺店 (武蔵野市吉祥寺南町) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、なんですが元辛い物フリークで現唐辛子アレルギーとしては一昨日の台湾ラーメンが祟っていて朝からお腹を下している。出勤後もう一度トイレに行く羽目になってこんなんで吉祥寺に行ったら死んでしまうんじゃなかろうか?と言うのはアレルゲンの唐辛子を体外排出し切った様で容態が安定して何より。電車も順調に乗り継いで中央線快速に乗り込み、新宿駅を出た途端に緊急停止ですよ。
緊急停止
 見れば隣の埼京線と山手線も停まってる、停止どころか車内の照明は落ちるしエアコンも切れるし。今時のJR在来線て窓が開かないからこのまま30分もすると蒸し風呂だな、とか思っているとやっと車内アナウンスがあり、新宿駅で客が線路に下りたとか。そんな奴の為に新宿駅の全車両がストップかよ、幸い照明とエアコンは5分ほどで復旧しましたが同じ編成でも別の車両はどうも復旧しなかったらしい。15分後に線路に下りたバカは確保されて列車が動き出したけど今度は東小金井で人身事故とか、その手前で停まるそうですがまあ吉祥寺までは行くみたい。

 仕事の関係で西荻窪で降りるつもりだったのですが15分もロスするととてもじゃないので無理だから素直に最短の吉祥寺へ、何処か行った事の無い店は無いだろうか?と井の頭通りに出ると丸井のはす向かい位に魚介スープのラーメン店発見、海神て他所にも有ったよなとか思うけど、腹を下しているので脂のキツく無さそうなあっさり塩ラーメンは嬉しいよね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新聞はみな同じではありません [メディア観察]

Yahoo!ニュース 6/20 米重克洋 東京新聞読者の安倍政権支持率は「5%」、対する産経新聞読者では「86%」― 都内世論調査番外編

 保守系の産経とリミッターが外れて左に全振りした東京新聞じゃ調査結果に違いが出るのはある意味当然。「週刊金曜日」と言う団塊インテリ左翼向け雑誌の読者層を狙っているとしか思えないここ数年の論調から最近は更に左に偏ってもう中核派機関誌の「前進」が見えてきたんじゃないだろうか?何せサンデー版にこんなの載せちゃうんだし、並の神経と言うかバランス感覚が有れば解決しない拉致問題とか現在進行形のミサイル発射実験とかで誰かが止める内容なんだけどもうそう言う人誰もいないのだろうね。

中日新聞プラス 2017/06/11 北朝鮮の文化に胸キュン・・・!?「先軍女子の世界」
http://viewer.chuplus.jp/books/viewer/app/P000014180/2017/06/11/1

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

曽さんの店 代々木店 (渋谷区代々木) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、来月から二度になりそうだけど。本日は朝から雨ですが予報を信じるに夜には止むらしい、帰りには傘が不要になりそうなので折り畳みで良いか。しかし日中は激しく降るそうでそこは外したい、とか思いつつレーダー画面を見ているとその大雨が11時ごろ都内にかかって来る。仕方ないので小さな折り畳み傘で駅まで行って代々木駅に到着した時は小雨、駅からやや離れたつけ麺の店を考えていたけどまた降りが激しくなるかもしれないしどうしようか?

 しかし結局良く行く共産党本部へ向かう道へ、餃子の店にはまだ行ってないし。とか思ったらその餃子の店の右隣に野菜を食べる豚汁の店が出来ていた、何かカフェっぽい外見と意識高そうな雰囲気と値段で私は良いや。当初の予定通り餃子の店へ、覗くと席が空いているし。券売機は外なのでどうしようか?とは思うんだけど気持ちが完全にダイエットモードなので看板に「でっかい餃子」とあるとおりに餃子推しだけどラーメンで良いや、普通のラーメンと台湾ラーメンがあり台湾ラーメンて辛い奴かと思いつつそちら。
正面

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セキュリティ上げ過ぎ [PC 家電]

 諸般の事情でみずほ銀行で口座開設したのですよ、手続きは大田区役所前の古いビルでして、ココに昔旧同和火災の代理店が入っていたのでクライアントの海外旅行保険の手続きに頻繁に通っていた思い出の場所。私も損保代理店の資格を取るべくその後聖路加タワーに通って研修受けたんだけど登録直後に損保各社が個人代理店を切る方針替えをしてすぐ代理店じゃなくなってしまったと言う。

 口座開設で待たされたお陰で今までちゃんと読んだ事が無かった「はらぺこあおむし」「百万回生きた猫」と言う不朽の名作絵本2冊を読む事が出来たのが大きいか、目出度く口座開設後にキャッシュカードを送って来て、ついでにネットバンクの開設キットも送ってきた。コレは私が代表なんだけど入出金をするスタッフは別なのでパスワード設定とか後回しで良いかと放置、ところが、更にキットを送って来てなんだかな。
なぞの端末

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

複合機買替異聞 [OA機器リース]

 このブログを始めた頃にはシャープデジタル複合機を使っていまして、リース契約をして代理店は光通信系のウェーイな営業マンの所だったのです。で、先代所長である父が彼らと縁を作ってほとんど数年おきに機種の入れ替えを繰り返すのが本当に不愉快で、後を継いで所長となった私の当座の目標が彼らとの縁切りだったのです。そこを東京税理士会で複合機のデモをされていた富士ゼロックス営業のちょっとエキセントリックな某氏とのご縁が出来て以来ゼロックスの複合機買取一筋です。

 そのエキセントリックな営業氏の雰囲気が好きだったのですが、ある日突然営業部隊が全員ラグビー部体型ばっかりになってちょっとビックリしたと言うか馴染めないものを感じたり。で、今回もそのガッチリ営業君がやってきて機械の入れ替えがどうこう言う訳です。君らなあ、エコだリサイクルだ言うならせめてサポート終了して使えなくなるまで使い倒すのが筋だろうに。結局CO2だ環境保全なんてノルマの前にはトランプ大統領にとってのパリ協定以下の軽い存在な訳ですよ

 と言うか今過去記事を見たらゼロックスとのお付き合いが始まったのが2007年で買い替えしたのが2013年だから6年使うなら2019年まで買い替えるべきじゃなかったのか失敗した。営業君は「もうすぐ6年です」とか言うので何だか騙された気がする。その2013年記事を読み返すに、10万円安い方を買ったのですよね。ただ、4年目にして冷間時からの起動がとにかく遅い(印刷指示してから印刷が始まるまでヴーヴー唸るばっかりの時間が長い)のと、送りのローラがキコキコ五月蠅くなったのが気になります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

綱島源泉 湯けむりの庄 (横浜市港北区樽町) [銭湯]

 日曜日、昼頃バイク店に行ってETC車載機の調整をして貰いたかったのですが予報より早く雨雲が接近してきたので断念。果たして13時過ぎに雨が降り出したので工場に行ったら確実に降られたな、そのまま先日の写真の補正なぞをひたすらして過ごすけど16時過ぎてどうしようか?船堀のスーパー銭湯に行こうかとも思ったけど案外高い、と言うより綱島の湯けむりの庄と値段が一緒なのでそれなら綱島に行くか

 綱島駅の先なので最短距離は綱島街道ですがそれは大渋滞コースなので第二京浜を廻っていく、とか思ったけど神奈川県の道路って東京都内に比べるとやっぱりチャチで、路肩に駐車車両がいたり右折車両がいるとすぐ渋滞になるのは何とかならないかね?第二京浜も3車線あるのがそんなんで実質1車線でノロノロ進んで鶴見川を越えてすぐ右折。一本道の県道がやはり路肩の駐車車両とか右折車でいちいち渋滞するのにイライラしつつ進む。

 が、新幹線のガードをくぐって綱島街道に突き当たってハテ?途中左手に目的地が有った筈なのに全然気が付かなかった。綱島街道を左折してすぐの菖蒲園前交差点でまた左折してぐるっと廻っても無い、もう一度廻って新幹線ガードの向こうに行くと地味にありますね湯けむりの庄。右折してゲートを潜り広い自走式駐車場を奥まで行くとポツポツ空いているので良かった空いていて、煙突が有るのでガスで沸かしているのかな。
煙突

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大黒湯 (江戸川区南小岩) [銭湯]

 さて土曜日、蚊がわんわん飛んでる中虫除けを塗って掃除・洗濯・布団干し。洗濯物を出して地元25mプールへ、暑くなってもう小学生の行水場に成り下がりつつありますが往復レーンだけはスタッフさんがガチスイマー用にしてくれているので今月いっぱいはコチラに通おうかな?ようやく息切れもせず10往復出来る様になったので50mプールに復帰しても良いのだけれども、と、本日も60往復3,000m泳ぐ。

 一旦帰宅して風呂に行くか、原付で今日も江戸川区方向へ。が、船堀街道で左折せず手前住宅街をショートカットして変な曲がり方をしたので千葉街道に入らず適当に進んだら鹿骨に出てしまった。まあ江戸川区の地理もザックリ頭に入ったので慌てない、北上して千葉街道に戻りフラワーロードで小岩駅方向へ。駅手前で適当に左折したらドンピシャで煙突のあるビル発見、コレが本日の目的地か。
煙突
 煙突下にコインランドリーもあるので今回は楽勝、と思いきや入り口が有りません。シャッター閉まっているから臨時休業?しかし出がけにネットで廃業していない事と定休日が日曜日で本日は営業している筈なのは確認済みなんだけど、ビル中央部分に通路がありビルのエントランスらしいんだけどまさかこの部分に風呂屋の入り口が有るのだろうか?と言うのは「和み」と言う居酒屋の看板に「この奥、大黒湯前」とあるのでやはり中に入るんだ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

楽釜製麺所新宿西口直売店 (新宿区西新宿) [食べ物]

 さて組合総会の日、予定では11時過ぎに事務所を出れば新宿に昼前に到着するからゆっくりとランチしてから京王プラザホテル入りするつもりでしたが、ついつい仕事を頑張ってしまい11時半に出る展開に。12時8分には新宿駅に到着したのだけれども、京王プラザホテルに行くには西口改札で降りて新宿西口広場を抜けるよりも南口で降りた方が近いんじゃないかな?と言うのは五反田駅での乗車位置が最後尾である事を鑑みるに間違いでもない。

 月曜日にAmazonから受け取ったレンズのフィルターとSDカードを買いにヨドバシカメラに寄って、ランチはどうしようか?事前に調べておいた店は行列しているので断念、いっその事抜いて懇親会まで飲まず食わずも悪くない。とか思うのは、従前走って泳いで燃やす!だったのがヘルニアで走るが出来ないので水泳を頑張ると同時に食べる量を減らしたらてき面に痩せてきたのよね

 今まではラーメン一杯食べても20km走ればチャラ!と言う計算でしたが、そもそも食べなければ痩せるじゃないのと言う発想の転換をしたら本当に痩せてきた。昨年パッツンパッツンだったパンツがするりと履けたり、久々会う人に「痩せましたね」と言われると嬉しいので更に痩せたいと思う。カレン・カーペンターがそんな流れで拒食症になったそうだけど今は気持ちが凄く分かる、なのでラーメンは止めようと思ったところでうどん屋発見。
正面

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

京都旅行二日目 [旅行]

 さて、京都旅行の二日目であります。何となく燃え尽きて7時まで部屋でゴロゴロしていましたが、後で話を聞いたら他の部屋の人は4時半起きで御朱印帳巡りに出たとか伏見稲荷までジョギングに行ったとかで凄いな。伏見稲荷は良く良く聞いたらインスタでアクセス稼ぎの画像を取りに行っただけとか、私はホテルの朝食バイキングで京都の漬物を堪能してコーヒーをひたすら飲んでおりました。

 二日目も同じマイクロバス同じガイドさんですが運転手さんはちょっと年配の方にチェンジ、京都駅前から北西方向の嵯峨野へ向かう。我々皆時間が自由な自営業者なので月曜日でも観光、桂川に沿って進んでガイドさんの説明を聞いてコレが渡月橋か。とか思ったら通過のみ、嵐山は修学旅行生でごった返しておりました。イマドキの修学旅行生は班ごとにタクシーに分乗して観光すると言うとんだ大名旅行っぷりに感心しました、パワースポットな野宮神社では境内でタクシー運転手さんが生徒を引率してガイド役を務めていたり。
渡月橋
 若者の貧困だ何だ言いつつ私なんぞから見たら贅沢のステージが上がっている様に見える、我々は天龍寺へ。初日に引き続き快晴で自慢の庭も趣が無い気がする、池に廻ると岩の上にアオサギがいてヤラセか?と言う位に出来すぎ。天龍寺の観光客は修学旅行生・外国人に次ぐ第三勢力の老人グループが多いですね、境内の山野草を愛でつつ北門から出て竹林の道へ。

続きを読む


タグ:京都
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第61回定期総会 [税理士]

 水曜日は総会、今年も撮影係なので13時の総会前に会場入りせねば。とは思っていたものの何となく始めた4月決算の作業にハマってしまい11時過ぎに事務所を出るつもりが11時半になってしまった、それでも12時8分には新宿駅到着で鉄道の移動時間は正味30分なのね。マイクロソフトの月例アップデートが何で今月は14日なんだか?そう言えば自宅でも出掛けに猫が毛玉を吐いたので急遽スーツ姿で掃除をする羽目になったんだが

 そんなんで昼前に新宿入りしてランチを済ませると言うダンドリが崩壊して目星を付けていたラーメン屋も行列していて断念、なのでチェーンの讃岐うどん店で10分も要さずにランチして12時半頃会場入り。それでも事務局の女の子に「探しましたよ!」とか言われたので12時前には現地入りしないと駄目だったらしい、一眼を引っ張り出して重い三脚を展開してセッティング。

 昨年の反省点はですね、発言席からやや離れた場所にカメラをセットして70-300mmのズームレンズを使いフルオートで撮影した事なんですよね。結果、ISO感度が12,800何て言うザラザラ画質になるしオートフォーカスで発言者ではなく手前のマイクにピントが合うし画面は暗いしでボロボロ。なので今年は発言席正面にカメラをセット、某常務理事に「ソコ被表彰者席だよ」と笑いながら嫌味を言われても気にしない。そこに先日買った明るいズームレンズをセットしてISO感度も4,000位に、固定してシャッター速度も1/125秒にセット。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ