So-net無料ブログ作成

文京ふるさと歴史館 (文京区本郷) [郷土博物館]

 連休最終日、とは言っても土曜日に通常通り家事を済ませてプールで泳いだので完全に通常の週末モードで週明け月曜日がむしろ待ち遠しいわ。ブログ更新を済ませて図書館に行って勉強しないとなとも思いつつ郷土博物館を見倒したい欲望も、ならば文京区のふるさと歴史館に行ってすぐ近くにある真砂中央図書館にでも行けば用が済むじゃないか。

 と言う事で原付を起動して皇居を抜け白山通りから春日通りに入ってすぐ左折すると目的地、奥の右手の図書館がありその先は階段の炭段坂で地域の案内板によるとその先に樋口一葉ゆかりの「旧伊勢屋質店」と言うのもあるらしい、帰りに寄ってみるかな?図書館向かいで歴史館の並びには大層立派なお屋敷の空き屋があり、段々と歴史のかなたに消えつつある様子。
歴史館
左手の立体駐車場?前に原付を停めてエントランスへ、入館料は100円なので払いつつ「一般的な見学ルートは?」と尋ねると1階を見てから2階じゃないでしょうか?との事。まあ例によって小学生が歴史の時間に来るような施設なんですが、文京区には弥生時代と言う呼称の由来となった弥生町があるだけに展示がちょっと良い。遺跡の発掘に携わった人が後の偉くなった後の写真ばっかりだけど皆発掘当時学生だったのかと勉強になります。

続きを読む