So-net無料ブログ作成

杵屋食堂 (福島県いわき市泉町黒須野字早稲田) [食べ物]

 5月4日、いわき湯本温泉に行ったのですが実はもう一つ目的地がありました。昨年さはこの湯に行った帰りに県道20号線ででいわき勿来ICまで行ったのですよ、いわき湯本といわき勿来の間で事故渋滞が有ったのでね。道中の友はNHKのAMラジオで、壇蜜がゲストのトーク番組で「介良小型UFO捕獲事件」の話をしているのを何となく聞いていたのです。陽がドンドン暮れる中下り車線側の大きなミニストップの隣に三角形の屋根が印象的な食堂を発見したのです。
ミニストップの隣
 夕暮れの薄暗い中で店舗に明かりが灯って暖簾が出ていたのは確認出来たのですが、ココで食事をしたら帰宅が何時になるやら?と思いその時は素通りしたのですが後で悔やんでね、今年再び行く気になったので是非寄ろうと思ったのさ。なのでいわき勿来ICで降りて289号線を海方向へ、ちなみに真っ直ぐ海に向かうとアクアマリンふくしまがあるそうなので午前中だったらそちらに寄っても良かった。

 うろ覚えですが国道6号線より一本内陸寄り手前の道だったなと言う事で陸前浜街道と呼ばれる県道56号線へ、そのまま北上を続けると植田の駅前で道なりが県道20号線に代わり峠道へって案外住宅地なんですけどね。ドキドキしつつ進むと駐車場の広いミニストップの先に杵屋食堂が健在なのを確認、裏手の分譲団地の入り口にあたり通行量も多い。暖簾は出ているし引き戸も少し開いているので相変わらず営業はしているな、店前に乗りつける。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理