So-net無料ブログ作成
検索選択

白山浴場 (文京区白山) [銭湯]

 日曜日、連休最終日ですが昨日が至って普段の土曜日だったんで全然GWボケは無いかな。ブログ更新後冬物を洗濯に出してから大型バイクの洗車、帰宅後勉強もしないとな、と思いつつ「文京ふるさと歴史館」へ。すぐ近くに図書館が有るのでそこで勉強もしたり周辺を散策したり、先日廃業した菊水湯跡地はマンションになっていましたが「菊水湯」と入った瓦だけ残されていました。

 文京区の銭湯も残り6軒だそうですが、私が行ってないのは白山浴場だけ。なのでふるさと歴史館からも程近い白山浴場へ行こう、白山通りを越えて小石川植物園方向へ進むとビル銭湯らしい四角い煙突発見。それを目指すとビル銭湯があった、正面右手にコインランドリー。煙突の写真を綺麗に取りたいので裏に廻ると裏手は新しい三階建て戸建ての分譲住宅だらけで子供の遊ぶ小さい公園で写真を撮っているとほとんど事案ですね
煙突
 正面に戻ると上階が賃貸マンションなのかな?マンション入り口左手に溶岩の築山が有るのはビル銭湯に改装する前の木造銭湯時代の築山の名残だろうか?原付を何処に停めようかな?と言うのはコインランドリー前は自販機が有るのでジャマになりそうで、結局は溶岩の築山前に停めるよ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域