So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

不二の湯 (江戸川区松江) [銭湯]

 土曜日、朝から晴天で掃除・洗濯・布団干しも捗りますがもう朝から蚊は酷いしガレージで巨大な野蚕は死んでるしウッカリイモムシ?を踏み潰すしで虫まみれ。洗濯物を出しに行って25mプールへ、手抜きと言うか足にプルブイを挟まずにキックしつつタラタラ泳ぐ術を習得して60往復3,000m泳ぎに復帰。いや、ガチで泳ぐと息切れして3kmなんて到底泳げませんでしたからね。帰りに先週乗った大型バイクを掃除したり月曜に出番のある日産キューブを雑巾で拭いて洗車したり。

 そのまま原付にお風呂セットを積んでお出かけ、が、日中はTシャツで暑い陽気でしたが夕方になると風が冷たくなってきました。案外乾燥していたものね、と思いつつ第一京浜から昭和通り経由で京葉道路へ。荒川を越えて船堀街道を右折して首都高小松川線の下を潜るとすぐに左手にこんな感じで煙突が見えてくるのが本日の目的地である不二の湯ね、以前来た時には休みで、以来こんなにアクセスの良い場所を残していたとは。
船堀街道から煙突

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ダイハツ・タントを乗り回す [バイク・のりもの]

 連休中に常磐道でオカマ掘られまして、何故修理代の高いウチのセダンにわざわざ追突するか!?と呆れつつも加害者さんも物凄い修理代請求されるんで可哀想だね、とか一瞬思ったけど携帯電話の番号交換する際に向こうのスマホ画面がLINEだったので同情は無しに。渋滞中だからってそらLINEしながら運転したら前の車に突っ込むだろう、なので修理中の代車も思い切り請求。

 すると保険屋が電話して来まして、ウチのセダンと同等クラスのレンタカーは高いんで負けて下さいとか言うよ。ハイブリッド車で堪忍してくださいとか言うのを「いや、軽自動車でも良いよ」とか太っ腹な所を見せたらレンタカー屋が「ミライースで良いですか?」とか言うので「ワゴンRクラスにしろ」と流石に言う、ルート営業じゃないんだからミライースは無いだろう。セダンの代車にセダンが来たって面白くない、興味がある車は電気自動車や軽ワゴンなのですが流石にリーフが来ても充電出来ないもんね。

 そしたらダイハツ・タントが来ました、旧型タントは2年前に不動産屋の営業車で乗せて貰ったら後席があまりに広い上に天井も高かったのでビックリしましたがそれの現行型なら文句は無いよ。我が19年落ちの日産キューブはバッテリに全然充電しなくなったのを先日の車検時にオルタネータをリビルド品ながら交換してまだまだ絶好調なのですが、やはり買い替え候補として気になるのは軽自動車ですからね
タント

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

チャドクガ情け無用 [どうぶつ]

 最近は3月決算で忙しいので帰りがやや遅いのです、梅雨入り前で段々と蒸し暑くなってきたので真っ暗な事務所前の路地に出ると暗闇にカエルが点々と。うっかり踏み潰しちゃ申し訳ないので目を凝らしつつ路地を抜ける、近所に池のあるお宅が有るのでそこが供給源。しかし池を埋めるとか何とか言っているんで明日をも知れぬのですが、それは池の鯉の引っ越し先が決まった後の話なのでまだしばらくは通年でカエルが大発生しそう。

 路地を出てまた路地に入ると猫がいて、更に足元に大きなゴキブリがいる。死んだゴキブリだけが良いゴキブリなのでカエルと違い問答無用で踏み潰すのですが暗闇でゴキブリと悪戦苦闘している所を帰宅途中のOLさんに目撃されてちょっと恥ずかしい、てな具合に今年も既に動物王国と化している事務所周辺玄関灯の中にイモリが陣取っていて寒い時は暖を取ったり夜は灯りに釣られて飛んでくる虫を頬張っていたりする光景も見慣れたものですよ。
ヤモリ

続きを読む


検査結果は貴女次第よ [心と体の健康]

 また年に一度の半日人間ドックの日でして、前日は年に一度だけの休肝日なので普段の酔っぱらってパタッと寝るのではなく自分て意識混濁気味に寝るのだなと変に観察したりする。職安通り沿いにある検査病院は副都心線が便利で東新宿駅からすぐでした、ホームに降りてエスカレータに乗る際にちょっと混乱して後ろの男性客に思い切り「チッ!」とか言われたので左手を上げて謝罪のポーズをしたけど舌打ちした人的にはどうだったろうか?

 昔のリアルで半日拘束されて検査終了後に病院最上階で物凄く味の濃い弁当を食べていたクリニックが年々スマートに変貌していく、今年は採血の前に超音波診断で昨年同様アラサー位の若い女性検査技師さんが下半身を密着させつつ胸をはだけた私にしなだれかかって来るように検査機器を押し当ててくる。検査前にはローションを腹に垂らされるし風俗に通っている男性ならムラムラしちゃうの必定、私は毎年「腎臓石灰化」と言われるので脇腹を念入りにグリグリやられて「今年もかよ」とテンションダダ下がりでした。

 採血はベテランの看護士さんに担当させていてもうヤッツケでさっと終わる、「ヤッツケ」は悪い意味ではなくベテランが目をつぶっていても出来る位に習熟した作業をさっと終わらせてくれるあかしなので有難い。血がピューピュー出ないでジワジワ容器にたまるのは器具メーカーの仕業なんだろうけどな、採血で血を抜いただけ軽量化を図って体重測定ならありがたいわ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

続・税務調査の実例30 [書籍他]

 献本再度御礼

続・税務調査の実例30

続・税務調査の実例30

 とは言ったものの送っていただいたのが3月でして、例年通り確定申告で死にそうになっていた頃で放置状態にしてしまい著者の小宮山隆先生には本当に張合いが無く思われていそうで申し訳ないです。先月からボチボチ読んでやっと読み終える、前著の「税務調査の実例40 」同様に頭から順番に読まずとも事例集ですので似た案件を拾い読みするだけでも良いと思う。ただ、最初から読むと30の事例に共通するパターンみたいなのが良く分かるんで本当はそちらがお薦め

 税務調査の実例40 では多少は一般の読者を意識していた風にも思えたのですが、本書はもう完全に税理士ターゲットを絞っているなと。何せ「TAINS(日税連税法データベース)」の検索コードがそのまま載っていたりで一般納税者が手に取っても意味不明な情報が多いかな、と言うのは前著の売れ行きから税理士向けに特化しても良いと言う認識なのだろうけど。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

江戸川区郷土資料室 (江戸川区松島) [郷土博物館]

 さて日曜日、浅草で三社祭はやっているし菖蒲も見頃なのですが江戸川区の郷土資料室へ行こうと。原付で京葉道路を東に一直線、荒川を越えて東小松川交差点で左折して千葉街道に入るとすぐ小松川境川親水公園。公園に沿って進むとグリーンパレスと言う施設が見えてくる、本当は千葉街道を北上して区役所の交差点で左折した方が近かったのですが良いじゃないの。守衛のオジサンに駐輪場が無いのか尋ねると千葉街道側から見て裏手にあるとな、適当に停めるよ。

 グリーンパレスと言うのはレストランがあったり大小のホールやら貸し会議室がある区の施設で日曜日も公開中、老若男女問わず賑わっています。1階で江戸川区のご当地食材と言う事で「小松菜カレー」と言うレトルトカレーを売っているのはどうなんだろうね?同じく1階レストランは施設内バンケットルームの厨房でも有るのか?変に立派。午前中の水泳で足が痛くなったのでエレベータに乗って3階へ。
入り口
 公式サイトを見るとグリーンパレスの耐震補強工事に伴い展示をコンパクト化したとかであまり期待しちゃいけないのか?文化施設の一部を郷土資料室に充てるのはランニングコスト的に大正解じゃないのかな?変に立派なハコモノ作って維持運営コストを負担するよりもラクだと思う。入り口前に手拭いだ過去のカタログだの書籍の販売コーナーがあり、その為に脇の庁舎に職員さんが詰めているのはご苦労様。

続きを読む


タグ:新小岩

小松湯 (江戸川区西小松川町) [銭湯]

 日曜日、10時過ぎに前日に行けなかったプールへ。暑い日なので地元25mプールは芋洗い状態ですが、以前の様に60往復連続で泳げなくなっているので子供が来てもイラ付かない。最初はビート板持って20往復1kmキックで泳いでからクロールで34往復1,700m泳いだところで時間切れ、キックに加えてプルのフォームも変えたので連続2往復100mでもう青息吐息になって以前の様に涼しい顔して泳ぎ続ける事が出来ません、キックし過ぎで右足も痛めてしまったし。

 一旦帰宅後ブログ更新して実は昨日下丸子の都湯にお風呂セットを忘れてしまったのだよね、開業時間の15時に取りに行きそのまま第一京浜から昭和通り経由で京葉道路に入り荒川を越えて江戸川区のグリーンパレスと言う施設の中にある江戸川区郷土資料室を見学。帰りに近場の風呂屋に行こうかなと思っていたのですが、同じ町内にあった保町湯なんてとっくに廃業済みだったので中川沿いの道で京葉道路の下を潜って南側へ。

 地図の情報が古くなければ風呂屋が有る筈、江戸川区内銭湯の廃業スピードは凄まじいので無くなっても不思議じゃないけど。西小松川商店街を走り裏手に廻ると薪の燃える臭いがするので風呂屋かな?塩素臭と独特の排水の臭いがすれば間違いないのですがそちらは全然、荒川からなのだろうけどほんのり潮の香りがするエリアです。
すずらん灯

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

バイカーの高齢化問題 [マスツーリング]

 今年もFiscoで2日間のバイクイベント、第一回目から皆勤賞なので今年も参加するよ。とは言っても我々のツーリングクラブは件のイベント主催者サイドの勝手な都合で取り潰しとなり、私も昔の様に先導しなければならない縛りも無くなったので遅参する事に。土曜日なので普段通りに掃除洗濯布団干し、晴天で捗るけど北側窓前の目隠し用の木にチャドクガのコロニーを発見して皆殺しにしたりもする。

 13時にバイクを引っ張り出して思ったより渋滞していない環八から東名へ、大和バス停付近の渋滞を過ぎて後は土曜日の東名だなと言う感じ。ハーレーの祭典なので東名高速はハーレーだらけと思いきや時間が遅すぎて逆に一台もいないと言う、個人的に昨年11月来下り右コーナーが怖くなってしまった問題を克服しなければならないのですが、どうやらデカいハーレーに乗らず軽快なPCX125ばかり乗っていたらバイクの乗り方が125ccに上書きされただけらしい。400kgのハーレーを倒して曲がるのがどうにも怖いのよ、もっとマメに乗れば克服できそうだけど

 御殿場で出る時にまたETCが反応せず係の人にカードを渡して精算してもらう、アンテナ位置云々ではなく接触か機器の故障か?車載機自体はかれこれ15年以上使っているし何度かゲリラ豪雨で水没しているからもうダメなんだろうか?一般道に降りたら長崎のチャプターの人と合流したけどその先は単独で進むと、県道からFisco方向に曲がるパン屋の角に去年までは案内板が在ったのが無くなっていてちょっと迷ってしまった。
ウチのバイク

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

頭と尻尾はくれてやれ [時事ネタ]

 NISA口座運用していまして、と言ってもちょっと変わった担当の女の子が電話で進めて来る銘柄や商品を買うだけなので大して儲からない。先日も「配当狙いで野村不動産どうですか?今が底に近いですよ」と言うので売買単位百株を幾つ買おうかしら?ところが、底どころか更に値段を下げ続けて4月6日に1,723円まで下がってしまい結構な含み損じゃないか。

 それが連休ぐらいから急激に値を上げ始めて、5月の第二週末には2千円を回復したよ。これはそろそろ売り時を探らないとダメなんじゃないかな?とか毎日ローソク足を見つつ考えていたらこんなニュースが飛び込んできた。

Bloomberg 2017年5月13日
日本郵政:野村不動産買収を検討、TOBで野村HDと交渉中
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-12/OPUHHN6JIJUT01
>NHKは12日夕、日本郵政が野村不HDに対してTOB行う方向で検討しており、株式の過半数を取得して子会社とすることを目指していると報じた。全国の郵便局の土地などを有効活用して不動産事業を強化するのが狙い。ただ関係者によれば、交渉は初期段階で実現しない可能性もあるという。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

機種変は受け身で [PC 家電]

 木曜日に仕事をしていたらこんなメールが来た。

>auフィーチャーフォンでのモバイルSuicaサービスを終了いたします
>KDDI株式会社が2018年3月31日に予定している「EZアプリ」の終了に伴い、auフィーチャーフォンでのモバイルSuicaサービスを2018年1月(予定)に終了いたします。サービス終了後は、auフィーチャーフォンでモバイルSuicaをご利用いただけなくなります。
>継続してモバイルSuicaを利用するためには、サービス終了前にモバイルSuicaアプリから「携帯情報端末の機種変更手続き」を行った上で、モバイルSuica対応機種をご用意いただくようお願いいたします。お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


 コレは青天の霹靂過ぎる、と思ったらアナウンス自体は凄く前からしてたのね。

ケータイ Watch 2016/4/28  
KDDI、「EZアプリ」の配信やCDMAグローバルパスポートを2年後に終了
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/755638.html

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ
前の10件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ