So-net無料ブログ作成
検索選択

桂花飯店 (杉並区西荻南) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、出がけに来客があり大丈夫か!?と心配になったけど御嶽山駅と五反田駅で走れば間に合う電車に駆け込んで池上線の遅れ2本分位取り返してしまったので結局普段通りだ。とは言っても今日は吉祥寺の手前な西荻窪に用があり西荻窪で下車、わざわざ50mの巻き尺を持参したのをちょっと使ってからサア!ランチしよう。

 南口の飲み屋街にあるラーメン屋は例によって行列しているのでそこはスルー、餃子の店だのつけ麺の店も有るな。AUのショップが入り口脇にある南口仲通と言う小さなアーケードに入った先に桂花飯店と言う中華料理店が有り、外見からすると老舗にも見えるし居抜きでオール中国人の店が入った新しいけど掃除の悪い店にも見えるしどうしたもんじゃろの?と思案。外のホワイトボードには本日の定食は胡麻ダレつけ麺とワカメ飯のセットとあり、ラーメンライス的な糖質ランチじゃないか。
外見
 中の様子を窺い知る事が出来ないのでままよと入店、手前にテーブル席2と奥にカウンター席がありお独り様はカウンター席に座れとな。そのカウンター席もテーブル席も先客が帰ったまま皿が残っていたりする、私が座ると日本人の女将さんが片付けに来たのでその場でつけ麺とワカメ飯のAランチを頼む。すぐ右手のトイレに入ると水洗タンクから水が滴るのをペットボトルで受けているね、和式便器ですがペーパータオルが用意してあったりとちゃんとしている。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

孫かな? [どうぶつ]

 土曜日に普段通り7時前にガレージに降りて行って掃除をすべく原付を奥から引っ張り出すと、うわあ。原付の真下でデカい蛾が断末魔を迎えようとしていました
裏返し
 まあデカい、太い、足と翼の縁の赤さが毒々しい。翼の裏面は爽やかな薄緑色ですがひっくり返すと多分毒々しい如何にも蛾な文様が入っているのだろうな、朝見た時にはまだ足を動かして生きていたので、真夏に灯火下で酔っぱらったようにヨタヨタしているカナブンの様に死ぬ訳ではないのだろうな。と思っていたけど昼に見に行ったらもう死んでいた、なにより死に場所をもうちょっと選んで欲しいなと。原付の真下で死んでるので普段通り停めると多分前輪で踏み潰してしまう

 そこまで心配するなら回収すれば良いじゃないの、と言う話。とは言っても昆虫採集の人が持っている様なピンセットも無いし、回収して干せば良い標本になりそうな気がする。敢えてポケットに入れて回収して「そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだな」とか独りでエーミールごっこをする歳でも無いし、コンクリート床のガレージなので蟻がやって来てあっという間にバラバラにするでもなくいつまでも残っているのが不憫と言うかジャマです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

【再訪】多賀良湯 (川崎市幸区下平間) [銭湯]

 日曜日、9時過ぎ起床で腰が痛いし右足首も痛い。先週までは順調に回復していたのですが、痛いのに無理してバタ足したり大型バイクで御殿場に行ったり、平日も連日出掛け続けて炎症が治まるどころかむしろ悪化させてしまった。気温が高いから普通に動いているけどコレ3月だったら痛くて動けないよな、ブログ更新を済ませてからネットをダラダラやったりアイロンかけたり習字をする。

 13時過ぎに家を出ると久が原のライラック通りでは道路を閉鎖して露店を出してお祭りをやっていた、幼児が踊ったりミャンマーのスイーツを売っている売店を抜けて事務所へ出勤。日程的に苦しくなってきた3月決算法人の処理を頑張ったりする、16時過ぎまで仕事をして帰宅後修理上がりの車を起動して猫を迎えに行く。実は2週前までウチにいたので2週間実家に戻ってまた我が家なだけ、今度は一月半と長期預かりなんだよね。

 車のラジオで大相撲中継を聞きつつ、全勝優勝の白鵬関のインタビューが面白いわ。と、電気部品が燃えるような臭いがしてウチの車?ガレージに戻してエンジンを切ってもファンが廻りっぱなしじゃないの、今までは真夏に乗ってもファンが廻った事なぞ無かったのに。納品伝票を見ていたら5-30wのオイル入れていたので性能不足なんじゃ?昨今のハイブリッドカーなら更に薄いシャブシャブのオイルが入っているけどウチのエンジンはもっと設計が古いぞ。

 それはメッセンジャーで連絡を入れておいて、それよりも風呂です。18時半から行けそうな場所となると川崎かな、6年ほど行ってない鹿嶋田の多賀良湯にでも行くか。ガス橋を渡ってチョイチョイとすぐ到着、19時前は駐車場も満車でコインランドリー前にも大勢います。駐輪場に原付を停めて入場、フロントに直行しようとしたら券売機なのね。入場券を買ってフロントの女将に手渡して奥の男湯へ。
入り口の賑わい

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

不二の湯 (江戸川区松江) [銭湯]

 土曜日、朝から晴天で掃除・洗濯・布団干しも捗りますがもう朝から蚊は酷いしガレージで巨大な野蚕は死んでるしウッカリイモムシ?を踏み潰すしで虫まみれ。洗濯物を出しに行って25mプールへ、手抜きと言うか足にプルブイを挟まずにキックしつつタラタラ泳ぐ術を習得して60往復3,000m泳ぎに復帰。いや、ガチで泳ぐと息切れして3kmなんて到底泳げませんでしたからね。帰りに先週乗った大型バイクを掃除したり月曜に出番のある日産キューブを雑巾で拭いて洗車したり。

 そのまま原付にお風呂セットを積んでお出かけ、が、日中はTシャツで暑い陽気でしたが夕方になると風が冷たくなってきました。案外乾燥していたものね、と思いつつ第一京浜から昭和通り経由で京葉道路へ。荒川を越えて船堀街道を右折して首都高小松川線の下を潜るとすぐに左手にこんな感じで煙突が見えてくるのが本日の目的地である不二の湯ね、以前来た時には休みで、以来こんなにアクセスの良い場所を残していたとは。
船堀街道から煙突

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ダイハツ・タントを乗り回す [バイク・のりもの]

 連休中に常磐道でオカマ掘られまして、何故修理代の高いウチのセダンにわざわざ追突するか!?と呆れつつも加害者さんも物凄い修理代請求されるんで可哀想だね、とか一瞬思ったけど携帯電話の番号交換する際に向こうのスマホ画面がLINEだったので同情は無しに。渋滞中だからってそらLINEしながら運転したら前の車に突っ込むだろう、なので修理中の代車も思い切り請求。

 すると保険屋が電話して来まして、ウチのセダンと同等クラスのレンタカーは高いんで負けて下さいとか言うよ。ハイブリッド車で堪忍してくださいとか言うのを「いや、軽自動車でも良いよ」とか太っ腹な所を見せたらレンタカー屋が「ミライースで良いですか?」とか言うので「ワゴンRクラスにしろ」と流石に言う、ルート営業じゃないんだからミライースは無いだろう。セダンの代車にセダンが来たって面白くない、興味がある車は電気自動車や軽ワゴンなのですが流石にリーフが来ても充電出来ないもんね。

 そしたらダイハツ・タントが来ました、旧型タントは2年前に不動産屋の営業車で乗せて貰ったら後席があまりに広い上に天井も高かったのでビックリしましたがそれの現行型なら文句は無いよ。我が19年落ちの日産キューブはバッテリに全然充電しなくなったのを先日の車検時にオルタネータをリビルド品ながら交換してまだまだ絶好調なのですが、やはり買い替え候補として気になるのは軽自動車ですからね
タント

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

チャドクガ情け無用 [どうぶつ]

 最近は3月決算で忙しいので帰りがやや遅いのです、梅雨入り前で段々と蒸し暑くなってきたので真っ暗な事務所前の路地に出ると暗闇にカエルが点々と。うっかり踏み潰しちゃ申し訳ないので目を凝らしつつ路地を抜ける、近所に池のあるお宅が有るのでそこが供給源。しかし池を埋めるとか何とか言っているんで明日をも知れぬのですが、それは池の鯉の引っ越し先が決まった後の話なのでまだしばらくは通年でカエルが大発生しそう。

 路地を出てまた路地に入ると猫がいて、更に足元に大きなゴキブリがいる。死んだゴキブリだけが良いゴキブリなのでカエルと違い問答無用で踏み潰すのですが暗闇でゴキブリと悪戦苦闘している所を帰宅途中のOLさんに目撃されてちょっと恥ずかしい、てな具合に今年も既に動物王国と化している事務所周辺玄関灯の中にイモリが陣取っていて寒い時は暖を取ったり夜は灯りに釣られて飛んでくる虫を頬張っていたりする光景も見慣れたものですよ。
ヤモリ

続きを読む


検査結果は貴女次第よ [心と体の健康]

 また年に一度の半日人間ドックの日でして、前日は年に一度だけの休肝日なので普段の酔っぱらってパタッと寝るのではなく自分て意識混濁気味に寝るのだなと変に観察したりする。職安通り沿いにある検査病院は副都心線が便利で東新宿駅からすぐでした、ホームに降りてエスカレータに乗る際にちょっと混乱して後ろの男性客に思い切り「チッ!」とか言われたので左手を上げて謝罪のポーズをしたけど舌打ちした人的にはどうだったろうか?

 昔のリアルで半日拘束されて検査終了後に病院最上階で物凄く味の濃い弁当を食べていたクリニックが年々スマートに変貌していく、今年は採血の前に超音波診断で昨年同様アラサー位の若い女性検査技師さんが下半身を密着させつつ胸をはだけた私にしなだれかかって来るように検査機器を押し当ててくる。検査前にはローションを腹に垂らされるし風俗に通っている男性ならムラムラしちゃうの必定、私は毎年「腎臓石灰化」と言われるので脇腹を念入りにグリグリやられて「今年もかよ」とテンションダダ下がりでした。

 採血はベテランの看護士さんに担当させていてもうヤッツケでさっと終わる、「ヤッツケ」は悪い意味ではなくベテランが目をつぶっていても出来る位に習熟した作業をさっと終わらせてくれるあかしなので有難い。血がピューピュー出ないでジワジワ容器にたまるのは器具メーカーの仕業なんだろうけどな、採血で血を抜いただけ軽量化を図って体重測定ならありがたいわ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

続・税務調査の実例30 [書籍他]

 献本再度御礼

続・税務調査の実例30

続・税務調査の実例30

 とは言ったものの送っていただいたのが3月でして、例年通り確定申告で死にそうになっていた頃で放置状態にしてしまい著者の小宮山隆先生には本当に張合いが無く思われていそうで申し訳ないです。先月からボチボチ読んでやっと読み終える、前著の「税務調査の実例40 」同様に頭から順番に読まずとも事例集ですので似た案件を拾い読みするだけでも良いと思う。ただ、最初から読むと30の事例に共通するパターンみたいなのが良く分かるんで本当はそちらがお薦め

 税務調査の実例40 では多少は一般の読者を意識していた風にも思えたのですが、本書はもう完全に税理士ターゲットを絞っているなと。何せ「TAINS(日税連税法データベース)」の検索コードがそのまま載っていたりで一般納税者が手に取っても意味不明な情報が多いかな、と言うのは前著の売れ行きから税理士向けに特化しても良いと言う認識なのだろうけど。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

江戸川区郷土資料室 (江戸川区松島) [郷土博物館]

 さて日曜日、浅草で三社祭はやっているし菖蒲も見頃なのですが江戸川区の郷土資料室へ行こうと。原付で京葉道路を東に一直線、荒川を越えて東小松川交差点で左折して千葉街道に入るとすぐ小松川境川親水公園。公園に沿って進むとグリーンパレスと言う施設が見えてくる、本当は千葉街道を北上して区役所の交差点で左折した方が近かったのですが良いじゃないの。守衛のオジサンに駐輪場が無いのか尋ねると千葉街道側から見て裏手にあるとな、適当に停めるよ。

 グリーンパレスと言うのはレストランがあったり大小のホールやら貸し会議室がある区の施設で日曜日も公開中、老若男女問わず賑わっています。1階で江戸川区のご当地食材と言う事で「小松菜カレー」と言うレトルトカレーを売っているのはどうなんだろうね?同じく1階レストランは施設内バンケットルームの厨房でも有るのか?変に立派。午前中の水泳で足が痛くなったのでエレベータに乗って3階へ。
入り口
 公式サイトを見るとグリーンパレスの耐震補強工事に伴い展示をコンパクト化したとかであまり期待しちゃいけないのか?文化施設の一部を郷土資料室に充てるのはランニングコスト的に大正解じゃないのかな?変に立派なハコモノ作って維持運営コストを負担するよりもラクだと思う。入り口前に手拭いだ過去のカタログだの書籍の販売コーナーがあり、その為に脇の庁舎に職員さんが詰めているのはご苦労様。

続きを読む


タグ:新小岩

小松湯 (江戸川区西小松川町) [銭湯]

 日曜日、10時過ぎに前日に行けなかったプールへ。暑い日なので地元25mプールは芋洗い状態ですが、以前の様に60往復連続で泳げなくなっているので子供が来てもイラ付かない。最初はビート板持って20往復1kmキックで泳いでからクロールで34往復1,700m泳いだところで時間切れ、キックに加えてプルのフォームも変えたので連続2往復100mでもう青息吐息になって以前の様に涼しい顔して泳ぎ続ける事が出来ません、キックし過ぎで右足も痛めてしまったし。

 一旦帰宅後ブログ更新して実は昨日下丸子の都湯にお風呂セットを忘れてしまったのだよね、開業時間の15時に取りに行きそのまま第一京浜から昭和通り経由で京葉道路に入り荒川を越えて江戸川区のグリーンパレスと言う施設の中にある江戸川区郷土資料室を見学。帰りに近場の風呂屋に行こうかなと思っていたのですが、同じ町内にあった保町湯なんてとっくに廃業済みだったので中川沿いの道で京葉道路の下を潜って南側へ。

 地図の情報が古くなければ風呂屋が有る筈、江戸川区内銭湯の廃業スピードは凄まじいので無くなっても不思議じゃないけど。西小松川商店街を走り裏手に廻ると薪の燃える臭いがするので風呂屋かな?塩素臭と独特の排水の臭いがすれば間違いないのですがそちらは全然、荒川からなのだろうけどほんのり潮の香りがするエリアです。
すずらん灯

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域