So-net無料ブログ作成
検索選択

浅草観音うら一葉桜まつり [歳時記]

 以前浅草で撮影した写真を整理していたら「一葉桜まつり」と言うのがありまして、検索したら毎年4月に丁度浅草の曙湯の裏手辺りでやるそうで。目玉は花魁道中だそうなのでそうなると行くしかない、季節感のある写真を大量にストックしている所なので4月は花魁道中良いじゃないの。しかし、雨天順延とあるのが気になるけど土曜日は予報では曇りだから大丈夫かな?

 とか思っていたら土曜は朝から弱い雨が降り続いて吹いた、実行委員会に電話をかけ続けるけど全然通じない。本降りの雨なら間違いなく中止でしょうけど降ったり止んだりの霧雨はどうだろうか?家事を終えたら原付に70-300ミリの望遠取り付けた一眼積んで出発、家を出た瞬間から思い切り弱い雨でコレは中止かな?と思いつつ昭和通りの高架下を濡れずに進んで言問通りの先で右折して吉原へ。すると道路を通行止めにしていたのでコレはやっているのか、原付を裏の方に乗り捨てて規制線の向こうに行くとステージで花魁ショウをやっていました。
花魁ショー
 模擬店やフリマは雨天中止みたいですね、奥のステージでは助六の一場面をやっている。ステージ前にブルーシートと折り畳み椅子で特設の客席を設けてあるけど混んでる風なので脇で見学、実は雨天なのでチラホラ空いていたのですが、まあ私はデカいので座ると後ろの人が見えなくなっちゃうし。脇から見ると舞台の袖の様子が見えるんで楽しいは楽しい。
出番待ち

続きを読む


タグ:浅草
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域