So-net無料ブログ作成

日テレさんのお陰かも [メディア観察]

 今年もプロ野球のペナントレースが始まりました、と言っても例年地デジしか視聴出来ない我が家ではハマスタでベイスターズ戦がある時だけTVKで中継があるのと、なぜか東京MXで福岡ドームのホークス戦は中継があるのしか視聴出来ないのでそればっかり。負けたり買ったりのベイスターズはそれでも毎試合満員御礼なので見ごたえあるし、パ・リーグの覇者ホークス戦は盛り上がりが凄いのでジェット風船が無くとも「ワ~レラ~ノワレラノ~ソフト~バンクホークスー」と言う平板な応援歌を一緒に歌いつつ見ていたりする。

 それが今年は開幕戦は日テレが中継するし昨晩はハマスタのベイスターズをTBSが放映するし、TBSは元オーナーだしジャイアンツ戦だったので流石にTVKじゃ放映しないか。ベイスターズもプロ野球開幕前に盛り上がっていたWBC侍ジャパン不動の4番が同じく4番を張っているので、ジャイアンツの攻撃だろうがベイスターズの攻撃だろうが盛り上がって良いです。

 これが昔はなあ、ナイター中継と言えば日本テレビの独壇場でして、日テレのナイターと言えばジャイアンツ戦しか無かったですからね、TVKで大洋ホエールズもやってたがそれは流石にショボかったし当時。もう全国放送でテレビ中継のあるプロ野球チームは讀賣ジャイアンツだけだったので、自然とプロ野球ファンは巨人を応援する巨人ファンと巨人を応援しないアンチ巨人に二分されていました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ