So-net無料ブログ作成
検索選択

菜の花畑 [デジタルカメラ]

 某有名税理士ブログで管理人が「デジタル一眼買いました!マニュアルモードで修行中です」とか書いていたり、それと最近マメに観に行く写真店ブログの写真が本当にプロの技なのでちょっとマニュアルモード撮影の勉強しないと。しかし根本的な原因として遠中近両用の老眼鏡がもう全然目に合わなくなっているので正直ファインダーを覗くだけで疲れてしまうのが写真以前の問題なのよね、何よりも先に眼鏡のレンズを交換しに行かなければ。

 レンズを交換と言えば今使っているF値4.0から5.6なんて言う安物ズームレンズじゃなくて全域F2.8なんて言う明るいレンズが有ればな、値段が6倍位は違うけど。そんなんで前日の雨が上がって薄日が差した日曜日にF4-5.6の70-300mmズームレンズを付けて近所で写真の修行、目指すは徒歩5分ほどの場所にある小さな菜の花畑ですが本当に小さすぎてブロック塀が写ってしまうのがガッカリだ

 ついでにソメイヨシノをと思うんだけど、上述の通りに眼鏡が全然合ってないからピントを合わせたつもりの被写体の数センチ後ろの物体にピントがピッタリ合うと言う。ソメイヨシノなんて肝心の花がボケて後ろの蕾にピントがピッタリ合うと言う謎写真ばっかり、その後ろピンが怪我の功名で、花を突いて遊ぶワカケホンセイインコにピントが見事に合った写真が撮れたり。見るからに熱帯の鳥がもうすっかり東京で毎年越冬して繁殖していますよ。
ワカケホンセイインコ

続きを読む