So-net無料ブログ作成

曙湯 (府中市晴見町) [銭湯]

 昭和の日、明け方に猫が布団に来たのは良いけど私の両足をこじ開けて間で寝ているのでそれきり寝返りも打てず寝起きから腰をバキバキに痛めて辛い。大変天気が良いので洗濯物があっという間に乾くのは助かりで家事も捗る、お陰で14時前に大蔵総合運動場プールへ。今日は遅い上にすぐバテるんで衰えたなとガックリしていたのですが、バタ足をランニングするかのようなフォームにしたら急に速くなって吹いた。結局はスイムが20往復2,000mと水中歩行7往復700mね、スイムはキックで加速出来そうなので明日ヘルニアが悪化していなければこの方向だな。

 外へ出ると路面がビッショリで一瞬空が暗くなった時にやはり降ったんだな、木の下に停めておいた原付が今回は一部濡れている。雨雲はそのまま都内城北エリアへと東方向に流れた風なので今日は都心ではなく多磨に行くか、と言うより大蔵総合運動場が狛江市との境なので世田谷通りからすぐ狛江通りに入り甲州街道の旧道に入ればすぐに調布。そのまま旧道を進むと東府中で現甲州街道へ合流。

 府中駅前で国分寺街道へ右折、ケヤキ並木が見事で気持ち良いです。そろそろ風呂屋が有る筈と思ったらセブンイレブンの先、中学のグラウンドの向かいに目的地を発見。と言うか中学校のグラウンドに見えない位立派だわ、公園のグラウンドかと思ってたよ。すずらん灯がやたら凝ってるし。
すずらん灯

続きを読む


原因は水泳・対策も水泳 [心と体の健康]

 年明けに15年ぶり位に再発した腰椎椎間板ヘルニア、確定申告期に徐々に悪化して申告明けの3月15日以降に急速に悪化した後現在は徐々に回復中です。急速に悪化したのは神経痛が出ている患部を激しく動かしたからで、現在回復傾向にあるのは3週間ばかり安静にして消炎に勤めた後背筋の強化に努めているからね。

 そんな、悪化と回復をむしろコントロールしているので今更考察すると、2月頃から急速に悪化したのは肥満と運動不足が原因て恐らくそれはトドメで直接の原因じゃない。肥満と言っても2キロも太っていないのでそんなきわどいバランスの上に自分の健康が成り立っていたのかね、筋力低下は非常に解り易くて、己の背中を触ると脊椎の左右に太い筋肉の腱が有ったのが2月3月は消滅していたからね。それをやっと再構築し始めて、運動すると翌日てき面に痛みが緩和しています。

 繁忙期の運動不足がトドメだとすると何が根本原因か、と言うのは今なら判るけど水泳ですね。この何年かは泳ぐ時に両足の間にプルブイと言う発泡スチロール製の浮きを挟んで腕だけで泳いでいたのでそれでバランスが崩れたみたい、それも土曜日に水泳で上半身だけ鍛えて日曜日に走って主に下半身を鍛えていたのが、ランニングの方がサボり気味で上半身と下半身の運動バランスが崩れたのがイカン

続きを読む


名無しなのにキャラ付けする人 [PC 家電]

 某地域匿名掲示板、私も地元や近隣の新規開店・閉店情報や飲食店の評判の情報収集に重宝しております。大体掲示板なる物もインターネットが普及してボチボチ20年近いですが、BBSはWEB1.0なごく初期からのコンテンツだけにユーザーは高齢者が多いわ。60代70代の人が気軽に書き込みをしているのもスマホの普及だからか?お陰で先日も「品川勝島倉庫爆発火災」なんつう私が生まれる前の年の大災害を知る人の書き込みを見て検索してしまった。

 そんな調べたくなるような人生の先達ならではの知識や経験の開陳ならば楽しいのだけれども、本人もそんな話がしたいのだろうけど残念な事に知識や経験の引き出しがあまり無い御仁はどうしてもいる。その掲示板でも前世紀末に当時の地域史研究家の個人ホームページから情報をコピペして古老気取りの痛い人はいたし、悪い事にID表示に気付かず自作自演で「~さんは物知りですね」「いいえそれほどでも」とか独りで会話して啞然としたもんだ。

 それも迷惑だけど地域の情報交換にいちいち茶々を入れたり毒づく人がいて更にウザい、昔はID表示だけだったのが10年以上前に加えてIPアドレスが表示される様になった為「またお前か」状態なんだけれども。悪い事に生活圏が被っているらしく私がチェックしているスレッドに件の御仁が現れるのもしばしば、IPアドレスを見てまたコイツかと思うとしばらく書き込まない様にしている位。

続きを読む


一力 (板橋区高島平) [食べ物]

 本日は高島平デイ、が、毎月クライアント訪問をして資料を預かり集金する日でもある。そうなると校正作業後申し訳ないけど浮間舟渡駅前の24時間居酒屋で酒盛りとか参加できないな、なので車で高島平へ。前回は間違えて首都高に乗ってしまったけど今回はちゃんと五反田から山手トンネルに入る、池袋付近がノロノロだったけど1時間足らずで高島平に到着するんだからトンネル偉大ですよ

 行った事のない高島平のランチ処も残り少ないかな?とか思いつつ間違えて新高島平駅近くのパーキングに車を停めてしまった、西高島平・新高島平・高島平なのか。新高島平駅には板橋市場が有るので周辺に飲食店が多いんじゃないかな?と以前から思っていたので間違えたのを幸いざっと見るとボチボチかな。高島平の様なオール中国人の安い中華はそんなに無い、飲食店目当てなら歩く必要の無い車で来た時には新高島平もアリかな?一番町が大きいのは西台なんで西台でも良いか

 駅前を車で通過した時に良い感じの居酒屋を発見していたのですよ、なのでそちらを目指す。ところが停めたコインパーキングが並びの大きな中華料理店と提携していて食事をすれば駐車場代無料とか、味噌ラーメン専門店とかスナックの800円ランチとか惹かれる物が多くて参った。件の居酒屋は「一力」と言う屋号でまぐろ丼・海鮮丼が680円と安い、減量中だし中華よりもヘルシーで良いかもな。
正面

続きを読む


チャオちゅーるの食いつきは異常 [どうぶつ]

 今週からまた楽しい猫との同居生活が始まりまして、チリ一つ落ちていなかった我が家がもうあっという間に猫の抜け毛まみれです。初日に我が家で在庫していた古い煮干しを与えたら翌日に派手に嘔吐したので済まない事をしたな、お陰で猫が持参して来たタオルを洗ったりと夜遅い時刻に要らぬ作業をしたのですが猫が悪いでもなし。
猫
 猫草が無いので地元のペットショップに寄ったら悪い事に在庫切れ、猫草が無いのは良く無いなあとフードの棚を見ていると発見してしまったよ話題のチャオちゅーる。猫向けの麻薬成分でも入ってるんじゃないか?と言うユーザーの評判は聞いていたので猫草の代わりでは無いけど1袋買ってみる。

続きを読む


丸福中華そば西荻店 (杉並区西荻南) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、なんですが仕事の入れ方を大失敗してしまった。午前中に別のクライアント訪問のアポを入れていたのに消去法で本日午後に吉祥寺に行かざるを得ない状況に、まあ午前中の仕事がさっと終われば大事無いわ。と言う時に限って結構ごっつい相談事が有ったりするので昼前まで滞在する羽目になったよ、事務所に戻り用意しておいた午後用資料をカバンに詰め替えてPCを一瞬立ち上げてメールなぞチェックしてからまた出かけたけど普段より5分ほど遅刻してしまった。

 そのまま昼食抜きで仕事、仕事中に眠くならないから却って良いかもね。終了後は西荻窪の駅前物件を別件の打ち合わせに備えて下見をすべく歩く、足の痺れは立っているのが辛いのであって歩けばそれほどでもない。とは言え、吉祥寺駅からクライアントを経由して西荻窪駅まで歩いたのはまだまだキツいかも。駅前で件の物件の写真を撮ったり見聞を済ませてサア!お待ちかねのランチだ。

 西荻窪なら15時を過ぎても営業しているラーメン屋でも有るんじゃないかな?と考えたとも言う、吉祥寺でこの時間だとチェーン店しか営業していなそうだし。とは思ったもののやはり休憩時間だね、南口の有名な飲み屋街でも営業しているのは丸福と言う中華そば屋とその向かいの立ち食いそば屋くらい。飲み屋街なのでまだ本気を出す時間じゃないのだろうけど、そうなると荻窪にもあると言う丸福かな。
外見

続きを読む


ふみ野 (静岡県沼津市千本港町) [マスツーリング]

 日曜日はツーリング、実に1月来と言う3ヵ月のブランクです。都内ではこの週末が藤の見頃な上に朝から見事に晴れたので本当は浅草の曙湯と亀戸天神をハシゴして藤の花の写真を撮りに行ったら楽しいだろうなと思う、しかしバイクに跨り東名へ。道中ののり面に自生する藤を見るになるほど今日まさに見頃だ、早起きしたので早朝の藤の花が写真に収めたかったな。

 しかし亀戸ではなく海老名SAに集合して今日は沼津漁港だ、天気も良く15台17名が集い定刻に出発。わざわざ旧東名を使ったのはリニューアルした駒門PAが使いたかったからなんだけど、旧PAのやたらと広い駐車場にPAだなと言う小さい店舗があったのが様変わりしてまるで小さいSAになっていて吹いた。しかも一般道側からも出入りが出来てそちら側のお客の方が多かったかも、場所柄富士の演習場が近いので自衛隊グッズは旧PAでも扱っていたけど売り場面積が増えていたので思わず饅頭を買ってしまった、確かに雷鳴の様な大砲の発砲音が聞こえたけど。

 さて、沼津漁港なぞ10年前ならよく行っていたのですが最近はあまり行かない。メジャーになり過ぎて混んできたからだけど、その間に伊豆縦貫道は出来るし新東名は出来るしで渋滞しがちな沼津市内は敬遠していたら道を忘れてしまった。市内を避けて縦貫道から1号線経由で414号線を目指したけど逆に遠回りだったような、414号線で沼津抜けて伊豆を目指すとかもうしないしな。何とか沼津漁港に着いたらちょうど昼前と言う大混雑する時間です。
駐輪場所

続きを読む


さくら湯 (板橋区板橋) [銭湯]

 土曜日、曇りで涼しい日。でも夜中に暑くて目が覚めたので羽毛布団は仕舞う事に、朝から陽が差してくれたら布団カバー含め洗濯物が乾いたのに。クリーニング店に寄って明日は久々ツーリングなので3ヵ月間放置していたバイクの様子を見にガレージに寄ってから大蔵総合運動場プールへ、ヘルニア封じ込めの為だけど完治していないからおっかなびっくり15往復1,500m泳いで水中歩行を6往復600m。ヘルニア再発の一因が肥満なので運動して痩せたいのにヘルニア原因で運動し辛いのが最悪です、水中歩行がやたら効くけど。

 プールから出ると外が水浸し、しかし本日は夕立があるだろうと思い木の下に原付を停めておいたので全く濡れておらず大勝利だ。環八を北上すると井荻トンネルが大渋滞でトンネル内で事故発生とか自動音声が流れている、果たして環八・笹目通り分岐手前で乗用車4台の接触事故で慌てて車線変更して入れる・入れないの詰まらないもみ合いでもしたのだろうか?

 練馬区内から川越街道に入り山手通りで左折、この辺りでまた雨雲に追い付いてしまったらしく小雨の中を走る。今日は濡れないつもりだったのに、念のためいつものナイロンパーカではなく防水ウインドブレーカで出てきたけど。ちょっと迷いましたが東板橋体育館の先で煙突発見、板橋区も小豆沢と言い良さげな運動施設が充実しているじゃないか
煙突

続きを読む


きぬちゃん食堂 (渋谷区代々木) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、相変わらず右足が痛いので駅前で何かないかな?と検索していると「カレーライス450グラム380円」とか言うあり得ない値段の店舗がヒット。と言うより4年間代々木駅前ランチに知恵を絞って来て何故今までノーマークだったか!?と言うのは2014年11月オープンだったから開店に気付かなかったのか、代々木庵のすぐ先なのでとりあえず代々木駅の西口へ。

 果たして代々木庵の先にある空き地の隣の雑居ビル、パチンコ屋が入っている大き目の建物の駅よりに黄色いテントに「代々木名物超激安居酒屋」とか書いてある物を発見。ベニヤ板に模造紙を貼っただけのメニューが歩道に思い切り出ている、そのまま入れば良いのか。と思ったんだけど、コレ雑居ビルの外側通路かメンテナンススペースなんじゃないの?
佇まい
 その雑居ビルの隣地との境界部分に足場用鉄パイプを組んで塩ビ製の波板を貼って店舗の壁にしてある、その塩ビ製の壁とビル躯体との隙間の通路部分にイスとテーブルを並べて店舗にしているけど良いのだろうか?溝の口のJR南武線沿いの通路にロースターがあるホルモン屋的ですが、ホルモン屋がある意味旅情を感じさせる風なのがココは海の家みたいで何も言えないわ。串揚げの店なんぞで狙ってチープさを出す事はあるけど、ここは狙いを越えている出来栄え。

続きを読む


消防博物館 (新宿区四谷) [郷土博物館]

 さて、新宿歴史博物館の見学を終えて、すぐそばに消防博物館があるじゃないの。正直ヘルニアの足の痺れがかなりしんどいのですがココを逃すとしばらく観に行くタイミングが無いので頑張る、と言うより四谷三丁目交差点にある消防博物館には原付を停める場所が無いと思うので新宿歴史博物館に停めたままで。施設が閉まる17時半までに戻って来れば良いんじゃね?因みに足が痺れるのは動かずに立っている時の話で歩くのは割と楽なんです。

 そんなんで三栄町から新宿通りに出て四谷三丁目へ、博物館制覇と言うならば他にも「東京おもちゃ美術館」と「釣り文化資料館」と言うのが近くに有りますがそこまでは良いです。扉を開けて入場すると受付のお姉さんがにこやかに応対してくれて、「入場は無料・入館証を身に付ける様に・展示は6階から地階までで2階は四谷消防署」と説明をしてくれる。なので入館証を付けてエレベータで6階へ。

 ところが6階は乳幼児向けの遊具が置いてあるだけのショッピングモールのキッズコーナーみたいなところになっているのですぐに階段で5階へ、無料だし乳幼児あこがれの職業と言えばの消防士なので来館者の2/3は幼児連れのパパママじゃないかな。3階ショウステージではアニメ+ミニチュアで消防のフローをキッズ向けに説明していて、もう乳幼児がかぶりつきで見入っていたからね。一部ママ達はその隙にスマホタイムだったけど子供につき合ってやんなよ、ママは24時間子供と一緒で大変だとは思うが。
子供大興奮

続きを読む


タグ:四谷三丁目