So-net無料ブログ作成
検索選択

使用価値と交換価値 [自転車]

 私のボロボロ自転車、でも「見た目はブスでも感度は抜群」とか懐かしのスターウォーズ日本語版でハン・ソロを演じた森本レオのセリフじゃないけど国産フレームで良い物なので錆取りをしたり注油したりコンパウンドワックスで磨いたりしてボロだけどピカピカ。ボロだから鍵を付けずに乗っていたら警察に職務質問された事が有ったので鍵は付けたけど、加えて防犯登録のステッカーが退色して番号が読めないのも胡散臭い。

 専ら私の通勤の足であり、事務所にいる間はスタッフのお使いの足でもあるんです。昨秋にスタッフから「後輪がボウズですよ」と言われてそうか、ギヤ付き自転車なら後輪を外すのが簡単なので自分でさっとタイヤ交換するのだけれどもシングルスピードだから面倒そう。いや、バイクみたいにチエンがピンで繋いであるので割ピンをプライヤで外せば簡単なんだけどね。

 それでもそのまま乗り続けていてつい先日、後輪がリム打ちしている嫌な振動が出てきたので一旦降りてみるとタイヤの空気がかなり抜けている。コレは危ない、そのまま押して歩くけど繁忙期だし時間が勿体ないので再び乗って走ったらトドメさしちゃいました。事務所に到着して後輪を良く見たらもうゴムが裂けてタイヤのナイロンコードが剥き出しになっていたのでコレじゃダメだ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング