So-net無料ブログ作成

呼吸するように批判する [時事ネタ]

ダイヤモンド・オンライン 情報戦の裏側 2017.3.30 窪田順生
「ブーメランの女王」辻元清美氏の戦略はどこが間違っているのか
>ご本人にしかわからぬことだが、個人的には「他者を批判すること」が骨の髄まで染み付いていたことが大きいと思う。

>このような「批判癖」をあまりにこじらせた人が、「自分は批判されない特別な存在だ」と勘違いをはじめる、というのは実社会でもよく見かける現象だ。


 前にも書きましたが、他人を批判ばかりする人で私の知る一番すごい人はもう「このラーメンは美味しい」と言う日本語すら喋れなくなっていました。じゃあどう言うか?と言うと「このラーメンは~みたいな糞不味いラーメンとは違う」と言う表現をして、ポジティブな表現は死んでも使わないと言う意地は伝わりましたが流石の私もここまで病んでいる人とは関わり合いになるのが嫌なので縁を切りましたよ。

 その「縁を切る」事こそが辻本氏がこの苦界から逃れる為の第一歩なんだけど(まずは、つき合う人を変えなさい)、どうも類友で批判癖の付いた人間同士で群れているのが辻本氏が所属する民進党ですから。恐らく呼吸するように他人を批判する人の集団なので辻本氏ご本人が自分は批判ばかりしていると言う自覚すら無いのでしょうね、何せ民進党代表の蓮舫氏からしてこの有様ですから。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

怪我人場所 [時事ネタ]

日刊スポーツ 2017年3月26日
八角理事長「語り継がれる逆転優勝」稀勢の里を絶賛

 雨で外出できないのを幸い地上波で放送が始まったところから幕内最高優勝決定戦まで観続けました、実は前日の照ノ富士と琴奨菊の一番も風呂屋のロビーで観ていたりする。北の富士氏と舞の海氏の解説を聞きつつ前日変化した照ノ富士の印象が如何に良くないか、稀勢の里の左腕の状態が如何に良くないかを聞きつつ、稀勢の里は休場しないだけで出てきたのだなと思っていたら本割でまさか勝ってしまい、2番は無理だろうと解説の両名が心配する中優勝してしまった。

 と言うのは、稀勢の里の左肩も怪我をしていたけど照ノ富士も膝の怪我が悪化していただけだった。足が動かないからバッタリ行ってしまっただけの話で、そんな怪我人同士の本割と優勝決定戦を観て興奮したり感動していたのだなと。上記記事の八角理事長筆頭にこの日の解説のご両名も恐らく自身の経験から怪我をした状態で休場しない事を当たり前と感じているのでしょうけど良く考えたらおかしな話だ、他のスポーツでも無い訳では無いのだろうけど。

 

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シン・ゴジラの大田区民的考察 [地元]

 先週の連休明けに予約をしていた皆さまはシン・ゴジラのディスクが届いたと思います、私の許にもBlu-rayと特典ディスクの2枚セットが届きました。我が家のテレビは4K対応ではないので3枚セットは無意味なので買わず、それより今時音声が3.1chて何よ?と言うのは匿名掲示板で聞いたら監督がサラウンド音声は必要無いと言ったとか、ホームシアター組んでる私としては少し寂しい。

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

シン・ゴジラ Blu-ray2枚組

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray

 本作はゴジラ第二形態の通称蒲田くんが呑川を遡上して蒲田に上陸後品川区の八山橋で立ち上がって第三形態の通称品川くんに進化後海に遁走、第四形態で鎌倉上陸後は何故か律儀に綱島街道をスタスタ歩いて丸子橋から都内に再侵入と言う東京都大田区民的にとても美味しい映画です。劇場公開以降蒲田くんの侵攻ルート考察をする人続出なので改めて私もやってみようかなと、本編の内容についてはロードショウ後散々語られているのでもう良いかなと。

公式侵攻ルート
 しかし、議論の余地なくそもそも劇中で蒲田くんの進路は地図上で示されています。コレ見ると、多摩川河口~海老取川~呑川~蒲田上陸後は第一京浜国道15号線沿いと言う箱根駅伝ルートを進んで真っ直ぐ八山橋に到達した事になっています。確かに第三形態品川くん遁走後京急線以外の鉄道各線は全線通常運行と言うニュース音声も入っていた通り、蒲田の西口方向に行くにはJR線の施設を破壊する筈で、他方第一京浜沿いに進めば京急線以外の被害は出ない筈です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

COVO (渋谷区千駄ヶ谷) [食べ物]

 月に一度の代々木デイ、腰椎ヘルニアを徹底的に悪化させて昨日の吉祥寺デイでは歩く自信が無かったので自動車で行ってしまった。しかし基本的に安静にしているので段々と快方に向かっており、この日は何とか歩く事が出来る状態に。前日同様に車で出掛けるとか原付で出掛けるとか検討したけど何とか歩く事が出来そう、歩行の移動は辛いですが電車内では壁に寄りかかったりして疲れない様に。案外五反田駅での乗換ではエスカレータを駆け下りたりもする、正直現状歩くよりも走る方が楽かも。

 しかし普段の通り代々木駅の西口に出てグルグル歩き廻る自信が無いので今日は目的地方向の東口へ、ゆで太郎の手前に喫茶店が有るからあそこでランチしようか?と思ったら何と14時から営業とかでダメじゃん。仕方ないので地元リーマンに人気の駅真正面にある小諸蕎麦まで戻ると、同じビルの2階にオイスターバーがある。代々木に毎月通うようになって4年近いですが全然気が付きませんでした、板書きを見るとランチは950円と980円で焼きカレー美味そう。
東口真正面

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

再訪 星の湯 (品川区中延) [銭湯]

 日曜日、予報通り朝から雨。私は相変わらず寝起きの10分ほどが体が固まって足が痺れて痛いの何の、朝食を済ませてブログ更新後天気も悪いので引き続きPC内画像フォルダの整理をし続ける。そうしたら段々と腰が疲れて来たり、もう足は痺れるし腰は痛いしでどうしたもんか?用事が何も無ければ車で何処かに出掛けるのだけれども今日はクライアントの所に行く約束をしているのでそうもいかず。

 腰がパンパンに張って来たのでPC作業を中断して映画でも見ようかなとテレビを付けたら丁度大相撲大阪場所の地上波中継が始まったところ、千秋楽だから17時半頃全取組が終了するのでそれから出掛ければ良いか。とか思ってたら十両の優勝決定戦が三つ巴で時間が押しているらしい、それどころか幕内も本割で五分の星に並んで改まって優勝決定戦とか言う流れになって18時過ぎまで丸々2時間見続けてしまった、観客席の水商売のお姉さん見ているのも楽しいね。

 その間に雨も止んだしどうやって出かけたものか思案していたのが原付で出掛けちゃおう、しかし止んだのも一瞬で段々と降りが激しくなるのも想定内だ。クライアントとの用事を済ませて外に出るともう本降りです、帰り道に風呂に行く予定でしたがコレは雨宿り的な意味で一旦避難しないとシャレにならない。道中にある星の湯へ7年ぶりに寄るよ。
入り口

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

千歳湯 (荒川区西日暮里) [銭湯]

 土曜日、足の痺れは幾分マシになってきましたが寝起きは辛い。と言うのは睡眠中に体が固まってしまうのと、起きている姿勢と寝ている姿勢では体勢が違ってそこのスイッチ切り替えの際がどうしても痛い。それでも何とか家事を済ませて今日はプールをお休みしよう、痩身と筋力アップは良いけど神経細胞を痛めると歩行困難になるので消炎を図らないと。PC内風呂屋写真フォルダの整理をしていると飲食店の写真が混じっているのを別フォルダに整理して過ごす。

 16時半頃に家を出て2年前に行った西日暮里駅からほど近い富来浴場の先にある千歳湯を目指す、道中を見ると桜がけっこう咲いていますね、実は我が家のエントランス前の桜もボチボチ咲いていたけど。道灌山下から西日暮里四丁目の角を曲がるとすぐ富来浴場で、そのまま進むと正面左手に目的地があったと言うか何と言うか。
何コレ?
 真正面にパイプカットされたコンクリ製の煙突と、その手前で湯気を吹いているステンレス製の煙突が有るのでガス釜に交換した銭湯なのは間違いない。しかし躯体がなあ、エントランス部分の破風は間違い無く銭湯なのですがその上に在ったであろう瓦屋根部分を撤去して代わりに自宅が増設してある板橋区本町の竹の湯で見た形式ですが、竹の湯は破風が残っていないし見た目工場かビル風だったのがココは元の面影が変に残っている分ナニコレ?で面白い。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

松月庵 (武蔵野市吉祥寺南町) [食べ物]

 月に一度の吉祥寺デイ、ですが腰椎ヘルニアで右足が痺れて全然力が入らない。この状態で鉄道を乗り継いで吉祥寺に行くのは難しいな、なので弱気になって車で行こうか。渋滞を見越して普段より速い11時過ぎに事務所を出て環八をひたすら北上、瀬田の手前と高井戸手前の渋滞は想定内なのでと言うよりも想定よりも短かった。昨年秋頃より突如渋滞ポイントと化した環八高井戸陸橋側道は2車線の内1車線が工事で塞がれていたからなのか。

 井の頭通りを左折して適当に右折して五日市街道に出るとちょうど西荻窪商店街への入り口で、なるほど直進して店に入るのも良いかも。とか思ったけど車だしなあ、原付ならそう言う機動的な動きが出来るのですけどね。車はクライアントに近い中央線高架下のコインパーキングに停めて、そこからすぐの場所に「松亭」と言う飲食店が有るからそこで食べれば良いじゃないの。と思ったら暖簾が仕舞ってある、外にランチメニューが書いてあるのにな。

 コレは想定外だしこの周辺は飲食店がほとんどありません、はす向かいにガストがあるんだけどファミレスは嫌だしなあ。西荻窪商店街入り口からここまで来る道中にそば屋が有った筈、と言う事で歩き始めるんだけど距離にして300mほどが辛い。もう右足に力が入らないし痺れは出るし、6年前に肉離れをやった時はどうしたっけ?あれは痛みだけだからまだマシな気もする。やっとたどり着いた松月庵は駐車場が有ったのか、生憎と満車だけど。
駐車場付き

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆっくら健康館 (茨城県東茨城郡大洗町港中央) [銭湯]

 大洗観光も?したので風呂に入って帰ろう。入浴施設は市街中心部のゆっくら健康館か町はずれの潮騒の湯なんですが、現状が歩行困難者なので移動の短いゆっくら健康館に行こう。と言っても車を数百m移動させて施設の駐車場に動かすだけ、駐車場に亀のイラストが入ったタンクがあり私も本日2度ほどタンク車が温泉水を補給している現場を見たので、温泉施設だけど自噴では無いのね。
タンク
 駐車場からエントランスまでは50mほど歩かねばならず、その距離が辛い身としてはもう足を引き摺って腰をかがめて必死に這い進むのみ。地元高齢者向け施設でもある風な割に足の悪い人の事をあまり考えていないと思う、とかにわか障碍者は偉そうな事を考えたりもするよ。右足が痺れるだけならず力が入らないので歩くの大変、エントランスに入るとエレベータがあるので迷わず利用、砂をよく払い落として云々と言う注意書きが有るので海水浴客の利用も多いのだろうね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひっそりとガルパン行脚 [旅行]

 3連休の最終日、ラジオでは本日夕方から予想されるとんでもない大渋滞の話をしているし壊れた腰のお陰で右足が痺れて歩行すらままならないです。しかし1月半動かしていない車をいい加減動かさないと昨年の車検で新調したバッテリがまた死んでしまう、あまりにも動かさないからネコが鳩を捕まえてウチの車の上で食うか殺すかしたらしく車の周囲にドバトの羽が飛び散っているし

 そんなんで11時半頃エンジンを起動したらラジオはTBSで毒蝮三太夫さんが地元の大田区鵜の木から中継中でビックリした、今から行っても遅いか。で、目的地は事故でもない限りほとんど渋滞しない常磐道と北関東道を乗り継いで行ける大洗がすっかりお気に入り。その前に昨日開通した首都高のほくせんも通ってみないとね、なので第三京浜に入り港北ICで旧出口側に進むとぐるっと廻って分岐を右に進むとほくせん。陸橋の後すぐトンネルなのは圏央道みたいだ。

 生麦で横羽線への分岐があり真っ直ぐ湾岸線に進んだら大黒ふ頭まで戻る結果となったので横羽線入った方が近道なのだろうか?大黒ふ頭だと保土ヶ谷廻るのと大して変わらないじゃない。湾岸線から葛西ジャンクションで6号線に入り四つ木ジャンクションで常磐道方向へ、ここまで渋滞ポイント無く実に2時間半ほどで大洗へ。大洗リゾートアウトレットは運営会社が金銭トラブルを起こして駐車場が閉鎖中とか言う情報でしたが無事に停める事が出来ました。

 トランクからチタン製折り畳み自転車を出して組み立てて移動開始、駅前通りからようこそ通りを越えてランチをして更に進み続けるとココス大洗店。ココスは3月初めまで「ココス×ガールズ&パンツァー 劇場版 キャンペーン!」と言うのをやっていたのですが、大洗店は地元?だけにフェア終了後も壁画が壁に残してある。しかし5年前のテレビアニメでまだコレだけ盛り上がるなんて大したもんだ、ココスは学生時代にバイトしていたのですが、ランチはやはり地元資本の店に拘るので昼食は個人店で食べました
会長とIV号戦車

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

致命的な思い上がり [メディア観察]

ダイヤモンド・オンライン 2017.3.21 
森友学園問題はマーケティング視点で考えると「無理筋」だ

>野党や左翼マスコミの「愛国教育が大嫌い」「安倍総理が大嫌い」という感情バイアスで無理矢理に政治問題にしたかった話であり、やはり無理筋だ。

 月曜は久々に車を動かしまして、運転中はTBSラジオを付けっぱなしだから「ジェーン・スー~たまむすび~デイキャッチ」と聞いておりました。ディキャッチでは毎回ジャーナリストの方がレギュラーゲストに出て、大体上の記事の様に「自民党が大嫌い」「安倍総理が大嫌い」と言う話をするのですよ。この日も青木理氏が「ペンの力で安倍晋三を総理の座から引きずり降ろそう」と言うような話をして大層鼻息の荒い様子でした。

証券取引等監視委員会 不公正取引について
http://www.fsa.go.jp/sesc/support/hukousei/hukousei.htm
>金融商品取引法では、風説の流布・偽計、相場操縦(仮装・馴合(なれあい)売買等)及び内部者取引といった不公正取引が禁止されています。

 株価操縦の為に情報操作をした場合には金融商品取引法で処罰を受けるのですが、日本国憲法で定められた国民の権利の一つである参政権についてメディア(及びメディアを使う何者か)が内閣支持率や国民の投票行動に影響を与えるべく「風説の流布・偽計、相場操縦」を行う事は現状違法でも何でもないどころかジャーナリスト達は己の相場操縦能力を誇示するところであります

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース