So-net無料ブログ作成

金春新館 (大田区西蒲田) [食べ物]

 日曜日、起きたら腰がバッキバキに壊れていて辛い。もう腰を曲げても伸ばしても右足が痛いので冷蔵庫から朝食の材料を出す事すら困難、土曜日に3km泳いだのがそのまま腰を痛めたらしいけど運動しないのも悪循環だし。10分ほど悶絶していたら段々と腰の柔軟性が戻って来たので、ヘルニア特有の右足の痺れを常に感じつつではあるけどブログ更新して家事を済ませてから蒲田ランチへ。

 先週行った荒木屋の並びにインディアンとうなぎ屋、うなぎは高いのでそのもう一軒隣にある中華料理屋はどうだろうか?建物は何か元割烹料理屋ぽいのですが、外壁側に料理の写真と芸能人のサイン色紙を飾ってある。色紙を見ると所謂蒲田の餃子である羽付き餃子がウリらしい、蒲田の餃子と言えば不動の老舗である你好歓迎で決まりと言うかそれしか入った事無いけど、新興の蒲田餃子としてメディアミックスで売り出し中なんだろうか?
芸能人の色紙
 気にはなるので入ってみる、引き戸を開けるとスクエアなフロアで1名客は相席とな。フロア係は2人の中国人女性、麺類が食べたいんだけどランチは定食か丼物+餃子のセットがお得みたい。新興の羽付き餃子を食べに来たのだしと言う事で頼むお客が多い中華丼のランチセットに私も便乗。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

矢上湯は来月で廃業 (川崎市幸区矢上) [銭湯]

 日曜日、9時過ぎに起きてブログ更新したり家事を済ませてから蒲田でランチ、事務所に戻ってから17時まで仕事。その後資料の受領と集金に行って19時、本2月26日は川崎の浴場組合が「おフロんた~れ」の日として先着80名に浴場組合と川崎フロンターレコラボのタオルをくれる日なのですよ。18時過ぎなら間に合うだろうと踏んでいたけど19時は微妙だ、と思いつつガス橋を越えて川崎入り。

 ガス橋を渡ってすぐの東湯に行くつもりでしたが公式HPを見たら廃業していた、と言うより24年版の銭湯マップで31軒有った筈の川崎区が20軒だからどうなってるんだよ川崎市?ならばとガス橋通りを進んで尻手黒川道路にぶち当たってから左手にある矢上湯にでも行こうか?あそこは街道沿いにポツンとあるのでタオルも残っているだろう、と言う事で平間駅を抜け跨線橋を渡りふそうの工場前を抜け尻手黒川道路へ。

 道路沿いだったよな、と左折して進むと真っ暗な中に風呂屋を発見、街道沿いだけど正面は街道側を向いて無かったか。引き返して街道沿いの駐輪場を見ると子供の自転車やら子連れ客多数の痕跡が、見れば向かいはマンションだし周辺は新築の建売だらけなので子育て世代だらけか。ならばパパもJリーグ世代だしフロンターレは地元のチームなのでタオルは難しいかな。
正面

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

再訪 日の出湯 (大田区中央) [大田区の銭湯]

 土曜日、今日も元気に掃除・洗濯・布団干しをすませ洗濯物を出してからプールへ。完全に腰椎ヘルニアが復活してしまい泳ぐのもダメージになるのよね、とか言いつつ先週は40往復しか出来なかったので60往復3,000m泳いでちょっと水中歩行もする。却って具合悪くなってるよと思いつつ事務所に出てちょっとだけ仕事、申告を一件済ませたりと少しでも溜まった仕事が減るのは精神衛生上よろしいです。

 帰りに郵便局で不在の郵便物を受け取ったりしてから風呂に行くか、当初は土曜日に川崎の風呂屋に行って日曜日に大森のカプセルホテルに行こうと思っていましたが、よく考えたら日曜日26日は「おフロんた~れの日」と言う先着80名に川崎浴場組合と川崎フロンターレのコラボバスタオルをくれる日なので逆にしないと。と言う事で大森のリード・インと言うカプセルホテルに行ったら土曜日満室で入浴のみの利用も断られてしまった。
リード・イン大森

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

受験以前のレベルじゃないか? [時事ネタ]

J-CASTニュース 2017/2/20 
看護師試験、突然難しくなった 「くたばれ厚労省」受験生不満爆発

 私も初めてちゃんと勉強してから受験しに行った税理士試験での財務諸表論の理論問題に、「アメリカ公認会計士学会は」とかいきなり書いてあって頭の中が真っ白になった事があります。「ハテ?私は日本国の税理士試験の受験に来たのにアメリカとは面妖な」と言う問題のキモは従来の債権者保護から投資家保護に会計の目的が変わったと言う話だったのだけれども、8月の冷房を切った早稲田大学の教室で汗ダラダラなのにそんな事まで思い至るのはチト難しい。

 なのでその年には簿記論だけ合格して財務諸表論は落ちました、その後も財務諸表論がネックになり続けまして毎年財務諸表論と他の何かと言う2科目受験を強いられてお陰様で財務諸表論の理解は人一倍深まったかな。問題作成者の武田隆二先生とその手下の神戸大学グループは毎年珍問を生み出し続けてくれたので、先生は2009年にお亡くなりになられたそうですがもう恨みしかありませんよ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ライフ鵜の木店は3月1日オープン [地元]

 昨日帰宅したらポストにこんな封筒が入っていた。
ライフ鵜の木店
 2月28日プレオープンして翌3月1日にグランドオープンだとか、まちBBSの鵜の木スレッドを見ていると早速ポイントカードを作ってエコバッグ貰ったとか書き込んでいる人がいる。昨年6月に開店の情報入手して来楽しみにしておりましたがもう少し遅いと思っていた、久が原在住時に上池台店がオープンして都心からの帰り道にあるものだから重宝しておりましたが現住所だと上池台に寄るのはやや遠回りだったのよね。

 なので区内東部から帰宅する時には西蒲田と京急蒲田店に寄ったりとか神奈川だったら川崎の宮内二丁目店寄ったりって今一覧を見たら川崎御幸店が有ったのか、そちらの方が帰り道だったわ。とかライフに執着していたのは惣菜が美味いので、週末は自炊しない私には非常に有り難い存在なのよね。平日メインのスーパーであるオオゼキで288円するタカナシの低温殺菌牛乳が248円なのもポイント高いし週末はポイント5倍なのでどうしても行ってしまう。

続きを読む


タグ:鵜の木
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

収益物件バブル崩壊 [不動産]

朝日新聞デジタル 2017年2月22日 家賃減収、大家が提訴へ レオパレス21「10年不変」

 2005年に結んだサブリース契約となると収益物件と家賃保証サブリースのビジネスモデル形成を二人三脚で牽引して来た相棒じゃないのか?それが訴訟沙汰になるとは、この数年で新しく建てたオーナーはどうなるんだ?愛知県知多市ってどうなんでしょうね?もう最近ではサブリース案件は都心駅近か大学がそばにあるとか条件が良くないと成立しないだろ?と言うのが税理士業界や地主界隈で言われていたところ。

 それでもまだ「収益物件に興味がある地主がいたら紹介してくれないかな?」とか照会が来るので大丈夫かいな?マイナス金利で銀行は借り手を必死に探しているし建設業者にも大事な仕事なのは分かりますが実需以上に建設して供給過剰にしても仕方が無い。銀行と工務店的には契約が欲しいのだろうけど、税理士会の研修でも資産税の講師が数年前より「こんなのは絶対に破綻するからお客にやらせちゃダメよ」とかクギさされていましたからね。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

とうとうLINEスタンプに手を出す [PC 家電]

 ネトウヨなので「LINE?韓国資本だろ!?」と感心すら無かったのですが、こんなご時世なので使わないワケにもいかずとうとう半ば強制的にアカウント取得したのが3年前。ところがコレってもう子供からジジババまで皆使っているので日本国内での通信インフラとしては現時点で一番優れているんじゃないだろうか?現状友人知人の連絡止まりですが売上日報をLINEで上げている会社もあるとかで、これだけ普及しているとむべなるかな。

 そうこうする内にクライアントが「スタンプを作ったから買って」とか言ってきて、そこまでLINEにはまっているワケではないのでそこはスルー。なので無料のスタンプを色々入手して活用していましたが、東京メトロのゆるキャラ「駅乃みちか」スタンプが有ると知りようやっと有料スタンプを欲しいと思うようになったぞ。

LINE STORE 駅乃みちか
https://store.line.me/stickershop/product/1105144/ja

 みちかファンとしてかこれをいかで得ばや、と言う事で。でもお金は払いたくないのでどうするか?と言うのは動画を視ると2ポイント貰えるサービスが有るので頑張って、こんな50代のオッサンが観ても仕方ないだろうと言うローラが出てくるエステの動画なぞを観てチマチマポイントを貯め続けていました。

続きを読む


旨辛系タンメン 荒木屋 (大田区西蒲田) [食べ物]

 日曜日の蒲田ランチがすっかり定番化、今日も行くぞ!と言う事で東急線の高架下に原付を停めて散策。色々有り過ぎて困る蒲田界隈ですがどうしようか?先週行った味の横綱裏手が濃い一角でうなぎ屋やら中華料理店やら、タイのパブとかフィリピンのクラブとか中々悪場所と言う感じがする一角だけど日中だと開けっ放しの入り口前に洗濯物が干してあったりで微笑ましい。いや、夕方には金髪に染めたフィリピン人女性が肩で風切って歩いてたりしたけど。

 そんな一角にインディアンを発見、蒲田にも有ったのね。インディアンが角の店でそこを曲がるとうなぎ屋に中華料理屋に天ぷら屋と続き間にパブスナックが詰まっているのですが、行列している店を発見。私の場合は行列店よりもむしろ誰も行かなそうな店を狙っていくので関係無いよな、とか素通りしてアーケード方向をぐるっと廻って戻って来たら行列が消えていた。しかも更に店から客が1名出てきたのでこのタイミングなら並ばず入れるじゃないの、とさっと入店
正面

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カプセルホテル&サウナみづほ (大田区大森北) [大田区の銭湯]

 さて日曜日、8時半に起きてブログ更新後地元プールへ。昨日泳いでないからな、とか思ったのですがすっかり悪化して来た腰椎ヘルニアで泳いでいても右足に痺れが出てきた。筋肉で固めるしかないな!と平泳ぎを500mばかりやったら更に悪化してしまった、しかも物凄く空腹にもなったので2kmで切り上げてランチ後事務所に出て17時半まで仕事して提出済み申告書をまとめたり事業所得を一件仕上げたり。

 さて風呂に行こうか、何だかすっかりホテルの浴場とサウナづいているのですが今日は大森駅東口、アーケードに入ってすぐ右手に曲がって蒲田方向に進んで大きなパチンコ屋の並びにある「みづほ」へ。向かいの喫茶店が休みなので原付を前に停めさせてもらい入場、靴を脱いで下足入れに入れてからフロントへ。「クイック」と言うサウナ2時間コースで1,200円払いホテルなので宿泊カードを書く
コース
 下足ロッカーのカギと交換にロッカーキーを貰いフロント正面に山積みされた館内着とタオルの入ったバッグを1つ取ってエレベータで5階へ、レイアウト上廊下脇っぽいロッカーで館内着に着替える。ロッカー奥が喫煙場所なのでやや臭うかな、その手前にトイレがあり清潔で大規模施設並の立派なトイレね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

SNS世代が知っておくべき“お金”の話 [税理士]

 東京税理士会としては「税理士記念日フェア」と称して過去3回イベントをやってきたのですよ、が、毎度若い人向けのイベントを企画しつつ来るのは6~70代の高齢層で。高齢層はまあ生前贈与だ相続対策だで税理士の見込み客なのでそれはそれで良いのですが、フェアの趣旨は毎回若い層に税理士と言う職業を知ってもらい将来の進路として意識して欲しいと言う事なので、そういう意味では毎回失敗でしたね。

 しかし昨年末よりJ-Waveで提供番組を始めたりと本格的に若い人向けに広報活動を始めたので今年はその線で集客を試みたり、もう高齢者しか読んでない新聞媒体で集客するよりは若い人が来るだろうけどJ-Waverとか言ってもな、大体3~40代だろう。とか思っていたのですが、大学のキャリアセンターにチラシを置いてみたりと大学生狙いのイベントと言う目的意識をブレずに持って集客したら案外と若者が集まった。なので本会広報部員の一人として当日は立ち会わないとね。

 なので土曜日は11時過ぎまで掃除・洗濯・布団干しを精力的に頑張る、12時15分にJ-Waveが有る六本木ヒルズ集合なので1時間前に家を出れば?と思っていたのが電車に乗ったのが11時半で遅刻か?と思ったら正午過ぎにヒルズ到着、余裕じゃねえかと言う事で入館パスを貰ってからスタバでサンドイッチとラテを買って簡単にランチを済ませたりする。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び