So-net無料ブログ作成

居酒屋きさらぎ (大田区池上) [食べ物]

 日曜日、天気予報通りに気温が上がったので1月に東名道を沼津まで走ったバイクを洗車。私が走った日は暖かで路面に炭酸カルシウムを撒いた形跡は無かったのですが念の為、90分ほどかけて水洗いと拭き取り完了。ではランチしてから事務所に出て仕事をするかな?近場のランチ処だと池上とか大岡山とか、今回は学生街の大岡山ではなく門前町の池上へ。池上総合病院周辺に飲食店が固まっているんだよね、と行ってみたら2年前に紹介した「小鳥」という店が「美空」と言うラーメン屋に代わっている。

 新しい店もそれほど流行っている風でも無いのでどうするか?並びと言っても何十メートルか離れた場所の蕎麦屋でも行こうかな?と路地に原付を隠すとその路地側に入り口のある飲食店を発見、表通りから見ると良くあるネパール人が営んでいるインド料理店とクリーニング店の上なのか。昔からあったかな?と言う位に気にしていなかったしこの辺で飲むとしてももっと駅寄りのビルに飲み屋が入っているからそちらに行ってたな。
外見
 日曜日ですが外にランチの看板が出ていて日替わりが700円とな、ならば一丁行ってみるか。2階の店舗へはエレベータなのですが、700円のランチでエレベータは気が引けるので非常階段で上がる。ランチは14時までなのでギリギリですがどうぞとな、テーブル席が5つと座敷もある。ランチメニューを改めて見ると日替わりの他丼物があり全て700円だった、以前はうな丼も1,100円で提供していた様ですが昨今のうなぎ高騰でそれは中止ですと。


 そんなんで予定通り日替わりランチで、外には書いてありませんが岩手に拘っている居酒屋で飲み物は岩手のお酒が多いわ。料理はそうでも無いけど、季節柄鍋物が多いけどリーズナブルなのと独りサイズのミニ鍋もやっているので単身者向けの晩酌セットも多いのかね?なんて思っていると日替わりランチ登場、店のウリであるうなぎ・焼き鳥・釜めしと全然関係無いの頼んで申し訳ないです。
日替わりランチ700円
 メインのおかずはカキフライ3つと白身魚のフライ、それに甘辛く煮た小鉢はやや出来合いぽいので缶詰の大和煮かな?お新香とキャベツに豆腐の味噌汁、味噌汁は熱々で温度も美味さだから文句無いね。白身魚は今時白身魚と言うと淡水魚なのか南米産なのかも不明ですがありがちな軽くてサクサクしたもの、お盆にソースが乗って来たのでつい使いましたがお皿にタルタルソースと和カラシものってたので使い分ければ良かったかな。

 ボリュームがあるようでそこは700円なので案外と軽い、もうランチ営業の終了間際だったので経営者家族がそのままお昼を食べているのも微笑ましい。公式ページを見ていたら震災で被災した山田町を応援する居酒屋が池上に有るって聞いていたのはこの店だったのか、私は1995年にバイクで山田町に行って「鯨と海の科学館」を見学してから久慈のキャンプ場に泊まった事があるので地味に山田町を応援し続けています。第四日曜日に応援するイベントやってるのか、その日って毎月ツーリングなんだよね。

居酒屋きさらぎ
https://www.kisaragi-kama.com/
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13017799/


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント