So-net無料ブログ作成
検索選択

充電バイクの旅はゆるく楽しい [映画・TV]

 10年位前まではテレビを良く見る生活でして、と言うよりも深夜日付が変わってもダラダラと視聴を続けて自分でも良くないなと。週末なんて1時2時までテレビを観て朝は11時まで寝ていたのでコレではイカンと一念発起してテレビ断ちしました、テレビ観ないとする事が無いのでとっとと寝る生活になって現在の0時過ぎに寝て翌朝6時半に起きる生活リズムになったと言う。その後テレビ視聴を再開しましたが観たい番組が終わったら消してしまうので生活リズムには影響が無い。

 現在は朝の食事の支度が終わってから食事が済むまでの15分間、それと昼休みは母が大好きな火野正平さんの「にっぽん縦断こころ旅」再放送を一緒に観て、帰宅後はTVKのベイスターズか東京MXのソフトバンクホークスのナイター中継を観ています。いや、今年ほど熱心に野球中継を観た年は無いわ、神宮球場に2回と東京ドームに1回リアルに観に行ってるし。

 そんなテレビ視聴ライフの至福の時は土曜日夜でして、レギュラー番組でもないけどNHKの「ブラタモリ」を最後まで観てから同じくレギュラーではないテレビ東京の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を途中から観てそのまま「出没!アド街ック天国」に突入すると言う。一週間の疲れでヘロヘロなのでその2時間半の間に1時間程度寝落ちするんだけどね、土曜夜なのでその後深夜の「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」までテレビ東京ばっかり観る場合も。


 日曜日は半ばノルマ的に観ている大河ドラマの他は「 ザ!鉄腕!DASH!! 」を途中だけ観るかな?平日は月曜日の「鶴瓶の家族に乾杯」と火曜日の「開運!なんでも鑑定団」を思い出したら観る位ですが我ながら結構バラエティ番組を観ているなと。好きなバラエティ番組の傾向は、ダラダラかつブラブラ旅をする番組「こころ旅・充電させてもらえませんか・二軒目どうする?・家族に乾杯」か、タレントがゆるく何か好きな事をするギリギリ教養番組な「ブラタモリ・鉄腕!DASH!! 」と言う傾向が見て取れるかな。アド街は情報番組でなんでも鑑定団は出張鑑定団だけ観る。

日刊大衆 2017年09月11日 
フジテレビ『めちゃイケ』22年目の春に、打ち切りが正式決定!
>さらに、致命的なのが、「制作費が『めちゃイケ』の20分の1以下ともいわれる同時間の裏番組、テレビ東京の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(以下、『出川充電』)に完敗を喫している」(前同)ということ。そこで、最近の直接対決の視聴率を調べたところ、

 ソースが実話系の週刊大衆なので本当に打ち切るか?と言うのは怪しいのですが視聴率の数字は本物だろう、しかし充電させてもらえませんかのライバルはブラタモリでフジテレビなんぞ相手にしていないと思いますよ。そんな私が好むブラブラ系番組をフジテレビ流の解釈をすると「スーパーカーで田舎にいく!」になるそうで、石橋貴明さんがフェラーリランボルギーニに乗ってブラブラ?出来るの!?

 このバブリーな1990年代で止まったセンスにもう在京キー局中で「21世紀の東京12チャンネル」とでも呼びたいフジテレビの流行遅れ力がゴイスー、30年前に「ヤンヤン歌うスタジオ」をリアルで観ていて感じた様なコレジャナイ感が痛い。

 20キロしか走らない電動スクーターとかちょっと坂道を漕ぐと心臓バクバクになってタバコ休憩したくなるチャリ男君とか基本徒歩で移動の家族に乾杯とかは、通りすがりの人との交流無しでは話が進まないので、移動よりもそんな交流やゆっくり流れる風景が楽しいのに。窓もロクに開かなきゃうるさくて会話もままならないスーパーカーで移動って他局の人気番組の表面だけ真似て、しかし根本をまるで解ってないと思うんだけど。

 高低差や地層について地元研究家と嬉々として話すタモリさんとか、要らない食材を無料で貰って料理をしたり無人島で拾った物を工夫して何かを作るTOKIOの皆さんとか。居酒屋での芸能人のトーク番組なのに酒やつまみの話をひたすらする二軒目どうする?とか、ながら視聴ではないのだけれども誰かが好きな事をするのを観るのが楽しいのに。とんねるずは世田谷ベースの所ジョージさんみたく乗り物大好きと言う風でも無いので視聴者サイドからすると全く別のジャンルですね。

 とんねるずも他局のスポーツ王なんぞは普通に面白いので、こういう企画はテレビ局か下請けの制作会社が通してタレントはシナリオ通り動いているだけなのだろうな。「充電させてもらえませんか?」や「ブラタモリ」の何が面白いのかまるで理解できてない人間に番組の制作や企画の権限を与えている事こそが低迷の原因なのは間違いないだろうに、そこまで閃かないし観察眼も無い人物を外す事こそが大事じゃなかろうか?そんな意味で週刊大衆の記事は飛ばしではなくスクープであるべきなのかなと。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント