So-net無料ブログ作成
検索選択

大和湯 (足立区柳原) [銭湯]

 日曜日、前日は箱根日帰りとかでお疲れだったらしく10時まで就寝。その後起きてブログ更新をした後15時まで掃除・洗濯・布団干しをする、今から何か出来るかな?と言う事で日中に2箇所ほど廻ってからじゃあ風呂に行こうか、と言っても浅草に17時20分ですから足立区の北千住か綾瀬界隈かな?日中暑かったのが夕暮れで涼しくなって帰りが寒そうだから現在地より近場かな?と言う事で北千住と言うより最寄りは牛田の大和湯へ、北千住の開かずの踏切越えルートは何とかセーフ

 団地の向こうの牛田駅に行ったりしてから荒川の堤防まで行ったりと迷走していると煙突を発見、煙突を目指して進むってこの界隈幅員1mそこそこの路地ばっかりなので車じゃ無理かな。団地の周辺は道路が広いのですがね、その路地が柳原商栄会と言う商店街でそこに目指す大和湯が、煙突から黒煙が出ているので今まさに沸かしているのかな。
煙突
 正面に立派な懸魚のある唐破風の社殿造り銭湯、なのですがのし瓦が変だなと思ったらのし瓦風のカバーですね。屋根瓦も良く見れば伝統的な日本瓦ではなくそれ風なのはサイディングでそんな建材が今時はあるのだろうか?前庭がかつて有ったと思われる部分、正面向かって左手にはコインランドリーが有りますが、右手はコンクリを打って駐輪スペースに、幅員が全然無い界隈なので路肩に自転車並べられると往来が出来なくなるからこうする他無いのか。


全景
 その駐輪スペースに原付を停めて入場、木の板に大和湯と大書きされた看板に奥の木枠の桟とその前の生け花。スノコのあるタタキと新しい下足ロッカーと凄くプロデュース系銭湯っぽいです、半自動と書かれた引き戸を開けて入ると真正面にフロントがあるので女将さんに回数券を渡す。右手に行くと脱衣場を3つに割って中央部分をロビーに改造してあり、正面のテレビで大相撲秋場所初日を中継していたので先ずは一番見る。天井は折上げ格天井で男女の脱衣場とロビーにそれぞれルーフファンが下がっている。
格天井
 初日から大関負けるのかよと思いつつ左手の男湯へ、暖簾を潜って入る。白っぽいフローリング床がプロデュース系だな、コインランドリー裏手の旧前庭に出る部分だけは古いアルミサッシがそのままで悪目立ちしている。トイレは外壁寄り公道側でプロデュース系ではトイレがバリアフリー化する事が多いのですがこちらはキレイに直しただけの洋式ね。

 洗い場へ、島カラン0.5列でカランは敷居側に8・島カラン片面に5・脱衣場側壁沿いに3、敷居側手前に立ちシャワー1。島カラン裏側にかけ湯と棚あり、プロデュース系なのでシックな黒いタイルで床やカランの島が統一されていて木の葉型の桶と背もたれのある腰掛も黒、桶と腰掛はカラン備え置き。なので島カランに陣取る、カランは和栗のボタン式で全身をしっかりと流す。外壁や高天井は木目調のシールかな?水色のペンキやペンキ絵じゃないです、敢えてペンキ絵を残すプロデュース系もよくあるけどアレはビル銭湯が多いか。

 浴槽は奥から外壁側、一番奥が多分湯口で手前がややぬるい気泡の浅湯。プロデュース系だと昨今のスーパー銭湯みたいに深い浴槽が無くなるのが不満だな、奥の浴槽のカラン寄りには1点ジェットとエステ風呂がある。ジェットは深槽で両足をブラブラさせて入るのが好きなのに浅いので残念、気持ち深くしてあるけど。その隣のジェットマッサージは超強力で下腹部や脇腹の贅肉エリアをジェット噴射の水圧でメチャメチャに揉みほぐししてコレは確かにマッサージ効果が有るのかもしれない。

 ぬる湯と言っても結構熱い浴槽に移動、水温計は44度だけど42度位じゃないかな。浴槽のカランがボタン式で水を出しっ放しでうめる事が出来ない様になっていて温度管理に絶大な自信が有るのだなと、奥の浴槽ではカランの栓が外してあるし個人的にジャージャーうめられるの嫌いなので嬉しい。引き戸の外には露天風呂が有るのですが、この超住宅密集地だけに解放感の追及は無理で板で天井に蓋がされていますが外気浴と思って入れば良い。

 上がって体を洗う、シャンプー類は浴室入り口脇に1セットあるのでそれを拝借。内湯の浅槽に入りそろそろ上がるかな?と思っていると立ちシャワーで延々と体を洗う老人客と順番待ちをする若者がいてシャワーが空きそうもない。内湯じゃのぼせそうと気持ちぬるい露天に移動したり最終的に上がってカラン前で待機したりして順番待ちしてから立ちシャワーを浴びて上がる、カランのシャワーもお湯がジョボジョボ大量に出るタイプだから体流すのに問題無かったけど。

 シャワー待ちで長湯したお陰で上がっても体がポカポカですよ、帰りは柳原商栄会の一本向こうにある柳原千草通りに北千住駅500mとあったのでそちらへ。往路と違い帰りには踏切に引っかかってしまった、踏切り一回で4編成位通すので時間が掛かるわ。北千住駅から500mとアクセスは良いのですが凄い迷路なのでどうだろうか?折角プロデュース系なので是非皆様に行って欲しいのですがね。
柳原千草通り

大和湯
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-198
http://adachi1010.tokyo/member/yamatoyu/


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 2

いっぷく

昭和の雰囲気出てますね。
うちの近所の銭湯はつぶれて、煙突は取り去りましたが、建物は外側はそのままで学習塾にしてますね。まあ中は大幅に手を入れていると思いますが。
by いっぷく (2017-09-12 00:33) 

furitann

 この辺りは界隈まるごと良い雰囲気ですよ、風呂屋の建物がそのままでも中身は健遊館と言うデイケア施設と言うのが最近は非常に多いです。ビル銭湯だとそのまま保育園とか、学習塾と言うのは珍しいですが今時ターミナル駅前にあるのが大手学習塾と言うご時勢ですので空き物件なら入るのでしょう。
by furitann (2017-09-12 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント